1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 10:45:20.15 ID:3WJoHyau0
スプラ3の性別廃止、奇抜すぎるデザインのスリミ連合
ゼノブレ3で前作のお色気要素がほぼ排除される
ライブアライブで妙子のくだりが削除や修正

これから気になること
・DQ12の内容
11はCERO:Aの割にマルティナの衣装やぱふぱふなど結構攻めていたが、
最近のスクエニリマスター作品の修正っぷりを見るとこのような要素は期待できなさそう
・三國無双新作のキャラデザ
そもそも出るか定かではないが、もし出るとしたらナンバリング進む毎に
女キャラのデザインが露骨になっていたのが軌道修正されるかどうか

11388


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 10:46:14.31 ID:Ly1wED+/0
ゼノブレ3結構性的だけど…

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 11:13:36.14 ID:6oZFW6Q1r
>>2
序盤で混浴始まるのはポリコレへのアンチテーゼだと称賛するわ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 12:47:08.85 ID:Ly1wED+/0
>>6
でもしばらく後の着替えシーンで台無し




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 10:47:15.87 ID:G7uMJiKJ0
排除はいいけどブス追加はやめて 余計なもん足すな(´・ω・`)

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 10:58:37.74 ID:OonRfR4A0
こういうのは差別的だから駄目!っていうのは百歩譲ってまだ分かる
こういうのを絶対入れろ!はむしろ多様性の逆のはずなんだが
それに異を唱えると叩かれる嫌な時代

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 11:06:13.30 ID:USLHpXyi0
勘違いしてる人多いがポリコレって商業的なものだからな
客層が広がれば当然広がった層に対応するためにポリコレにならざるを得ない
日本人ヲタクだけに媚びてればいいならポリコレなんて意識する必要ないけどな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 11:34:24.04 ID:gf6fnYAy0
>>5
ポリコレに染まった客も片っ端から集めすぎたんよな
CSに関しては言わば内部抗争

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 11:55:58.19 ID:USLHpXyi0
>>9
というか、客層が広がればそれだけ配慮すべき対象も増えるっていう単純な話
日本人ヲタや白人ナードだけに配慮すればいい時代は終わった

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 12:06:30.24 ID:gf6fnYAy0
>>12
まぁゲームは作るのに金掛かりすぎるから海外狙わんと死ぬしな
CSではソシャゲみたいな売り方も出来んし
選べる選択肢が無いからこうするしかなかったというだけの話だと思う

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 12:28:43.85 ID:5nDxOSlFM
>>12 >>13
2010年頃まではリージョンや発売国ごとに内容を変えてたから、
昔からそういう配慮的なものはあった
だけど今は別バージョンをわざわざ作る体力がなくなったから
最初から厳しい基準に合わせて作るようになったってのが本当のところだと思う
これから和ゲーのポリコレ影響が続くかどうかは
アメリカのポリコレブームの動向次第だね

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 13:05:31.96 ID:fBDOlGRa0
>>19
体力というか、ビジネス的に流通のデジタル化グローバル化が進んで
海外売上比率が増えたことにより、今までのように時短差発売より
世界同時発売にするほうがマーケティング的にもセールス的にも
合理的になったということのほうが大きい
そうするといままでのように日本語版を作ってから海外版を作るのではなく、
全世界向けの統一バージョンを作るようになる

さらにいうと、このプロセスではもともと外製化していたローカライゼーションを
内製化する必要がある
つまりいままでのように社外の翻訳チームに外部委託するのではなく、
彼らを社員として雇って開発と同時進行で翻訳ローカライズ作業を担わせるようになる
いまはそれなりの規模のメーカーならどこでも全世界同時発売を目指すので、
ローカライゼーションを内製化しているところはおおい

問題はこのプロセスにおいて、ローカライズチームが事実上の検閲官のように
働くというところだろう
開発チームは「国外で問題になりそうな表現」については、
ローカライズチームにチェックさせて前さばきすることになるので、
ローカライズチームがゲームで可能な表現の下限を事実上決めることになる
とくに海外の翻訳者はかなり思想的に偏ってる人間も多いので、
そういった連中のインプットが結果として日本のゲームにも反映されることになる
カプコンの流出した資料なんかはおそらく内製のローカライズチームが
作ったものと思われる

まあそういう意味では日本のゲーム業界のポリコレ化がグローバル化や
ビジネス上の要求の結果だというのは間違いではない
ただしそれはリピュテーションリスクを過大に見積もる企業の問題であって、
ではポリコレに対応しなければ世界で売れないのか?というとそんなこともない
漫画やアニメはポリコレ化しなくてもちゃんと人気はある


34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 14:00:42.44 ID:5nDxOSlFM
>>31
翻訳者が変えてるんだねこういうのって


48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 16:35:39.82 ID:ylp6RdOP0
>>31
>漫画やアニメはポリコレ化しなくてもちゃんと人気はある

所詮サブカルじゃんそういうの売上的にも

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 17:43:56.76 ID:JTKSe2jia
>>48
ゲームは単価が違うんだから単純に売上だけで比較しても無意味だろう
IPのブランドランキングならゲームよりアニメのほうが知名度は高い
FFとかDQなんてランクすらしない

そもそもゲームでもニーアが売れてるからポリコレに
媚びれば売れるなんてウソだとわかる
外人に人気があるのも黒人キャラがいなくて叩かれてる原神だしな

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 18:49:16.63 ID:ScKR+R6A0
>>31 カプコンもローカライズを社内で完結させるようにしてから
おかしくなったから正しい考察だと思う
アメリカでポリコレにハマってる人なんて全人口の5%もいないと思うんだけどなぁ
マイノリティ強いなぁ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 12:17:22.36 ID:ID2j3itG0
>>5
明確に下がってるものもあるのに押し進めるのはなんでや

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 12:22:10.19 ID:USLHpXyi0
>>15
下がるのもあれば上がるのもあるだろ
トータルで見て商業的には得策なんだろ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 13:03:15.23 ID:S06tZfBLa
>>5
そこはローカライズをしろと言ってるんだよ
日本と北米と欧州と普通は表現を分けるんだわ
全世界共通・統一の仕様なんて本来不可能なんだし
というか日本ってグロ表現は厳しいから「日本だけ違う表現」ってのは
やってるんだからできない訳がないぞ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 11:28:53.10 ID:gf6fnYAy0
もうアングラじゃ無いよな
ソシャゲとか地上波でもバンバンCM打ってるし

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 11:37:50.62 ID:uWTZYZAi0
モンハンライズも女キャラのモデル歩きの削除とかあるな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 12:12:22.06 ID:2cM+EWZ90
外人に媚びたらそりゃこうなる
もう諦めな、俺たちはボーナスタイムを生きてきたんだ
あの時代の思い出を糧に生きていこう


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660182320/

過剰な配慮はゲーム性を殺します ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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