3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/27(水) 23:00:36.82 ID:bqrlBVoR0
携帯兼用機で円盤にするとかバカなの?
あまりにも無知で草w
貴様!PSP先生を愚弄するか!
UMD、Universal Media Disc
PSP専用の、全然ユニバーサルじゃないディスク
ほんとクソだったな
結局後継機のビータじゃカセットになってたし失敗認めたようなもんよな
MINIDISCの代わりになるかと思ったら、それ以下の存在になってしまったのがな。
何を売りにしたかったのか、今でもわからん。
SONYはDVDの規格組に入ってなかったから、なんとか潰して、
PSPのUMDは失敗だったな
それ以外は良かったけど
ディスクシステム「おっそうだな」
GC「せやせや」
Wii「一理ある」
switchで携帯性に進んだからカートリッジになった
wii
WIIU
が円盤だったはず
1986年のディスクシステムも
64DD
ROMの容量が十分増えた今となってはディスクメディアの利点はコストぐらい
未だに3264が高いのはまあ多少はね?
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
製造委託費の額がめちゃ下がるからだな
3.名無し
やればやるほど
4.名無し
独自規格連発はルールで禁止スよね
5.名無し
GC、Wii、WiiUは円盤だったけど???
6.名無し
Wiiは?
7.名無し
スレ主、なんも知らんのやな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスイッチやめたらぁー?
9.名無し
シャーコシャーコフライングディスク
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初代プレステもある意味そうだろ、任天堂の不義理でおじゃんになったけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろなんで性能を謳っておいて未だにディスク採用してるんだ?
12.名無し
ディスクなんてすぐ傷つく
13.名無し
>>10
別に任天堂は不義理をしてないし、「ある意味」とか「そうだろ」とかすべて意味不明。
ほんとファンボーイは無知な上に、調べることすらできないのか。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
1991年6月の事件かw、まあアレが原因でプレイステーションが始まったからな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう円盤を記録媒体にする時代は終わったんや
16.名無し
始めに「不義理」を働いたのはソニーというか久夛良木だろ
任天堂はクタとの契約を守りつつ任天堂へのクタの影響を排除するため搦め手を使った
クタは「PSでだすDCの規格はソニーのものとする」という契約を結ばせたが、これはソニー製のCDを使用するという意味ではなくPS用にCDメディアとして発売するゲームの権利は全部ソニーのものになるというトンデモ契約だった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
いやー今後も続くでしょ、なんたって製造コストがべらぼうに安いし
円盤から直接読み出すみたいなのは終わったけど
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PC用の記録メディアもUSBメモリとかSDカードだし、動画や音楽も配信が主流になりつつある。
ゲームにしたってSwitchやXBOXはもはや円盤を切り捨てた。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
円盤ってどこかで壊れるイメージがあるんだよな……音楽と違ってぶっ続けで回すことになるし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
もう消えてるだろと思ったら、日経のインタビュー記事まだ残ってるのな
business.nikkei.com/atcl/interview/16/031800001/053000009/?P=4
21.柴野わんこ
1)ロード時間を短縮した快適性(カートリッジでもロード長いゲームがあるけど…)
2)ディスクドライブ(回転機構)のデメリット
・コスト増、バッテリ消耗増、重さとか壊れやすさ
3)カートリッジそのものにデータやフラグを書き込めることの便利性
・ゴールドポイントの受け取りフラグ(いちいちシリアルナンバーを入力しなくていい)
・セーブデータをカートリッジ自体に保持するから、友達の家に持って行って遊べる(任天堂が重視していそう)
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今どき光学ディスクって
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSPでUMDが散々馬鹿にされてVitaでカードにしたっての知らないのかファンボーイのくせに
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
というかpsはなんで持ち運べる型機を止めてしまったんや
psOne復活とかしないんか?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この記事見てハッとしたけど最近は円盤全然使ってない。子供のビデオもスマホからファイルで親戚の家と共有できたり、写真も音楽も映画も円盤に移す必要がないんだよね。移すにしてもUSBだし。
26.
このコメントは削除されました。
27.名無し
カートリッジ一個作るといくら任天堂に入るか知ってるか?
この金はソフトが売れようが売れまいが確実に任天堂に入る
ハードメーカーに一銭も入らん媒体使うわけねぇじゃん
やってる事はヤクザと変わらん
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ああ、久多良木の任天堂のIP乗っ取り画策がバレておじゃんになった件か?
29.名無し
>>20
ソニー側に都合の良い脚色をしたインタビューだな
なぜそうなったのか、そう言われたのかまでの経緯は一切触れない
結果だけを自分の都合のよいように相手に伝えて印象操作してる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カードリッジだとせいぜい32ギガぐらいしか作れんぞ現にSwitchはそうだろ いまや大作は100GB越えてるし
CODとか200越えてるからな
31.名無し
>>27
ライセンス業ってヤクザと同じなん? それはどうして? ショバ代と一緒にしてる?
32.名無し
>>27
意味不明。何の問題も無い。
キッズかな?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
で?幾ら入るんだ?
ソース付きで教えてくれ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもSDカードなんてこの前掃除してたら250やら512やらごろごろ出て来て ためらいなく捨てたからな
HDDさえそろそろ処分しようかなレベルなのに
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
言葉のセンスが古すぎて加齢臭がすごいから近寄らないで
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4/PS5のパケ版はインストールしないと遊べない。その時間が億劫なんだよなぁ…
RPGのラスボス戦直前と同じくらい億劫
気疲れしてしまう。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
その容量を抑えるのも技術やで?
PSもムダな容量を減らせば内容の濃いゲームが出来るハズなんだがな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の容量増えたゲームでディスク採用すると何が問題かっていうと
読み込み回数増えてドライブに負担かけるから結局PS4みたいにHDDにフルインストールしなきゃいけないところだな
DL版とインストールに必要な容量が同じになるのに遊ぶにはディスク入れて毎回認証しないといけないというこれではパッケージ版に何の利点も無くなってしまう
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
スイッチみたいに、テクスチャやらごっそり減らしてもなあ…
40.名無し
>>39
テクスチャごっそり減らすって移植物に際しそういう発言がメーカーからあったわけ? なかったら想像でしかない
海外の移植メーカーらのインタビューでは無駄なメモリアクセスをする箇所やゲームプレイとか関係ないオブジェクトを削り、解像度以外は元と同じにしたとあるな
41.名無し
>>37
和サードやファンボの言う技術っていうのは、高出力高メモリで重いデータをぶん回すって意味以外ないからな
高カロリー高消費じゃないとダメー、車で言えば爆速爆音爆CO2排出の巨大アメ車最高!を崇めてる。徹底してパワー主義
元々日本は小型化、省電力、小カロリーで高性能が技術の柱だったんだけどねぇ
42.名無し
VITAの低容量のせいで
43.名無し
>>20
それ、任天堂が悪いみたいにソニーの人言ってるけど、普通はそこまでされるには理由があるんだよ
で、そこまでされるというのは、相手によっぽど不義理を働いたか、罠に填めようとしたか、敵対行動をとったかのどれかなんだよ
つまり語るに落ちてる
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単なるアイデンティティだろ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
表面に傷をつけないようにとかそういう管理するのがもうダルいから廃れてくれて構わんわ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
アタマの狂ったゴキ野郎
早くこの世から失せろバーカw┐(´∀`)┌
47.名無し
シンプルに小型だともうディスクのメリット無いな
CD媒介だと小型か厳しいし
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UHD Blu-rayが最後の光メディアだと言われてるからな
もうクルクルが許される時代じゃない
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
52人
50.名無し
まぁぶっちゃけswitchをカード式にしたのは円盤方式だと携帯性に難があるのとCDを守るための機構の追加で価格上昇することからだろうな
あとカードも安く調達できるし容量も多くなった。そもそもVitaソフトなんてswitchソフトより容量軽かったしな
51.名無し
ひと世代前のWiiUがそうだったのに何言ってんだ?
と言うかPSが出た頃は光メディアは再販が手早く出来て在庫管理が楽ですとか言ってたのにな
PSは再販なんてそうそうないし、むしろ大量押し付けで在庫を抱えさせて小売りを泣かせてた側やろ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
マイクラやったこと無さそう
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強度と携帯性のバランスがディスクドライブだと取りづらいからな。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ぴろしの苦労話は笑う
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いかんでしょ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームキューブ知らないのかな…😦
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ゴキブリに知性を期待してはいけない
58.
このコメントは削除されました。
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
凄く昭和感あるよな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
SCEの焼き付け料金ご存じない?
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
《16/11/22発売》
[Vita]SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス(6,387MB: ゲームカード2枚組)
62.名無し
ふざけんな レトロゲーの光ディスクが経年劣化で いくつかダメになった中 ファミコンはいまだに現役やぞ
コレクターにとっちゃマスクROMのカードリッヂこそ至高よ
確かにswitchはカードリッヂ代高いらしいが そこはDL版安くしてパケ版にコレクター価値を付ければ良い
63.名無し
円盤は円盤でもレコードが大人気だってどっかで見たな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PlayStation Vitaカード: 容量は2GBと4GB
この容量でPS3/Vitaを縦マルチで発売しろと和サードに要求したからな
手前は【俺屍2】発売後に逃げ出したけど…
65.名無し
子供が使って壊しにくいからだと思ってた。特に携帯機面で
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
PS2はピックの可動部が破損してたわ。
分解してみてあんな動きっぱなしの所に樹脂製部品使うってソニー馬鹿なの?って思った。
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレ主ってなんも考えずに発言してない?
今どきディスクの方が古いよ
あり得ないよ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
この容量で「モンハン返して!」と大合唱
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
オリンピックの任天堂の回避を見てれば分かるよな
70.名無し
>>30
単純にFHD(2K)と4K(2K 4枚分)の違いやぞ
単純計算でも映像に使う画像類は容量4倍に膨れ上がるからな
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
任天堂からすると自分の育てた畑に盗みに入る畑泥棒に協力してると気づいたから手を引いたようにしか見えないんだよな、この記事
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
売れなかったからね、特に海外で。
それで一番にSIEが沈みゆくVitaを見捨てた。
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
任天堂のことをよく知らないか事故か病気の後遺症で30年くらいの記憶があやふやになったか…
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
それなw
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
円盤って結局インストールしてるの知らない人?
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
wiiは…😦
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
丸山のインタビューも残ってる。
news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2#i-2
「(契約破棄に)ソニーが強く出れない訳があったんだろうな」とか、
「どうでもいいレベルの話しなのに、久夛良木が煽って話を大きくした」とか、
久夛良木が任天堂利用してゲームに食い込もうとしたんだろうなと想像できてしまう。
78.名無し
ありえない事じゃないけど紙のディスクを入れる奴が出てきたらどうするの?
79.名無し
>>71
任天堂はこれに関して、何も言ってないからどっち視点でみるかですよね。
80.名無し
こんなバカがまだ存在してるんだな・・・
ゴキって本当にどういう人種なの??猿???
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビデオカメラでSSDに録画する時代だぞ
82.名無し
sdが容量あるし、携帯性もあるし、ソフトをネットで落とせる時代になったから 64が時代に合ってなかった
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
光学ドライブがムダ
84.
このコメントは削除されました。
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
携帯機種だと、バッテリー使ってディスク回転させるのもったいないもんな。
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
バッテリーもやたら食うし光学ドライブとか今時ねーわな
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
値段が跳ね上がるから出てないけどSwitchのカードリッジ容量は最大2TBまで可能
88.名無し
ディスクの長所はコストと生産性しかないしどっちもDLやストリーミングにまけてr
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
それもあると思うよ
なお無くしやすい模様
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
ゴキブリの脊髄反射レスご存じない?
ゴキブリには脊髄無いけどな
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バカ高いROM代金でガッポリ儲けたいからディスクやめたんだよ
92.名無し
ずっと言われとる話やけど、昔は読み込み速度の違いがデカい
ロード時間が長くなるからって山内さんが決して認めなかった
だからGCでも容量は少なくても読み込み速度が早いもの採用してる
スイッチでは携帯機と光ディスクの相性の悪さからだな
93.名無し
>>91
先にROMやりはじめたVitaに返ってくるから面白いよねこういうアホみたいな煽り
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒント:円盤(?)
95.名無し
Switchも据え置き専用だったらディスクだったんじゃない?
96.名無し
UMDといいメモリースティックといいソニーは規格の覇権争いにトラウマありそう
きっかけはVHSベータのビデオ規格なんだろうか
97.名無し
>>77
ああ読んだことあるなそれ。丸山は日本に韓流持ち込んだ張本人でそれはそれで糞野郎なんだけどPS事業に関しては久夛良木に利用された末に追い出された側だから、いろいろぶちまけたいことあるだろうな
そもそも当の久夛良木がなぜ交渉中の相手会社にそこまでされたのかの経緯や理由を一切語ってないんだよ
PS事業立ち上げたきっかけも、自分が役員会に呼び出されて責任問題で首切られそうになったとき「任天堂に舐められていいのか」と別の問題にすり替えて生き残りを図ったからだしな
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
読み込み速度がダンチ
99.名無し
中国産で単価が高くて納期が長いのが欠点だな
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
Amazonのノンブランド買ってそう
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
猿に失礼だろ
102.名無し
てかさ、この時代に光メディアというか円盤とか言ってる時点で馬鹿過ぎるだろwwwwwwwww
103.名無し
>>101
ほんそれwwwwww
猿に失礼過ぎるよなwwwwwww
激しく同意
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
逆だろ
ブルーレイの成功体験が忘れられなくてもはや時代遅れとなった円盤メディアにいつまでもしがみついているのさ
105.名無し
携帯可能なハードでロード遅い&低容量で採用の価値なんてねぇだろ
106.名無し
そもそもPS系は遊ぶにディスクからデータのインストール必須になってるし、PSの方こそディスクに拘る必要もないけどな
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たぶんスレ主はファミコンのディスクシステムを知らないな。期待を込めて出したのにメガROMカセットに敗れた悲運のハードを…
108.名無し
CD媒体は小学生以下の子供向けハードには向かない。
PCエンジンの時ですら傷ついて読み込みエラーになってMOVIEが飛ぶとかエラーあったけど、Blu-rayはDVDよりも書き込みの密度上げているから
DVDでは使えた不織布のファイルなどもBlu-rayだとアウトだったりするぐらい繊細。
それに今のmicroSDカードのような超小型メモリーの容量はBlu-rayを遥かに超えた1テラバイトの容量のメディアもあるような時代なので
円盤はデカいのでゲームハードデカくなる、Blu-rayドライブ搭載したら重くなる、メディアは傷つきやすく読み込みエラーになりやすい
と、プレイヤー側の方にデメリットを生じる。
それに今のPSのゲームなんかBlu-rayの容量にも収まりきっていないのでBlu-rayすら時代遅れになってきている。
109.名無し
Switchのカートリッジと同じサイズで容量のより多い(しかもピックアップ部分の部品負荷が小さくて電力消費量も少ない)ディスクが出来たら任天堂も考えるんじゃないかね(棒
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
クソゴミ久しぶり、もう来なくていいよ
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さ
>>40
4K用高解像度テクスチャはごっそり削って…というか980p用テクスチャ以外使わないしね
1.名無し
山ほどあるやん
無知はスレ立てるなよ
2022年09月19日 16:41 ▽このコメントに返信