1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:44:12.89 ID:kdmC9QwS0
ストレスマッハじゃねーか



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:48:08.92 ID:YJn/YuaF0
当たり前のことだが、死にゲーだから面白いってことはない

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:48:10.70 ID:yPE6LYU/0
最初の何作かは面白い
ボタンを押すタイミングが違うだけで
全部同じだと気付くと飽きる

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:48:48.29 ID:dGnE8G2u0
アクションゲームとして面白ければ死にやすいデザインでも面白いぞ
だから俺はエルデンはあんまり好きじゃない、エルデンのゲームデザインなら
もっとぬるい位の方が面白かったと思うわ




5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:49:32.13 ID:keMV4U1r0
switchのガキゲーよりはマシやな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:53:36.45 ID:6fD4OMVLM
>>5
まし程度なんだ笑

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:51:10.59 ID:cwihrfn9a
練習するか経験値が蓄積してクリアできるくらいの
バランスじゃないとツラいわな
ファミコン時代の理不尽バランスじゃないけど

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:51:21.29 ID:41oYRXaR0
クソゲー判定されても私はゴッドハンドが大好きです!(クソデカボイス

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:51:27.93 ID:6o/RWYg/0
実を言うと俺は嫌いだわ
まぁだからってアンチしたり否定はしないけどな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 17:56:34.07 ID:cwihrfn9a
ファミコンのロックマンは死にゲー
魔界村は理不尽

.aa


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:01:51.58 ID:8WKSdmGL0
死にゲーだから長く遊べる
バルキリーナントカは簡単アクションだから不評

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:05:47.00 ID:BsLJEN7Qd
今の死にゲーってソウルライク指すみたいで定義が良くわからん
魔界村とか該当してるの?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:06:24.32 ID:lGJdYmdBF
和投げてる人も多いのが事実だな
実績の取得率でわかるね
ガスコインで投げた人が多すぎやで

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:08:16.00 ID:Zqg8PV4g0
死にゲーは要するに覚えゲーだから
覚えたらクリアできるんよ
ストレスからの解放 それがゲームの楽しさだって桜井も言ってたろ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:09:08.86 ID:cLi0Fq6h0
クリア時の達成感のためにやってるようなもんだろ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:10:27.50 ID:rBcZg0uu0
趣味や娯楽でストレスが溜まるなら止めたほうがいいよ
死にゲーは出来るだけ楽にクリアするように考えるのが面白いと思ってる

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:11:04.18 ID:mO+ibqQO0
フロムゲーなんてレベル上げりゃ何とでもなるのばっかだからな
アーケードやファミコン時代にあったみたいな
マゾゲーなんてFLASHでも流行ってたろ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:11:08.70 ID:1kQj+Qcv0
物による
自分がやられた理由がわかりやすい
やればやるほど活路がみいだせる
ボスまでのリプレイが容易
などが条件かな
これに当てはめてエルデンはダクソほど楽しめんかったのよ
なんかすげえ雑な範囲攻撃ドンドンでやられるばかりで
一番手っ取り早い攻略法がレベルをあげて物理で殴れだったから

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:13:09.74 ID:nmSjxLZBa
とにかく理不尽にしときゃええんやろ!みたいなのは駄目やね
ボスが一度に複数体出てきて暴れ回るとか、初見では絶対に
見切れない行動をしてくるボスとの再戦の道のりが長すぎるとか、
明らかにまともな調整してないのを「高難度」とか偽ってるヤツ
フロムのソウル系はちゃんと作り込んだ上での高難度だから、
そんなに理不尽さは無い

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:14:10.75 ID:nmSjxLZBa
あ、ダクソ2とエルデンは除外ね

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:14:10.98 ID:1kQj+Qcv0
もとより3Dのアクションは敵の攻撃をみきってギリでかわすみたいな
操作には向いてないと思う
モンハンでさえ回避操作は結構雑
これがプラチナ系になるとさらに雑で攻撃と回避を一定ルーチンで
繰り返すって感じになってくる
そういう意味で死にゲーってのは2D時代の方が楽しめたかも

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:14:47.65 ID:AwsE+fiM0
ゲームの殆どが失敗を繰り返して成功へたどり着く
もしくは成功の訓練を予習させられて成功するもんだよ

死にゲーってその上で失敗を前提としてリトライさせて
攻略させる初見殺しなデザインを指すんだろうけど
そう考えるとファミコンとかアーケードの時代から腐るほどある

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:16:29.95 ID:2QxoNE/k0
死にゲーより任天堂のオンラインマルチの方が難しい
例えばブラッドボーンでが凄いん倒すよりもマリカー8DXで1位取る方が俺はきつい

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:19:07.63 ID:Zqg8PV4g0
>>23
対人だとどうしても勝てないってことはでてくるけど
CPU相手ならとにかく自分のペースで根気よく何度も
リトライして対応覚えていけばいずれ誰もがクリアできる
そして自分がゲーム上手いって気分を味わえる
そこが魅力だろう


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:19:12.64 ID:1kQj+Qcv0
任天堂も立派に死にゲーつくってるよ
ただ任天堂のは、道中、ルート突破が難しくしてボスは簡単
ダクソなどはボスが難しくそこだけ重点的にリプレイと
(道中は初見殺しだらけだが知ってさえいれば突破容易)

なぜか死にゲーというとボスが難易度高い後者のみをさす事おおいけど


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:18:35.93 ID:lHOUhfWCd
レベル制組み合わせたゴリ押し可能ななんちゃって
死にゲーはヌルいから人気出てるんだよ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:20:18.60 ID:NNwJ4YNy0
受けた要素の真似してるのが増えてるけどデスペナは
拠点に戻されるだけでも十分すぎる
そういうのでプレイ時間の水増しをせずにちゃんと
他の快適な面白さを盛って勝負してほしい

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:23:28.46 ID:AwsE+fiM0
正直sekiroとかは攻略動画見てタイミング覚えるとか
ゲーム外に攻略が行ってたからなあ
あれらフロムゲーはゲーム本体よりゲーム+攻略コミュニティっていう
形が成功した稀有な例

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:26:22.32 ID:ulYptIbn0
ストレス与えてそれでも攻略できた時の高揚感をゲームで演出してるのが死にゲーだろ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:26:40.27 ID:3J9OxIXW0
マリオ2とかいう高難度死にゲー



33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:28:29.85 ID:2QxoNE/k0
いやダクソ3より死んでるかも
任天堂ソフトはうわあ死んだって体感的に相手に感じさせないからな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:39:10.73 ID:MbIlcOJmp
失敗から学ぶ過程が面白い
死んで暗転してゲームオーバーが表示された時にコントローラーを置いて、
口の辺りに触れながら「さて、どうしようか…」と解決策を探る瞬間が1番楽しいんだよ
コントローラーを投げたり簡単に心が折れるような人には向かない

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:43:01.03 ID:a2tWUyvI0
そうそう
どう攻略するか試行錯誤するのが楽しいんだよね

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/22(木) 18:44:52.84 ID:lHOUhfWCd
良いレスだな
今度QTEのスレ見かけたら使わせてもらうわ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663836252/

最初に出てますが、「死にゲーだから面白い」とは限りません。
あくまで「死んで当然」と納得できるバランス、何度もトライしクリアしたときの
「達成感」を感じられる死にゲーが面白いのです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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