世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。
かわいい×面白いを追及した「原神」
2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、
しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さない
そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして
いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされた
結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、
オタクをATMにしてきたソシャゲ業界
実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調
そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、
しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、
日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、
また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、
CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を
日本のお家芸である“萌え”を活かした、
86: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/26(月) 09:52:13.32 ID:aJC33TL90
そうだ!ゼルダを美少女キャラにしよう!
なんて発想は日本人には難しいってw
ソフィーのアトリエ2が一気にモデリング品質
ゲーム本編もよく出来てたし、しばらく家ゲー回帰してたわ
あからさまなゼルダのパクリゲーを日本の企業が作れとwww
原神なんて他にも他のゲームのモーションのパクリとか盛りだくさんだ
逆に言えば中国だから作れたゲーム
それを学べとかどうかしてる
萌えがどうかは置いといてゲームの肝心の部分はパクリだらけ
単に萌え要素で売れたゲームじゃねーだろ
金かけて恥も外聞もなくパクりまくれば日本でも作れただろうな
そこに未来があるとは思えないが
海外勢は大人向けに作ってる。
日本のゲーム会社はガチャが収益メインだから大人向け
ガチャ禁止にすれば世界向けのゲームも作られる可能性あるかも
大人向けゲームってひとごろしゲーのことか?もう飽きられてきてるやろ。
「あ?ひたすらスライム殺して金稼ぎするのを強要する
ウマこそ海外展開で全滅を晒しただろ
全コンテンツそれ
最近はソシャゲ面倒くさくなってきたわ
たまたま今回原神ってのが当たっただけで来年には
まぁ先は分からず予想だから今ヒットしたことを考えなきゃいけないのかもだけど
FF11みたいにタヒ体転がってないの?
というか原神はかけてる金がソシャゲのそれじゃないだろ。コンシューマでやれよ
そう言われると余計近づきたくないわ
まあ丸パクリですな
わざわざ苦労してゲームを作り込む必要性がない
クオリティの高い萌え絵とオタク好みの設定しておきゃいいんだから楽だよ
しかも中毒は擁護するからタチ悪い
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パクリとキャラの話題しかないゲーム
3.名無し
老害とフェミがいなければ原神はこんなに売れなかった
やつらの意見をガン無視したからここまで成長した
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイ作ったのにこれかよ
5.名無し
安定のまいじつ
6.名無し
ネット(ゲハ系)では、ぼろカスに叩かれてるけど
売れてるってことは、若い世代メインであと真のゲーマーに受けてるのかな?
やっぱ絵で受けてるのかな?真のゲーマーは、無料が理由でしょうし論外で
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ日本のクリエイターとかヘッドハンティングしてるらしいからな
あとは使い捨てされるか中華規制がどこまで許すか難題はいくらでもあるからそこまで深刻になる必要もないんじゃね
8.名無し
なんだかおかしい記事のような?原神の躍進はキャラが魅力的な事が大きい、これは日本の得意分野でかわいいキャラのゲームは日本でも数多くあるがゲーム性が低いソシャゲのため日本でも面白いソシャゲを作る必要がある。そもそもかわいいキャラを作れるよーって得意分野として誇れるのか?魅力的なキャラ魅力的な物語そんなゲームは世界中に沢山あるぞ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソ雑JPEGのコピペ(パクリ)ゲーが横行するソシャゲ業界で3Dで上記と比べると金かかったパクリゲーが金かかってる分豪華でウケた
この話にパクれば日本だって余裕でできる(キリッ)って言ってるやつらコロンブスの卵知らんのか?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まいじつくんあのさぁ、、、
ユーザーの声からしてゲハ丸出しでキツいんだよ君
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジで言うとコロンブスの卵まったく知らない
なにそれ?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コピーはオリジナルを超えられるのか?
そういうSF的なテーマを記事から感じませんか?
なんてねw
13.名無し
元となったブレワイはどこが作ったと思ってんだ
中華に課金してるやつは間接的に国内メーカーに害してると思え
14.名無し
日本限定でしか売れん邦画と世界中に市場を持つ洋画の関係を見りゃ明らかだから
現状の和ゲー(日本の人口1.2憶)と中華ゲー(中国の人口14憶)の関係も何の不思議もない
もっとも、中国共産党は良くも悪くも日本を観察してるから意外と物を考えてて、
オタ産業を好き放題させると今やすっかり日本の癌となってる独身中高年オタと同類の人種が、
中国でも将来(当然10倍の規模で)抱える可能性があるのを恐れて色々楔打とうとしてる様わな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本のクリエイターは高ディティールな3Dモデルを作りたがらないからな
2頭身や3頭身、デフォルメ効かせまくったデザインが支配
これは低性能なモバイル機(エントリースマホ向けやブラウザゲー含む)で動作保証するためにそうしてる側面が大きい
中国ゲーはその辺であまり忖度効かせないから原神とか崩壊3rdみたいなデザインにGoできて、それが和ゲーとの差別化に繋がっている
16.名無し
広大なフィールドでのアニメ調のゲームって元々大陸の奴らの方が強くないか?
MMOとか昔っから中韓のタイトルばっかだったじゃん
17.名無し
クソだよ。クソ。
いくら儲けようが古塔つみと同じ。
真似した物をいくら磨き上げた所で真似でしかない。
ゼロから生み出す尊さを理解してないならそこに未来なんてない。
それは「今儲けてるだけ」のコンテンツに過ぎない。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
日本のゲームもパクリの歴史だけどなあ
モーションパクリはちょっと
それ以外は別に今までも日本の中でもあったこと
パクった上でオリジナリティが更新されてきて今の人気やん
日本も前はそんな感じで強いIP作ってた
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
任天堂がポリコレに屈しなければなあ(´・ω・`)
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
アンチの中ではそうかもしれないが毎日のようにTwitterのトレンドに入ってるのはそれだけが理由じゃないんや
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
1%もいない層を声でかいからって気にしすぎだよな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やったことあるならともかくやったことない人が適当な理由つけて叩くのはなんなんですかね
パクリは間違い無いけど萌えゲーじゃない、むしろ長身イケメンとショタが謎の優遇されるゲーム
ちなみに中華ゲーだけど規制を恐れて既に中国から半分脱出してるからな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
立ち絵と2Dモーションだけ作って既存の安くあがるソシャゲシステムをパクればオタクから金搾り取れる日本でわざわざゲーム性高くて開発大変なタイトルをパクるわけない
パクリ先が違う
中国は面白いゲームをパクる
日本はローコストハイリターンのゲームをパクる
24.名無し
CS和ゲー特有の、キモメン男尊女卑ゲームは、世界的に大なり小なり全爆死で打ち切り
売れた例外は、他の理由が大きいゼルダ位やろ、未確定だが次回作は落としそうだしな
洋ゲーの海外市場を除いて、美少女主人公が覇権、底堅く跳ねる事もある
売れなかった例外は、他の理由が大きいソウルハッカーズ2位やろ
未確定だがペルソナも、大仕掛けな25周年記念イラストにわざわざ少ない女キャラをかき集めてきてるのと、3リメイクの噂も出てきたので、劣悪なジェンダーの単独男主人公システムは廃止だろう
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本もパクリゲーだらけやけど安っぽいパクリゲーだからな
原神みたいに本当の脅威になってネトウヨオタクおじさんから敵意持たれまくることはないから
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろんな所からパクっただけあって面白くはある
ガチャはハズレキャラでも強化すればメインストーリーを普通にクリアできるくらいには強くなる
定期的にマップ&ストーリー追加があるのでアプデのたびに遊べるから無課金でも楽しめた
アニメ絵に抵抗無ければやってみてもええかもね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ゼロから生み出されたものなんてあるか?
殆どのものはオマージュやらインスピレーションやら受けたものばっかりだぞ
俺はゼロから生み出す尊さ理解してないからなんか例を挙げてみてくれや
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまだに中華ゲー=総じてゴミとか信じてるおじさんは価値観アップデートして、どうぞ
ゴミばっかだけど明らかにクオリティ上がってきてるで
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだけ売れてる原神もアメリカじゃそれほど猛威奮ってないところをみると、国民性は大きいかね
アジア圏は原神みたいなゲームが受けるんやなって
俺の完全な偏見だけどアメリカじゃサバイバルゲームばっかり流行ってそう
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
原神も崩壊3rdも同じ会社が作ってるしなぁ
それ結局中国ゲーってよりホヨバースの特性を列挙してるだけやないかい
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームに関しては日本も国内でパクりまくってるけど大作ゲーじゃなくてソシャゲの中でやってるのがな
UIとかシステムは売れたやつ出てきたらそれの量産型がアホほど湧いてくるし
32.名無し
FFシリーズなら最も高尚でハイクオリティなFF13と、FF10の正当続編であるFF10-2を、叩きまくってたガイジ層の半分位とFFユーザー全体で言えば3割位の、キモメン男尊女卑マニアのお前らは最弱勢力というか絶滅危惧種やぞ
今や日本のゲーム市場規模は、美少女偏重スマートフォンゲーム100(2兆円規模):男女平等CS任天堂10(2000億円規模):全盛期はキモメン男尊女卑ゲームだったCS PS 1(200億円)←これが現実
ゲーム=プレイヤーの自己投影や主人公を自分に寄せるインタラクティブメディア=保守的→反知性的
CSは更に偏狭でその傾向が強いから、大体プレイヤー本位過ぎて保守的過ぎる世論が形成されるけど、ノイジーマイノリティなんだよな ←
FF13はFFでは至高だけど、高尚過ぎてプレイヤーを軽視し過ぎてて辛いとかつまらないとかいうのも理解は出来るが、ウマ娘のメタ戦略や育成はFF13の戦略性以上にタイトなストレスゲーだし
FF10-2は、世界観はまあまあ進歩的だけど、ストーリー性が強いながらもインタラクティブ性も強くそれら有機的に絡まったレベルデザインで、予算で押しきっただけのFF7オリジナルより名作で幅広い人がハマれる作りの名作、猿みたいにやったわ
33.名無し
短くスポイルすればPS界隈の常識は、朝鮮統一教会自民党安倍 晋三を国士として積極的マンセーしてるレベルの、反知性主義ガイジで偏狭ニッチ
ようやく絶滅してきたキモメン男尊女卑思想、だけじゃなくて
フォトリアル信仰もそれ
売れてるゲームは99%アニメ絵、フォトリアルの方こそ苦手な人が多いんだよ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本はソシャゲを所詮ソシャゲぐらいにしか思ってなかったからね
いかに低予算でユーザーから搾り取れるかしか考えていなかったんだろう
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いうて璃月やスメールは日本人には作れないだろ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
萌えオタとゲーマーが別物だと判別したからだろ
ネットでは同種に語られるけど
37.名無し
金がねーからだよ
ブルプロ見りゃ分かんだろ
こういう記事こそ中国をナメてる
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原神好きだけどキツキツになってだんだん冷えてしまってな…
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
元記事中にもウマ娘が対抗馬に挙げられるが、ウマ娘ってパワプロパクリゲーじゃなかったか?
日本のパクリは良いパクリってか?
40.名無し
国内はとっくの昔から萌えオタ向けに作り続けてきたゆえに、同じ轍を踏まないよう失敗作に似た企画や案は
やらなくなり、ヒット作の案や企画は擦られ続け、失敗と成功がつまれ洗練化されていった結果が今
過去で失敗したような企画や案でも再度試してみないか、というような挑戦も出来ない難しい
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
その一社が日本では生まれないと言っている
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エコーチェンバーしている
信者の声が大きいだけのゲーム
結局本場の日本では覇権は取れそうにないね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
その無知を晒すレスを書く労力と時間があったら、グーグル検索するなりして自分で調べた方が後学に繋がるよ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
それが原神の元のブレワイな
原神から日本要素を抜くと
メイドインチャイナしか残らないよ
45.
このコメントは削除されました。
46.
このコメントは削除されました。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
一行で矛盾してんな、このアホ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
信者顔真っ赤で臭
49.名無し
中国はパクリ文化だしなぁwww
それをよしとするなよバーカw
いくらPS陣営のクリエイターがヘボだからってエセ任天堂ソフト欲しがるなw
50.名無し
でも原神やる奴って本当に「原神」しかしないんだろ?w
ゲーム業界には要らない奴らやん?
51.名無し
日本だってアメリカだってパクリゲー多いじゃん
牧場物語風とかどうぶつの森風とかスマブラ風とか
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にソシャゲ作ってる所はゲーム会社ではないから
あれは単なる集金装置でしか無くて、既存のゲームの作り方が出来ない
日本のソシャゲはあらゆる意味でユーザー舐めてるからな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原神のパクリ元がゼルダやニーアだとしても、任天堂やスクエニは原神に対して何も訴えてないし、任天堂もゼルダのオマージュとして認めててスイッチ版も出して欲しいって望んでるでしょう
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
リツイートキャンペーンやってるからじゃん
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CSに出てるのに総選挙に入らなかった雑魚ゲーやん、アクティブ少ないのバレてますよ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
萌えキャラしか話題になっとらんやん
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
廃課金が頑張って課金しとるだけやな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
モーション丸パクリやトレースしてんの?
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いやキャラだろw
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
基本CEROさえ通ればOKな任天堂からすら未だに不許可、誰も望んでねえんだよマヌケ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
そもそもソシャゲ自体が少ないアクティブからガッツリ搾り取るスタイル。
何百万ダウンロードほざいても実際重課金してるのが何人いるんだって話だからな。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
モーションからシステムから何から何までぶっこ抜いてんの?
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
おやおや、衣装変えさせられた件はもはや無かったことになってるようだなw
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
原神が嫌われるのはパクり+個人情報保護?何それ美味しいののザ・中華ゲーだからだぞ?
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソースはまいじつ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
その尊さを理解してないようなヤツは
あっち行ってくれ
シッシッ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
あともう一つ。
真剣にそう思ってるなら目が腐ってるぞ。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それこそブループロトコルがアニメ調のMMORPGって感じで期待してたんだけどな
キャラクリとかできるから原神よりは幻塔に近いけど
アレがコケたからもう日本じゃどこも作らないだろね
69.名無し
バンナムが威信をかけて作ってたBLUE PROTOCOLを見てる限りでは、もう、、、、w
70.名無し
言って海外も原神ぐらいしか作れてないから日本もまだまだこれからだよ
この界隈は遅いなんてことないし
中国が原神レベル大量に作ってたらあれだけども
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
何か特に若い世代に受けてるイメージはないけどな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
その上、原神はキャラデザはいいけど、性格、内面含めてだとあんま評価されてないような。ていうか、信者でさえストーリー貶してるしな
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
そもそも今のバンナムに作る力はなかった。ただ、今はOW用のゲームエンジン作ってるらしいし、もしかしたらアニメ調の大規模ゲームが期待出来るか…?
まぁ分からんけど
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
正直、原神の二匹目のドジョウ狙って結構ゲーム作られてる。しかし、粗造乱造で昔の韓国mmoのように飽きられて崩壊する可能性も高いな。国の気質も似てるし
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヲタは常に正しいよなw どのジャンルもエアプ共だけがダメにしてる
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パクリを作らないという当たり前の領分があるからじゃないですかね???
2022年09月27日 01:35 ▽このコメントに返信