1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:09:41.24 ID:3+8JwXZT0
ソニーグループの事業説明会で、家庭用ゲーム機「PlayStation5(PS5)」を
展開する同社のゲーム事業(SIE)のジム・ライアン社長が登場。
ゲーム事業の戦略だけでなく、PCやモバイルなどにも説明を割きました。

 そこで語られたのは、今後、2025年度までにSIEの新作タイトルの
約半分がPCとモバイルになるという見通し。
PS5が世界的に供給不足になるなど高い人気があるにもかかわらず、
なぜいま、彼らはPCやモバイルに力を入れるのでしょうか。

 説明会でのSIEにおけるPC・モバイルゲームの現状と展望についての
要旨は以下の通りです。

●PCゲームの売上高:2020年度は3500万ドル(約45億円)だったが、
2022年度は3億ドル(約390億円)の見通し。

●プラットフォームのタイトルの割合の変化:現在は家庭用ゲーム機
(PS4とPS5)の占める割合は約7割だが、2025年度は半分に。
残りはPCとモバイルが占める。
●アプローチの変更:家庭用ゲーム機であるPS中心の戦略に留まらないようにする。
 大きくまとめると、「これからはPCやモバイルに注力する」という方針です。
なぜPS5があるのに、PCやモバイルにここまで力を入れるのか? 
そのポイントは、ゲーム市場全体に占める規模にあります。

 世界のゲーム市場規模の調査はいくつかありますが、多少の誤差はあれ、
概ね世界全体では20兆円超。うち半分がモバイル(約10兆円)で、
残り半分をPC(約5兆円)と家庭用ゲーム機(約5兆円)で分け合う構図になっています。

 一般的に、PCはPS4やPS5と親和性があり、ソフトの移植などが
比較的容易とされます。そのため、そうしたPS系のゲームをPC向けにも
移植していけば、いま収益を上げているPS系のゲームを元手に
「10兆円(5兆円+5兆円)」の市場を狙える。
これがPC系ゲームに注力していく背景です。

 他方で、スマホゲームはPS系のゲームとはそもそも要求される
スペックがまったく違うため、必ずしも移植は容易ではありません。
ただ、とはいえ市場全体の半分を占めるかなりの巨大規模があります。

 そのため、この分野に注力していくのはビジネスとして自然なことと言えますが、
それを差し引いて考えても、ソニーグループは技術や知見をもった
人材を確保するために、巨額の投資・買収を続けています。

 この動きの背景には、「人気のゲームソフトを特定のゲーム機で囲い込む」
という従来の戦略に対する、SIEの懐疑的見方があります。

 ゲーム業界の戦略には、いわば“囲い込み”がひとつのパターンとして存在します。
「ゲーム機を売る」ことに限ると、人気ゲームソフトが特定のゲーム機の
独占で出るほうが当然売れます。古い例を挙げれば初代PS。
「ファイナルファンタジー7」を取り込んで爆発的に普及し、
ゲーム業界の覇者になりました。

 しかし、この構図をソフト側の視点で考えるとどうでしょうか? 
ソフトにとって「独占」で出すことはメリットばかりではありません。
むしろ、「ファンの獲得」という意味ではネックとさえいえます。
どのゲーム機、プラットフォームでも遊べた方が、遊んでもらえる機会が増えて、
タイトルのブランド力、売上高もアップするからです。

 今回のソニーの戦略は、PS5もこれまで通りに売りつつ、モバイルや
PCなどのゲーム市場にもアプローチをかけようという狙いがハッキリしています。
いいかえれば、ハード側からの戦略にこだわらず、ソフト側から市場をとりに行く
戦略が選択されているのです。実際、2025年度(2026年3月期)までには
ソニーの自社制作ゲームソフトウェアの売り上げを現在の2倍以上に
拡大するとも明言しています。

【衝撃】PS5さん、中華PCとしてリサイクルされていたことが判明


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:14:54.10 ID:5LzMSCl1a
河村じゃねーか

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:15:18.95 ID:wSG/YDb9a
河村だから見る価値なし

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:15:26.57 ID:/XCwzOZf0
よかったですね。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:17:26.58 ID:Fx4OcDFl0
じゃあリンカーン・ライムシリーズを角川や新潮から出版させろよ
東野圭吾のガリレオシリーズまな文春さんよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:18:09.87 ID:FUWqeqQ70
だからPS5いらないんじゃね扱いされてるだけなんだよな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:22:35.50 ID:lpUbAAFV0
またソニってんのかアイツ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:23:03.35 ID:X0F4h3yv0
THE太鼓持ち

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:23:35.54 ID:PsBVABuU0
でも利益半分なんだよね
そんな薄利多売の殴り合いに任天堂が応じるわけない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:25:34.39 ID:xSRALr4Ba
PCで出るならPS5買う必要性無いな
PSN代不要になるし(笑)

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:26:42.93 ID:cNM1WujQ0
1Qでいきなり前年割れw
目標達成にはここから9ヶ月で前年度より9000億円(33%)
多く売上を増やさないといけないんだけどw

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:27:14.17 ID:4j5jwp/z0
ファミ通「ソニれ」
河村「はい」

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:28:47.98 ID:uGesWkS20
何の足掛かりもないのにPC市場に乗り出すとか死にに行ってるようにしか見えん

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:31:17.96 ID:udzZBRiU0
>>13
PCはゲーム撤退の方便

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:29:55.92 ID:bQ77fzF50
PCで390億円売上高出すってことは800万本くらい売る予定なのか。なかなかだな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:31:47.48 ID:oZmMrdfX0
一行で言うと今後はソフトメーカーへ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:34:47.92 ID:I1eKkO1x0
今後はソフトメーカーへ…が現実に

【悲報】MS、ソニーが「ブロック権」にお金を払ってゲーパス等に
出させないようにしてるなどと主張★10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660391705/

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:36:21.63 ID:wKTvrYiyd
そんなこと言ってもっww🤣

PS5はっww🤣

うれまちぇーんww🤣

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:37:02.56 ID:E+mg6w8R0
ブロック権や決算等でソニーのゲーム部門での
不利が表面化したから慌てて火消しした感じだな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/08/13(土) 21:39:28.19 ID:ymW+MKrq0
コメントでボロクソ言われてて笑えた笑えない
文春もなんでこいつに記事依頼したのかね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660392581/

がんばれPS5 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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