ライトユーザーが新ハードの映像パッと見て感動するレベルの進化って
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/11(日) 05:13:18.30 ID:xZyySryL0
さすがにswitchは見劣りするだろ
俺はUE5のデモ見て久々に驚いた感動とは異なるけど
この映像みたいに、リアルの写真を加工しただけのを
ほとんどの外国ゲーはこんなの
しかし日本人はシェンムーみたいなのは嫌いで
ファンタスティックな一から作ったモデルじゃないと売れない
このレベルのグラフィックでゲーム作ろうとしたらいくらかかるか
GTA5レベルどころか龍が如くの神室町レベルのマップですら採算取れないだろ
自動化するツールをどう効率よく作るかだな。
Switchでは不足だねSwitch2でほぼ満足出来ると思う
対戦シューターはPCでそれ以外は全部Switch2でいい
一目見てすぐ「これ、ゲームじゃん」とわかってしまう
Switchだと微妙に足りない
もう物理的な限界まで来たんだとよ
回路が細密化されたことによる電子漏れとかあと発熱量とかは
今後PCなんかはCPUを複数積む事で並列処理させるような方向で
ある程度お手頃価格じゃないといけないゲーム専用機はCPU製造技術の
単価なんて社会情勢によっても変わってしまうからゲーム専用機の
Intelは8年間進化止まってたけどな
それを進化と言い張るんだろうな
14のベンチマークが13から5しか上がらないとか
CPUなんて2世代前の安いのでもなんも問題ない
10400ってやつ使ってる
開発手法にブレークスルーが起きるまで無理
PS5はスペック過剰、ゲーム機としての値段を越えてることを見直すべき
スペック最重視ならPCで良い
スペックあげたら値段あがるのしってる?
19800以上は間違いないよ。つまり誰も買わない。
テレビ屋の都合で掴まされた4kに業界全体が足引っ張られてる
今でもやってんじゃん
結構なソフトがパフォーマンスモード(フレームレート優先モード)と
特にグラフィック処理系の
320x240の時はドット絵基準で楽だった
4Kでは2Dも3Dもモデルや絵を作るのが大変すぎる
フォトショップみたいなツールを日本人が作れば良いんだけどな
何も変わらない
あれから15年ぐらい経って何か進化しただろうか
紙面掲載用に実機では出ない画像作って出した疑惑のメーカーもあった。
いまは動画でバレるからあれだけど
それ以降は蛇足。PS3と4のグラフィックを比較すれば
恐竜見た時はスゲーって思ったけど
もう今は映画のCGでビックリする事って無くなったもんな
そう。ターミネーター2辺りでもう感動する事は無くなった。
それ以降のは勿論凄いとは思うけど、別に無くても面白い
でもそのあとはクオリティの進化だけで喜べたのはギリギリPS2までかな
PS2は発売日に買ってそれなりに遊んだけどだんだん冷めていったのを覚えてる
PC持ってたら当然のような数字だよね
PCはまもなく次のステージに行こうとしてるけど
ゴキブリのゴキ捨ては高性能に腹抱えて笑う
まずは現実をもっときれいにすべきだな
ゲームに埋め尽くされて生活スペースがないし、ゲーム捨てるか
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックだ、フレームレートだって言うけども、頭打ちな上に費用対効果が薄いからな。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクラやりたいヤツとエルデンやりたいヤツは違う、携帯機と据え置き機で分けるべき
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「光電融合デバイス」や「IOWN」で検索してみな。
これから劇的に進化するぞ。
だがゲームの開発技術に何らかの革命が無い限り、ゲーム開発の生産コストが下がる事は無いでしょうな。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Steam deckで終戦!
異論は認めん
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良いものが欲しければそれなりの対価を払え!
以上
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンリアルエンジンのデモは凄いと思うけど、あのグラでゲームやりたいと思わないんだよな…
この辺の感覚伝わるかな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチはまだロード時間とか処理速度とかが改善の余地あるけど、PSや箱はもうほとんど伸び代がない
PSや箱が完成度高いって見方もできるけど、ここから先は性能は頭打ちだし、未来が暗い
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスイッチやめたらぁー?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バッテリーが進化しないと携帯ゲーム機は進化しにくい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※4
軽く流し読みして凄そうってのは思ったけどコストがめっちゃ高そうとも思った。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4kとかその辺になると作る側も買う側も金がかかり過ぎる割には感動はそんなでもないんだよな
VRなんかみたいな今までと全然違う形だと感動も大きいんだけど、結局流行らずに廃れてるし
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
なんとなくわかるけど、上手く説明できない
不気味の谷に近い感覚なのかな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つーかスペックを生かせるゲーム会社が日本には残されてないよね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次世代出すにしても
このご時世だしな‥
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハード性能よりも、それに伴う開発環境のほうが限界じゃね?
中国企業から金借りてやっとこ作ってるようなとこばっかりだし
17.名無し
CPUやGPUの性能は毎年必ず上がるからハード性能は年々どんどん進化するけど、ゲームを作る開発者のアイディアの方の進化が止まってるよな
殆どのゲームはゲーム性がPS3時代くらいから進化してない。グラが4Kになったとかマップが10倍になったとか敵の数が増えたとかダンジョンの数が3倍になったとかそういうのばっかり
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーも綺麗な映像出力だけじゃ道がないと分かってきたから触覚フィードバックやVRといったギミック方面に手を広げてきたんだろうな。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
あんなの買うなら普通のゲーミングPC買うやろ
あれ買うのは情弱
20.名無し
最終目標はリアルマトリックスとかSAOなのにまだまだ進歩してもらわないと困る
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう据え置きも携帯機も頭打ち状態。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラの進化は良いんだけどその分開発が遅れたり開発費用が跳ね上がったりとデメリットも多々あるからそのあたりと兼ね合わせるとps4proくらいの性能が現状1番バランスはいいと思う
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この問題は市場原理の考え方が重要で、進化を否定したらユーザに不利益しか無い。
「絵で見る 独占禁止法」で検索して、公正取引委員会のホームページを見たら誰でも理解できるよ!
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AIの技術が進歩すればモブの行動が映画のCGみたいに人間ぽく動いたり敵がプレイヤーのパターンに合わせて戦い方が変わったりとかあるかも知れんやん
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
例えが違うかもしれないけどスマホだって大きな変化がないしなぁ…大抵はバッテリーの持ち時間が長くなりました、カメラの感度が良くなりましたぐらいしかないし…後は折り畳みぐらいしか。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつまでこの話するんだよ
結局スペックなんて一生足りてないよ
Switchが発売当初の性能は良かったって事と今はもう厳しいって話は両立する
27.名無し
実写にこだわればこだわるほど実写との違いが気になるからな
そりゃもう実物という見本があるから、作る方はサンプルが存在するので作りやすいかもしれないが
ユーザの方も実物との比較になるからアラ見つけやすい
そんなの気にしてゲームするのは個人的にはやりたくないわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
5年でそのスマホの性能は5倍くらいになったんだよなぁ
ソシャゲレベルでも昔と今でだいぶ違うよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
美術史の有名な話で、写真が発明されてから、それまで肖像画ばかり描いていた人達は職を失ったんだよ。それどころか、過去波及して既存の芸術作品の価値自体が否定され始めた。
その問題の解決は、写真では撮れない劇的な場面を創造し、描くことだったんだ。(後、歴史的・資料的価値ってのもあるんだが)
グラフィックの進化も、表現の幅が広がる事で、現実を超えた物を表現する為のツールだってこと。高精度の実写表現はゴールじゃないんだよ。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
性能は有ればあるほどいいだろ
その分クリエイターの邪魔をしなくなるんだから
コストとの兼ね合いが問題になるだけ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードウェア性能としてはもう突端だね
半導体メーカーに専用チップ発注してるわけだし
ただ、付加価値というか遊び方の提供はまだまだ無限の余地があるよ
PS4がゲーム配信を一般化したようにね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5が出てるのにPS4で頭打ちにしたい(switchの次はPS4にも届かない)ニシくんの発想が透けて見えるわ
33.名無し
グラだFPSだロード時間だ、じゃないんだよな
ゲーム体験がガラッと変わるようなものがないとマンネリってものだ
34.名無し
「60フレームなんてクソwwwwガクガクやんw」
とかアホは言い出すんだろうなw
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペックを上げた結果コストがかかって量産できなくなったらビジネスとしてはどうなのかな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
PS5を応援したけりゃ買えよ。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
他に何があるんだよ
PS?冗談はよせよ本気で怒るぞ!
38.名無し
>>32
何もしなくてもPS6なんて出ないよ
出て欲しいんならPS5独占ゲームが出たら一人で10本くらい買ってやれよw
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
iPhone見てると性能限界を感じるよね
ゲーム機だとオープンワールドが流行ってきてるから超美麗グラフィック&超広大フィールドが即描写できるとかだろうか
でもそれがゲームの面白さに直結する訳でもない(それに見合うゲームシステムを作れる会社がない)し無用な技術だよなぁ
40.名無し
アーロイの顔を毛穴まで見えるようにしたところでゲームが面白くなるわけじゃないからな
FFのおにぎりと同じで力入れるところを間違えてんだろって思うわ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
ビジネスの話してる?コストが上がったらどうするって?サービスを上げるんだよ
コスト→サービス→タイム→コスト→(以下略)
競争しながら、どれが一番かを選定しながらジャンケンするのが営業の仕事。
ゲームやPCの話をしたら、サービスとコストは、ソフトとハードの両方をバランスよく聞く含むから複雑ではあるね、勉強しよう
42.名無し
ハードの性能自体はもう少し行けるだろうけど
それに比例して上がる売上のハードルに
売上横這いor右肩下がり状態の多くのソフトメーカーの方が明らかに限界
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
なんでわざわざこんなサイト見てんの?
書き込みまでしてウケる
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
図星かよ
持ってるし、あれ使っててswitchやりたいとは思わなくなるよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
確かにその通り。でも携帯機としてみたらSteam deckが現状の技術力での到達点であり、アレ以上はよほど良いバッテリーが開発されない限り無理
つまり新型のswitchが出すとして、今の据置き機と携帯機をスイッチさせる路線で行くのなら、ほとんど性能面を上げることは難しい
そして最低限Steam deckほどの性能がないとマルチからは除外されていくのは目に見えている
まぁニシクンは任天堂のゲームさえできれば良いのだから今のままで良いんじゃないの?
46.名無し
スイッチは初めから売れると言われていたわけではなく、結果として売れた
売れてから、スイッチの何が良かったのか、あれこれ皆が分析した
売れてなければ、性能不足だとか、いろいろ言われたんだろう
PS2だって売れてた頃は、今みたいにDVDで売れただけとは言われてなかった
47.名無し
性能限界というか、広く一般に普及させるために廉価に仕上げるためにも、ゲーム機スペックなんぞ今程度、もっというとswitchでちょうど良い
どうせCPU競争やストレージ競争やっていくしかないだろうし、そうなると「如何にCGグラフィックをリアルに近づけリアルタイムで動かせるか」という現在起こってるしょうも無い競争が加速するだけで、その先には何も無い。今現在でさえ「フォトリアル競争」で国内外とっくにゲーム作りをやめて自己アピールと政争の道具になってるのに
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の用途に合った自分の好きなゲーム機を買え!そして互いにこっち見んな
2022年09月11日 18:50 ▽このコメントに返信