1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:05:17.56 ID:665dvkZn0
【月間総括】事業戦略から見えてきたPS5が抱える3つの難題
https://jp.gamesindustry.biz/article/2207/22072801/

今月は,再度ソニーグループのゲーム事業説明会について取り上げたい。

今回のジム・ライアン氏のプレゼンは,意図が良く分からないものが多いように感じた。
資料の5ページ目には,米国におけるPS5の需要が強いと書かれているが,
米調査機関のNPDの発表だと 2021年の11月のハード市場は2016年以来の
低水準となっており,供給が少なすぎて需要が類を見ないほどあるとは見えない
タイミングでの数字を取り上げているのである。
これほど供給に制約があると転売に伴う仮需も発生してしまうので,
8万台という少ない台数が短時間で売れたことをもって類を見ないというのは,
今ひとつ理解に苦しむ内容である

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 上の写真は,先月も取り上げた6ページ目だが,
日本のアクティブ台数が少ないのである。
前回の記事を書いた後もこうなった理由を考えたが,日本の市場規模に対して
割り当てシェアが少なすぎ 他国よりも仮需が強くなり,結果,アクティブ数が
イギリスを下回ったのではないかと,筆者は考えている。

割り当てが少なくなったのは
(1)日本市場は2010年代に入り,据え置きゲーム機の販売が低調になった
(2)スマートフォンゲームの隆盛が継続するように見えた
(3)将来性を見ても,少子高齢化,賃金の伸び悩みと,問題を抱えており,
投資する価値がある市場ではもはやなくなったと考えたこと
(4)萌え系のキャラクターに人気がある日本市場を米国の
本社が理解しがたいと捉えている

 と,あくまでも推測ではあるが,いろいろと考えられる。

東洋証券では2030年にかけて日本の萌え系文化が世界に広がると
予想しているので,米国SIE本社が萌え系を理解できていないとしたら,
その姿勢がどのような結果を生むが,興味深く見ているところである。

 話を戻そう。どちらにしても本社は,日本市場をいろいろな要因で
もはや重要視していないのは明らかである
ユーザー側にはソニーグループの日本市場に対する姿勢は
十分伝わったと思うので,日本以外の成長市場を存分に拡大すればよいと思う。
経営戦略としては,とても良いものとしてソニーグループは評価しているのだろう。




154: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 19:52:51.74 ID:o797IpTN0
>>1
ソニーは最高益なんだから良いだろ!

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:06:34.75 ID:o/yTT9TJ0
エース安田

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:07:58.51 ID:665dvkZn0
 次は11ページ目である。フルゲームが売れていないのである。
代わりにアドオンゲームが伸びているので
ソニーグループの収益は拡大しているというグラフである。

これを見て,一部のサードパーティからは,ゲームの主要セグメントが
オンラインのFree-to-playに移っている。
今後はアドオンゲームに注力したいとコメントした会社もあるのだが,
Switchではこのようなことが起こっておらず,大変奇妙である。
Switchは確かにF2Pに馴染まない10代が多いのであるが,アドオンゲームは
多く発売されており,20代以上も十分にいる。
これは任天堂の資料からも明らかである。

にもかかわらず,PS5だけ起こっているのはストレージコスト問題だと
考えるほうが妥当に思える。ゲームの空き容量がゲームソフト販売の減少を
招いており,ビジネスモデルを揺るがしかねない問題になるのではないか?
と書いた当初は,コメント欄や,ネットでは簡単に削除できるので,
そんなことはないのでは? という意見が多かったが,このデータは秋葉原で
増設用SSDが人気になっている報道などを見る限り,筆者の主張は
適切だったと考えている。
また,このPS5だけフルゲームが売れなくなっている点も説明できると思う。
ぜひ,次回のモデルチェンジではストレージのサイズを大幅に拡大して
もらいたいものである(ついでデザインもゲーム機らしくするとよりよくなるのだが)。
 そうすれば,この問題は比較的容易に解消されるし,
買い替え需要を誘発できるだろう。

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12ページでは,増産する計画が述べられている。
この発表も直後には,増産がすでに進んでいるのではないかという
ことで大量供給の期待がネット上では高まっていたが,
日本の4-6月の実売は前年同期比26%減だったと日経新聞が報道していた。

 少なくとも日本にはまだその恩恵はないことが明らかだ。
原稿執筆時点ではソニーグループの4-6月の全世界販売
台数は分からない(7月28日に240万台と発表された)が,
とても大きく増えているように思えない。実際に増えるのはこれからであろう。
 あと,右下に注目すべき事柄に触れられている。
報道ではまったく取り上げられていないが,物流ルートの確保の
交渉と書かれているが,5月時点では輸送手段が確保できていないと
書かれているのである。
 増産ができても,11月に米国に輸送できなければ,
大きなチャンスロスを生んでしまう。
この対応が今期の計画達成には非常に大きなポイントになるだろう。


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:08:37.06 ID:665dvkZn0
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 これも,よく分からない資料である。PS3よりもPS4のほうが
ライフサイクル終盤で高い接触率があるということなのであるが,
PS5の供給が遅れているので至極当然の話でしかなく,ジム・ライアン氏が
これを取り上げた理由が今一つ分からない。
どのような意図だったのであろうか?

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 最後に,メディアから複数の問い合わせをいただいたのがこのページである。
メディア的には結構インパクトがあったようで,ソニーがコンソールゲームに
対する意欲が落ちているのではないと受け止めたようである。

東洋証券の見解は,アドオン売り上げが増えていて,ソニーグループ本社及び
SIEは,結果だけを見て,シングルプレイゲームが衰退して,マルチプレイが隆盛,
よって多数のデバイスにマルチプレイゲームを出す必要があると考えており,
マルチプレイゲームは,接触人数が収益の規模に直結するので,こういう方針に
なったのではないかと考えている。

東洋証券としては,本当にシングルプレイゲームが縮小しているのか?
という疑義がある。ソニーグループは日本でスマートフォンゲームが隆盛になった結果,
日本では据え置きゲーム機市場が大幅に縮小すると考えたからこそ
米国に本社機能を移したのではないだろうか? かつて吉田CEOはよく議論し
将来を考えれば米国に移すのが最善とコメントしていた。

 しかし,2022年現在,スマートフォンゲームはコンシューマゲーム機を
駆逐していない。Switchは隆盛で,Xbox Series もXbox ONEを上回る状況にある。
減っているのは割り当てを減らされたPS5だけなのである。

 ソニーグループは将来予想を過信しているのではないだろうか?
筆者も予想はすべて当てることはできない。
任天堂もOLEDモデルを出す前は,OLEDモデルが主流になるとは
まったく思っていなかったようである。
予想はあくまでも予想であって外れたことも考えないといけない。
ソニーグループは,外れたことを水に流す日本的発想が散見されていて
東洋証券としては,完全に当てられない予想を過信した行動は危険に思える。
ぜひ組織的に見直してもらいたいものである。
これは,ソニーグループにとって良い変革になるはずだからだ。


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:09:22.35 ID:moY/+39Dp
今回の文章、ゲームの話で無くとも数字を疑う勉強になるよな
数字は嘘をつきやすいことが分かる

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:08:41.75 ID:CddMRYuL0
萌えってのも、最早死語だから
時の流れは早い

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:13:02.15 ID:665dvkZn0
実際、アクティブがイギリスより下ってマジで衝撃だよな
安田以外で誰もそのことを指摘してないって本当に酷い

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:13:43.91 ID:a/1IwtMM0
>ぜひ,次回のモデルチェンジではストレージのサイズを
大幅に拡大してもらいたいものである
>(ついでデザインもゲーム機らしくするとよりよくなるのだが)。

クソデカスマホ的に実はついでの方が重要ではなかろうか




13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:14:52.58 ID:NrIAN1FFM
やっぱプロの目は誤魔化せないんだな、って

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:15:55.40 ID:ZkKsgcgA0
ジムライアンも匙投げてんじゃん…

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:16:19.72 ID:acyAgvRO0
PS5対応タイトルだと五本くらいしかDLできないのは確かに問題な気がする。
XSX|Sと同じく割高ストレージ買うしかないのは微妙だね。

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:29:10.77 ID:MVObN3A20
>>15
ストレージ圧迫する4Kテクスチャなんて任意の人だけ別にDLする方式にすればいいのにな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:16:36.75 ID:W4L+P+jU0
PS5が発売されてから2年経ってもPS4が利用され続けてる
ってむしろ恥ずべきことでは?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:18:42.42 ID:MCaHJbI50
日本発なのに日本軽視しすぎなの残念だ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:38:19.96 ID:jI6Ct3Wwd
>>22
日本などを捨て北米に集中させたのに、その北米で負けているのも問題

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:20:30.16 ID:it34pXB10
日本捨てて海外勝負しようとしたトコでMSが金の力を見せつけてきたからなぁ
海外でも厳しそうよね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:21:50.44 ID:cKs5MtH40
日本ではPS4の買切りゲーも売れてないからストレージ容量の問題では無いと思うよ
PSの買切りゲーがフォトナ、エペ、原神より魅力がないだけだよ

スイッチではフォトナがキッズに人気になったが買切りゲーも普通に売れていた
基本無料ゲーがあっても魅力的な買切りゲーなら売れる

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:33:01.01 ID:665dvkZn0
>>24
PSハードはパケ版でもフルインスコ必須な点がSwitchとは違うだよね
だから容量不足はSwitchよりマジで深刻だと思うよ

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:49:29.68 ID:cKs5MtH40
>>35
そうだとしてもPS4のゲームまでもが売れてなさすぎるよ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:24:11.27 ID:+oSYWohd0
もうやめて、SIEのライフはゼロよ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:24:22.53 ID:CddMRYuL0
結局そのハードでしかできない体験があるかどうかなんだよね

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:24:37.11 ID:bk7Hz1eJ0
事実陳列罪常習犯

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:25:48.39 ID:mBNuhPSQM
単純に
本体の販売台数誤魔化してる
で全て片付くよな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 17:26:58.23 ID:QcCOeBFqa
>>28
少ないって突っ込まれてるから実際はもっと少ないんかな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659427517/

太字を見るとどれでもスレ立てれそうですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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