ライトゲーマーに簡単にクリアされて悔しくないの?
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/11(木) 16:06:46.31 ID:SkdTScyf0
ドラクエもラスボスは隠しボスだったし
あれPS4版だとシリーズぶっちぎりの最弱ボス
戦闘負けると最初からなんで、またアスレチックをやる必要がある。
最上位でやればフロムの難易度放棄化石ゲーよりはるかに難しいんだが
ハード選択でプレイヤーに委ねるのはダメだろ
最近じゃイージーもあるし
開発はライト層を意識しすぎてる気がする
でそれをして売れるゲームになるとは一切繋がらないんだよな
とにかくクリアしてもらわなきゃ始まらない作りになってるから今
ライト層を意識して売れてないのはただそのゲームが狙いハズしただけ
もちろん難しさを売りにするゲームがあってもいいけど
今のゲーム業界考えたらライト層を意識せんでいいとは口が裂けても言えない
根本的にライト層を意識してる作りにしようがしまいが一緒だけどな
高難易度でも面白ければ売れるし簡単にしても同じ
だったらラスボスなんだからラスボス強かったわて言われる方が良いよ
最後なんて一本道ラスダンからのクソザコラスボスくらいで丁度いい
分身する奴かティジー?呼んでも第二形態で死によるから
まあ俺の腕がナメクジなだけかもしれんが
別にラスボスにそれを集約させる必要ないじゃん
隠しボスとかクリア後でもいい
初心者エンジョイ勢寄せ付けないようにして何か得すんの
一人用なら気持ちよく倒して終わりで良くね
実際これがベストだよな
クリア自体は誰でもできるようにしてやり込み長ければどうぞみたいな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラスボスぐらい歯ごたえのある戦闘したいよな。ラスダンから戻れないやつだと積むけど
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
隠しボスは10秒くらいの会話から即戦闘でいいから何度もゲームオーバーしてもいいけどラスボスはそうはいかん
せっかく盛り上がるラスボス戦でムービースキップなんてやりたかないし
4.名無し
バランスとか仕様を丁度いい物にできる人がむずすぎていないんだと思う。
高難易度と理不尽をはき違えてるような作りになったりするから・・・
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームに慣れたオタクよりもライト層のが数は多いからな
オタク層に合わせると格ゲーやSTGみたいな限界集落になるからよくない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近というか昔からやろ
特にRPGはレベル上げりゃラスボスなんてザコと変わらんし
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
sekiroはやっぱ神ゲーだわ
8.名無し
何のゲームの何が弱いのかぐらい書けよ・・・・
ゲームやってないのか?
それともゲーム実況が見てて物足りないって言いたいのか?www
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
隠しボスで代表的なのはスターオーシャンのイセリアクイーンかな?
10.名無し
縛れば?ゲームの大先生なら
ゲームの大先生基準にすると売れなくなるから、仕方ないと思う。
ライトお断りの難しいと言われるゲームだけ選ぶしかないよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のドラクエ(RPG)は回復手段も限られててMPも少ないから
いかにHPMPリソースを管理して消耗を抑えてラスボスに辿り着くかってのもあったから
ラスボス単体で強いというより道中セット
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
真サルーインや真ガブリエル形式のラスボスがいい
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
これだわ
昔、F10のラスボス強すぎてクリア断念したことある
数年後、サブクエストの報酬があること前提のバランスだったことに気づくんだけど当時はここまで来てクリアできんことにもやっとしたわ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘の途中でHPを全回復する(誇張なし)ラスボスいたわ、それも何回も回復する
今だったら、負けイベントかと勘違いしちゃうね
15.名無し
※14
デュアルオーブの1か2かだそんなだった気がする
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから裏ボスがいるんじゃない
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近…?
かなり前からラスボスはギミックボスか、順当に進めてれば普通に勝てる無難な強さであることが多い印象だけど…
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔は容量足りなかったからラスボス前に裏ボス戦えたりラスボスが作中最強になっていた
でも今は容量有り余ってる上にクリア後プレイも普通その後の世界観があるのでラスボス前座戦になってラスボス以上のバーゲンセールラスボスが下手したらザコ敵レベルのゲームもあるしインフレ三昧でストーリー茶番劇になってしまったラスボスさんと作中EDまでの敵さんは雑魚狩りさんでイキるしか取り柄のない本当は裏ボスにビビってるチキン説がほぼ確定になってしまったのが残念やな雑魚狩りダサすぎるんよーその雑魚にイキってマウント取る主役らもダサいお前ら居なくても余裕で世界救える奴らが沢山いるって言うね裏ダンジョン雑魚敵レベルかそれ以外のステで威張ってるのではないよと思ってしまう
昔より世界観没頭出来無いのはそのせいやろな美男美女動物園ペラペラ雑談イキりマウント取り合いなろうストーリーになってしまったただの、ホント残念や本当ひで
19.名無し
今の子供達って何度も挑めるような環境じゃなからね
1,2回負けるともういいやでYou TubeやらTik Tokに逃げる ゲームは2度と起動せず
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
エルデンリングはマジでクソだったな
あれ系のデカブツは桜竜みたいなイベントボスで最後に持ってくるものじゃないだろ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジエ・リヴォース→弱すぎだろ
ガブリエル→今度は強くしすぎだろ
22.名無し
>>18
裏ボスのせいでラスボスとストーリーが茶番と化してるのは
裏ダンジョン実装の初期であるドラクエ6で早々にやらかしてるな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡悔って言うけど、クリエイターはプレイヤーの敵とは違うんやで。
プレイヤーが程よく苦戦して、気持ちよく勝って、楽しかったと感じてもらえるのが目的やろ?
難しい言われてるフロムゲーも血反吐吐いたその先にその分気持ちよくさせてもらえるやろ?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
最強の裏ボス倒して最強の武器を得られるのだけは展開として納得いかない。
その最強の武器は誰に使うの?雑魚狩り専用?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強敵と戦いたいならスマブラやれば良い
化け物しかいないぞ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
格ゲー、シューティング、狩りゲー見ればわかる。特に10~20年ぐらい前の弾幕シューティング、あれ完全に初心者切り捨ててるだろ
27.名無し
>>26
STG、動画に出てる裏ボスしか見てないでしょ君
通常エンディングならフロムゲーとかよりも簡単だよ
東方のノーマルなんて購入者の7~8割はクリアできてるってアンケート結果がある
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラスボス戦がダルいのはゲームの後味悪くするから育ててれば簡単に勝てるくらいでいいんだよ
2022年08月12日 06:32 ▽このコメントに返信