65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/07/14(木) 10:17:26.94 ID:QKdpkf5dp
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol7/index.html
岩田
さて、せっかく、私と桜井くんがふたりで
『スマブラ』の話をするわけですから、
ここで、いちばん昔の話をしてみようと思います。
このシリーズのはじまりは、
1999年にニンテンドウ64で出た
『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』
なんですが、そのプロトタイプは、
桜井くんと私がふたりでつくったんですよね。
桜井
いわゆる→『格闘ゲーム竜王』ですね
製作者は格闘ゲームとして作ったんだけどね
まあ現実の格闘技は基本的に1対1なので基本ルールが
格ゲーじゃないものに格ゲーは負けたって事だな
もう終わりだよ格ゲー
昔なら格ゲーしてた層をごっそり取り込んでるなとは思う
124 俺より強い名無しに会いにいく 2022/07/13(水) 21:39:59.34 ID:rDloBi+Y0
格ゲーの定義は人が少ない
スマブラは多いから格ゲーにあらず
つまり社会現象の頃のスト2は格ゲーじゃなかったのか…
何も言い返せんかったわ
なるほど
スト2は格ゲーではなかったということだな
ええ…
鉄拳とかは、遊びじゃねーんだよ という分類なのかな
いやこれネタ発言で
桜井「セフィロスの攻撃は◯◯が◯フレーム、◯◯が◯フレーム」
桜井「スマブラはゆかいなパーティゲームを想定して作ってるから
桜井「だから◯◯当てたら楽しいくらいの感覚でいい」
って流れ
> 気にするのは大会に出る人くらいでいい
の気にしなきゃいけない人しか残ってない格ゲーだから、逆説的に間違ってない(酷
凄く貴重な女主人公だしな
服装は全年齢に対応させないといけないだろうけれど、
ヒカリみたいにスマブラ用衣装を本編に逆輸入させる力業という手段もある
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対戦型アクションでええやんけ…
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
格ゲーって事になればニシくんがマウントで気持ち良くなれるからな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
引き画面で見てるだけで打撃、投げ、蹴り、ジャンプもあるから普通に格ゲーでしょ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ゴキブリの発想だよなそれ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リュウ・ケン・テリー・風間が参戦してる時点で…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャンルは対戦アクションで良いと思う
誰かが言ってたけど航空相撲って表現がしっくりくる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ボクサーが総合格闘でるようなもんや
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
熱血行進曲も格ゲーってことで
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
だな!てことで格ゲーだな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キン肉マンは格ゲー
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
パズルやカードゲームにも出てるけどな…
13.名無し
ジャンルでは対戦型アクションだろうな
厳密には
14.名無し
従来のスト2ベースの格闘ゲームのゲームシステム(ルールやゲーム性)から脱却したからヒットしたんだろ
細かく定義すれば違うが、おおまかには格闘ゲームでいいと思うよ
メーカーが色々模索している中で格闘ゲームの進化から生まれたゲームだと思うし
15.名無し
そりゃアクションゲームに決まってるわ
スーパーが付く前の初代マリオブラザーズの流れを汲んで派生させたのがスマブラなんだしw
16.名無し
スレだと1で結論だけ出て理由がないのね。
よくわかんないけど、例えば勝ち負けが体力制じゃないからとか?
左スティックの倒しと右ボタン同時押しだけで技が出せてしかも全キャラ共通だからとか?
(⤴+パンチとか要求されないしキャラごとに独自でもない)
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
一番違うのは格ゲーって基本1vs1やん。スマブラはタイマンはあくまでルールの一つでしかないからな
18.名無し
従来のスト2ベースの格闘ゲームは様々なクローンゲームが登場して、熟成し飽きられ始めたなか、各メーカーがそのゲーム性から脱却して生まれた一つがスマブラ
誕生した経緯とかを考えると従来のスト2ベースの格闘ゲームとはゲーム性が違うが、格闘ゲームの進化の枝分かれジャンルとして一緒にしてもいいと思うよ
スマブラ以外にもサイキックフォースやエアガイツなどがあるよね
19.名無し
スマブラを格闘ゲームとして否定する人はメーカーが格ゲーのゲーム性マンネリ化から脱却する為に模索していく格闘ゲームの進化の過程で生まれた経緯を知らないんじゃないかな
格闘ゲームにおけるスマブラはレースゲームにおけるマリオカートやRPGにおけるポケモンみたいなもんだと思うけどな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
なるほどな。確かに総合はいい表現だ
21.名無し
最終でカズヤ使って一対一をすればまんま格ゲー
22.名無し
スマブラ好きな層と格ゲー好きな層って明らかに別だよな
そりゃどっちも好きな人はおるだろうけど
23.名無し
スマブラ系のゲームといわゆる格闘ゲームの関係って、銃バンバンゲームでのFPSとTPSの関係みたいな印象
それでいてスマブラ自体は、一人称モードと三人称モードと切り替えて遊べるタイプの銃バンバンゲームみたいな印象
24.名無し
熱血行進曲と同じジャンルでいいよ
25.名無し
スマブラを格ゲーに引き入れたいのって、一般受けのいいジャンル面したいってだけだからな
じゃあガンダムVSは格ゲーに入りますかって言ったら即断でNOって言うだろうし
26.名無し
否定する人はRPGでコマンドしか認めない人って感じだな、じゃアクション操作がある場合はRPGではないのかって話
格闘ゲームジャンルで様々なゲーム性を模索していく中で生まれた一つがスマブラなんだから括りとしては格闘ゲームでもいいだろ
それにコンピューターゲームのジャンルの分類方法に統一した基準はなく、内容や操作方法に始まり各作品はサブジャンルも含めて複数の定義によって分類されるのが一般的
そう考えるとスマブラは格闘ゲームではないとする理由はないしナンセンス
従来のスト2ベースとしたゲーム性とは違うだけで格闘ゲームでもいいと思うよ
むしろスト2ベースのゲーム性以外は格闘ゲームではあらずとする方が横暴やわ
何にせよ誕生した経緯や格闘ゲームの進化や歴史を知らないで語るのは視野が狭い
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
メガドラ幽々白書
28.名無し
>>26
なるほどなー
やっぱりPSユーザーは賢いわ
29.名無し
よく三大RPGがどうとか言うけどポケモンをカウントしないのと同じ
強すぎて三大の上の存在だから
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
除外好きだよね
マスコミっぽい
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格闘アクションゲームでええやろ。
それかジャンル:スマブラ。
32.名無し
>>7
自分はバルーンファイトっていってたのが
しっくりきた
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
どっちも好きだぞ ただスマブラ勢が格ゲーに対して売り上げだの人口だのにマウント取ってくるからネット上のスマブラ勢は嫌いかな
34.名無し
格闘ゲームであるスマブラが日本でここまで売れたのは任天堂によるイメージ戦略、宣伝が大きいと思うわ
先ず格ゲー勢と言われるコア層向けの宣伝は殆どしてない
これはスプラにも言えるけど、大衆アクションのカジュアル路線をアピールするのは正しいと思うね
35.名無し
>>6
クラウドやパックマンが参戦してるゲームに何言ってんの?w
36.名無し
>>34
確かにスマブラは一見カジュアルなアクションゲームと思われがちだが、実際に遊んでみると中身はかなり玄人向けの格闘ゲームだしな
従来のスト2ベースのゲーム性とは違うが、それでも覚えることは同じくらい多い
けして楽して勝てるゲームではないかな
37.名無し
>>36
だからその玄人向けの格闘ゲームを消費者に意識させずに売る、イメージ戦略が凄いって話なんだが?
38.名無し
>>34
逆にPS5で発売される新作格闘ゲームのスト6は格ゲー勢向けのアピールと宣伝しかしてないな
39.名無し
格ゲーだと都合が悪いから格ゲーじゃないことにしたがってるのはむしろ従来の旧態然とした格ゲーが好きな側じゃないですかねえ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ほんとそれ
ガンダムVSシリーズなんかと似た括りだろ
あれは3Dだけど
41.名無し
昔、鬼武者・無頼伝という明らかなスマブラのオマージュのゲームがあったけど
カプコンがそれに付けたジャンル名は「マルチ対戦アクション」な
格闘ゲームというジャンルとブームを作ったカプコン様が
スマブラのようなものは格闘ゲームではないという認識であり
もちろん任天堂や桜井もスマブラを格闘ゲームとは思っていない
したがってこれ以上は素人が何を吠えたところで無駄
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラ自体がいろいろな遊び方ができるようになっているからこの話題が無くならないわけで、いわゆるプロシーンでやってる1vs1、アイテム無し、ステージギミックなしの運要素を極力排除したルールは格ゲーという扱いで異論ないでしょ。
それ以外のルールはアクションゲーム。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ギルティギアイスカは4人対戦できるけど格ゲーだぞ
44.名無し
>>39
くだらないな
そんな連中の本音って、どうせスマブラが格闘ゲームと認めるとスマブラ以外は全然売れてない状況が気にくわないから、スマブラはノーカンして排除しているだけだと思うけどな
45.名無し
>>44
それは少なからずあるだろうね
そんな連中の口癖は決まって格ゲーはオワコンで売れないだし
スマブラを認めるとオワコン主張に矛盾がおうじ、主張が否定されると感じるんだろうね
実にくだらない
46.名無し
>>41
スマブラは格闘ゲームの進化の過程で生まれたゲームなのに、その主張は無理があるね
従来のスト2ベースのゲーム性とは違うだけで、格闘ゲームの枝分かれした同ジャンル作品でいいと思うよ
47.名無し
>>44
ゴキのいちゃもんの原動力は全てそれ
太刀打ち出来ないゲームを除外するためのレッテル貼りに夢中よ
48.名無し
スマブラはスプラやマリカーと同じでそのジャンルの中でゲーム性を模索していく過程で生まれた枝分かれした同ジャンル作品でいいやん
ジャンルを否定する方が痛いわ
49.名無し
一つ一つの格ゲーは、スマブラとは違うポイント複数あるけども
格ゲーというジャンルにはないポイント、スマブラにしかないポイントがあるかと言ったらそれもなさそうな気もする
それぞれの格ゲーが、何かしらスマブラと同じポイントを持っている感じはする
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
じゃあ格ゲーだな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
なるほど、賢い()からPlayStationオールスターバトル買わなかったんだな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
まあ、ジャンル:スマブラが一番しっくり来るな
53.名無し
別に格ゲーって名乗りたいなら名乗ればいいし
分けたいなら分けとけばいいじゃん
どっちにしたってお互い損も特もないでしょ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「スマブラが格ゲーだと都合が悪い」
って輩が多いのはわかる
理由までは知らん
55.名無し
一通りコメントを読んだが、的確であり客観的な分析力を見るとやっぱりプレステユーザーは賢いわ
56.名無し
>>54
どうせ理由なんて>>44と>>45に書いてある通りなんだろ
57.名無し
>>52
それだとRPGでポケモンはポケモンジャンルとして排除しているのと変わらんやん
従来のスト2ベースとはゲーム性が違うだけでジャンルとしては格闘ゲームでいいやん
何で格闘ゲームジャンルだけ細かく定義しようとするのが分からん
58.名無し
>>57
52はスマブラが格闘ゲームだと都合が悪いんだろ
格闘ゲームオワコン主張している輩なんやろう
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
あれは玉を如何に巧く取るかってゲームであって、格ゲーって言えるのはキン肉マンvsアシュラマンのみだと思う
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
突き詰めれば格ゲー並みにフレーム勝負の世界になるし、遊び方の幅が広いのは事実だし、プレイ人口は格ゲーと比べるのは失礼なレベルで多いし、もはやスマブラはスマブラというジャンルだとしか……。
ただ、スマブラをそのまんまパクったプレステオールスターズとか出してたけど、あれはクソ以下の売り上げと評価しか貰えなかったから、やっぱ真剣に良いものを作ろうとしないとファンてできないんだね。
61.名無し
ポケモンもコイツラみたいな奴らにとってはRPGでは無いんだろww
どのジャンルも任天堂を恐れすぎだろwwwwwwwww
62.名無し
マリカーもレースゲームではない!
とか言い出しそうだな。
63.名無し
>格ゲーの定義は人が少ない
>スマブラは多いから格ゲーにあらず
まぁ格ゲー好きなオッサン達はスマブラだと小中学生に負けてしまうから・・・・・ww
スト5なんかはオッサンハード(PS&PC)のオッサンが遊ぶヤツだし、小中学生に負ける場面は少なく、
「安いプライド」は傷付かないんだろ?w
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
実際に言ってるんだよね
もう意味不明な世界に生きてるよ彼らは
65.名無し
大概のプレイヤーはスマブラはスマブラで格ゲーじゃないと思ってるし、
桜井もよく解らん「世界一売れた格ゲーで賞」的な物を貰った時
「スマブラって格ゲーなんですかね?」と言う程度には格ゲーじゃない認識でいるけど、
格ゲー界隈で自分らの置かれてる現状をよく解ってるイベント主催側等の人程
不思議な事にスマブラを格ゲーの枠に入れておきたがる滑稽さよ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
失笑
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「対戦アクション」が入るってことだけ認識しとけ、後は格ゲーだのどうの好きにしてくれ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リュウ、ケン、テリー居るから格闘ゲームでいいよ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あのさー開発者が格ゲーのアンチテーゼとして作ったって言ってるのに、なんで格ゲー認定したがるの?
むしろやってる人らはあれが格ゲーに思えるか?
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
えー、、ポケモンをRPGだと思ってた人いるんだ?
ゼルダ見たいのがRPGっていうんだよ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
スマブラは格ゲーのアンチテーゼとして作ったって桜井が言ってますが
72.名無し
桜井は今まで沢山インタビューされてるから、毎回微妙に回答変わってるからなんともだけど
格ゲーのアンチテーゼと答えてるのは大体、アンチテーゼとして作られたのですかって質問され
それに対してその一面はある、と答えてるだけだし、同時に
格ゲーの進化に閉塞感を感じてて、格ゲーの面白さは駆け引きにあるんじゃないかと答えてるから
スマブラは別に格ゲーではないモノにしたかったわけでなく、格ゲーの魅力ってここにあるんじゃねで作られたモノだとは思う
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
あれ好きやけど例外やん
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ポケモンをRPGじゃないって言ってる変な奴もいるからな
75.名無し
>>71
アンチテーゼなら格闘ゲームの進化の過程で生まれた枝分かれした同ジャンル作品でいいだろ
お前アンチテーゼの意味分かってるのか?
76.名無し
ニンテンドーストアでスマブラのカテゴリーは
パーティ/格闘/アクションって書いてあるからそれが公式回答じゃん
てかなんでみんな自分の感想だけ言って調べないの
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
人数多いから声デカイのは当たり前
そもそも初心者お断りで間口狭くしたのはお前ら格ゲーユーザーなんだからそれすら嫌ならお前らが頑張って格ゲー啓蒙していけ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
なんかちょっと分かるわ
79.名無し
結局、俺の言った通りなんだろ
格闘ゲームのジャンルにおいて、従来のスト2のゲーム性から脱却して生まれたのがスマブラなんだから
俺に言わせれば、スマブラ以外にもサイキックフォースやエアガイツも格闘ゲームの進化の過程で生まれ枝分かれした同ジャンル作品だと思ってるよ
むしろ格闘ゲームジャンルでスト2のゲーム性しか認めないのはものすごく狭い考え方であり、違和感
例えばゲームジャンルでもRPGではそんな狭い考え方をしてない
なぜ格闘ゲームだけスト2のゲーム性しか認められないのか理解に苦しむね
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
ゼルダもポケモンも大きいくくりならRPGで良いと思うで
基本リンク一人で物語が完結するゼルダよりポケモンの方がRPG要素は強いからポケモンジョガイゼルダインは無理やけど
阿保のフロム信者曰くレベルの概念が無いゼルダはジョガイらしいが
81.名無し
スマブラは格闘ゲームではない人の本音は>>45なんだろ
格闘ゲームはオワコン主張しているからスマブラは例外にしないと自身の主張と矛盾する
その程度だと思うよ
俺自身ゲームジャンルについての考えは>>26で述べた通り
根本的に物事の捉え方が違うんだよな
82.名無し
>>81
>>26を読んだが、主張に一貫性があり納得出来るわ
やっぱりPSユーザーは賢いな
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ダメージによる吹っ飛びやベクトルは正直格ゲーより覚える事多いな
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
まあこれはあるかもしれん
格ゲー全盛期の小学生は必修レベルで波動拳コマンド使えたが、今の小学生は使えない。ただスマブラなら場外ルーペ化から普通にステージ復帰してくる
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
人もいるし金も取れるからな
EVOもそう(だった)
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
カズヤ……
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
アンチテーゼ=(肯定意見を認めながら)否定
格ゲーの要素取り入れつつ新しいものって感じだろ。コンボゲーになって間口狭くなって煮詰まってた格ゲーに対してよりカジュアルに
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラやってる人はなんでそんなにスマブラを格ゲーってことにしたがるのかわからん
対戦アクションだとなんか困るんかね
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラを格ゲーにしたがる奴の中には、アーケードの格ゲーからドロップアウトしていて、スマブラで子供相手にイキリ散らかしてその鬱憤晴らしてるようなのもいるんだろうか(「スマブラは遊びじゃねえんだよ(#゚Д゚)」みたいな奴)
90.名無し
※88
別に困らんよ
ただ勝手に格ゲーの範囲狭めて格ゲーはオワコンとか嘆いてる姿が滑稽なだけで
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
なんでスマブラ信者って頑なに格ゲーに入りたがるの?
女扱いしてほしいニューハーフみたい
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
作った本人が格ゲーじゃないよって言ってるのにね
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
オワコン言ってるのは格ゲー遊んでない連中だと思うぞ
94.名無し
>>68
クラウドや勇者が出てるからスマブラはRPGだよなw
95.名無し
>格ゲー全盛期の小学生は必修レベルで波動拳コマンド使えた
ないないw
スト2であってもそこまで流行ってないよ
特にあの頃はスクウェアRPG全盛期と重なってるから
格ゲー興味ゼロでRPGばかりやってた小学生もかなりいる
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラが吹っ飛んで死なない
HP制のゲームになったら格ゲーでいいんじゃない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラは格ゲーではないわな。これを格ゲーっていったらファミコンのキン肉マンも格ゲーになっちゃう
2022年07月14日 15:22 ▽このコメントに返信