リメイクじゃなくて移植じゃね
5のデータの中に隠されてたとかも聞いたぞ
リメイクは他タイトルでええ
ワイはアバチューもっと健闘して欲しかったわ
子供向けとか言っておいて内容が全然子供向けじゃないから多少はね?
ロードとUIとテンポサクサクにするだけで評価よくなる可能性も十分あるし
資産として優秀やと思うんよね
ていうかお前だけは移植じゃなくて完全にリメイクされてるやんけ
新1、2と
なんやあの戦闘BGM
糞リマスターならもうやったぞ
ついでに魔人学園のリメイクと帝都編も頼むわ🙏
それより早く2出せ
何年待ってると思ってんねん
これはよやりたい
で、橋野はペルソナを作ってほしい
公式サイトにちゃんといるし
今のゲーム開発5年とかかかるから2024年やろ
来年情報出ればええんちゃう
泥人形きっつい
元祖の女神転生のジャックフロストが出てくる奴
セガに作らせてるからもうええわって感じか
改善してや
単純に戦闘が長すぎる
攻撃ごとにペルソナと叫ぶのが特に長い
戦闘に入ったら漫画読みながらポチポチしてたわ
読者コメント
2.名無し
真4真4F世界樹あたりはリメイクじゃなくて現行機でやらせろってだけだろうな
世界樹はシステム的に無理そうだが
3.名無し
ペルソナは3が一番のクソ。キャラもゲームシステムも設定も何もかも。なんでアトラスがこれ推してるかというと、3で作った設定で全体を変えたいから
ペルソナは元々全人類共通の普遍的無意識から出現する超常現象や魔との闘いを描き、それを人類が精神的に成長するための試練の一環として干渉する超存在とプレイヤー達と邂逅を描いた作品だったが、3からは宇宙から飛来して全人類にとりついた「死」概念との闘いへと変わった。この設定をどうも続けたいらしい。
ただもちろんファンからの猛反発に合い4ではラスボスこそ「死概念」だったものの全体的に精神世界とのかかわりであり、5では死概念との闘争路線を完全に捨てたかにみえた……が、まだまだ諦めていないらしい。
当然初代からのファンとしてはそんな設定刷新を支持するはずもなく、ぶっちゃけやるなら別タイトル作ってそっちでやれ!ってハナシ(近い話だとFFでも北瀬らが13のファブラ神話をシリーズ全体に適用するつもりだったが、ファンから中指突き立てられて諦めた経緯がある)
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アバチュがランクインしてるのは意外
5.名無し
葛葉ライドウは本当やってみたいわ
今のところできるのはPS2だけらしいし、リメイクじゃなくてベタ移植でもいいわ
6.名無し
>153
初代の戦闘が長いのはどっちかっていうとバッドステータスを重ねがけできる仕様のせいだな
初代は敵の弱点をついた全体魔法で一掃てパターンが多いんで、決まれば早々時間はかからないが、敵から先制受けたり、敵を一掃できる条件がない場合で敵がバステ付与の技を使ってくると、とたんにストレスフルになる。
前述のとおりバステは重ねがけできる。麻痺ならアイコンのとなりに数字がつき、最初は1、麻痺がかかった状態でさらに麻痺がきまると数字が2、3と増えていく。時間経過で回復していくが当然数字は1ずつ減り、数が多いほど回復に時間がかかる。が、大抵回復前に複数敵からマステ攻撃を食らうので一向に回復できず、やられる一方という地獄絵図が頻繁に発生した。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今更リメイクするより新作作ってほしい
8.名無し
1位の得票率が78.9%、10位の得票率が58%って、どんなアンケートしてどんな集計したらこうなるんだ?
9.名無し
PSPの初代リメイクの通常戦闘音楽、俺は好きだったわ。オリジナルよりダークさがあって世界観に合ってたと個人的には思う
だが中ボス音楽、テメーはダメだ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライドウは1から2になった時に確実に進化してたけど売上が届かなかったのか続報が無くなってしまったね
召寄せは全てのアクションRPGに採用してほしい機能だった
11.名無し
BUSINをswitchに移植してくれたのむよー
12.名無し
とりあえずリメイクするなら対応ハードはPS5で決まりだな
13.名無し
投票の結果を受けたテイでマジでリメイクとかしそう
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
それだよな。スレにもなくてびびったけど。
BUSINとBUSIN0は、リマスターすべき作品だよね。
15.名無し
サウザンドアームズはもうちょっとアイデア練りこめば化けると思うんだけどなあ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライドウとか実際にリメイクしても買わんでしょ、メガテン新作すら買わないんだから
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界樹、デビサバ、デビチルかなぁ。
移植でも新作いいけど
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SQ以外メガテン系列で草
19.名無し
忖度ハード縛りと怠慢リメイクのせいで当然とっくに処理されてるべきタイトルが上位に来てるだけだよなこれ
もう世界樹とかはどっかにIP売れよ・・・
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハッカーズよりデビルサマナーの方がやりたいな
あと無印12を手軽にプレイしたい
21.名無し
世界樹も元々プレイヤーがキャラメイクして自分の冒険を楽しむスタイルだったのに、スタッフでストーリーやりたいマンが居たらしく、そいつが何もかもぶち壊してくれたからな。だから仕切り直しのストーリー主導型世界樹は人気が無く2で打ち止めになった
22.名無し
>>8
たぶん超恣意的に、スタッフがリメイクやりたい順だと思う。それをさもみんなが望んでる順に偽装しただけじゃないかね
とにかくペルソナは3ベースで仕切り直したいんだーって暗い熱意を感じる。もちろん許さん
23.名無し
豪傑寺、忘れ去られたか
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
P3は好きじゃ無かったんだよな
仲間なのに妙にギスギスしててFESでは露骨になったし唯一主人公が報われないペルソナシリーズやったし
PSP版のペルソナ初代もBGMが変更できる仕様にしてもらえたら良かったのに
あの戦闘BGMはなんか違う
25.名無し
>>21
そりゃプロデューサー去った後やしな何気に一緒に仕事させて貰った事あるけどあの人天才やからな
26.名無し
P3は頭に銃パンが嫌い
キャラも嫌い
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
プレイした人少ないだけで、やってればアトラスRPGでも上位の面白さって知ってるからな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ベタ移植だとやれたもんじゃないと思う
特に1は当時からお世辞にも面白いとはいえなかったし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
でも表現や倫理観的に今は発売は無理やろ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
続編のグダグダの仲間割れはいらんかった
何がしたくてあんなアフターストーリーの
シナリオを書いて発売したんだろうか?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
唯一の評価点は真田さんに話しかけると
オレは素手だから攻撃力には期待すんなよ
この発言は笑った
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
よその会社と違って
開発が有能で営業が無能なのは珍しい
普通はどこの会社も逆だよな
33.名無し
テレネットに女神転生リメイクしてもらおう。トップビューで
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
敷居と難易度が高いんだよな
雑魚とボスだと戦闘難易度がダンチです
雑魚相手に無双してるから
ボスも余裕やろって思ってたら負ける
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
無難すぎて面白味が無いな…とは思う
豪血寺一族の頃のアトラスとか、あの辺りの色物好きファン層は殆ど残ってないのかな
36.名無し
アバチュ大好きだったけどやりこみすぎてリメイクやってもコレジャナイになりそう
なおアバチュ2はPS2俺ランキング1位
37.名無し
3は親友枠がクソすぎてイライラする
リメイク作るならやったことないライドウがほしいなぁ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
3は死を敵に据えた世界観が不満だし、
それを人類の無意識が志向してて
一個人(3主人公)を生贄にして
破滅から遠ざけているという
世界構造そのものが気に入らない
全人類で背負うとか立ち向かうべきではないのか
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
仲魔AIが駄目気味なのでそれを
ブラッシュアップできればなぁと
あと外国からの理不尽なクレームも嫌だな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ただ仲魔の戦闘AIが的確とは言い難かった
高レベル悪魔使う旨みも少なかったし
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
色物遊び要素好きだけどな
昨今はコンプラうるさくなるばかりだが
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
P2罰は罪主人公の達哉が最後、珠閒瑠市以外の
全世界が破壊された罪世界へと
帰って行ったけどな…
結局生きようが犠牲になろうが納得できるかだな
P3本編では生き死にボカしてFESで生贄状態に
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔剣も今の技術でやったらどうなるか
でもヤバいモチーフいっぱいだしなぁ
ラスボス総書記とか
44.名無し
ペルソナなんてキモオタ中二病のゴミはどうでもいいから
もっとぺ天使ことマンセマットを出してほしい
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規デザイン悪魔の方が嬉しい
土居氏(それ以外も)にどこまで期待できるかだが
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナ2とかゴミやん
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナは副島デザインキャラとペルソナ
メガテンは土居デザインキャラと悪魔で差別化していくのかな
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
噂が現実の変貌に繋がるとか世界観はいい
今旬の危険なジョーカーもいるしな!
カレンダーに束縛されないのもありがたい
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソウルハッカーズ2も今の所既存悪魔しか
確認できないんだよな
ちょこちょこ新規デザインは期待したいが
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
日本テレネットは逝った
51.名無し
グローランサーの新作希望
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これがペルソナ依存症ってやつか
2022年07月30日 22:30 ▽このコメントに返信