39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/04(日) 04:02:53.86 ID:lv8qrdC50
遅延ゼロになるまで要求は無くならん
頭打ちにはならない
GPUを出してるメーカーが常に
「クソ重たいけどグラフィックが綺麗になる技術」を出し続けてるから
最近だとレイトレとかな
頭打ちになると高価なハイエンドGPUが売れないからな
GPUの用途を増やす為に技術開発してるんだぞ
その技術を喜んで使ってたソフトメーカーが淘汰されていってるのが現状でしょう
それはゲームに必要なスペックが頭打ちになるかとは
全く関係が無い話だな
要求スペックが上がるのは
普及してるGPUの性能が上がるからで
ゲーム会社はユーザー環境に合わせてるだけなのだ
要求スペックはどこまでも伸びていくよ
PS5とSwitchが共存出来ていて、
しかも、PS5ソフトよりも圧倒的にSwitchソフトの方が売れてる
もちろん、本体台数の差以上に、Switchソフトの方が売れる
つまり、ゲームに必要なスペックは現状でSwitchで頭打ちで、
PS5は無駄なスペックになってる
解像度云々の話は、「必要」ということにはならない
現状で十分に成り立っているのだから、趣味の範囲でしかない
要求スペックは増えてくよ
物理シミュレーションとかAIとかの方にこだわっても
スペック凄い使うのか
物理シミュレーションやAIを使ったゲームは出るだろうけれど、
それがゲームに「必要」ということにはならんぞ
「必要」ってのは、それが無いと成り立たないってことだから、
物理シミュレーションやAIを使ったゲームと使ってないゲームが並存する限り、
それらは「必要」であるということにはならん
使わなくても成り立つし、使わないソフトでも売れるのである限りな
光の計算をどこまでするかって所もあるだろうけど、
5年位で普通のゲームの要求スペックの上昇止まるかもとちょっと思った
詳しく無いけど
そもそもAIがゲームに「必要」ではない
AI抜きでもゲームは作れるし、AI抜きのゲームの方が売れる現実
PS5の性能をフルに使おうとすると開発期間は7~8年
今から開発開始してもハードの寿命までに間に合わない
PS6になると恐らく10年以上はかかる事になり今から
当然カケラも見えてないハード向けに開発などしてないわけで
解像度に振り分けただけであり実はその辺を落とせばPS4でも動く
というのがほとんどであろう
旧世代機切ってるような次世代タイトルも性能上の理由よりは商業上の
理由でしかないという事だな
PS4どころかSwitchでも動くと思うわ
UE なんかの3D描画のアルゴリズムも
それぞれ倍々に効率化してるわけだけど
それでも物量やるには足らず
映像制作では1フレームの描画に1時間とかかける
グラをそこまで緻密にするだけで、まだ1万倍は必要
だから、そういうのは、ゲームとして「必要」という状況では無い
物量とかを無駄に上げれば性能不足になるだけ
しかし、大多数のソフトはSwitchレベルで事足りる以上、
ゲーム一般としては、そんなに性能は「必要」ではない
不要なのと、ソフトメーカーが無駄に使い倒し続けるのは、別の次元の話だからね
ソフトメーカーはこれからも無駄に……
だから、ソフトメーカー側が無駄に使うことは、「必要」にはならんのよ
実際、ニーアやペルソナ5RもSwitchに出るし、
WWZやダイイングライトもSwitchに既に出して来たし、
ソフトメーカーは本当に「必要」なら要求スペックは下げちゃうんだから
ニーア、ペルソナ、WWZ、ダイイングライト等々、
当初はSwitchのスペックじゃ出せないって声ばかりだった訳で
そこが止まればゲームハードも進化止まる可能性ある
HD から 4K になって縦横2倍の計4倍の計算量になるんだが
たった4倍だと、半導体の3年の進化で、メモリ量も演算量も対応できるから
解像度が8Kなっても、たったの3年あれば
モニターの解像度が上がって、モニター側やゲーム機側で
高解像度モニタが主流になっても、ゲームとしての対応が「必要」にはならんよ
ぶっちゃけ、高解像度モニタでFCやSFCのソフト遊ぶ奴も居るんだから、
モニタの高解像度化と、ゲーム機の側でどこまで対応するのかは別問題
今のゲームより映画のCGの方が明らかに綺麗
それはスペックで埋めれる?
ムーアの法則は、躓いたり鈍化したかと
思われながらも、今日現在も継続推移してる
同じ面積という条件のもとにおいては、
集積度の進化と、ロジックの進化は、まだまだ続く
3D描画のテクニックは、まだまだアイデアが出てきて
それをハード対応したり、ソフト対応(UEなんかの新機能)
してるが
ゲーム作る側が、それに対応するのが物量増やすだけなのがな
いくらでも欲しい
高グラの多数表示にエフェクト、VR、mod
読込時間にフレームレート
それに現状まだ実現できないゲームシステムとか色々あるだろう
4k 240Hzのモニターが発売されて
そのスペック準拠で動作するゲームが標準なるためには性能不足過ぎ
200TFlopsくらいかな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とっくになってるから映像に逃げてるんでしょ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ないない
本当に必要ないなら任天堂機もWiiやらGCのスペックで止まってるよ
4.名無し
マイクラにレイトレーシング入れるだけでも高スペックのPCがいるしな。
世界をリアルに表現しようと思ったらスペックなんていくらあっても足りないが
それを民衆が求めてるかどうかはまた別だしな
5.名無し
スペックというか、メーカーの体力が持たん
「100万200万売って赤字です。続編出せません」なんて
商売として完全に狂ってるし
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高スペで売れないハードより、低スペで売れるハードが正義だから。
大衆がSwitchより上を求めていないは開き直りで、求めさせられない高スペックハードが不甲斐無いだけ。
PS5とSwitchの関係に限らず、任天堂がPSより上のスペックで勝負してきた64、GC時代に置き換えても全く同じ事。
7.名無し
オブジェクトを手作業で置いていくやり方は無理だろうな
世界を作るにしてもある程度自動生成させて修正していくぐらいか?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NVIDIAとかの次世代GPUのスペックなんかを見てると、一旦は頭打ちになりそう。
モバイル向けはもう少し伸びそうに思えるけどな。
ただ、10年後は知らん。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
WiiまではSD画質(720×480)
Wii UからはFHD画質(1920×1080)
流石に「SDで良い」は極論が過ぎる
TVもPCモニターも大多数がFHDなのでFHDは欲しい
でも4Kへの移行率が悪すぎるし、4Kは《まだ》必要が無い
なので「もうFHDあればいいわ」「省電力と携帯性に振るわ」戦略
10.名無し
それを気にしてどうするんだ?
投資でもするなら、他人に聞くなよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
でも結局内部解像度はSD未満じゃん
そもそもWiiUからスペックも3倍くらいになってるし
本当に必要ないならスペックはWiiUレベルでバッテリー持ちを倍にしたほうが良かったよね
12.名無し
レイトレとか4KとかVRとか伸ばそうと思えば今でもいくらでも伸ばせるけど開発費や開発期間の問題でそこまでするとこはだいぶ減ってる
マルチゲーとかはロースペでも動かせて人口確保するためにむしろ低グラにしてるぐらいだし
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
今で携帯モード4W、ドックモード7Wだぞ
有機ELモデルに至っては、ドックにもチップ変更が入り6W
これ以上省電力に振る必要あるかー?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
世界で2000万売ってスタジオ潰れた所無かったっけ?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ゼルダで4時間持たないし十分とは言えないでしょ
しかもこれ改良版の話で初期型は2時間半も持たなかったし
だいぶ無茶にスペック側に振ってんなって思ったよ
DSなら2W前後で12時間以上持ってたしな
16.名無し
>>8
消費電力爆上げで性能盛ってる状態が続いてるから乗り換える気起きんわ
レイトレとか要らん
17.
このコメントは削除されました。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペックは上がるけどそれを見た目につぎ込むのは限界がある。アセットで作りやすくはなるだろうけど。
実際PS4から5はそこまで見た目変わらないからな。
19.名無し
ノートをきれいにとることにこだわってるのに勉強できないヤツっておるよなー
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネット周りは進化必須だけど、グラはお好きにどうぞって感じ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
高スペックと低コストが両立できればな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どれだけゲームの面白さを最優先で頭唸らせてる開発者がいるんかね
ちょっと前はグラに客が食いついてたんだろうけど
客が食いつかなくなった以上、グラ以外の部分にリソース割かざるを得なくなるはずだけど
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
SwitchはSwitchで表現出来るゲームを出せばいい
ゼルダはあのデザインだから良いのであって美麗でリアルな絵になると世界観が壊れる
とはいえせめてFHD60FPSでゼルダをプレイ出来るならやりたいし、Switchの後継機がSwitchより高スペックでも買う。今のSwitchで頭打ちでそれで良いならお前だけ後継機買うなよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
高スペックを望んではいるけど、現実どこで折り合いをつけるかだな
Switchの次世代機も円安の今だと45000円はするだろうしな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
結局買えない奴の僻みだよ
FHD60fpsでSwitchのゲームが出来る高スペックの新Switchが出たら買うんだからこいつら
ハードルが高いと逃げて僻んで中傷する陰湿な奴らだね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
新型Switchが現行機よりスペック高かったら買うなよ
今よりスペック積んだらPS4並になる可能性あるからな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
新型Switchとは何の関係も無い話してるんだけど、理解してからコメントしてくれ。
28.名無し
むしろゲーム自体の商圏規模の方が頭打ちになってるのが現状やで
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
要求スペックは増えると必死に連呼してるヤツさぁ
実際は現に要求されていないからps5が売れないんだろう
switchの方が売れてる時点で
もうスペックは要求されていない事に気づけ!
2022年09月05日 02:18 ▽このコメントに返信