1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:06:32.46 ID:UJodWl9Mr
ライト層を意識した時点
はっきり言うがあなたの負けです

【ゲーム規制】【悲報】香川県「幸福追求権は基本的人権とは言えず、人権侵害はない」


90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 03:18:12.57 ID:yC0c5/bU0
>>1
じゃあスパイダーマンとかウルヴァリンとかキャラクターゲー作らず
オリジナル作れよ

96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 04:40:47.55 ID:fMuUHIwd0
>>1
ドリームキャストの時のセガのことだな。
ライト取りに行こうとしてゲーマーが逃げ出した。
サターンの6ボタンパッド優秀だったのにボタン減らしたのは愚行

102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 05:24:20.42 ID:Dgdc0Pli0
>>1
ヘビーゲーマー向けのタイトルって何?

119: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 07:47:33.18 ID:PJuz3Q4j0
>>1
意識してもライト層が好むゲーム、ライト層が食い付く
宣伝戦略ができない、ライト層がいない所で売ろうとする
メーカーの作品が失敗してるだけだぞ
PSでドラえもんのゲーム出すとかそういう奴だ

139: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 11:21:26.43 ID:LEphJ/SV0
>>1
ライト意識しない所が淘汰されてるだけ




167: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 20:22:44.69 ID:B6mBPkU0a
>>1
基本的に薄利多売業界なんで残念でもないし当然
クラファンやるかパブリッシャーでちゃんとケツ拭く立場になってから言って、どうぞ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:08:27.98 ID:EcgieF9F0
売れないゲーム作るよりマシ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:09:45.75 ID:TJLZqFR7d
あらゆる事象に言えるが新規が入らないと衰退して消滅するからな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:10:33.81 ID:UJodWl9Mr
いや売れるゲーム作るのは分かるがライト層を意識する必要がないんだよな
ゲームが面白ければ売れるんだよ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:18:51.81 ID:RJ4OEk6g0
>>4
> ゲームが面白ければ売れるんだよ

世の中そんなに単純じゃないんだよなあ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:39:53.18 ID:Rb1zVkyPd
>>4
広い層にとって面白いゲームを作ったら自然とライトも意識することになる
一部のオタだけが楽しめるゲームを面白いゲームとは言わない

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:43:31.62 ID:UJodWl9Mr
>>44
分かるけど
ライト層を意識しすぎて作品の良さも潰してしまうケースもあるんだよ

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:46:45.55 ID:F0bYVguPF
>>47
キッズの星プロジェクトの事か

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:47:25.88 ID:5sB06bcF0
>>47
それは単に底が浅いだけ
ライト層はゲームに「慣れていない」だけだから入り口は
広く浅くだがちゃんと誘導すればバリバリゲーマーに育つ
SwitchなんてDSやWIIでゲームデビューした初心者達がバリバリOWの
ブレワイやTPSのスプラをやりまくってるわけでな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:11:36.31 ID:6F0IpMGj0
ゲーム性を上げると一般性が下がる定期

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:13:43.98 ID:5sB06bcF0
>>5
入り口を広く奥を深くすれば良い
まあぶっちゃけ任天堂スタイルだな
ポケモンとかが顕著

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:12:28.76 ID:gCJhLf/C0
ライトや新規プレイヤー意識は必要だべ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:13:03.65 ID:B1+DAlm+0
そもそも好んでベリハとか高難易度をやる人間は、全体の1%もいないからな
99%を切り捨てて1%のためだけにゲーム作るとか、控えめに言ってガ イ ジ
それやり続けてフェードアウトしたのが2DSHT

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:14:30.16 ID:kiEd271I0
そういやゲーム最盛期のファミコン、スーパファミコンの時代は
クリアが難しいゲームばかりだったな。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:14:42.98 ID:9zwAb/eG0
面白いのは最低条件で
そこから多く売るためにライトにも受けやすいようにデザインするんじゃね

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:14:58.99 ID:siVZ8b170
コア層はクリア後もやってくれる
ライト層はクリアしたら終わる
それだけの話

113: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 06:34:42.12 ID:YGZ5ESQ40
>>12
クリアするわけないだろ
あいつらすぐやめるぞ
理由は特に無い

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:15:34.78 ID:UJodWl9Mr
ライト層を意識したゲームてさ
その意図が透けて見えてしまうんだよな
キャラデザに表れていたり
つまらないよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:16:57.04 ID:5sB06bcF0
>>14
意図が伝わらないゲームはクソゲーだろう

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:17:19.79 ID:Owdnj7H10
ライト層を意識しない面白さってマニアックなやつが
好きなやたらと複雑なシステムだったり一番やっちゃいけないやつじゃないのか

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:18:10.94 ID:gCJhLf/C0
初代ドラクエはRPG初心者のためにスタートは王様の前に閉じ込めるスタイルになったとか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:20:21.20 ID:9zwAb/eG0
昔は高難易度が持て囃されてたから
売れるとすぐマニア向けバージョン出したりしてたな
でライトが付いていけず売り上げも伴わず迷走すると

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:22:01.39 ID:CXSbn++Ar
他のジャンル、車でも釣りでもサーフィンでもダーツでも
アニメでも何でも良いけどそういうのはライト層に優しいのに
ゲームだけめちゃくちゃ厳しいよな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/12(金) 23:24:39.96 ID:gCJhLf/C0
>>26
ライトに優しくしないと先細るって危機感があるんだべ

ゲームも危機感あるから昔の理不尽ゲームが減っていった


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660313192/

ライト層を無視しては、ゲームは売れない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら