ゼノブレイド総合@XenobladeJP敵の中にはとっても強い敵もいるので、勝てないと思ったら必死に逃げることも、世界を生き抜くために大事な作戦なんですも~!!#ゼノブレイド3 https://t.co/Y10PgJ6xCX
2022/04/22 16:22:26
それは任天堂子会社でなくとも導入部分は丁寧にやるべきだと思うわ
マジでモノリスはそろそろ宮本チェックかけんとやばいと思う
正直内容云々よりもUIとかもだしゲーム上級者のオタでも
洋ゲーよりも複雑になってどうすんの
導入を丁寧になんてやる必要はない
マニュアルをちゃんとゲームの中に入れていつでも見直せるようにすればいいだけ
チュートリアルだのTIPSだの実装するくせに肝心のマニュアルが
ゼノブレイド」のゲームといえば、自分の体よりも大きな武器を振り回す
また、新機能として「インターリンクシステム」があり、2人のキャラクターが
ゼノブレイド3』の戦闘システムの進化はこれだけではありません!
画面上では常に多くのことが起きているので、
"
実際、心配な点があるとすれば、戦闘が何十時間も続くと退屈になるかもしれない
カスタマイズ可能なクラス、クレイジーな攻撃コンボ、大げさなモンスターの
IGNのくせにベタ褒めだな
長いので自分なりに要約してみた
ゼノ3の戦闘は複雑だが期待を裏切らない出来。
今まではストーリーやキャラ、素晴らしい世界観が主な魅力だったが、
ゼノブレイドといえば、戦術的な戦闘システム。
アーツ習得、チェーンアタック、スーパーアビリティ、キャラクター同士が
一度マスターすれば、そのクラスの特定のスキルを別のクラスで使用可能、
新機能インターリンクは2人のキャラクターでウロボロスフォームに変化。
大ダメージを与えたり、死のピンチから抜けたり結構な肝。
6人のプレイアブルキャラクター、戦闘を助けてくれる
心配な点があるとすれば、戦闘カスタマイズ項目が多すぎて、
カスタマイズ可能なクラス・攻撃コンボ・ウロボロスなど、
このゲーム6まったく飽きず、何時間も夢中で遊べる戦闘システムが
慣れるのに時間かかるとは言ってるが
問題はチュートリアルがきちんと確立されてるか
それが出来てるならいいんだよ
チュートリアルなんて無くてもプレイしてれば分かるもんなんだけとな
チュートリアルで1から100まで細々細々と押すボタン
自然と覚えられるプレイヤーばかりじゃねえだろ
少なくとも俺は2で外部サイトや動画を見て理解を深めていった
チュートリアルめっちゃしっかりやるからシリーズ
でもまあ1,2楽しんだ人なら3も大丈夫な出来で安心
システムは複雑です、覚えるのに何時間も掛かりました、覚えれば大丈夫です
これしか言ってない
1はここまでやるのってぐらいチュートリアルが充実してたから
だから後に動画でチュートリアル上げたりして対応してた
草
ある程度全体を把握しちゃうと作業になるみたいな部分もあるので
複雑なこと自体はあんまり嫌厭する要素じゃないと思ってる
複雑でも面倒でなければいい
覚えて慣れたら戦闘をオートにしてCPUがコンボをきめるのを
眺めてるだけにしても楽しい
装備とかをしっかりやってれば、オートのCPUは結構優秀
たまに崖が落ちるのがお茶目だけど
覚えたら次は最終ビルドしてタコ殴りルートを模索するのがゼノブレシリーズ
ゲーム慣れしてる人ならともかくそれ以外の人には最初きついと思う
情報量が多い
コマンドRPGはもはやそれだけで初心者が二の足を踏むようま
でもモノリスがユーザービリティとかの誰にとっても悪い部分は反省して
受ける人にはすごく受けるけど合わない人もいる部分は
無難なゲームより尖ってるくらいでいいよ
クロスと2は特にそんな感じだったな
相性悪かったりクオリティが低かったりする要素も構うことなく全部ぶち込んでる
でも、3はちょっと違う気もしている
イーラは凄く良かったから期待してる
レビューが褒めてるところ見ると3は改善されてるんだろう
このあたりも2はクソだったな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ゼノブレイド1のときも戦闘操作の意味がわからずやめてく人いたわ。
ちょっと慣れれば簡単なんだけど、とっつきにくかったんだよね。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
複雑で人は選ぶけど順応できれば、神ゲーなのかな?
そういう人しか買わないから、評価高い位置キープしそうね。
4.名無し
戦闘システムが複雑はファンにはご褒美
誰がプレイしても同じ行動しかしないゲームとか飽きるしな
5.名無し
>>2
2とクロスはちょっとアレだけど
1とイーラは懇切丁寧なTIPSあるやろ
6.名無し
ほめとるがな
7.名無し
そういえば2も酷かったな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
万人向けゲームは本体で山ほど出してるから、
モノリスは一部に熱狂的に支持される作品作れって感じだろ。
9.名無し
褒めてるんだよなぁ…切り取り乙
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何回同じ記事出すん?
話題枯渇してんの?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コアゲーマー様は簡単な操作を御所望だ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶーちゃんよ
チュートリアルで説明する時代なんてとっくに終わってるの
グラはまだしもゲーム内容も平成クウォリティじゃあだめでしょ〜
13.名無し
>>12
そんな毎度お馴染みに縋ってる人も変人以外居なくなったよね
14.名無し
剣構える時のクルクルなんだよwwww
15.名無し
2の玉割り大会みたいなのもあるんかな
16.名無し
プレビューみる限り、1の戦闘方法から学んで順に2,3独自と学んでいく感じみたいだし
前作のチュートリアルが見返せない、てこともなく何度も確認できるみたいで大して難しくはないんじゃない。
17.名無し
>>14
クラウドの批判はそのくらいにしてもらおうか!
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも1も2もやったことない奴がプレイするタイトルじゃないから多少複雑でも問題ないんやで
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファンが先鋭化していってるな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
wiiのゼノブレイドもさっぱり分からなかったよ…
何だよこれ
21.名無し
>>20
頭悪いんだね・・・
22.名無し
せめてPSO2NGSぐらい、サクサク動いてほしい
23.名無し
ゼノの戦闘って毎回わかりづらいし面白くないんよな
24.名無し
2でも未だにようわからんのに更に複雑になるとかもう終わりだよこれ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
恐ろしいことだが慣れるんだわコレが…
26.名無し
>>23
エアプなのに?w
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
日刊ゼノコンプだから…
28.名無し
>>23
かわいい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
アンチがの間違いでは?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ゼノ2は複雑だったけどゼノ1複雑とか無いわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
あともう1回同じ記事出すわよ!
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チュートリアルの伝え方の下手っぷりはもうお家芸やろ
またかとしか思わんかった
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
お前ジジイだからしゃあないよな
34.名無し
2も敵固いなと思いながらごり押しでクリアした人も多いだろうな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トライエースのゲームで慣れてるわw
VPとかEOEとかに比べたら楽勝やで
36.名無し
ゴキに都合の良い部分を一部抜粋して煽るのは良いけど・・・・
流石に悲しくならないかゴキちゃん?w
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
5歳から95歳までが対象なんじゃなかった?
出来るの?ホントに?
38.名無し
経験値をプールするシステムは健在なんでしょ?
下手な俺はフィールド歩きやクエストでレベルを上げて進めるとするよ
上手い人は経験値絞って高難易度プレイを遊べばいいと思う
楽しむ秘訣は真似できそうにない超絶スキル回し動画なんかを見ないことだ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンチじゃないけど、2のブレイドのスキルは解析しないとわからないレベルだったから詳しく書いてほしいな。
例:ドロップアップと書いてあるなら、リーダーのみ有効か、パーティも有効か、控えメンバーも有効かなど。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
2は複雑と言っていいけど、1は大分とっつきやすいかと。
41.名無し
【悲報】IGNの『ゼノブレイド3』プレビュー「戦闘が複雑で覚えるのに時間が掛かる」
投稿日時:2022.7.9 21:15
カテゴリ:レビュー /
ゼノブレイド3
42.名無し
1から10まで指示出すゲームじゃないんで適当にやっててもなんとかなるけどな
主人公に起点となる技が設定されてるし
43.名無し
>>40
2はよくわからなくてもクリア余裕だが1はモナドアーツを間違えると窮地に陥るのでそこはなんともだな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームなんだからキビキビ動けばいいのに
気だるそうに武器振ってんな
2022年07月11日 16:03 ▽このコメントに返信