下田 紀之|モトシモダ@noshimoda「勝ったのは自分のおかげ、負けたのは他人のせい(ゲームシステムがだめ、味方プレイヤーが弱い、敵プレイヤーが卑怯など)」とプレイヤーが感じる対戦ゲームは長くプレイされる。
2022/08/15 10:55:51
負けた理由が自分にあることを正確に伝えてくるゲームは多くのプレイヤーの心を折る。
負けた理由が自分にあることを正確に伝えてくるゲームは
まあコイツやられすぎってのはわかるけどな
将棋や囲碁はハードル高い
幻想というかフィクションというか
あえてはっきりさせない方が良いことってたくさんあるよな
これな。小学生とかがいってそう
おい味方戦わずに俺を蘇生しろよってのはたぶん誰しも
投資や株やってるまともな人が他人に勧めないのはこのためだよ
上がっても感謝されないし下がったらこっちのせいにされる
だから投資は自己責任って言葉があちこちで耳にタコが出来るほど言われる
投資記事でも必ずかかれてると思う
APEXはトリオ強制やからええけどPUBGとかフォトナのソロとかマゾやろ
女性はその日の体調の問題があるんだが
他に無かっただけやね
競技人口下がり続けてるんやから
🤖「それは虚構。一番効率いい手はランダムという事が分かりました」
負けても野良ならすぐ離脱して負けた現実をみないで済むしな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから任天堂ゲーが売れるんだな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5人チームなら2人ぐらいはランダムで組んだ方が良い。
負けたら全部その2人のせいにして通報すればいいから。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対人に終わりが無いからだろ。マインクラフトとかは延々と遊んでるじゃん。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
スプラとかユナイトとかなら任天堂ってよりゲームジャンルのせいじゃないか?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ではなぜバビロンズフォールは遊ばれなかったのか…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラはせめてデス数くらいリザルトにちゃんと出してくれ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
違うぞ、今の若者はゲームをより直接的な「コミュニケーションツール」として使っているから、協力プレイで遊ぶゲームが好まれているんだぞ。
昔も「FFどこまで行った?」とかで話題の共有は出来ていたけど、最近はオンライン協力プレイのおかげで一緒に遊んでいる体験を共有しやすくなったから、そういうゲームが選ばれている。
格ゲーみたいな1体1の対人ゲームは、友達と遊ぶって言っても結局は敵同士になるからコミュニケーションの歪みにもなりえて敬遠されがちになる。
9.名無し
>>味方が弱いゲームも心折るから長くプレイする理由として弱いな
これは逆もあり、勝った時だけは自分の実力って
【勝ったのは自分のおかげ、負けたのは他人のせい(ゲームシステムがだめ、味方プレイヤーが弱い、敵プレイヤーが卑怯など)】
これを無意識に認めてると同じなんよ。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
哀れ君「勝ったら誰かのおかげ、負けたらソニーのせい」
あーなるほど!
11.名無し
FPSなんかそうよね、味方のおかげで格上でも漁夫の利でキルは(勝敗は別としても)とれる。
それを勘違いして、爽快感得れるし。
タイマン格ゲーは、まずない。
12.名無し
自責思考と他責思考について「自責思考がなければ成長できない」「他責思考はよくない」といった言説が見られます。しかし、どちらかが良い悪いと簡単に決めつけられるものではありません。ビジネスにおいては、どちらの思考法も大切です。ただ一方に偏った考え方では「解決すべき真の課題」に気づけないことが多々あります。
13.名無し
これSray the Spireで思った
買ったら俺の采配
負けたら引きが悪かっただけ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
引きこもりのメンタルヘルスに良さそうだな。
誤解でも自己肯定感が得られるなら、寛解に近づきそう。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
「マルチ合算で買ったらPSのおかげ、負けたら任天堂に足を引っ張られたせい」とかじゃね
16.名無し
スポーツなんてもっと歴史的に長く人気なんだから、けして相手のせいにしにくい遊びはウケないってわけでもないとは思う
相手のせいにしやすい遊びを好む人らが、現状テレビゲームに興味持つ人らには多いってだけでは
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ガンシューとか与えたら引きこもり加速しそうだが
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
チームスポーツも他の人のせいってしそうだが
それに限らず道具が悪い、コートの状況が悪いとか個人戦のでもあるだろうし
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギャンブル制が高いのも良いよね
そのギャンブルの中である程度実力で覆せるバランスだとなお良い
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロムゲーの真逆じゃん
21.名無し
とあるMOBAに5vs5と7vs7のモードがあったけど、7vs7の方が圧倒的に人口多かったな
出来るだけ自分の責任を軽くしたい生き物なんや
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
煽るのが目的でオンラインやる人がいるぐらいだし
23.名無し
まあ少なくとも格ゲーが上級者様おじさんにしか流行ってない最大の理由なのは確かだな
>>16
そもそもそこで言うスポーツを嗜む人のパブリックイメージって基本プロやオリンピック出場対象になれるレベルのような最上位の上澄みが大半であるのに対して
相手のせいにしやすい遊びを好む≒テレビゲームに興味持つ人らってのはあくまで普通の一般人が大半だろ、そこにプロなんて枠が作られたこと自体がまだ指折り数えられる程度の年数しか経ってないんだから
そう考えればそりゃプロや五輪やそれを目指すに値するような人らと、大半がネットでイキり散らかしながら詐欺まがいの搾取集金で国玉いてるゴミどものメンタリティを比較できる域に達してるわけないじゃん(一般人であればそれだってある程度は仕方ないし)
24.名無し
>>23
格ゲーがおじさんにしか流行ってないんじゃなくて格ゲー買っていきなりオンライン対戦行くバカなガキが勝手に心折られに行ってるだけだぞ
25.名無し
>>7
スプラはリザルトの数字が派手でも戦犯になりうるから
リザルトの数字がいいから俺は悪く無いこの数字が低い奴が悪いと省みないで同じ事繰り返すのが多いんだけどな
デスが可視化されても何も変わらないと思う
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからチャイナは麻雀やるのか
2022年08月19日 07:33 ▽このコメントに返信