80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/26(月) 03:50:27.60 ID:DylJKSLF0
ちょっと分かる
お菓子やコーヒー用意して始める映画ドラマとは違うんだよな
そのあと長々とムービーになるゲームもあるぞ
FF15?
ドラクエ7とか多くが感じたやろ
ワイは最近で言うならマリオ&ラビッツのいっせいチャレンジが
世界観の導入はあとからでいいよ、とりあえず操作だわ
シネマティックトレーラーとかいらん。ゲーム画面だけ映してくれ
Steamの動画の一番左はもうゲーム画面のってないほうが多いんちゃうか
これも本当にそう
ムービーでキャラや世界観見せてどうですか?ってやっても興味湧くかよ
普通にゲームが面白そうって思わせなきゃいけないのに
まぁ、そういうトレーラー作る奴らのゲームは大概つまらんけどな
これはほんまに
近年じゃシステム紹介とかないと胡散臭さしか感じんわ
どこの中国だよ、っての
確かに最初の動画を再生してもほぼゲーム画面が出てこない
だからスクショから確認するようになったわ
それすら無いパターンもあるが
そんなわけないじゃん
ムービーは悪だとちゃんと言えよ
そんなこと言えるわけないじゃん
任天堂モノリスを名指しで叩くのと同義だよそれ
これはゲームに限った話でもないんだが
ひろゆきやDaigoもそうだが極端な事言って人を扇動して
スレタイが毒されてるだけで桜井は角が立たない言い方してんだよなぁ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トワプリのゼルダもう少しボリュームアップ出来なかったのかね、余りにもペッタンコでかわいそうじゃろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイドは開始直後にチュートリアルも兼ねて戦闘シーンを挟むからいい見本だよ。
と言うか動画見たの?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宮本茂はいきなりコントローラー持たせて「やってみろ」って言ってくるらしいな
直感的に遊べるってかなり難しいと思うけど
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロムゲーがそうだけど、キャラメイクから始まるゲーム好き
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よい例→ドラクエ8。開始直後にバトルを楽しめる。
ダメな例→ドラクエ7(PS1)。開始から初バトルまでひたすらイベントと謎解きが続く。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
forzaみたいにいきなり走らされるのも嫌だけどな
まずは設定弄らせろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなんジャンルによるやろ。対戦格闘系ならそうやろうけど
9.名無し
元の動画見たけど桜井はスレタイなことは言ってないじゃねーか
人の発言を勝手に歪曲して全然違うことを書くとか❍翼系新聞みたいなことすんなよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こう言う広め方したら桜井辞めるだろ
11.名無し
一部を切り抜きしたりして、他人の発言を歪曲、捏造、印象操作するという
大型掲示板やまとめサイトによくあるパターン
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井が言っているのはゲームの中核となる遊びをなるべく早くプレイヤーに体験させろということで、カットシーン自体を否定しているわけではないぞ。
カットシーンが駄目なら桜井が高く評価するペルソナも駄作ということになる。
と言うか、この程度のニュアンスは理解しようよファンボーイ君。リテラシーなさすぎだろ。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ドラクエ8つまらんかったけどなぁ
14.名無し
チュートリアルで4個も5個も操作説明してくるタイプもクソだと思うわ
なげーしそんなに一気に覚えられねーよw
てか、ちょっと操作させてから、すこしづつチュートリアルはさめばいいだけだろ・・・
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スマブラは「スマブラやる人」に向けてやってるし、それに「乗っかってやりたい人」がやる。
そもそもやる事はpveかpvpバトルなんだから操作する意味がないわな
長々ムービーやらせて世界観がわかりにくいRPGやアクションについて語ってるわけよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあマインクラフトがオススメやね
いきなり世界に放り出されて目的も分からずチュートリアルも無くクラフトレシピも分からんから最初の夜を自力で越えるのは結構難しい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>37みたいな奴が一番害悪
元動画確認もせずに記事だけでケチ付ける奴
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノコンプ湧くの早すぎるだろw
発売して2ヶ月たつのにまだ治ってないのかよw
19.名無し
youtubeを報酬拒否型でやってるんだから
youtubeに毒されて来たもなにもないと思うが
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
みてるわけないだろ
むしろ見て批判するような知能あるならゴキやってない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
法規制はよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観にどっぷり浸かるの好きだから長いOPは気にならないな
ただまぁゲームの根幹は操作してなんぼなのは変わらないからその辺バランスが大事だよね
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観にどっぷり浸かるの好きだから長いOPは気にならないな
ただまぁゲームの根幹は操作してなんぼなのは変わらないからその辺バランスが大事だよね
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
コメント欄は桜井を絶賛してるし、大丈夫やろ
元々スマブラ製作者いうことで大量のアンチ付いてるし
25.名無し
元のゲームが面白くないからPVで胡麻化してるだけです
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こないだのニンダイとステプレの違いやね
ニンダイはどういうゲームかを語り、ステプレはストーリーを語る
27.名無し
実際、ゼノブレ3開始して「早く!早く!早く!」って思ったのはガチw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず自由行動が始まった直後のセーブデータ保管しとく
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
……バストサイズの話してる?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほんまクソみたいな発言の改変やめろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
進む事にストーリームービーばっかなのも辞めろ
やる気なくすわ全然動かせんし時間無駄にしてる感じでもせっかく作ってくれたから見るし見ないとストーリー分からなくなるから当然見るけど
少し進むだけでムービーのルーティンガチで辞めて欲しい2時間か一時間やっても実際のプレイ時間コントローラー動かした時間は半分以下は萎えるわ本当
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオフューリーワールドはマジでいきなり放り投げられる、道に沿ってあるくとコインが現れて誘導してくれるっていう始まり
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最初にチュートリアルとか説明が長いのもクソ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
任天堂と外国産のゲームは賢いと思う、和ゲー全般が古い気がする
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一目見ただけで
絶対こんな事言ってないってわかるスレタイ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コジマが暗にディスられてる気がする
37.名無し
オンラインストアで買うときのあるあるやね、どんはゲームが知りたいのに紹介動画がストーリーの導入ムービーでしかなかったり
数枚のスクショもカットイン演出など見映えのするとこだけで、説明文を読んでもジャンルすら分からなくて
結局、youtubeとかで自分で調べてプレイ動画を漁る羽目なんてあり過ぎるわ...
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えびひでぇ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
FF13でこれが続いてやっとフィールドらしき場所に出れたと思ったら、そこから割とすぐでエンディングになって驚いた
ボスもバルトアンデルス(オーファン)ばっかりだし
40.名無し
桜井「アーケードライクな作品は触って3分で面白いと思わせないと」
90年代アーケード「5分で客を回転させないと」
41.名無し
RPGの戦闘前に一旦停止してチュートリアルが入るのも鬱陶しいよな
良いから動させろよとなる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これから発売するスクエニのあのゲームの体験版イライラした
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
(PS1)←これいる?笑
ドラクエ8もでた当初は(PS2)だよ
44.名無し
グラフィックで誤魔化せる時代はとっくに終わってるんだよな
ユーザーもバカじゃないんで、ゲーム画面出さないのは期待のハードル上げるだけで逆効果
45.名無し
>>44
ゲームを楽しみたいワケで高画像のムービーが観たいんじゃないんだよなあ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
はじめにアーケードゲーム的な考えですとか、あとにも大作やらストーリー重視のゲームは別って言ってるからな。
つまりこの動画を見てるノウハウがない個人製作者みたいなのをターゲットにしてるんだろ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
いやPS版のドラクエ7と3DS版以降のドラクエ7のウッドパルナまでの道のりは全く別物なんよ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実機プレイ(大嘘)もあるけどええか?@FF15
49.名無し
昔っからゲーム開始時の長いムービーとチュートリアルやめろ!!
って散々言われてるのに何でまだやってるのか不思議
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
だったら最初から
悪い例:ドラクエ7 (PS1)
良い例:ドラクエ7 (3DS)
にすれば良いんじゃないかな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほんまそれ
ゲーパスで即アンインスコするかどうかの判断は導入から30分以内にかかってる
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
長いチュートリアルやめろ!早くゲームさせろ!スキップ!!!!
操作がわからない!クソゲー!!!
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
レス主じゃないからそこの表現はわからないけど
ドラクエ7 PS版 ウッドパルナまで約2時間30分
ドラクエ7 3DS版 約40分
ドラクエ8 トラペッタまで約10分
ぐらい違いがある
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
キチ○イかw
55.名無し
>>35
でもアホは幾らでも釣れるだろ
ゲハってそういう場所だからな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
洋ゲーのムービーは面白いけど、和ゲーのは茶番にしか見えん
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
PCエンジンの頃から基本変わってないから和ゲー買うヤツはわかってて買っているんだぞ
58.名無し
>>40
残り二分で殺せばいいやろ
格ゲーで言えば3人目くらいからいきなり強くなるアレや
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ここで言うプロローグ、ムービーは関与できないものをただ見せられるやつだろうと思うから
すぐ動かせるドラクエ7は関係ないと思うよ
戦闘がない長いそれを問題点とするかどうかはまた別の話
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初日(初めの2時間)ぐらいキャラとプレイヤーを共鳴させる為にムービーとか長イベントやめないかね?
操作して動かしたいように動かして愛着湧いてこそだろう
幼児に分刻みで習い事させてるようなもんだよ
わざわざ遊びの時間に雁字搦めになりたくない
学校でビデオ観せられる授業とかみんな退屈で眠そうにしてただろうに
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニーアのように導入ムービーなのに操作できるみたいな感じのチュートリアルが1番好きやわ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひっでぇ印象操作だな……
「もちろんものにはよりますが。映像演出や物語に突き抜けたものなど、見せたい場所はコントロールされるべきです」とちゃんと言っていて、要はケースバイケースだと
オープニングをただ何となく見せるのではなく、キチンとコントロールした上で何をどう見せるかちゃんと考えましょう、と言っているんだが
てか3分もない動画なんだから、叩くにしても見てから叩けよ……
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井氏が、これからゲーム開発者を目指す人の為に、世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げできれば、と
完全にボランティアで始めたチャンネルでさえ、ゴキにとっては任天堂関係者叩きのネタでしかないんやな……
良い例としてPSのゲームも沢山出てるのに
そう言う行動の結果が、今のPSの凋落だと思うと悲しくなるな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
洋ゲーもたいがいやろ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと話題とはずれるけど
いい加減ショップには実際のプレイ動画付けとくの義務づけしといて欲しいわ
スクショだけだとプレイ動画みせたら買って貰う自信ないのかなって思ってしまう
66.名無し
こいつ自分で作ったスマブラの亜空だとかなんとかの事忘れたのか?
ほんと言ってる事とやってる事矛盾しまくるな
67.名無し
ムービー別にいいんだよおもしろければね
ゼノブレ3は魅力のないキャラにつまらないシナリオでクソ長いから叩かれた
つまらないゲームもクリアーしたら解放されるけど
クリアーしてずっと怒りが湧いてくるほどの後遺症がゼノブレ3にはある
それほど嫌いなゲーム
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでたかが3分程度の動画も見れないのか
69.名無し
>>66
知らなかったんだがスマブラってゲーム初回起動時に問答無用で亜空の覇者が流れて、ムービーみないとゲーム操作が何も出来ない作品だったんだな
元動画見てこい
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハイドライドとか、すぐ操作出来るし死ねる
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
ゴキブリは人の話を1分聞くだけで発狂してしまうから……
72.名無し
>>67
お前はゼノブレ3買ってないしプレイもしてないんだから関係ないだろw
どんだけコンプレックス拗らせてるねんw
73.名無し
正しく伝える気ないからな。注目集めて、収益にしたいだけ。金に魂売ってるから良心もない
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
つまらないゲームをよく50時間以上もプレイ出来たな…
そこまで言うからには当然ムービーは飛ばさずに見てるだろうし、飛ばしてなければ少なくとも50時間はやってる筈だろうに凄えな
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
一番最初の動画で収益化しないこと言ってるぞ
ろくにソースも確認しない無職低脳引きこもりなのバレちゃったねぇ
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソスレ立てる連中もマスゴミと同レベルだよな
77.名無し
まさにカミュとマヤのやつのことやな?PVを見ても世界観の映像ばっかりで戦闘シーンとか全然なかったもんな。スクエニ、言われてるぞw
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
極論、ゲーム気に入った直後に殺してリトライさせるのが理想だろうからな
面白いと思う前に殺されたらなんやこのクソゲー!二度とやらんわ!で終わってしまうし
逆に気に入られても1クレジットで延々遊ばれたら割に合わない
79.名無し
>>69
亜空の覇者で草
お前こそエアプじゃん
「使者」ですよ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
スマブラのムービーなんてそんなもの毎回見たくないだろ
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これわかる
デスストランディングとかもウォーキングシミュレーターを遊びたいのに無駄なムービー多くてな
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイド3で任天堂にブーメラン
1ムービー30分とか史上最悪かもしれん
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
スマブラはむしろムービー見たいだろ
84.名無し
・任天堂の動画ではない
・桜井は任天堂の人間ではない
85.名無し
>>12
もうちょっと付け足すと、作り手としては「早めに操作させることで面白さが伝わりやすくて、遊ぶ人に評価してもらえるからお得」って感じだね。
プレイヤー自体の好みの云々でもなく、飽くまで製作者目線の話。大作や続編物で操作性が伝わってたり、製作者がストーリーで語りたいっていうことは否定していなくて、お得としか表現していない。
86.名無し
これはマジだわ洋ゲーとかまず最強状態で動かせるチュートリアルから始まる場合が多い
そこから最弱にされる黄金パターン
87.名無し
>>82
動画をしっかり見るか、>>85を読め。
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
そんなタイプミスか変換ミスで揚げ足取って勝ったつもりなの?
89.名無し
>>82
エアプ動画勢にはわからないかもしれないが、ゼノブレ3はムービー以上にサブクエ、探索、育成、バトル
ゲーム部分だけで100時間以上かけても遊びきれないほどのボリュームなんだわ
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
動画見ろ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
やってたとしてもサブクエ全スルーしてそう
92.名無し
>>88
勝ち負けじゃなくエアプ露呈しただけじゃんね
93.名無し
>>6
DQ7はイベント、謎ときに重きを置いたゆえのあの構成だからなんともな
ウケなかったからこそ8のような構成になってるのは事実だけども。
あの時代ゆえの試行錯誤、過渡期だわな
ちなみにゆうぼんも「最初の30分で面白く感じなかったものが次の1時間で面白くなるとは思えない」って言ってる
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーのゲームPVで、綺麗なムービー流されても、面白いか判断出来なかったわ
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スネーク「戦争は変わった…」
語り長いw
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スクエニの悪口はやめなされ(´・ω・`)
97.名無し
「知ってるか?エースは3つに分けられる。強さを求める奴、プライドに生きる奴、戦況を読める奴、この3つだ。あいつはー」
みたいな語りで始まるタイプのゲームOPは全然OKだろ!
98.名無し
>>62
イベントシーンもカメラ自由に動かせるし、なんなら自キャラもある程度動かせますっていう、やりたいことはわからなくもないけどアイデアの練りこみが追い付かなかったSO5のことだな
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロープレは最初に世界観の説明が超大事
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGでもファルコムのゲームは、始まりから割と早く操作画面に成るよな
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
いや、印象操作してコメントを稼ごうとするアフィブログのことを言ってるんだと思うぞ
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
動画観てないやつ多過ぎ
観てからアレコレ言えやwwwww
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>99
操作させてから説明でも良いって話をしてるんよ櫻井は
104.名無し
>>3
動画関係なく劣等民てのは自分の願望を発言の切り抜きをして現実の動画やインタビューで実際にみたと自身に暗示かけて妄想と区別つかないから言っても無駄だ
桜井がゼノブレ2をどれだけ大絶賛してたか、スマブラ最終枠を任天堂から打診された際も考えたあげく原作クオリティが高すぎて超える自身ないからモノリスに頼むのが一番良いとダメ元で相談持ち掛けたら快くしかも速攻で作ってくれたことまで話してるがそういうのも全部キコエナイにしてしまう
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ベヨネッタはプロローグで世界観説明ナレーションをバックに戦闘操作させるからああいうのいいよね
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
参戦ムービーは見たいな
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
なにこいつ
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレタイの悪意が凄いな
109.名無し
また長文発狂してる奴が居るな実際ムービー長いのは本当じゃん
110.名無し
ゼノブレ3ってOPムービーから割りとすぐに戦闘に入る方じゃなかったか
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニーアオートマタの始まり方がアクションゲーム理想
デビルメイクライ5の始まり方はちょっとダルい
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
スレで批判されてるのは3定期
実際にプレイしてみるといいよ
槍玉に挙げられる理由がよくわかるから
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
ゲームによるって言ってる
114.名無し
カービーもムービーから始まるやん・・・
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここのゴキブリはゼノコンプしてそう
116.名無し
ゼノブレ1は任天堂が監修したからまず遊ばせる
ゼノブレ3はモノリスが好き勝手作ったから開始30分ずっとムービー垂れ流し
わかりやすいね
117.名無し
>>113
物によるってのは導入にムービーが必要ならそれより前になんかしら遊べるパートを作れって話
ムービーから始まるのはクソってのは一貫してる
118.名無し
>>104
本人がここまではっきり言ってるのになに言ってんだ?
ミエナイキコエナイか?
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナ5はそんな感じやな。
開始と同時に激熱BGMが流れスタイリッシュな動きと戦闘をして引き込まれる。
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>111
シューティングゲームが始まったときはゲーム間違ったかと思ったわ。
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
レベル40くらいの戦闘とりあえず見せとけって感じやな。
零の軌跡はそれを上手いこと使ってた。
122.名無し
いったい何エニのことなんだ
123.名無し
わざわざ短くまとめた動画にしてるんだから見ろや
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>117
ムービー始まりが全クソとは言ってないぞ?あなたは桜井さんが嫌いなのかもしれないが、捏造はよくない
125.名無し
ファミコン時代のスイッチ入れたら即タイトル画面からの即スタートは気軽にできてよかったな
今は会社名羅列にタイトルからロードとかムービーとかチュートリアルとか怠い
126.名無し
>>124
言ってるんだよなあ動画見ようよ
桜井さんの発言を見ずに否定する君こそアンチだよ
127.名無し
>>104
ゼノブレ信者ほんときしょいな
単に最初のDLCの選考からゼノブレ2が落ちたのをリップサービスで期間が足りなかったと言っただけなのによくそこまで捏造できるな
モノリス持ち上げのためなら桜井さんすら利用するのか
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかコメントを読んでると
動画を見ていないんじゃなくて、頭が悪すぎて、動画を見ても要旨が理解できてないだけなんじゃないかって気がしてきた
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここに限らず、言ってもいないのに「○○しろや(すんじゃねえよ)カス」「○○はゴミクズ」とかスレタイに付けるの増えたな。本人見てて訴えられたら負けるぞ
130.名無し
ゼノブレ3 目的地→ムービー→目的地→ムービーの繰り返しw
しかもムービー糞なげーwww
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソも何もスマブラいつも導入ムービーから入りますやん
2022年09月26日 12:23 ▽このコメントに返信