1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:25:04.33 ID:trdO0pDm0
【月間総括】ゲーム機が直面するビジネスモデル瓦解の危機
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/

今月は,第1四半期決算を中心に述べていくことにする。

ソニーグループのゲーム事業の2022年3月期第1四半期は,減収,
そして大幅な減益だった。
最大の要因は,ソフトが売れていないことと,これまで好調だとしていた
アドオンの販売が落ち込んでいるためである。
 十時CFOは,巣ごもりからのリスタート(再起動)でゲームをする時間が
減少しており,コンシューマゲーム業界全体が縮小しているとコメントしていたのだが,
少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難いと考える。

no title

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そう考える理由が上記のグラフである。これは,ソニーのゲームソフトの
売上高と販売本数,そして任天堂の売上高と販売本数をプロットしたものである。
任天堂の売上高はハードが入っているので比較には適切ではないが,
傾向はつかめると思うので掲載した。

 PlayStationプラットフォーム(PS4+PS5)のフルゲームの販売本数が,
この2年でほぼ半減している。十時CFOが「市場は縮小している」と
言いたくなるのはよく分かる落ち込みである。
ところが,任天堂とソニーグループで比較すると,顕著に違いが出ている。

 特に,任天堂は2021年3月期第1四半期には,世界的に大ヒットした
「あつまれ どうぶつの森」が1063万本も含まれていた。
今第1四半期は,同社のミリオンセラー一覧に,同タイトルがないので
100万本未満であり,この2年間で963万本以上ソフト販売本数が減少しているが,
ソフトは900万本も減少していない(比率では18%減程度)のである。
 これはつまり,減少分の大半はどうぶつの森だったことになる。
どうぶつの森が過去最高のセールスになったことから
巣ごもりの影響があるだろうが,それは2022年3月期第1四半期であって,
今四半期ではないだろう。


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:39:28.31 ID:o9hqiEYwd
>>1
事実陳列罪やめろww

101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:59:57.45 ID:xxkO+9HLH
>>1
え!?
ソフト売上下がってるのに本体値上げすんの?
これ実質撤退じゃね?

105: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 13:01:48.07 ID:/Nl84mVY0
>>101
撤退ならドリームキャストみたいに投げ売りしないと

314: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 14:47:24.39 ID:S5Xk3A080
>>1
ヒント ダウンロード

316: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 14:54:40.50 ID:1adYgDCh0
>>314
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1434852.html

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの秋山賢成氏:
ディスク版とデジタル版どちらかの割合が顕著に高くないことにも言及。
「ディスク版を購入している人がまだまだ多い点にも注目してほしい」




358: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 16:30:40.54 ID:2Z4Pxx1Q0
>>1
もうちょっとグラフなんとかならなかったの?(´・ω・`)

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:26:54.41 ID:trdO0pDm0
 もうひとつ,上記の任天堂の販売本数には,
「モンスターハンターライズ サンブレイク」のダウンロード販売本数は含まれていない
(デジタル売上高には含まれているので見かけ上ダウンロード比率が過半を超えている)

 そのため,この部分を考慮すると,昨年からの減少した本数は
200万本以下だったと推測される(カプコンの発表によると販売本数は
250万本:パッケージ版を含むため,全量がカウントされていない
ということではない点に注意)。

 これではとても巣ごもりの影響とはいえないだろう。
筆者は,以前,PS5はデザインやスタイル面で,ゲーム機とはいえず,
売れないだろうと予測したことがある(形仮説)。
その際は,いろいろなご批判をいただいたが,現状の動向を見ていると,
ハードは売り切れる状況である一方,PS5ソフトはPS4比較でかなり販売が
減少しているのではないかと見られ,予測はそれほど間違っていなかった
と思うのである。

 この原因は,上記の形仮説に加え,ストレージコストが効いていると考えている。
実際最近,PS5を所有する記者も容量が足りないという指摘をした記事を出している。
この点について,任天堂側はストレージコストを理解しているという感触で,
ソニーグループはなぜ理解できないだろうかと思っているようである。
これに対する東洋証券の見解は,ソニーグループのハード開発は任天堂と違って
高度に分業化されているので,横の連携が取れていないためと見ている。
これはもちろんメリットもあるので,一概に悪いと述べているわけではないのだが,
PS5の設計においてはデメリットが大きかったと思う。

 あまりゲームを楽しまない(あるいは,ハード設計は大変な労力が必要なので
ゲームをする時間が乏しいのかもしれない)ハード設計者から見ると,
ゲームソフトは簡単に削除できるので,速度を優先したSSDを搭載した場合,
ある程度の容量が少なくても大丈夫とバイアス(先入観)が掛かってしまう。
しかし,ユーザー側から見るとじっくりと楽しんだゲームを削除するのは
相当勇気がいる行動であるし,もう少しライトなユーザーでもこの行動は
障壁で面倒な行動である。うまく横の連携が取れていないとこの視点は
ハード設計時点で持てないと思う。

 高度に分業体制を維持したまま,フィードバックを生かせるように
改善する必要があるだろう。ただ,任天堂は理解しているが,
ストレージコストが互換性を通じて次世代機の販売に影響するとは
思っていないようである。この点も非常に重要なので,
古川社長には頑張ってもらいたいものである。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:27:53.25 ID:6isABp5Id
まずソフトの数も減ってるし・・
今年3.4本?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:28:13.97 ID:trdO0pDm0
 話を戻そう。
一方,ハードは売れているように見えるがソフトの販売動向を見る限り,
ゲーム機として売れていないように見える。
先日,ブルームバーグからの取材でもコメントしたのであるが,
インフレーションや円安など種々の要因で,日本のゲーム機の価格は,
著しく安くなっている。20年前であればリージョンロックがあったので,
国際間のアービトラージ(裁定取引:内外価格を利用した売買行為)を
行うことが難しかったが,現在は少なくとも本体の仕様上,制約はほとんどない。
しかも,ネットや物流網の整備・低コスト化で価格の修正が容易に行われてしまう。

 この状況は,ゲーム専用機のビジネスモデルが確立されたファミコン以降,
最大のビジネスモデル瓦解の危機であると東洋証券では考えている。
これは,故・山内氏の考えであったゲーム機はソフトのためにやむを得ず
買われているとの見立てからできたモデルで,ゲームハードはボムコスト
(材料費)前後の価格で販売し,ソフト及び,ロイヤリティで収益を稼ぐという
ものである。これは,ゲームハードの部材である半導体,電子部品,
樹脂部品などの部材価格が長期的に低下するデフレモデルを前提にしている。

 この前提が崩れて来ているのである。2021年2月の当連載で筆者は,

(1)PS5を1台当たり200ドル程度(エース経済研究所推計:輸送コスト含む※)
の損失で販売して,ソニーはハードの普及に努めている。
(2)オークションやフリマアプリでは,これを1000ドル以上
(1月下旬で800ドル程度)で転売し,大きな収益を得ている人たちがいる状況にある
(3)ユーザーは,希望小売価格499ドルの製品に対して1000ドル以上(同)の
高値での購入を強いられている
※航空貨物運賃が新型コロナウイルスの影響で高騰していることも考慮した

 と書いた。ソニーグループも任天堂も,このように相当な努力をして
安いハードをユーザーに提供しようとしているのだが,
結局は投機目的の買いを誘発しているだけである。
ここの読者にはややそぐわないと承知のうえで書くが,株主の利益を逸失している。

 これを回避するためには,日本の価格を引き上げるしかない。
しかし,日本だけの値上げは,東洋証券ではまったく問題ないと捉えているが,
メーカーサイドでは勇気がいる決断だろう。そして,来年にはPS5の供給は
相当潤沢になる予定である。その際に,値上げを実施するとおそらく,
値上げで販売が落ち込んだと報道されるだろう。
実際は,投機目的に需要が膨らんでいたためと考えるのが妥当にもかかわらず,である
(本稿執筆後に,筆者の予想よりも早く値上げが発表された。
この点については次回触れる予定だ)。

 ソニーグループのゲーム事業のKPIについてはもう少し触れたいが,
来月にすることとする。 (後略)


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:29:19.97 ID:OxYyBJks0
うわああああああああ(´・ω・`)

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:29:22.28 ID:oUjqgiRja
ダウンロード!ダウンロードだから…!!

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:30:26.35 ID:AI4kGNpt0
安田は忖度なしに書いてくるなw

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:30:44.51 ID:xQe8e/BG0
ロジックで追い詰めるスタイルやめろ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:30:52.35 ID:trdO0pDm0
悲報 安田氏、来月もソニー追及決定

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:31:13.40 ID:xliS74qaa
また事実陳列罪かw

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:31:18.36 ID:J1NxTIfC0
記事の内容はちゃんとしてるのにクソみたいなグラフで台無し
下限が0じゃないとかありえんわ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:31:27.45 ID:purWqDGA0
2年で半減で済んでるんだなとおもったけど
そもそも2年前も大概か

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:32:45.29 ID:trdO0pDm0
>>12
PS4ソフト売上と合算してこの数字だということを忘れてはいけない
PS5ソフト売上単独の数字がどうなってるか想像したくねえな…

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:32:07.67 ID:zOIkXBrd0
そもそも今起きてるコンシューマー市場の縮小って
スマホ云々関係なくただプレステが自爆してるだけだからな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:32:46.49 ID:IAkMlgBU0
売り上げじゃないんだよゲームは
エルデンリングという現時点で世界最高峰のゲームをswitchじゃ遊べないの!
それってゲーム機として無価値でしょ!

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:33:38.14 ID:/Nl84mVY0
>>15
つまりエルデンリングは売れてないんだね

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:42:44.94 ID:Mc0wJ3gla
>>15
任天堂ソフトを遊べないほうがゲーム機として無価値だろ

56: ゆいにー ◆6tW.6EEAFg 2022/09/01(木) 12:44:53.79 ID:IAkMlgBU0
>>48
Switchの人気タイトルは任天堂自社に極端に偏ってる
サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
非常に危ういビジネスモデルと言える
安田は今現在の数字だけ見て、後付けの理屈を飾り立ててるだけ!

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:47:00.92 ID:gYf2JZR30
>>56
無意味なPS擁護だなw

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:47:39.04 ID:Mc0wJ3gla
>>56
その低スペックのSwitchができてることをPSでやればいいだけなのでは?

スペック低いSwitchができてることを何故スペック上回る
PSだと作れないのか?そこが1番の問題だろ
任天堂がSwitchでできることは、スペック上回るPSでもできるということだぞ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:35:19.68 ID:wERWrxuQa
ストレージの話は分かる
なかなか消しづらいんだよ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:36:25.82 ID:XEeX3yAl0
DLとか知らねぇのかなこいつら

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:38:56.27 ID:/Nl84mVY0
>>20
決算で語ってるんだからDL含んでいる

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:36:34.77 ID:gTSz94svH
これからどうしろと?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:38:27.93 ID:gTSz94svH
日本のユーザーが無料ゲームしかやらないのが悪いよね

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:39:54.46 ID:0I39Mv0bd
>>27
寧ろストレージの問題があるから新しいゲームを買う気にならない
&基本無料ゲームを入れてしまったらそれがずっと占領してしまうんやろ

32: 23 2022/09/01(木) 12:39:31.67 ID:Feh+Y1vg0
サービスゲームインじゃなくてサービスインだった

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 12:40:03.36 ID:jU5mkRu2a
事実陳列罪やぞ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662002704/

PSにはつらい話ですが、事実は事実です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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