どれも評価高めだがシナリオがズバ抜けて良いなんて言えるの1個もなかったわ
日本もう終わりだろ
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/03(土) 11:34:24.13 ID:r18gmGxU0
>>1に挙がってる作品はどれも好きだけど、SFファンタジーの
俺もどれも嫌いではない
けどシナリオを手放しで褒められるか?ト聞かれたら絶対無理だわ
少ないということは誰かいるってことだよな
誰よ?オリキンの人とかか?
ツシマは>>1が上げてるやつと同程度だと思ったしラスアスは1も2も最悪だった
ラスアス1のシナリオで合わないなら洋ゲーの雰囲気自体がだめなんやないかな
ラスアス1、ツシマ辺りは他と比べても日本人にも受けやすい感じだと思うし、
ジョエルとかただの殺人鬼にしか見えんかったわ
エリーのために疑心暗鬼になるのはわかるけど…
ジョエルは普通に殺人鬼やぞ、殺人鬼にも葛藤や理由があるし感情だって
洋シナリオって説明せずに雰囲気で語るみたいなの多いし、
お前さんを批判してる訳じゃないんやで
殺人鬼になったこと自体理解はするけど共感はできなかったんだよな
日本人の感覚からしたら世界がやばい時ほどもっと協力し合うんじゃないのって
共感ってよく言われるけど、俺にはよくわからんわ
わかる!自分もそうなるかも!
って橋が、登場人物の描かれ方と自分の心情に
端から掛かってなきゃ駄目って事?
そんなとこだね
まあ文化の違う国の作品だから共感求めるのが間違いなのかもしれないね
ゼノコンプ乙
今度出るフォースポークンがそれや
ただ上手く調理してくれる人がいなくなったからFFはつまらないゲームになった
最近なら圧倒的に石川夏子だな
メインシナリオだけ見れば文句の出ないくらい最高レベルだろ
世界観という意味では洋ゲーなんかも凄いけども
こいつスパロボでも無能晒し続けてシリーズ終わらせたし
脚本家があかんのか
枠組みしっかりしてもそこが駄目だとなー
別の界隈からとか引っ張ってこれないのか
イラストレーターはアホほどいるのに
竹田はゼノブレ1の頃までは良かったがもう2あたりで枯れた感じがするな、
高橋の原案を形にできる脚本家って探すの自体案外難しい気もするけども
タイオンとユーニの描写は兵頭だと思うぞ
あんなの高橋に書けるはずない
ゼノサーガ2の失敗もそれだったから1・2リメイクは高橋自身が
1、2リメイクは竹田だろ
あそこの方がストーリー書ける奴むしろ増えてる気がするよ
仲間だろっドンッでみんな良く分からんけど泣いてるよ
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読者コメント
2.名無し
>漫画家とか入れてみたら?
漫画家だって良さそうなシナリオ思いついたら
ゲームには与えずに自分んで温めておくっしょw
3.名無し
ゲームのシナリオ担当して外すとクソミソに叩かれるから誰もやりたがらないだろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスイッチやめたらぁー?
5.名無し
デバッガーのバイト上がりの新人にシナリオ任せてる現場を何度も見たわ
今はそんなもんよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何と比べて良いシナリオって判断してるの?
何を求めてるのかわからん
7.名無し
そもそもストーリーを褒められるのがタクティクスオウガくらいしか思いつかねー
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはキャラが駄目なら無理だけど、シナリオがクソでもゲーム性が面白ければ許せるタイプだな。
クリア後のやり込み要素が豊富なら周回要素が無い限りシナリオを二度と見る事は無いし。
9.名無し
>>6
良い所よりも悪い所が目につくって感じなのかな
10.名無し
小説家にも、マンガ家にもなれなかった奴が
ゲームのシナリオライターになるからじゃね?
11.名無し
>>10
ド正論w
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff7rとか言う改悪ストーリー台詞変更改悪しまくりだったのは残念やった旧のフルボイス版が聞きたかったのに台詞削っててガチでガッカリした残念や
13.名無し
それにしても酷すぎるだろ、、、ってのはたまにあるね
14.
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15.名無し
龍が如く7推してる人いたけどジャッジアイズのストーリーも一同じ脚本家みたいやね
一人で書いてるかは知らんけどシナリオはどれも面白かったわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たしかにRDR2みたいなシナリオかける人っていないよね
ゼノブレ3はシナリオってよりはディレクションと演出の問題の方が大きいと思うけど
17.
このコメントは削除されました。
18.名無し
ゲーム部分がしっかりしてて「このゲームをやり込みてぇ!」…って気分にさせてくりゃ
シナリオなんか直球のシンプルな物で良いんだけど、何か知らんが拗らせたの描きたがるわな
19.名無し
邪聖剣ネクロマンサーの三条陸
ウィズ外伝やバスタードのベニー松山
ギャラクシーエンジェルの水野良
20.名無し
ゲームにストーリーはあんま期待してないなぁ
プレイしていて楽しい方が大事だわ
ゼノブレ3はスキル構築やバトルが面白かったので、ストーリーはもっと薄くても良かった
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SDガンダムのバトアラはストーリーない方がマシなレベルでキツい
アプデでプレイ中の会話全部OFFにできるようにならんかな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼスティリアとかFF15レベルに崩壊してなければ気にならんな
23.名無し
ゼノブレイド3 メタスコア89、レビュー数112
ゼノブレイド2 メタスコア83、レビュー数92
テイルズオブアライズ(PS5)メタスコア87、レビュー数76
テイルズオブアライズ(PS4)メタスコア82、レビュー数12
24.名無し
GTA5のキャンペーンのシナリオ好き
スラングまみれなのに翻訳も上手いから凄い
25.名無し
風花雪月はゴミ中のゴミだった
シナリオ面白いとか言われてたから期待しながらやったら、しょーもなさすぎて腹が立った
ついでにキャラもヒルダとかベルナデッタとかムカつく奴多かった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSユーザーってゼノブレのスレ立てすぎだろw
どんだけゼノブレやりたいんだよw
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
PSユーザーがゼノブレに粘着するのも仕方ないよね
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
小島って知ってるか?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
風花は面白いとは思うけどキャラゲーだと思う
シナリオは特に印象に残らんしキャラ好きになれないとキツい
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最後のが自分の答えに近いわ
ゲームなんだから緻密な設定とかそんないらん
早くプレイさせてくれってなる盛り上がりどころがあればそれでいい
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハ民の平均年齢って40後半から50にもなる引きこもりだからそいつらが何を言おうと死に絶えようとゲームどころか社会に何の影響もない
だからゲーム会社もそいつらを相手にしないもの作ってるだけのこと
お客様と呼べる世代ははちゃんと他にいるから
32.名無し
下手にゼノギアスが重厚な設定とシナリオで構成されてたから
後続作品もそれを意識し過ぎて振り回されてる感はある
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ストーリーを追いたいだけなら実況を見ていれば足りるのだから
プレイして楽しいかが最優先だわな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サムネめちゃくちゃ可愛いな
35.名無し
「日本人の感覚からしたら世界がやばい時ほどもっと協力し合うんじゃないのって」
戦前の日本人見るとそうは思えないけどな
36.名無し
>>35
戦前はそもそも「世界」という概念やその認識が現在と違い過ぎるがな
37.名無し
>>30
>早くプレイさせてくれってなる盛り上がりどころがあればそれでいい
それが「まともなシナリオ」と言えるし、穴だらけでも盛り上がれば良いみたいなシナリオで満足できるのはキッズだけやろ
38.名無し
風花は及第点だとは思うけど、面白いか?って言われるとな
典型的な主人公御神輿作品やん
あ、ゲームは面白いぞ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
映画監督になれなくてゲームに逃げてきた奴の事か?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
しょうがねえだろ、宗教上の戒律で一生プレイ出来ねえんだから
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今なにを目指してて最後誰を倒せばいいのかさえ把握できればゲームのシナリオなんてなんでもいいよ。映画じゃ無いんだから。勧善懲悪最強。
42.名無し
そう言う話する時は自分がシナリオが良いと思うゲームを一緒に上げろよwww
自分の好きなシナリオを批判されるのか怖いのか・・・?
43.名無し
ゲームはプレイヤーがキャラ動かしているんで、少しでも違和感のある描写やテキスト、音声はダメだわ、練りに練らないと
そういう意味ではラスアス2の復讐鬼になるエリーはイコールプレイヤーの感情だったわけで、良かったといえばよかったんだけど・・・
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーがつまらないとか言ってるヤツは自分の感性を疑わないんだな。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーの詳細な描写は求めてないな
ゲーム的演出との合わせ技で楽しむものだと思う
ただ大枠での展開を考えるのにシナリオライターの
役割は責任重大
失敗すると、重要そうに登場したキャラが
1シーン使い捨てになったりする
46.名無し
少なすぎるのじゃなくて、制作体制の問題だよ。老害が古い感覚のままやってるから、古臭くマンネリのままになる
47.名無し
もうプレステやめたらぁー?
48.名無し
そもそも、専門学校出た程度で作れる訳ねえしな。
テクニック以前にまともに過去の本やらゲームやらやってない、読んでないのに、いきなりすげ〜シナリオ書ける訳無い。
49.名無し
まともなシナリオっていうより
最後に神、もしくは神に等しい存在と戦うみたいなJRPGで完全テンプレ化してしまってる設定を
どうにかして欲しいわ。
戦う理由ってもっとあるやん、政治だとか、戦争だとか、情勢だとか。
50.
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51.名無し
シナリオがチープになったってより
グラが向上して違和感が増えたんじゃね?
ドットのデフォルメで誤魔化せてたモノが
頭身リアルになって不協和音になったというか
例えばFF6とか今風にグラリアルで作ったら違和感凄そうw
52.名無し
ゼノブレ1とかホライゾン1とかデトロイトぐらいで十分だと思う
ブレワイは脳内補完で名作になった
53.名無し
>>52
俺は現状に何も不満はないがそれで全部がそうなるというならいくらシンプルを求めるにしたって幼稚すぎるわ
ハリウッド映画を大人みたいに言う奴いるがあれって対象年齢5歳くらいだ、全部が全部そうしてたらすべてが死ぬわ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁいわんとすることはわかる
昔のやった事ないゲームに手をつけると
シナリオおもろいなと思うことは確かに多い
ゲームとしては最近のやつの方が遊びやすいんだがね、何とかならんもんか
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
その違和感を消すために
冗長で余計なもの入れて馴染ませようとするから
つまんなくなるんじゃねーかな
1.名無し
もし仮に面白いストーリー思いついたら
ゲーム会社やめて、自分で本かマンガにした方が儲かるんで・・・・
2022年09月05日 00:49 ▽このコメントに返信