しかし発売直後に話題になった数々のバグや、現役トレーナー目線で
一方で『DP』までに登場した493匹すべてのポケモン達が揃い
シンオウ地方を冒険してポケモンを捕まえて戦わせる楽しさは
プラチナが勝ってるのはポケッチとバトルフロンティアだけだよ
そのバトフロもファクトリー以外はバトルタワーのクソゲー版なだけだし
ハンサムとかもいないけど
レベル上げや小遣い稼ぎ苦行だし
剣盾はレイドバトルやらないとわざマシン手に入らないけど
剣盾もBDSPもわざマシン(レコード)を無限に使えるようにすればよかったじゃん
前まではそうだったよね?
なんでしないの?
あと今までハイドロポンプとかは遺伝でしか覚えられなかったから
個人的には無限の時より自由度が上がって改善だと思った
> ハイドロポンプとかは遺伝でしか覚えられなかったから報酬で複数手に入るのは改善点
遺伝で覚えられるならいらなくね?
遺伝技を全て廃止したのなら評価するけどそうじゃないし
> ストーリー中にレイドバトルをやり込めばその分強い技を早期に使える
そんなことしなくてもクリアできるじゃん
遺伝の手間が省ける事のメリットを知らないのは君がポケモン育成を
タマゴグループを考えて何匹も経由するのがレイドバトルより簡単だと思ってるアホ
クリアできるからいいじゃん、というならそもそもハンサムも
> 遺伝の手間が省ける
言ったじゃん。他にも遺伝技があるなら意味ないって
場合によってはわざわざレイドしに行くほうがめんどいし
それを自慢したいなら遺伝技を全部廃止しろよ。なんのためにあんの遺伝技って
> すべての要素なしでクリアできるからお前の主張自体が全て成立しなくなる
ハンサムはシナリオであってクリアと関係ない
ポケッチやわざマシンは便利かどうかであってこれまたクリアと関係ない
つい勢いでストーリーで便利って言っちゃったんだろうけど、完全にずれてる
むしろバグまみれの時の方が面白かったよな
赤緑とか今出たらクソゲーどころじゃないな
バグに対戦環境に叩かれる要素しかない
未だにランキングに顔を出すほど新品が売れてるからな
株ポケはリメイクの開発期間をSVに充てる為にこのプラン取ったんだろう
遺伝技ってやつよくわからないけど言ってれば勝てる!
初めて遊ぶ人とかライトなゲーマーにはそんなの一切関係ねーしな
聖剣伝説2のリメイク辺りと比較すればBDSPは原作の良い所を
機種問わず色んなゲームをやりまくってる某任天堂系YouTuberも普通に評価してたからな
バグあるのは良くないけどな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎年ホリデーシーズンは来るんだぞ!
3.名無し
あんなところ信じてるって正気とは思えんw
IBの評価が良ゲーになってるようなサイトやぞ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
精神年齢5歳のニシ豚にとっては神ゲーかもな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リメイク元が良ゲーだったからだいぶ救われてるけど
ぶっちゃけるならプラチナベースにするか、プラチナ要素を引き継いでほしかった
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスイッチやめたらぁー?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームカタログって懐古厨の集まりだから、プラス要素もなにもない、絵を替えただけのリメイクだと大喜びするんだよ。あと変化の無いシリーズ新作とかも大喜びする。だから夢を見る島リメイクもそういうコメントで評価されてる。
逆にリメイクでプラス要素付けたりシリーズ続編が前作から一変すると、それがどんなに世間で好意的に評価されていても、コレジャナイと"評価なし"扱いするために、人生賭けて全力で叩きのめす。
ムジュラ3DSとあつ森で学んだ。
懐古厨の歪んだの巣窟。それがゲームカタログ。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今は 良ゲー:改善 判定なくなったのかな
他にもスルメゲーとかあったはず
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲー扱いしてるのって厳選www対戦wwwとか言ってる一部の層だけやろ。
ポケモンの総人口が数千万単位の中、そういうガチ勢って全盛期ですら100万人もいないんだから声がでかいだけとしか言えん。
ネットでクソゲー認定されてからも売れ続けてたのが答え。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
叩いてるのも評価してるのも懐古厨。
なぜなら普通のユーザーはわざわざネットでそんなことを書かない。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
米NPD集計、2022年7月はPS5が供給改善で7月及び年初来売上高首位に!
PS5 エルデンリングが2位に浮上!、初登場のゼノブレイド3は4位と惨敗・・・
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームカタログは基本的に評価甘めだからな
アイスボーンですら良作判定だし
ラスアス2を賛否両論にしたのは驚いたけど
13.名無し
>>9
1%以下だから最大でも10万台
だから其処から人間キャラに注力し蒐集面にエグいガチャ要素突っ込んで
更に色違いにブロックルーチンかけて差別化光方や二つ名など差別化要素色々詰め込んで射幸性上げてきた
昔はライト層が一番健全に遊べていたが今は対戦勢のが恐らく健全に遊べる
正直エグい。抱き合わせ商品がデータで色違いや幻など幾らでも選択肢が有りその上コストもほぼない
だからもうアホほど搾りに来てる
14.名無し
キャラを増やさず衣装で釣れる、色違いで釣れる、リボンで釣れる、二つ名で釣れる、配布や既存伝説で釣れる
多方面で連動することによりその幅はえらいことになってる。でもそんだけライト層に際限ない負荷かけたら今は良くても
こっからドンドン減る。文字通り勝負から蒐集から一度離れたらもう二度と戻れないくらいコンテンツの幅を広げすぎてる
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
追加がいい方向に転ぶとは限らないからなぁ。
DQ4やDQ6、TOとか。
そもそも単品としての出来を見るなら追加の有無は関係ないし。
SFC版DQ3や追加も含めて良作判定されてるし、新しい作品だとゼノブレイドDEなんかも良作とされてるが?
16.名無し
早々に中古箱あり550円箱なし450円で売られても良ゲーか
甘甘やね
17.名無し
スパロボOGにトドメ刺したムーンデュエラーズが良作の時点でゲームカタログの良作判定に意味はない
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安いからだろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンシリーズで最も完璧に近いのはBWだと思う。
リメイクするとしたら、観覧車のナツミイベと、HPゲージが赤くなった時にBGMが変わる仕様をなくせばいい。
20.名無し
>>11
「売上高」なので普通は価格の高いPS5が上にきて当たり前。
それすらまともにできてなかった時点でPS5はゴミなのは確定。
21.名無し
>>
色違いや幻をライト層が熱心に集めたがると思ってんのか(呆)
このズレた認識だからPSは死んだんだろうな。
22.名無し
>>13
色違いや幻をライト層が熱心に集めたがると思ってんのか(呆)
このズレた認識だからPSは死んだんだろうな。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これのゲーム内容知らんけどグラフィックが残念だったってだけだろ?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
グラがどうでも良くなるぐらいバグだらけ
メニューバグで好きなことやり放題
これ修正されたらただのポケモンになった
ただ評価するならプラチナ基準にしとけばもっと良かった
ダイパは名作ではあるがなんも追加要素無しでリメイクは普通に舐めてる
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムービーの演出がXY以下
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
キャラの等身、秘密基地の家具廃止、レックウザなど一部ポケモンの連れ歩きの手抜き、バグの多さだった
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
問題はこれ
対戦や厳選なんて剣盾やれば良い話
28.名無し
>>22
なんでPSが?ここって割とホンモノのアレな人多いよね。取りあえずゲハに籠もってて?
pokeGOなんかでもメインコンテンツが衣装or色違い集めになってんのに何も見えて無さ過ぎるわ
29.名無し
プラチナからの劣化部分が多すぎてね
FRLG/HGSS/ORASまでは、何かしら追加部分があって改善点があったのになー
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけこことかのスレでウダウダ言ってる奴らよりよほど頼りになる
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良ゲー判定ならいいじゃん
同じ時期に逝ったゲームが他に2本も他機種にあるというのに
2022年08月20日 23:01 ▽このコメントに返信