2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/23(金) 13:59:28.55 ID:nsm6Xs7sM
RPGなんて世界が逆に狭くなってるし
今=開発に5年かけた大作の新作
今はインディーズの方が小回りがきく
昔の再販含むガンプラは売れて店頭では品薄
深夜アニメ境界戦機のプラモは山積み
たぶんそういう事なんだと思う
境界戦機はなあ
コードギアスくらい主役メカがカッコ良かったら……
内容がひど過ぎたよ
グラやUIが良くなっても中身が伴っていない
今の技術じゃゼノギアスすら作れん
FF7を今の技術でつくったらミッドガルで精一杯だしな
PS2の性能がPS3超えてる連中もいるだろ?
現実はトップレベルの数が減りすぎて昔のほうが満足度が高い
開発費の高騰でいろんな部分が削られてる
まあ隠れた麻薬的な物だ
テトリス(4列消し)決めると気持ち良いだろ!
でもTスピン覚えない奴がいるんだよな
昔のほうが体の反応も無理も効いたから
昔のゲーム体験のほうがよく感じる
シナリオ考えるのぶん投げてマルチプレイのユーザー任せにしてる
↑その時代生まれてないけど、これはもうどうやっても超えられないんだろうな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔は1つの都市を作るのに見た目だけならドッターが1日かからず作ってた
今は1つの都市を作るのに見た目だけでも3〜5年かかる
何かしらの技術革新がないと
3.名無し
鎌倉時代にほんの短期間だけ流行った「大将棋」も、やっぱり当時のこういうアホ共が
「進化だ!発展だ!」とか言いながら将棋の駒の数をバカみたいに増やして自滅したんだろうな
しかも後発で駒数等を減らした「中将棋(ほぼ現在の将棋)」に主役奪われる辺りまで
PSとSwitchの関係にそっくりだから面白い
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10が21年前のソフトって信じられない位、今のゲームは中身が無くなってるよ。FFシリーズも含めて。
デザイン、ストーリー、システム周り全部あれから進化してない。進化したのは解像度と日本人向けの布少ないデザイン位だよ。
FF10の段階でモーションキャプチャが不自然だったが、SO6の体験版の謎エモート見て頭抱えたわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン世代だけど面白いゲームベスト3は全部最近のだな
昔の方が良かったって人は今のゲームをやってないか時間がなくて少ししかできてないだけじゃないかな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
騙されたと思って14やってみろ
体験版もあるしオンラインだけどほぼソロでできる
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今までの大当たりVS最新の有象無象だから当然
上澄み同士で比べたらやっぱり今の方がグラとかUIとか便利機能とか積み重ねノウハウとかで上回るよ
8.名無し
今の若い人が、今のゲームより昔のゲームの方が面白いと言うなら分かるけど
古い人が言うのはただ今のゲームに合わないだけ、色んなゲーム遊んで知って飽きただけでは
それをわからず古い人達がもっと面白いゲームを作れとハードルやら無駄に上げる原因なってるのでは
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんどん移植して判断してもらおう
10.名無し
記事の見出しにマインドシーカーやたけしの挑戦状があるけど
今のゲームって超能力開発ソフトとかあるの?
離婚して勤め先の社長殴り飛ばして無人島目指すゲームあるの?
昔のほうが面白いじゃん
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワイ24歳まだ新しいゲームの方が楽しいと感じる
古いゲームも良いとは思うけど新しいゲームを楽しめ無くなったら嫌だなぁと思う
12.名無し
最新の 美麗なグラフィックのゲームの方が 絶対に面白いだろ!!!!
昔の ドット絵なんて ゲームとは言えないね!!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今は不完全商法が常態化して、課金強化やDLC切売りとかゲームの公平性が無くなってきたり
オンで共通の仲間を見つけて楽しむ非対面式スタイルの薄さというか
現実の仲間達と話題の共有ツールとして昔より使いにくくなってしまってる感
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
背景に莫大な費用かけて作っても「おにぎり」や「アスファルト」よろしく見栄えでしか無かったり
結局、遊ぶためのゲームとしては瞬間的に通りすぎるだけのものなんだよな…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
とりあえずその3つ挙げてみて
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲ世代「ゲームは変わらず楽しいと思います」
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQは5(SFC)>3(FC)>4(FC)
FFは7(PS1)>10(PS2)>6(SFC)
テイルズはアビス(PS2)>その他
最新作がかすりもしないここらへんは確かにその通りなのだろうが
ペルソナ、ゼノ○○、FEはちゃんと(集計時の)最新作が一番上に来ていたからな
RPG以外だとゼル伝、ぶつ森、スマブラ、桃鉄なども最新作が一番上
シリーズ最高傑作を更新出来たゲームもちゃんとあるんだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のゲームのグラの進化や快適さやノウハウの積み重ねを感じる事はあっても
ファミコン等のゲームを今遊んでも普通に楽しいのは沢山あるし
別に昔のゲームを一概にしてダメってのは全く無いな…
それではゲームを差別的に選り分けて遊べる枠を狭めてるジムと一緒やし
19.名無し
具体的に「昔のこのタイトルのこういう所が面白い」って話は滅多に出ないから
ゲーム業界外から煽りニートとかゲーム嫌いがアンチコメ書いてるだけだと思われる
20.名無し
>>17
ユーザーの高齢化が危惧されてる作品ほど昔の作品がランクインしてて
逆に新規や若年層を取り込んで跳ねた作品ほど新作がランクインしてるんだよな
長い目で見たらどう考えても後者の方が安泰だわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔は子供だったからでしょ
22.名無し
ゲーム総選挙の上位に任天堂は新作が多くてスクエニは旧作ばかりってのを思い出す話だな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
上がったのはハードのスペックであってゲームそのものじゃないだろ。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映像とかボイスとか使えず必要最低限の物しか表現できない分、昔のゲームやってた人は想像力働かせてイメージ膨らませてプレイしてたわけで
100人プレイヤーがいれば100通りの世界が脳内に構築されてたんだから、そら思い入れも深くなるしゲームに限らず過去の記憶は往々にして美化される
単純に思い出補正ですわ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう人は、今ゲームをほぼ引退してる人が言う。
最新作に興味なく、古いゲームだけやってたり。
実際面白いのもあるから、それが悪いとは言わないけど、今のものを見下すならそれは老害思考と思う。
本当にそうなら、各メーカーが古いゲームばかりだすわ。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう人は、今ゲームをほぼ引退してる人が言う。
最新作に興味なく、古いゲームだけやってたり。
実際面白いのもあるから、それが悪いとは言わないけど、今のものを見下すならそれは老害思考と思う。
本当にそうなら、各メーカーが古いゲームばかりだすわ。
27.名無し
昔は"無かった"から。コレだけ。
28.名無し
ゲーム性は対して進化してないからね
ファミコン時代なんてゲーム性でしか勝負してないからみんなちゃんとゲームになってる
今はきつい、とかいうけどファミコンのff3、dq3なんて今でも普通に遊べるし、最新RPGより面白いぞ
29.名無し
結局、表現って何も無いところが大事なのよね
何も無いところって人の脳が勝手に想像で補完するから完璧な物で埋められるのよ
マスクすると美人に見えるのと一緒
ドット絵の荒さも、シンプルなキャラの動きも、音声も、脳が補完してくれていた
今は全部具体的に表現しようとするから、金も時間もかかる
そして脳の補完が働かない分、チンケな物に見えるのよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サンブレイクが歴代最高傑作って言ったら叩いて来る層いるじゃん
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
その具体的に中身が無いって基準って何?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃあゲームだからな
最新作だろうがレトロだろうが人間を楽しませる目的で作られたのがゲームだろ
それともなにか?昔のおにぎりと今巷で出回ってるコンビニのおにぎりと比べてどっちが美味しいとかいちいち比べて回るのか?
どっちも美味いが正解だろ?どちらかを不味いと言わなければならない病気にでもかかってるのか?
33.名無し
解像度が上がるほど、色が増えるほど、光の表現がリアルになるほど脳の処理がしんどい=ストレスになっている
ファミコンとかのパターンで描かれたグラフィックって認識がスゲー楽
弾打ってボン、ブロック叩いてバンでいいんだよ
34.名無し
ゲームをがっつりやってる世代は掲示板でごちゃごちゃ言うよりゲームやって遊んでる
ゲームに飽きてきて昔の思い出美化してるおっさんどもがごちゃごちゃ語ってる
35.名無し
古い人達が昔のゲームの方が面白かったとか 今と昔比較するのしょうもない
今の若い人達や新規が今面白いと思えるかどうか 昔の方が面白いというなら今売ってみればいいと思う
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ジム・ライアン「わかる」
37.名無し
ハードの性能は良くなった。CGが綺麗になった。音楽もオーケストラになった。でも面白いか?と言われると何かが違う
ゲームの面白さとは?みたいな哲学的な話になってくる
ソシャゲのガチャは賭博。あんなのはゲームじゃない。てか賭博って違法やないんかい
38.名無し
リアルなおにぎりを描写できるようにした代わりに、世界を描けなくなってるからな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
同じ2Dドラクエでも、SFC版ドラクエIIIとかPS1のドラクエIVとかDS天空編とか
その時のハードで表現できる様々なアイディアや戦闘の臨場感、何より遊びを工夫して入れ込んでたな
最近のソシャゲ版ドラクエIIIとか11の2D版とか、音楽こそ豪華だけど
PS1版のデスピサロ戦の頃のような細かい描写や表現はハナから切り捨てられたり
SFCやPS1の頃と比べて遊び心入れ込む余裕が無くなって「老人はこれがいいんだろ」と作業的に淡々と作られてる感
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最新ゲーに限らずファミコン和音でも8bitドットでも酒の席で出すと盛り上がるけどな
41.名無し
結局アイデア勝負で、それをどううまく纏められたかだからな
これすごいでしょの自慢大会じゃないんだからレベルもクソもない
センス全開で作ったものは今でも名作だし、凡人が今の環境でつくりゃ平凡なものしか出来ん
42.名無し
FCまで遡る必要は無いけど、
SFCやGBAあたりは今やっても面白いゲームは可也多いだろ。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあファイナルファンタジーが8から落ち続けて7Rが「充分」って擁護もらうあたりはそうだが
基本殆どは良くなってるんじゃないかな
本数で言うならドラクエもヤバいからスクエニの酷さが際立ってる
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームに限らず昔の方が良かった、楽しかったってことは多いでしょ。嫌なことは忘れていくし楽しい思い出は残るからな。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
その積み重ねノウハウが逆に悪循環になってるんじゃねえの?
だからこそ、ノウハウの塊のような任天堂からスプラが出てきたとき業界人がビックリしたわけで
46.名無し
>>7
「今の上澄み」自体が全く合わないんだわ...
爽快感・軽快さ・非現実感...
自分がゲームに求めていた方向性と真逆の「進化」しかしていないし、それが絶対的な価値観として固定されてしまった
47.名無し
昔のが良かったんなら新作買わずにレトロゲー漁ってればいいのにw
48.名無し
レベルが上がっているのは表現力で、それが面白さに直結しているかは別
遊びの幅が増えた分操作が複雑になり、思うように操作できずに面白く感じないというのはあるかも
49.名無し
いまだに10年以上前のスカイリムやマイクラ越えの名作が出ないんよな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームで、そんな事言ってる奴全然いないでしょ。
主にスクエニとかセガの事なんじゃないの?
51.名無し
DQとかFFとかジジババと共に会社滅びるんだろうな~ってのは思う
今の子供はそういうのついて行ってないし
やってるのはマイクラ、スプラ、フォートナイトばっかだし・・・
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
スプラ3
Vampire Survivors
FF14
53.名無し
基本思い出補正だろうなぁ
ただ、しいて言うならグラが荒かったり表現しきれないゆえの想像の余地が多々あったってのもありそう
54.名無し
出た当時での伸びしろのことだと想うよ
単純比較すれば今の方が容量もそれこそ桁違いだし良く出来てるだろうけど
現在の物の中では変わり映えしないのだろうね、長年ゲヲタをやってればこその感想やね
まあ昔のもすべてが面白い訳でもない、革新的なソフトはそうそう出ないわな
55.名無し
面白いアイデアがないからグラに逃げて来た結果です
56.名無し
今のグラフィック良い金かかったツマラン映画より、昔のマンガや小説の方が面白いの多かったりするじゃん
つまりエンタメは技術革新だけじゃないんでしょうよ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
歳を取ったから。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
るろうに剣心再アニメ化するみたいだけど
これをゲームにする場合
今じゃほとんどが格ゲーになっちまう
昔は駄作も多かったけど多様性はあったぞ
59.名無し
ファミコンからやってるけど
一生の中で一番プレイ時間長いのはスプラ2だと思う。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンはもうアクションの設計が本当に別ゲーだから必ずしも今のほうが良いとは言えんよ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
漫画も新しい方が面白いだろと思うんだよなあ
藤子不二雄や手塚治虫が受け付けないってわけじゃないけど
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
DQ11の2D3Dの切り替えって「答え合わせ」してるみたいでちょっと嫌だ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
ベルトスクロールとか良さそうだけど時代じゃないよなあ…
64.名無し
格ゲーだって今のほうが色々できて凄いんだろうが
スパ2ぐらいがちょうどいい
65.名無し
キルラキルは正直ああいう形でなく
ふつうの横視点の格ゲーで遊びたかったわ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UE5が本格始動するまではPS3時代から大して変わってないし
あの頃はGTA5、Skyrim、フォールアウト3と名作が雨後の筍のように出てた
2022年09月24日 05:37 ▽このコメントに返信