Q.PCの販売本数比率について教えてほしい。
A.当第1四半期におけるPCの販売本数比率は約50%でした。
Q.『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のハード別の装着率を伺いたい。
A. 具体的な数値はお伝えしていませんが、
78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 11:25:59.86 ID:9uQ+T9/Ad
今後のカプコン
プラグマタ PS5/XBX/PC
バイオハザードRE4 PS5/XBX/PC
エグゾプライマル PS5/PS4/XBX/XBO/PC
ストリートファイター6 PS5/PS4/XBX/XBO/PC
バイオ REバース PS5/PS4/XBX/XBO/PC
バイオ ヴィレッジVR & RE4VR PS5
ロックマンエグゼコレクション PS5/PS4/PC/NS
日本はSwitchが9割だからちょっと考え直すわ…
日本はスイッチが9割だから日本市場に力を入れると世界では
それは問題だからこの先日本市場とどう付き合っていくか
上のソフトリスト見りゃわかるけど既にカプコンはPS箱PCのマルチがメインでしょ
ありがとうカプコン
ストリートファイターだけ生き残りそう
他は全部ワゴン行きだろw
カプコンの売上に占めるPS比率の推移を教えてほしい
本数の話だしSwitchも好調って事じゃん
益々PCがあれば済む状況が加速していくなー
やっぱりPC+Switch最強やな(´・ω・`)
サンブレイクpcのが売れてるつったらデマ認定してくるやつ
"PCのが"じゃデマだろ
"PCも"だ
A. 今後PCユーザーが増加するゲーム市場においてより
PS5なんて要らないって言われてるな
PC版でやる人はほぼ全員サンブレイク買うだろうし
装着率は返品当たり前っすのsteamじゃ言いにくいだろうし
クロスもMODをスナック感覚で使うとこととはしにくいだろうし
返品されたのも含めて販売本数なんだろうか
普通売上でしょ…
脱Pだろw
開発費クソ高いのにゲーム買わないくせに
安心してPSを切れる
Steamライズ250万販売→サンブレイク100万 装着率40%
Switchライズ750万出荷→サンブレイク200万 装着率26%
発売二週間 1000万本 サンブレ300万本ならこんな感じだろうね
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
相対的にってのが見えないんやろなあ・・・
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS向けの新作無いと、安売りでほそぼそ売れ続けるpc向けがやっぱ割合高くなるんやなあ
サンブレイクも最大同接からしたらSteam版半分行ってそうだし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
具体的なプレイ内容も言えずに「野良ガー」しか言えないやつ何故か多いよなあw
5.名無し
>>1クエスト名教えて欲しいな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSでもSwitchでも出すのは構わないけど次元独占辞めてくれないかなぁ…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ライズの内部資料よろしくお小遣い目当てでやってるの分かってるんだし、今後も継続でしょ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ランダムだけはマッチング良いぞ
9.名無し
やっぱサブレはPC比率が高くてスイッチは装着率低いんだな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
EAやUBIみたいなメーカーになったってだけだろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライズとストーリーズしか完全新作出してもらえてないのに、未だにカプコンがスイッチに注力すると思えるの本当にすげぇよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSの存在意義ないっていってるようなもんやん
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
カプコン「PSに出すのは、世界でPSが売れてるからであって、日本のPSユーザーのためではない」
カプコン「つーか、日本のPSユーザーが全然ソフト買わないのを俺らが知らないとでも思ってるのか?」
14.名無し
スレ78見ると偏ってるように見えて、これら全部よりモンハン1本の方が売れるだろうからな
もうスト6なんてそれほど売り上げ見込んでないだろうし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCの場合スペックアップは
自分のタイミングでするし
スペックアップしたからと対応するソフト買うから
売り上げの伸びはCSの比じゃないからな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
だよねぇ…
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンの本音は、
「SwitchがせめてPS4やXboxOneと同等のスペックだったらなあ」
だと思う。
まあ、カプコン以外のソフトメーカーもそう思ってるかもだが。
18.名無し
これでカプコンはPSがいつなくなっても問題ないな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直カプコン自体がライト向けのソフト作るノウハウもう持ってないからハイエンド向けに作るしかないんじゃないかとも思う
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁモンハンのが売れるってのは分かる
でも、そのモンハンも6に当たるタイトルは高性能路線で作ってるだろう点が悲しいところ
21.名無し
>>17
ないね、WiiUでPS3のスペックを超えた時もソフトなんて出しやしなかった
ほしいのは「ソフトが売れる市場」それだけだ
22.名無し
>>20
リークでは開発チームすら組んでなかったのに?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
矢継ぎ早にゲーム出せるなら
初動で回収するCSでもいいんだけど
1本作るのに時間かかる現在
次の作品がでるまで無収入ってわけにもいかないから
比較的安定した収入を見込めるPC寄りになる
24.名無し
>>17
さすがにこれから作るのにPS4/XBOXoneと考えてるとこはないだろ
UE5出たし早ければ来年、再来年には出したいだろうしそれなのにまだ縦マルチはないわ
高性能で作るとこなら尚更、後は畑がそれまでに育っててくれと願うばかりかと
逆にPS4を考えるならSwitchも視野に入れ作るわな
25.名無し
まぁ、任天堂機でやるモンハンはスイッチの次世代機になるだろうね
藤岡のベースチームが作ったナンバリングタイトルを後からベタ移植で出すか、それとも一ノ瀬のアレンジチームが作った外伝作品を待つことになるか分からんけど
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchガチで売れてないのか・・・
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
規格の独自性が高すぎて尚且つ次世代機に何倍も差をつけられてるwiiUと、
とりあえず次世代機に一工夫加えればなんとか出せる程度の性能が確保されてるスイッチを一緒にするの愚かにも程があるだろ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSくん存在すら忘れられてて草
29.名無し
>>27
WiiUに何倍も差を付ける次世代機が出たのは一年後だ、脳みそ働かせて物を言え
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SwitchとPCでほぼ半々てとこか?
そこにXboxがちょいちょい入ってくるからこれまで通り日本向けはSwitchメインで海外はPC、Switch、Xboxで均等に割り振ってくんだろうね。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまだに外伝ガーしてるんやな馬鹿は
32.名無し
金額じゃなくて売上「本数」ってのがみそだな
セールで売りまくったらそりゃ比率は上がるだろう
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
Switchサンブレオン一度もやってないわ。しっかりやり込んで動きを理解しないと話にならんゲームになった
34.名無し
新作発売で低下するってんだから、CSのどれか独占の何かが
自信作なんだろうな
35.名無し
>>24
UE5出たしって、epic製のエンジンが新しくなったら何がどうなるんだ?
影響あるの繋がりあるソニーとスクエニぐらいだろ
36.名無し
装着率ってなんのことかと思ってた。普通はソフトに対するハードの比率、タイレシオとも呼ばれるもののことだが、ここじゃ当てはまらない。
でもライズに対するサンブレイクの比率か。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バカボンやん
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
普通に10秒くらいでマッチしない?
39.名無し
>>35
あれだけ画質の差があるのに他はUE5で出す中、一世代前の画質で売れると思うか?
どこぞのハードファンは画質だけでゲームを選別するくらいなのに
40.名無し
2年ほど前、カプコンはPCの売上はPSの1.5倍と言ってた。
2022年3月期にはスイッチDLの売上を上回った。決算から計算すると、パケ足せばまだスイッチの方が上だった。
でも23年1Qは本数ベースで50%を超えたから、売上高でもおそらく1位だろう。
PC > スイッチ となって、この後に箱、PS、スマホのどれかが続く。
41.名無し
>>39
ファンボーイは頭の中で選別するだけで購買行動には出ない。
42.名無し
>>39
圧縮率と描写負荷に差はあれど
高グラのゲームなんかエンジンがunityでもUEでもVulkanでもテクスチャ作る匙加減やぞ
レイトレも持て余してるのに何をもって世代を区切るつもりだ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プラグマタはゲーパス頼むわ
44.名無し
>>42
話題反らしかよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ブレスオブファイア6みたいなのまた作られても困るしな
46.名無し
>>44
そもそもファンボーイが話題そらししてて、その不備を突かれてるだけ
47.名無し
もうプレステやめたらぁー?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
分かりました、switch向けはやめてPS5/PC向けに力を入れます!
49.名無し
PCってすべてのカプコンタイトル合わせてやで?
モンハンとモンハンストーリーズのみバイオなしでめちゃめちゃ健闘してるよスイッチ
50.名無し
安売り商法の売上を言ってもなぁ。創業家のボンボンは辞めてもらえ。もう、そんな奴が通じる甘い時代じゃねえ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本数比率だからそりゃ無料だの激安セールで配ってるPCの方が多くなるわなとしか
52.名無し
>>51
売り上げがか?
53.名無し
ぶっちゃけSwitchで出たとして売れないだろって内容のゲームばっかだからPC重視でいいんじゃない?
仮にSwitchPROみたいな性能アップしたハードが出たとしてもプラグマタやエグゾプライマルがSwitch系ユーザーで流行るとは思えん。
54.名無し
> PC版の装着率が相対的に高くなっています。
「相対的に」って限定して言っている以上、単純な話ではないのであろうな
ハードの普及率からの装着率で考えたらPCは分母デカすぎるから確実にSwitchに軍配が上がるだろうしなぁ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchいらないね
次回作はPS箱PCでいいね
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サンブレもあんまswitch版売れてなさそうだな
野良マッチングしにくいし
2022年08月02日 20:53 ▽このコメントに返信