採取採掘を1回1回行って集めたり
昔は不便なところまで楽しんでたんだからな?
今のはモンハンという名の別ゲーなんだぞ?
信じられねえよな
当時は不便を楽しんでたってのもガチ
あんなに安かったユニクロが高くなったようなもんや
そういうもんだと思ってやってたから
まあワイはワールドしかやっとらんからあんま大層なこと言わんとくけど
ソウルシリーズはモンハンの超絶な劣化版バランス調整が
それに比べてゲームとしてしっかり作られてるのを感じるから
ファミコン時代みたいな理不尽ボスをパターンにはめるのと同じゲーム性だし
本当に子供向けに成り下がった感じ
3のハンマーやランスは輝いてたわ
ポケ○ンとかゴッ○イーターとかフリーダム○ウォーズとか
あとタイトル画面で美少女が祈ってるのもキモい
なぜかゴッドイーターになってしまった
ワールドのベヒーモスとかは難易度高く感じたけど
装備整えても2パン即死なのは変わりないよ
攻撃によってはワンパンもある
でも回避行動が増えて避けやすくなったのと
カウンターで攻撃受け流せるようになったのがデカい
その分スタイリッシュになったしモンハンじゃないって
言うやつが増えたのはそういうこと
当時からピッケルやペイントボールをいちいち選ぶことを褒められてねぇだろ
簡単にしすきて底が見えたって感じ
ここから更に簡単になることはあれども過去の面倒な
そのうちオートでクエスト周回するんじゃねーの?
クーラードリンクとか好きそう
不便なシステムなんか令和の時代に不要じゃ
じゃあ抜刀納刀とかある時点でおかしいわな
不便であることは悪なら当然それも否定しなきゃ
オジオバは操作覚えられねえんじゃねえかな
野良マルチ行けば3乙も昔と変わらずあるわけだし
難易度自体は変わってないかもしれん
虫のダウン回避があるだけでかなり難易度下がった感はある
たまに虫ゲージなくて起き上がりハメられると昔のモンハンみたいやなって思う
快適になったけどなんか狭くなった気がする
アイスボーンの序盤から体力沢山もバカだけど
あんなのボウガンでもなんでもねぇし
ひたすら走って距離取りながら撃ちまくるゲームにしたほうがいい
ホットドリンクとかクーラードリンクみたいな儀式と化した要素はいらんわ
快適なだけで単純にアクションゲームとしてはつまらなくなった
一度倒せると分かった敵と何度も長々と戦うのが苦痛だった
ティガとかレイスとかわかりやすいけど振り向きがカクカクやったからな
振り向きに合わせて溜め斬りぶっ放すだけで勝てるからな
>>89
そう考えると今のモンハンはヌルいって嘘だよな
昔はめちゃくちゃターン制やったもんなぁ
軸合わせか回転の2択みたいなもんばっかりやったから
こっちのモーション弱くても完封できたし
まだ続けられたかもしれん
?装備組んだら有利になるやん
知らんけど、俺の言ってる事とは違いそう
火力スキル組み込めば短時間で倒せるんだけど
お前はその前にやめちまったんだろ
どうせならワールドであったレア素材剥ぎ取ったときの
レアを漁ってるモーションって意味でやってるならまだええかなとも思う
タゲ報酬でほかにも色々貰えるしな
レア素材は剥に1番確率高くしてほしいわ
今は捕獲が基本
乱入モンスターが完全にお助けキャラやん
じりじり減っていく回復薬の緊迫感がスパイスになってたわ
年々便利になって遊びやすくなってるから受けてるんだろうに
義務縄張り争い→削除
操竜→削除
なんか世界観ぶち壊した機械っぽいモンスター全部削除(おめえだよバルファルク)
ホットドリンクとかは廃止のままでオッケー
武器アクション大幅簡易化(格ゲーじゃねーから
徹底的雰囲気重視
そうしてくれたら新作買ってやるよ
そのうち原点回帰的なものも出るやろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
以前はアイテム足りないとかあったけどハンター強くなってキャンプとか瞬間移動でしか使わなくなった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
肉焼き機使ってる人いる?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁぼちぼち売れているから概ね受け入れられているんじゃないの?老害て言われても仕方ないよ、諦めなよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
児童マーキングしたら逮捕されそう
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なおカニブレは売れてない模様w
7.名無し
今から昔のモンハンやれって言われても絶対やらんわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
明日発売なのに何言ってんの?アホ?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
へぇ今週ライブアライブ以下のPSが何本あるか今夜が楽しみだよ(笑)
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあ不便なのどうぞってドスみたいなの出したらキレるよな。モンスターハンターというタイトルには結構噛み合ったシステムだと思うけど。
老害は老害でもポータブル以降のバランスで語ってるよね。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
XXとかたまにやりたい
12.名無し
架空のモンハン老害を仕立て上げ優越感に浸るスレ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなに不便なのがいいならリオレウスが全く降りてこなかったりプレイヤーが行けないところに降りてクリア不能になる初代やれば?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
予約の同行見ればわかるよな
アホはお前w
知能は小学生以下w
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
チョメチョメと見えたあなたは昭和w
16.
このコメントは削除されました。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
チョメチョメ?
18.名無し
で「モンハンってのは不便なことを楽しむゲームなのに快適になりすぎ」
って文句言ってる老害見当たらないんだが?1の妄想?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
予約の動向?まさかコングとか?(笑)
20.名無し
買ってやるよとか偉そうなこと言ってるけど自分が排除されてる事に気付いてないの悲しきモンスター感あるな…
でも今どきそんなヤツいるかなあ…
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
同行するの?動向じゃなくて?w
予約ですべてわかるならチケット購入とかも把握できてるんだ凄っ
22.名無し
アイテムをキャンプで補充できるのだけはどうかと思うわ
弾の持込み数少ないけど強いとかあったのに、補充で解決はつまんない
23.名無し
>>14
アマラン1位ですまん
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ペイントはわかるがホットクーラーは別に要らんなぁ
アイテムマイセットをホットとクーラーと両無しで3つ作るのだるい
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
こんなゴミ生み出した親共々焼却炉送りにしろや
26.名無し
3DSのストア閉鎖で3G、4G、XXが来月15日まで500円セールになってるよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不便だけど討伐は楽しかっただけで不便さ自体を楽しんでるわけではないぞ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不便でくそがーって思ってたけど楽しんでたよ
ワールドからガッツポ無くなったのだけは寂しいわ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キモいのはここの管理人とお前らなんだよなぁ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「不便だけど楽しんでた」はその通り。
ホットドリンク忘れて凍えながらモンスターと戦うのはそれはそれで楽しかった。
ホットとクーラー両方要る砂漠とかウザかったから無くなってもあまり惜しくはないけど。
31.名無し
「老害」と表現するとこ間違ってないか
PSPでモンハンやってたような連中が、ライズに「簡単すぎる」とケチつけてんだろ
この場合、老害は前者だろ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
アレ要らんよな 謹製チケット集めのために食事処でまとめて焼くし
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
別に補充しに行かなければ良いだけだろ。
「俺が行かないのに周りが行くのはムカつく」は単なるわがまま。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
いや見かけるぞ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ライズは武器バランス崩壊してたボウガンオンラインだったからしゃーない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
じゃあ弾切れたら延々と通常弾とかでチマチマダラダラ撃てと?
今時そんなん流行らないよ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
結局、ぼく知能は小学生以下っていう自己紹介!?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションのもっさりさに対しての武器選びは楽しみはあったな
最近はDPSとかで判断しがち
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
補充自体はできてもいいと思うけど、キャンプに持ち込めるアイテムの数の制限はあった方がいいな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
任天堂にハッキングかけてゼノ3の予約数確認とか腕は良くても頭悪そう
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
無属性&ボウガンだったからなー
使いこなせるプロハンなら弓だったけども
サンブレイク担当はしっかり武器の調整やら属性の調整してていい感じ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
システムとして残してあってもいいけど、アイテム欄に常にあるのは邪魔だからアクションスロットに移して欲しいかも
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クナイ便利だけど投げれる石やブーメランが無くなったのはちょっと寂しい
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
それならガノトトスを水中でトドメさすガンナーを推すよ
45.名無し
むしろかつてのそういうめんどくさいところを嫌がって出て行ったユーザーの受け皿となったGE等の狩りゲーフォロワーが
結局今となってはほぼ全て自滅し尽くした結果過疎ってない狩りゲー自体やるにはモンハンに回帰するしかなく、逆説的にモンハン側もそういう層も受け入れざるを得なくなった結果でしかないんだけどな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
昔はフレンドが素材持ってきて受け渡すってやり取りもあったな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
電撃タル爆弾好きだった
48.名無し
PSPで2G一人でやってろよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
正式には電撃のイベントで手に入る『ポリタン爆弾』
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
まるで自分は違うとでも思ってるようだな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
GEとかに寄ったお陰で「単体狩猟でも1クエスト30分は当たり前、時間切れになることも」みたいなおかしなバランスがかなり緩和されたわけだし、手軽になったのは悪いことばかりでもない。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
虫取り網とかピッケルとか釣り餌が要らなくなったのは良いことだと思う
53.名無し
シリーズに慣れすぎてるから簡単に思うだけで初見だとゲームとしては今の方がムズくないか?
操作ややこしすぎだろ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
そういう奴が一番キモいよね
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だって色々変えていかなきゃシリーズ終わるじゃん
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
俺は好きだけど要はデッキ構築だから好き嫌いは出るわな
どはいえアイテムマイセット寄越せとかマイセット足りねえとかのほうで
カスタマイズの利便性で不便を感じていた
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホットとクーラーは5個しか持ち込めないのは嫌だったな
長期戦で乙ると足りなくなることもあったし
調合で解決とかホットミートクーラーミート使ったりで
どうにか出来んるものではあったけどさ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近のモンハンの方が戦闘は忙しいと思う
昔は安地で、攻撃入れるゲームだったけど、今は安地がほぼ無いし
ダウンしたところに追い討ち入れてくるからな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初期頃のモンハン不便だからこそサバイバルしてる感あったんじゃないかな。勿論楽なのに越したことはないけど
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
児童マーキングは犯罪だろ……
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
それが面倒で寒冷地適応のスキルを付けたりしてたな。
昔よりスキルが簡単に付けられる様になったんだから過酷な環境でのデメリットは復活してもいい気がする。
暑いの苦手なモンスターを操竜で暑いエリアに連れ込んで弱らせたりしてみたい。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ペイントの方は捜索して発見して報告する過程が生まれるし視界が通るライズ式のオープンフィールドとも相性が良さそうだけど
ドリンクの方はただただ買って持っていく手間が増えるだけでゲーム性向上・創出してるわけではないし
対応するドリンク飲んで終わり!は色々チープだった時代ならまだしも今となってはフレーバーにもならないかな…
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
か弱い人類が体一つで巨大トカゲを追い詰めて狩るのが当初のコンセプト
ライズは狩猟に超特化したチート忍軍生まれのエリートを使って無双するゲーム
今の若者のニーズに合わせてんのよ
64.名無し
せっかくsteamで出てるんだから初代っぽくなるMODとか欲しい。
不便モリモリでw
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
×不便だった"から"楽しかった
○不便だった"けど"楽しかった
66.名無し
操作キャラがパワーアップしてるのに対してモンスターは弱いままなのがな
もっと異次元の動きしていいよ、瞬間移動どころかワープでも
まあ馬鹿みたいに死ぬゆうたが多いから敵を強くしたら地獄絵図になるだろうけど
67.名無し
これは懐古厨と言われても仕方ない、
今のアクション全開というか 雰囲世界観ゲー に近いよ
効率も何も知らない4人が集まって30分釣りしてるだけとか肉焼いてチャットしてるだけとか
でも昔はそれしか無かったから楽しかったんだよ
ただMH無印の鉄刀【神楽】の鉱石必要数だけは当時ふざけんなって思ってた
68.名無し
これは懐古厨と言われても仕方ない、今のアクション全開というか 雰囲世界観ゲー に近いよ
効率も何も知らない4人が集まって30分釣りしてるだけとか肉焼いてチャットしてるだけとか
でも昔はそれしか無かったから楽しかったんだよ
ただMH無印の鉄刀【神楽】の鉱石必要数だけは当時ふざけんなって思ってた
69.名無し
不便を楽しんでるわけじゃなく
省略すんなって話
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
そういうヤベーのはイベント配信だけでいいよ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分が終わっただけなのに
対象が終わったことにしたい
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不便だったのが便利になったのは間違いないが
便利になったからヌルゲーとはまた違う
単純でターン制だった昔よりも今の方が攻撃パターン複雑だし
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不便だったのが便利になったのは間違いないが
便利になったからヌルゲーとはまた違う
単純でターン制だった昔よりも今の方が攻撃パターン複雑だし
74.名無し
ハンマー研ぐのも意味わからんからカットでいいのに
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老害を追い出してでも新規を獲得しないと
FFみたいに若い世代は全く興味すらないゲームになってしまう
76.名無し
ドスみたいな季節があって昼夜がある
のんびり狩猟生活やりたいな
ただ集団で殴ってクエ回すだけは芸がないわ
77.名無し
こういう感じにしたら買ってやるよwwって...お前はもう客違うんやから黙って働けよ老害
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>167みたいなのはdos古龍のことどう思ってんのか気になる
未だに生態がファンタジックすぎて世界観ぶち壊してるんだがな
世界観が〜って言ってる奴ほど理解してないよな
79.名無し
PSP版でもやってりゃいいじゃん
まあモンハンもそろそろアーカイブ販売始めてもいいかなとは思うけどな
ドラクエからCODまでシリーズが長くなると昔の方がよかったっていうやつが一定数出てくるのは防げないから
昔のやつは昔のゲームに留まらせておくのが正解
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう老害に合わせた結果がFFだから切り捨てて正解やね
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不便が楽しかったわけじゃない。不便でも楽しかったってだけ。快適になった方がいいに決まってるけどその分プレイ時間が短くなってるのをどう見るか。
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のをプレイしたら不便に感じるだけで当時別に不便に思ってなかったが
83.名無し
老害達がが育てたジャンルだし
新参にわかは別のゲームを買って応援して一から育てればいいじゃん
84.名無し
制限の中で効率を求めるのもプレイの一環であったけど
それを不便なことを楽しむと表現されると違うと思う
85.名無し
結局は老害ありきて保ってるしなホントに若い世代取り入れたきゃ
ゲームの名前事変えて全く新しいの作るやろ
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
マジ?いいこと聞いたわ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分は過去モンハンの開幕モンスターの位置を探したり、ペイントのこと考えなきゃいけないのが億劫で馴染めなかったけど、ライズはすごく楽しめてる
とにかく何でもテンポ良くて好きだ
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
ハンマーや笛は研ぐ代わりに柄の弛みの締め直しみたいなモーションに替えてもいいかもね
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
楽しい時間の濃度が上がったと前向きに考えようぜ
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そう言えば昔のタイトルだとマップすらアイテムでメラルーに盗まれる事があったんだよな…
91.名無し
MH1や2でなくPで火が付いたかって便利になったからだろと
つか古参ぶってる奴らもどうせPからなんだろ?
92.名無し
何でもかんでも快適にしすぎて駄作モンハンなのは事実だしな
93.名無し
>虫のダウン回避があるだけでかなり難易度下がった感はある
それを見越した追撃が増えてるのでダウン回避せず寝てた方が良かったりするけどな
そういう行動が増えた結果マルチだと流れ弾を食らいやすくなってるし
94.名無し
>>72
昔はスレでも言われてるように振り向きとか露骨な隙が出来てたんだが最近は隙がない隙がないと文句を言われるのがお約束になってるよな
まあ、動きに慣れれば隙はちゃんとあるんだが
95.名無し
Fしかやったこと無いから未だにモンハンは敬遠してるな
楽しい部分よりイラつく部分のがでかすぎる
96.通りすがり
不便を楽しむというか、「狩り」ゲーらしく罠をもっと活用させて欲しかった。全作品通して未だに素のけむり玉の使い道がわからない。
97.名無し
Wの時点でじまきもペイントもなくなってたやろ
今更何言っとんねん
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なおアイテムボックス・ポーチ・救援の仕様は劣化する模様
やるなら徹底的にやれや
99.名無し
>>91
いやいや、Pからやってんのは十分古参だと思うんすけど
それより前の作品初代とその拡張版であるGしかないやん
今から振り返ってみればボリューム層にあたる2Gからでも十分古参だわ
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライズで変化&追加した部分を、6でどの要素を輸入してくるのかちょっと気になるところではある
多分あってもガルクくらいだと思うんだけどな
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに快適にはなったが、難しさはライズの方が上だろ。
「不便」と「髙難易度」、ホントのゲーマーならどちらが有難い?
102.名無し
ライズが難しい???へ?
シリーズで結構なヌルゲー枠なんだが
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
ゲリョスはもっとヤバい
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>102
こういう奴に作らせると「アイスボーン」みたいなのが出来るんだよな
「俺は難しくない=誰にとっても簡単」っていう
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
Pで火がついたのはオンライン無しでも良いのと持ち寄りが出来ることであって利便性が理由ではなかろうよ
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
あったなあ…
まあ、ゲリョスは行き先が決まってるから盗まれてもあまり困らなかったが
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
>>104
ライズは3rdの次に簡単な作品だぞ
その次はWな(拡張無し)
XやXXと違ってライズはハンター側がモンスターの強さに対してインフレし過ぎてる
サンブレイクなんかはIBのアプデ全部終わってやっと手に入るようなスキルの並びをいきなり手に入れられるんで尚更ヌルい
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
気配消して接近するためのものだからワンコに乗ってるとバレにくいライズだとあまり必要ない。
ナズチ対策に使うくらい。
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
自動マーキングはフクズクの偵察でやってる設定だから次がワールド寄りなら無くなるかもね
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
シリーズ経験者にとってはそうだが、今回が初のハンターはスキルの良し悪しとかも手探りだから丁度いいんじゃないか?
111.名無し
>>104
吹き飛ばし後起きるタイミング調整いりません起き攻めありません
すべての武器でSA付与or無敵回避orカウンターガードあります
操竜のおかげで確定ダウンありますHP何割か削れた状態で開始できます
オトモ二匹連れていけますオンラインでも一人連れていけます
ザッと書き出しただけでもこんなに緩い要素あるのに簡単だと思わない方が無理ある
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>110
悪いなんて言ってない
実際ビギナーは雑魚もいいところのヌシアシラで苦戦したりしてるみたいだしな
良し悪しではなく、歴代シリーズとしては簡単だって話をしてるだけ
IBもクリア後は割りとどっぷりハマれたけど、ストーリー攻略中は敵のHPが高すぎて本当にしんどかったでな
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
持ち込みとボックスで十分だったわ
それにスキル北風と南風でステータスアップという手段もあったな
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
いや、居るには居る。
俺の知ってるそいつは単純に今の操作に付いていけてないだけだったわ。
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
網とかピッケル壊れるとか要らん要素だったからな
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
探索行けば良いでしょ
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
それをやったら格ゲーが消えちゃった
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>92
ハイハイそーだね
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
虫、ガルク、フクズク全部無くなるんじゃねえの?狩技も無くなるだろうな。
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>119
狩技と虫は残らんだろうな
翔蟲受け身は別の形で残るかもしれんけど
一応オトモは外伝作からナンバリングへの逆輸入あったんで、ライズから何らかの要素が引き継がれてもおかしくない
基本的に外伝担当の一瀬モンハンはその作品限りの要素や、一ノ瀬作品限定での要素が多いからどうなるか分からん
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一ノ瀬D、Xといいライズといいベース作品を思いっきりアレンジした外伝作品出すからな
それでしっかり面白いのがすごいよね
両方とも、モンハンというよりはゴッドイーターに近い爽快感だけどw
次はまたモッサリモンハンだろうけど、アレはアレで良いものだ
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
「俺ら」な?w
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
採取ツアー行っていいピッケル無くなったらもっかい戻る必要あるのどう考えてもいらん
124.名無し
昔は数字が出なかったから何が強いんだかよく分からなくてハマれなかったけど
可視化されてからは成長が分かりやすくなってハマれたなあ
1.名無し
老害なのか…まさにペイントホットクーラーはモンハンの醍醐味だ思ってた
2022年07月28日 14:36 ▽このコメントに返信