9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/01(木) 09:16:29.76 ID:xi0Q51+ip
マリカもあつ森も内製だぞ
マリカはバンダイ入ってるやん。
あつ森忘れてた
マリカのバンナムは単なる下請けだぞ
バンナムが主体で作ってるのはスマブラだ
ゲハに書き込むのにそんな事すら知らないのかよ
いや、かかわってるじゃん。
スタッフロールに他社の会社名がでてこないようなソフトさがしてるんだけど。
それ本気で言ってる?
本気で言ってるなら色んなゲームのスタッフロールを
Youtubeとかで目を凝らしてよく見てみるといいよ
他社が関わってないゲームなんてまず無いからな
せいぜいPCの零細インディーくらいだな
内製かどうかは何処が主導してるかってだけだよ
弱小デベロッパーしかやってないぞ
どこまでを"内製"とするのか
ポケモンやFFだって外注部分あるし
FEもポケモンも外注なのは知ってるよ
忘れとた
ゲームエンジンって似たようなゲームを量産するためのツールだから、
作品によっては実験的に汎用エンジン使ったりすることもあるが。
ゲームエンジンというものの誤解しすぎ
発生するバグ等を統一してサポートしやすくするのが利点で
メトロイドドレッドは基本はスペインのマーキュリースタジオ制作だが
任天堂はデベロッパーの手綱を握るのも上手いということだ
完全に外を使わないなんてもう無理だよ
あれ全部 高給取りの社員が作ってたら 無駄もいいとこ
外注に出した方がいいし 実際そうなってる
モノリスの社員が任天堂にこんな服どうですかってプレゼンしたら採用されたって
モノリス公式ブログに書いてあったよ
その時点で完全な内製なんか無いも同然。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無知なのがバレただけだったな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム機も内製にしないとな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仕事したことないから完全に一社で回るとこなんてないという基本を忘れるんだ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
声掛けてもらった会社は嬉しいだろうな
6.名無し
で、だからなんだって言うの・・・?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスイッチやめたらぁー?
8.名無し
スタッフロールに他社が出ないってムリだろ
ミドルウェアすら使えないじゃん
どっかの会社みたいに無断使用でもするのか?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
働いたことないから内製の意味知らないんじゃね?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でっていう
11.名無し
部分外注はどこでもやってる
ムービー部分を担当する3Dムービー専門の会社とかあるからな
そもそもアニメや声優だって外注だぞ
ライブ2Dとかよその会社のソフトだって使うんだから
12.名無し
外注を作品丸投げとでも思っているんかな?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなどうでも良い事に拘ってんのか
仕事して社会の仕組みから学んで欲しい
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
そらバンナムスタッフも任天堂の仕事が入ったらそっちばかりやりたがるはずだわ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SIEがプレステ製造してると思ってそう
何の為のソニーグループ(笑)だよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラ「おれは!?」
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ外注ばかりで任天堂の開発力は落ちているとか言いたかったんだろうな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外部発注した物をそのまま使うことはほぼ無い
ブラッシュアップは必要だから内部人員は絶対必要
19.名無し
だからなんだとしか・・・
逆にバンナムとか任天堂の手伝いをかなりしているのに、自社発売レベルの低いこと・・・
そっちを目を向けるべきじゃね?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
働いた事もないような無能はネット禁止にしてほしいわ 馬鹿な発言に頭が痛くなる
21.名無し
>>16
メイン開発
初代…HAL研究所
DX…HAL研究所
X…sora、ゲームアーツ
for・SP…sora、バンダイナムコ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム会社に限らず、どこの大手企業や製造業も内製だけじゃ会社が続けられないから他の会社とも契約してる
23.名無し
モノリス作品とポケモンを他社ハードに出せというオチ
24.名無し
ゲーフリやHAL研だって別にどこの子会社でもないけど、当然任天堂と資本提携を結んでる
25.名無し
BDSPだって増田監修だし、ゼルダ厄災だって青沼らが監修してるし、完全丸投げではないことをわかって欲しい
ただ外注か完全内製かを知ってどうしたいのかわからない
26.名無し
どうでもいいけどマリオシリーズのプロデューサー務めてる小泉さんは1UPスタジオで取締役だったりするし、すべての企業が個人の入社以降一つの会社で業務をし続けるとは限らない 社会経験が無いというかフリーターというか、スレ主本人は幾つなんだろうな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
他社を丸ごと買収して開発中のソフトと版権を自社ブランドとして発売する方がよほど悪質
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
なんだ、またクレクレかよw
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
桜井政博「遅延を撲滅してほしい」
造語症Alt👴にエサを与えないで下さい。
30.名無し
任天堂が金出して作らせたゲームは全部任天堂製や
小学生みたいな揚げ足取りすんな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
あたおかは帰っていいよ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
少しでもゲームしたことあるならわかるもんだと思うんだがほんとにゴキはゲームしないんだな
33.名無し
ゲーム業界の「ヴィーガン」みたいな奴なんなの?
「宗教上遊べない」とか言うやつの進化系なの?」
34.名無し
ゴキ的には外製だと勝ちとかなん?
マリカーがバンナムだからPSでも同じようなゲーム出る野期待してる感じ?ww
35.名無し
外製ならPSでも出るチャンスがある!!
みたいに本気で思ってるんだろうなwww
任天堂がソニーみたいに丸投げしてる訳無いやん?
一緒に意見出し会ったりチェックしたりして作ってるよw
ベヨネッタ2は面白いけど他社ブランドで出てるプラチナゲーって悲惨だろ・・・・www
36.名無し
トヨタ車も、当然他社の部品使ってるぞ
全部1から作れるわけないだろ
37.名無し
じゃあソニーなんて一本も内製はないよ
38.名無し
TOKIO理論wwwwwwwwwwwwwwwwww
39.名無し
任天堂は外注でも品質管理ができてる
ソニーは害虫みたいなファンが多い
40.名無し
これほどだから?と返したくなることもそうそうない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
ゴミ捨ては内製もあったのに捨てちゃったからね。しょうがないね。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の完全な内製かどうかなんて今そんなのあるわけないだろ
ただウエーブレース64を楽しんだ身として続編がGCで出ると聞いて自分はワクワクした。64ではステージ少な過ぎて15分で遊びつくすボリュームなど不満点が解消してくれると。しかし任天堂本社は他の大作ソフトにかかりきりでアメリカの支社NSTに外注した。
で出てきたのがターボ機能で突っ走るだけのゲーム性ストレスのたまるコースデザインに64で味わえた波のライド感が総じてしてた。外製作だとこんなにゲームが違うんだとその時思ったんだ。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
急にKONAMIの事ディスってどうした?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
指示する人・会社次第って事やな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
散々ダイレクトとかの発表でsoraの桜井って主張してるのに外注って分からんのか…
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供騙しゲームしかなくて草
大人になろうか
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
よう大人になれなかったおじさん
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
よう大人になれなかったおじさん
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
あなたは凄いわ、自分を確立している
この子の父親はあなたしかいないわ!
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あま、いくら知名度があってもガンダム作れない会社だもんな
1.名無し
スプラって外制なんだ・・・
2022年09月02日 07:47 ▽このコメントに返信