1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:31:36.59 ID:9wCoxlsWMNIKU
ドラクエ3で転職が可能になったり
ドラクエ5でモンスター中身にできるようになったりみたいな
革新的なシステムってもう生まれないの??



18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:51:41.02 ID:hQpnPCVL0NIKU
>>1
それコマンドRPG関係なくね?

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:34:54.65 ID:Xv6bR7Za0NIKU
ゼノブレ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:35:50.43 ID:9wCoxlsWMNIKU
>>2
どう進化してるの?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:36:56.15 ID:/jJOxjhbrNIKU
>>3
お前知識まったくないのにこんなスレ立てたの?




9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:40:20.71 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>3
リアルタイム化し位置や状況やタイミングが重要になった
昔の面白かった頃のコマンド戦闘みたいに戦闘外での事前準備と戦略もより重要に

逆にゼノブレのシステムを進化と言わないのなら
どんな物を進化と呼ぶのか例をあげてみろよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:43:15.69 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>9
煽りじゃないんよ
最近のコマンドRPGやらないからわからない
パーティ編成できるようになった

転職できるようになった

モンスター中身にできるようになった

この先の進化って何がある?

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:03:13.37 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>10
いや分からないんなら語り合う事すら無理なんだが?
それを言うなら「ドラクエの進化」であって「RPGの進化」とは言わないよな?

ドラクエの進化で言えばドラクエ10の戦闘システムがギリ進化してると言えるけど
お前が語ってるのは「戦闘外」の話であって「コマンド戦闘」の話じゃないよな?

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:08:58.85 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>36
ドラクエ10も位置とか時間が重要になって、アクションRPGに近くなってるだけだよね?
なんというか、コマンドRPGがコマンドRPGの良さを残したまま
進化することはできないのかなって考えてる

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:17:32.94 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>42
それがゼノブレだけど
そもそも動ける=アクションって発想が意味不明だし
コマンド戦闘のゲーム性は=戦略性だから
アクションに近付けてもそれが=で損なわれる訳ではない

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:21:16.95 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>47
コマンドRPGの良いところは全部のキャラを直接操作できることだと思うよ
だからパーティが4人いてもいい
モンスターを仲間にしたりしてどんどん仲間を増やして行くことにも意味が出てくる
これをアクションRPGに近づけた場合、100体も仲間増やせたりしても
馬鹿らしくなってくる

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:24:08.41 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>50
アクションゲーで100体全く違うキャラ操作出来たら面白いだろ
その他のゲームでも同じRPGに限定される物じゃない
その点はコマンド戦闘と何の関係も無い、語るだけ無駄

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:05:11.59 ID:Rn5uRNrk0NIKU
>>10
> >>9
> 煽りじゃないんよ
> 最近のコマンドRPGやらないからわからない
> パーティ編成できるようになった
> ↓
> 転職できるようになった
> ↓
> モンスター中身にできるようになった
>
> この先の進化って何がある?

完全リアルタイム化

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:13:55.18 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>38
リアルタイム化って結局アクションRPGに近づくだけであって
コマンドRPGの良さを活かした進化とは言えない気がする
コマンドRPGの良さを消して、アクションRPGとの
中間になっちゃってるだけっれいうか

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:19:33.14 ID:Rn5uRNrk0NIKU
>>45
全然違う

アクションRPGの戦闘のアクションってのは、アクションゲームの
ソレであるのに対し、 ここでいう「完全リアルタイム化」ってのは
あくまでもターン制コマンド式のリアルタイム化であって
アクションゲームのそれではない
具体的に言うと、イース7とか8とかの戦闘が前者で、ゼノブレイドの戦闘が後者

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:36:02.12 ID:qFgx0uPj0NIKU
軌跡のコマンドバトルは面白かったな
装備やマテリアみたいので強化したアーツで敵一掃するの楽しかったわ
黒の軌跡は戦闘がシームレスになったんで買うの辞めたが

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:52:16.38 ID:FTvkVIY40NIKU
>>4
黎の軌跡はその辺めっちゃ進化しててシリーズ一面白くなってるぞ
うまく組むと超火力出せるようになったりして面白い
ただ今までと比べて少々複雑になってるんで1週目じゃよく理解できなかった
って人が結構出てしまったみたいだけど

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:55:36.03 ID:qFgx0uPj0NIKU
>>19
そうなんか
シームレスだから敵数が少なくてつまんなそうに見えてたわ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 23:00:17.35 ID:FTvkVIY40NIKU
>>23
モンスターの数ならボス含めて340種類ぐらいいるし全然少なくないよ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:56:54.31 ID:hq0xaRuJ0NIKU
>>19
複雑化するとめんどくさくなるな
アクションもこれからもっとめんどくさくなっていく気がする
コマンドは今のままでいいのかもな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:36:52.56 ID:9wCoxlsWMNIKU
煽りとかじゃなくてマジで知りたい
最近のコマンドRPGで革新的な進化とかあるんだろうか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:43:47.64 ID:qFgx0uPj0NIKU
知識があるナシに関わらず普通にコマンドバトルを叩きたいだけ
それを承知で書くべき
よくあるコマンドアンチのスレだ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:56:38.35 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>11
叩きたいんじゃなくて質問してるだけなんだがな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:47:38.03 ID:hq0xaRuJ0NIKU
メガテンも面白い
コマンドRPGは需要はある
あとはやはり棒立ちはやめて距離とか工夫できたら

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:44:56.38 ID:RGxOpy/KMNIKU
あとリアルタイム化するっていうのはコマンドRPGの進化では無いと思う
なんというか、コマンドRPGとアクションRPGとの中間になってるだけの気がする

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:48:00.13 ID:bb9G+Vni0NIKU
コマンドRPGはインディーゲーの方で進化してんじゃない?
ツクール作品とかそこまで快適に進化するんかと思って見てた

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/29(火) 22:48:50.20 ID:T2+yme1J0NIKU
既に完成されてるし進化とかいらんだろ
派手さを求めるならARPGに行くだけ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648560696/

深夜に激論熱いですが、ようはコマンドRPGは既に完成形、
進化する必要はないし、ずっと残っていく素晴らしいシステムということです
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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