39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/09(火) 09:40:20.04 ID:FJv0BEq70
堀井「何もやってねぇよ!
それが遅いって話じゃね
ドラクエシャドウサイドだな
そこに開発スクエニが加わると役満
CERO いくつなんだよ(笑)
モンスターズの新作出るならやりたいけど
もう普通のドラクエはいいや
追加でこれもだぞ。
この間の発表はシナリオが完成しました!だろうしな。
ここから仕様とシステムと色々決めてくと考えるとあと3年かな。
2017年に小学1年生だった奴はもう6年生だぜ
あと3年出ないとなると中3になってドラクエとかクソどうでもいい頃合いだな
5、6年くらい期間が空いた
FFは坂口抜けてから遅くなってるのもある
すぎやん居ないし12で終わりで良いんじゃないかと
今までのリメイクをちゃんとやって欲しい
スマホベースの糞移植は要らん
12のBGMは間に合ったんだっけ?
12の作曲が最後の仕事となりましたと書かれてたから
曲自体は完成してるんだと思う
作業行程が大規模開発に切り替えられてるのか心配になるわ
この機にナンバー廃止すればよかったのに
海外を意識してタイトルをワールドにしたモンハンと似た状況だが
ドラクエはナンバーを継続してしまった
これはどう転ぶかな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ=基本コマンド戦闘+主人公「ポポポ…」
🙌ELDEN RING万歳🙌の PSコア層が喜ぶか?
日頃からガキゲーとバカにしてる客層に売るタイトルではないだろうに…
3.名無し
ストーリー作ってシステム作ったりしてたらまだ完成は無理だろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
堀井「UE5で制作!→訳:時間掛かります。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
盆休みはSwitchでDQ11Sでもやろうかな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今にしてみればあれだけ短期間(現在の感覚)で断続的に出ていたファミコン時代でも
発表から発売までが遅いとか色々と言われてたんだよな
今後のゲームサイクルってどうなっていくんやろ…
7.名無し
思えばゲーフリの開発ペースが全然変わらないのどうなってるんだろ
変わらず3~4年間隔で完全新作を出してるから、ゲームの中身は置いておいて世代交代がホントに上手く行ってるのよくやってると思うわ
8.名無し
RPG好きだが、最近RPG作品の開発が色々遅すぎてガストとゲーフリの作品ばかりやるようになってる
モノリスはサーガ2以来やってないけどゼノブレが気になってる
DQは、どうしてもレベルファイブの絵作りをそのまま受け継いでるようにしか思えなくて、プレイ画面に進化を感じられなくなってからやらなくなった
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
PS5特攻させられたFF16さんが不憫だなぁ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マルチで出して儲けたいのにチョニーだかクソニーだかは死んでるしな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
12でシリーズナンバリングは閉じようかやらせろとか
ハード派閥とかくだらないことで停滞だろうなぁ
リヴァイアサンおにぎりといいスクエニはそんなの
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
2は駄目だとかスパチュンのヤツが言ってるが
小学生の目線皆無だよなぁというね
13.名無し
開発遅いのに、ゲームのジャンル関係ないだろ。(ギャルゲー除く)
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchで完全版
15.名無し
3も12も情報出すにしても、10発売後やろなあ
16.名無し
開発し直しってなってタイトル変更とかなりそうだなぁ
17.名無し
>>4
11も堀井はほぼ関わってないし12も堀井はほぼ関わってないよ。
10の公式放送でやった11のシナリオ作成秘話でも堀井は前に出てこないでディレクターの内川と10のシナリオ担当の成田でトークをして、11のシナリオは成田さんと一緒に作ったとか言ってたからね。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おそらく【PS5普及率待ち】だと思うよ
現状のPS惨状でプラットホーム発表出来ない
今一番売れたPS5タイトルがGT7でメルカリ出品No.1だから、爆死の未来しかないもの…
2022年08月10日 02:46 ▽このコメントに返信