1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:19:52.88 ID:ooLo6D960
過去最高益でもソニー決算に厳しい記事なぜ PS5品不足でくすぶるゲームファンの不満
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220730-00308001

ソニーグループの2022年度第1四半期(4~6月)決算が29日、発表されました。
第1四半期の売上高と営業利益はともに過去最高を更新したものの、
「ソニーGが下方修正 ゲーム下振れ」などと厳しめ論調の記事も目につきました。
なぜでしょうか?

◇「ギャップ」狙いでマイナスに目が

 理由は「ギャップ」です。近年のソニーグループの業績は好調でした。
ところが好調なのに、今回の営業利益予想がダウンしています。
そこに違和感・話題性があると判断したわけです。記事のポイントが決まれば、
テーマを補強する要素を集めます。今回でいえば、下方修正の理由
(ゲーム事業の伸び悩み)にも触れることになります。

 仮に、ソニーグループの近年の業績が悪ければ、過去最高益などの
プラス部分が注目されたでしょう。また通期の決算であれば、
総括的な意味合いがあるので、プラス部分の方が取り上げられたのではないでしょうか。

 決算は、複数の記事を見て、実際の短信に目を通す方が良いのですが、
それを求めるのも酷な話です。ただし決算は視点でガラリと変わる一面がある……
ということは、頭の片隅に置いておいても損はないかと思います。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:25:28.77 ID:Pz/Q7R8L0
>>1
ゲーム以外の話をすれば良いだけだろ

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 03:26:12.79 ID:LqtrSRAk0
>>1
ソニーが下方修正しなけりゃ株価下がらなかった
普通はしない
増益なのにやったって事はよほど悪いって事

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 05:47:42.71 ID:CftMyC1h0
>>1
過去最高益って円安の差益が大きいだけで
事業で儲かったお金じゃないからね




89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 06:29:32.23 ID:HB/OIFDe0
>>1
ソニー「ゲームパスは業界シェア70%」

【速報】ソニーの意見文書が公開、MSによるアクティビション・ブリザード買収について
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659348398/

102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/02(火) 08:02:45.12 ID:fwY5TtkV0
>>1
なぜ?って、今後が不安だからだよ
ゲーム部門が利益を維持できる見込みが立たない
PS+サブスク化してパッケ売上は落ちるだろ
じゃあ他に目玉があるかって特に何もないしな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:20:09.16 ID:ooLo6D960
◇ゲーム事業に求められる高い数字

 ゲーム事業の第1四半期の売上高は6041億円、営業利益は528億円で、
いずれも前年同期(2021年4~6月)を下回りました。
売上高は、為替差益という“追い風”があったにもかかわらずです。
ゲーム事業は、ソニーグループの約3割の売上高・利益を稼ぐ柱。
決して悪い数字ではありませんが、求められるものが高いのです。

 イマイチの理由は、新型コロナによる「巣ごもり」需要がなくなり、
外出が増えた結果、ソフトや追加コンテンツの販売が減少したこと。
さらにソフト開発費の増加を挙げています。実際データの裏付けがあり、
ゲーム機(PS4やPS5)のプレー時間も15%減少しているとのこと。
ここ数年コロナ対策として外出を我慢していた分、その反動があるのは、
消費者の行動としては納得できるところです。

 むしろ「近年、各ゲーム会社の業績が異常に良すぎた」とも言えます。
新型コロナの感染拡大以後、ゲーム会社の業績は絶好調でした。
家庭用ゲーム機の世代切り替え時期で、赤字もあり得たにも関わらず、
大黒字で乗り切ったのですから。特にソニーのゲーム事業は欧米に強く、
「巣ごもり」の反動どうなるのか。今後も不確定要素が多く、
予想の難しいところです。

 業績アップのためには(ありきたりですが)、人気ソフトの創出、
サービスの向上、プロモーションの強化といったところでしょう。
もちろん、いまだに品不足が続くPS5の増産も最優先で
求められることの一つでしょう。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:23:25.55 ID:idYwqtP+0
厳しいも何もただの事実じゃん。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:25:59.31 ID:hY0rchYU0
>>5
たしか厳しくても事実だからそう書くしかないとか言ってたよなこいつ前

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:28:04.62 ID:fwlQwdcod
他の事業が好調だからってゲームまで好調扱いになる訳じゃ
ないんだからダメな部分を指摘するのは当然でしょ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:28:47.98 ID:+PSf83NU0
こんなに歪んだ思考の持ち主でもライターとして
メジャーな媒体に寄稿できるのはなんでだろうな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:29:38.58 ID:injimSBY0
河村「しかし、メディアとして記事にするなら、
数字という客観的な事実である以上「減収減益」と書くしかないのです。
むしろ「減収減益」という言葉を避けて書くと、かえって不自然です。」

101: 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA 2022/08/02(火) 07:53:12.71 ID:LFamv4ZD0
>>10
当たり前じゃん

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:30:31.84 ID:0luvZCxra
ここまで頭がおかしいとは思わなかった

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:31:08.08 ID:Ri+R+RAr0
他部門好調で最高益のグループで大幅減益の部門は
普通の感覚ではリストラ考える糞部門やろ?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:32:06.48 ID:I7dXzjJe0
こんなゴミ記事をニュースサイトに載せるな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:33:50.79 ID:BraCO+ST0
事実を書かれている!なぜだ!?

事実は事実 仕方ない


なんだこれ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:34:53.88 ID:UhZiL3SN0
ソニーの犬わんわん

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:35:59.13 ID:e1xMIG5B0
久しぶりのサブカルスレか

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:36:01.76 ID:qJBQDaFWd
むしろ任天堂の方が、Switch好調でも「この先不安」
とか不自然なまでに厳しい指摘されてたろうが

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:38:38.96 ID:+LJj5lgH0
そらソニーの過去最高の決算に注目せず減益のとこを見出しにしたら違和感出るよね
任さんは全体で減収減益だったんだから書かれるのは当然(´・ω・`)

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:41:29.08 ID:X0BeT23a0
>>19
過去最高なのに苦戦してる所があったら寧ろ目立つじゃん

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:41:37.73 ID:CDR+iuRk0
減益したのに過去最高益って見出し書いて何がしたいの?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:42:08.27 ID:g44yR2Lo0
この中身がない薄いカルピス評論で擁護に持っていける厚顔無恥ぶりは強い

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:47:11.23 ID:lq/zL/fy0
記事は絶対クリックしないが
何故って、そりゃG全体の利益を5%強も押し下げたんだからな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/01(月) 23:47:36.59 ID:r43xDkUJM
過去最高益なのにゲームが赤字を出してるから目立ってるのでは

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659363592/

どんな内容でも、とんでもないところにスポット当てて擁護してくるのが
お仕事なわけですが、さすが苦しくなってきましたね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら