116: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/24(土) 11:31:39.89 ID:RMy0NKmE0
クロノクロス「せやな」
3人は流石に少なすぎる
3人しか居ない世界樹とか地獄だと思うぞ
6人はwizからの伝統だぞ
昔は今のRPGと違ってよっぽど高レベルにならなきゃデュアルクラスも
スキル採用したゲームが増え出した頃は、MPとかSPとか消費して
車1台が通れるくらいの狭さ道のダンジョン限定で6人が機能する。
3人の前衛が道を塞ぐことで後ろ3人を肉の壁で守る事が出来るから
後衛はショートボウガンとかで安定して敵を狙うことが出来る。
ただしスライムが現れると詰む。
WIZか世界樹か
ゼノブレイド3やスターオーシャン5は7人だし
ウィザードリィとかメガテン全否定だな・・・
幻想水滸伝とかロマサガも確か6人だった気が
何とは言わないけど最近の6人PTゲームは
4人も6人も10人になっても手間はそんなに変わらない
人数多くても使わなきゃ放置しときゃいいじゃない
WA2とローグギャラクシーみたいにラストで個別戦闘させてくる奴はアレだが
ゼノ3は正直買う前はその懸念を持ってたけど
RTS的に采配をふるうゲームだからか
むしろ人数の多さが役割のバランスを考えた編成や戦略の幅になってたな
これがターンコマンドだと逆に面倒くさかったかも
ターンコマンドは多くても4人だな
せいぜいペット的な相棒が一匹が限界
現実でも一人旅の方が圧倒的に旅行先を堪能できることは科学的に証明されてる
日本でもオープンワールドの普及とともにようやく
ゼルダとか仲間いないしな
昔のは今やるとかなりだるいが
あれも昔は控えを育てるのがクソめんどくさかったんやで
今は改善されてるけどな
ポケモンは1vs1かつ技も4つだけって珍しい例だなあ
ダブルバトルが基本フォーマットのポケモンコロシアムとかも
まあポケモンは対人戦があるからそこ考慮して作られてるってのはあるだろうけど
実は技4つなのはスペック上の都合だったんだけど
結果的にこれが戦略の奥深さに繋がってるよね
絶対ファストトラベルしただけで誰か消えたりダンジョン着くまでに一人死んでそう
堀井は攻守補のバランスがいいからと言ってたが
続編の6は4人だし5リメも4人であれはなんだったのと?
実際どうかは知らないが、DQ5ではDQ2のバランスを
中村光一が特に拘ったらしいが
ただDQ5というゲームは色々コンセプトがあやふやなんだよね
モンスター育成がメインなのに人間キャラがいるもんだから結局活かせない
結局そこがどっち付かずなのが最後まで響いてるし、評価にも影響している
これは人数の問題では無いから4人にしても変わらない
3~4人だとどうにも個人技優先になってパーティと言うよりただの手数になる
キャラごとに役割も分業されてるから6人いる意味がちゃんとあるしね
これがただゴチャゴチャして見づらくするだけなら何の意味も無いから
読者コメント
2.名無し
6人パーティのウィザードリィには詳しくないが、7人パーティのゼノブレイド3は想像より悪くなかった。
3人パーティだと自分の采配ミスの影響が大きいけど、7人いると自分の役割が相対的に少なくなるから
多少雑にプレイしてもどうにかなるのがいい。
3.名無し
Wizの6人はちょうど良かったな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつものハードで決める無能の集まり
5.名無し
スタオ5を叩くのはそこまでだ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
幻想水滸伝は6人PT
108人も仲間いたらそりゃね…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「何とは言わんが(キリッ✨」
8.名無し
バランスだよ結局
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の人生どうにかした方がいい評論家気取りのゴミ人間が多いこと
10.名無し
ゲームに上手く落とし込んでいれば3人でも6人以上でもいいんじゃね?
制作側がダメだと3人でも6人でもダメだし
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全員指示出しするのか、オートが基本なのかでかなり印象が違う。ゼノブレ3のアホみたいな人数はオートでかなり適切に動いてくれるからこそ成り立つ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間多いのに出られる数が少ないの嫌い
アーク2とかキャラ好きなだけに毎回悩む
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff4は一人ラスボス戦に常時倒れてる子が居てな?何しに来たんだ?こいつ?なってるから
とりあえず全員使えるようにして欲しいですね?せめてラスボス戦くらいはね?本当に
14.名無し
こういうヤツはどうせ3人操作でターン制でもまともに戦略もなにも考えられずボタン連打するだけだ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人数多いゼノブレ3は敵の挙動を注視して大技くるぞこの陣形にして切り抜けようとかこの技を張って凌ごうとか一切なくて、ひたすらゲージを注視してゲージ管理するだけ後アタッカーのヘイトを注意するっていう駆け引きに成り下がってる気がする。良ゲーだけど次作かdlcでもっとなんとかしてほしいかな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゆせそま
の4人でいい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大量にいる仲間の中からパーティメンバー選ぶ方が好き
18.名無し
装備整えるのめんどくさいからPTは3~4人でいい
19.名無し
同じ3人パーティーでも
編成のしかたで物語の展開が変わるくらいゲーム性のある聖剣3みたいなのもあれば
ユ・リ・パとかやらかしてる駄作もあるし、結局作り手のセンスなんよな。
20.名無し
>>19
ユ・リ・パはアホの極みだがことバトルに関してだけはゲームじゃないムービーみるだけの無印よりマシなんだが
あくまでマシってだけで動いても位置取りにも何の意味もないものではあるが
21.名無し
3だと役割が決まりすぎてしまうきらいがある
4から5くらいで育成に幅があると嬉しい
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネームド複数人で旅してんのに戦闘に出るのが限られた少数とか好きじゃない
23.名無し
幻水3の6人+1とかは出せないストレス少なかったな
3PT必要になるから、108人中21人は出番があるし
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカイリムってイベントNPCは可能な限り連れ歩けた記憶
とりあえず無敵犬バルバスは真っ先に連れ歩く
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
なにやってもカウンターされる
ケアルガが分散する
HP少なすぎ
GBA版でポロムに変更したらエンディング前でもビックリするぐらい楽だった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カップルとイッチで泣き出すイッチが
27.名無し
役割分担とローテーションで如何に戦略を練るかがコマンドRPGの魅力なので それらがスマートな人数が最適解
アタッカー、ヒーラー、タンク、デバッファー、ポーター等の要素を兼任可とすると3〜5がベストかなぁ…
28.名無し
革新的に面白くないのがゼノブレ3の戦闘
これをわからないやつが悪い的な押し付けには屈せずはっきり言う
面白くない
29.名無し
なんか誰も言及してないけど、ウィザードリィの6人パーティーって前衛と後衛で3人ずつきっちり分かれてるから、ただ6人いるのとは違うんだよな。
で、世界樹の迷宮は5人にする事で、あえてバランス崩したんだとか。
30.名無し
きっちり分かれてると何がどう違うんだ?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
disるならするでハッキリ名前出しゃ良いのにな
たかが掲示板の落書きに予防線とかダサすぎ
2022年09月26日 17:59 ▽このコメントに返信