しかもどれがイベントフラグなんだろうとかメタ的な視点から
だとして一般的にはどうあるかっていうことすら決められないとでも
ならば不味い料理だとかきれいな景色だとかの批評も他に向けては
ファルシのルシがコクーンでパージみたいな
完全にコントロールされた自由度が大事
映画って能動性ありますかーーーー??????
自分で進行させたり攻略方を考えたりする感覚を得られますかーーーー?????
達成感を得られますかーーー????
アクションに関してはどうですかーーーー????
キャラクターを操作して敵を倒す爽快感を映画が代替できますかーーーー??????
そんな自由は要らないんだろ?
控えめな方が面白いとは思いますよ?
でも映画でいいとはならないという話をしただけですよ?
知的障害者?
お前の仮想敵が見えないんだよ
自分の間違いも認められない様なゴミクズはレスしないで下さいね
キモいのでね
何かをしなくちゃならないってのがゲームとしての起点だしな
読者コメント
2.名無し
自由すぎると逆に自由じゃなくなるというジレンマ
重力という適度な不自由があるから色んなところに歩いて行けるのと同じ
3.名無し
人は2Dシューティングに行き着く
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
選択の自由が少ない自称自由ばっかだらな、あちこち行けますどこからでも攻略できます、でもそれは壊れませんその人は死にませんNOという選択肢はありませんそして基本おつかい
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本道だろうが自由度高かろうが、どっちも好きだけどな。
でも、それは制作者目線でユーザにやってほしくて設定されてる、PSのトロフィーや箱やsteamの実績なんかのおかげかもなと感じる部分もある。
一本道でも+αで楽しむ要素ができるし、自由度高すぎても見切りの基準にすることができるしね。
6.名無し
どっちも好きというか、気分だな
たまにガッチガチの一本道やりたくなるときもある
与えられたタスクをコツコツ解決していく感じの
7.名無し
文句言いたいだけの人に何を言っても無駄
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファルシやって見ろ本当驚くぞ予想以上に酷かった電波ストーリーやし拗らせ中二造語多すぎて理解しても面白くないと言う伝説のナンバリングやなしかも3作ありやがるしかも3作つまらん何がしたいのかさっぱり主役もネタにされてる程可愛くないむしろ面倒臭い地雷女登場人物メンヘラかまちゃ中二病しかいなくてしかもゲーム性もムダに攻撃ボタン面倒臭いのなんのカメラぐるぐる回って鬱陶しいしマップ一本だしガチで酷かったわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムジュラみたいな殆ど攻略順自由みたいなゲームは面白いけどff7リメイクも面白かったからそこだけじゃないだろう
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白かったらどっちでもいい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
OWはその自由度生かした自由の種類を分ける方が良いシステムだね、行動の自由と制限の自由
レベルシステムはレベルで強制的にステータスを縛って行動も制限していた
ブレワイはそのバランスが良かったんだよね、物理演算で行動の自由を生かしつつスタミナであえて行ける・登れる限度を制限し攻略の自由度に転換した
それはOWでなく他のゲームでも重要でスタミナにしても死にゲーの回避やダッシュはある意味制限を攻略の幅を広げた自由度に転換しゲーム性に繋げているからね
15のスタミナは本当に意味が分からなかったな…緊迫したストーリーにも関わらず無駄に自由というか…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ベゼスタのゲームはドラクエ5の花嫁を誰を選ぶかみたいな程度の分岐だろ
結局同じようなエンディングに収束するし
そんな複雑なもんじゃない
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFⅩぐらいならありだけどFFⅩⅢはRPGである意味がないくらい虚無だった
あれだったらモンハンやMOクエスト形式でいい
14.名無し
日本人向けのゲームは自由度ないゲームがええやろな
RPGも一見世界地図だけど実は一本道だし。
外人にはウケのいいオープンワールドも
日本人だと何やったらいいのか分からんって不評だし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリング 叩かれて草
16.名無し
最近はOWって聞くと、めんどくさそうって感じるようになったわ
17.名無し
FF16のためのネット工作を始めましたってとこ?
18.名無し
>>15
自由度高い方でないの?叩く理由わからんけど
19.名無し
自由度って言葉を自分でどういう意味で使ってるか定義もせずに自説に都合がいいふわっとした概念として使うなや
個人的にはストーリー描写それ自体は別に質が高ければ一本糞リニアでも分岐マルチエンドでも構わんけど
そのゲーム内の最強の敵やエンドコンテンツをクリアする攻略法が作り手が決めた模範解答手段が必須みたいなのははっきり言ってつまらんわ
20.名無し
ガ〇ジの相手することないのに
21.名無し
>>7
まあ万人を納得させるのは不可能だしなw
ロバを売りに行く親子にひたすらケチ付ける者共www
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自由度ってのは何もストーリーだけじゃないのに自分の好きなゲームに使うアホが多く、それがOWと言うだけでイメージが悪くなっただけでしょ
23.名無し
秋ぐらいからOWのforspokenとOWじゃないFF16の持ち上げをしなくちゃならないので、
ファンボーイの脳は張り裂けます
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
その他にもスプラやベヨやポケモンのネガキャンもしなけりゃならないし、完全にショートするだろうな。
25.名無し
これは人による
確実な事はテメェの基準の正解が全てに当てはまると考えれる奴はヤバイ
26.名無し
頭の悪い指示待ち人間はアニメだけ見とれ
27.名無し
マルチエンディングってストーリー作者の逃げだからな
俺も嫌いだわ
お前の考える最高の物語を1つだけ俺に見せろ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
メーカーの名前を間違えるくらいだから大して触れてもないんだろうけど全然違うぞ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自由度の話でストーリー云々って関係なくね?
RPGって自由度の高低に関係なくメインストーリーとサブストーリーで構成されてるじゃん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
やっぱ、つれえわ
31.名無し
>>26みたいな人種や、モッサリアクションしかさせてくれないオープンワールドの所為で、お陰様で「自由度」アレルギーになりましたよ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結論ありきというかプレイしたものが意味とか有意義なものじゃないと気が済まない人なのかね?
遊びやエンタメに合理的な物を求めても何も残らんぞ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には3〜5本道ぐらいがいい
一本道じゃやり甲斐がないけど自由度高すぎても薄味になりがちだから
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
わい(当時)10年来のFFファン。人生で初めてFF未クリアで放置する。酷評だったFF12も俺の中では神ゲー。FF15も大好き。そんな俺でもFF13だけはまじで無理だった
理由は概ねおっしゃる通りだが1番辛かったのは常に暗いこと。マップもストーリーも。同じ一本道でもFF10とは全然違う
35.名無し
ビュッフェ形式とコース料理、どっちが好き?って感じだよな
ビュッフェ形式でうまいのもあるけど、まぁ稀よ。採算取れないもの
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頭 60年代フォークシンガーの「哀れ君」は心根が(反抗と旅立ち)だからOW何かの自由度奪っちゃうと発狂してしまうよ~w
2022年08月06日 08:39 ▽このコメントに返信