52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/27(火) 18:35:31.31 ID:yDuRhe3r0
目標や目的が示されたら
それは全ておつかいである
RPGに限った話ではない
違うかな
決定権が無いから「おつかい」って感じる
「○○を持ってこい」「○○を何匹倒せ」「○○にある宝を探せ」
何かのフラグとなる関門が製作者側に押し付けられたモノしか無い場合だな
目的に対する手段が複数あってどう行動するのもプレイヤーに
マップ移動とレベル上げで水増ししたのがJRPG
そりゃARPGが主流になるわ
RPGがアクション化してるのはリアルにしたせいだろ
棒立ち戦闘のままだと不自然感が出るからな
言うてもアクション自体も
コントローラーのスティックグリグリ動かしながら
興味ない奴から見たら大差ないよ。
戦闘がアクションになってもプレイヤーがやる事自体はそんなに変わらんと思うが
アクションRPGだとお使い感が減ると思う理由についてちょっと説明してくれない?
オープンワールド系のゲームも基本そうだから
お使い要素を捨てるんじゃなくて
移動とレベル上げを捨てたんかよw
冒険が必ず附随してるのが逆におかしい。それはアドベンチャーだ
成人であれやれる奴が信じられないわ
正義の味方設定だとそうなりがちやな
無理にゲームをやらんでもと思う
映画や小説は他人の体験談、ゲームは自分の体験だから一概にそうとも言えない
体験した結果がお使いやってるだけ、って事を言いたいんじゃね
ブラオニとかwizとかの最終目標だけ知らされて放り投げられるの嫌がる人、
その小クエストのバリエーションを増やすの難しいので
過程が読めなくなるくらいの進化は残されてる
あとゲーム下手な人でも時間かけてレベル上げたらクリアできるってのも大きい
自分は満足いくまで遊び終えるまでは極力ネタバレ踏まないようにしている
ただ最近は公式PVでネタバレしてくるものも多いし
情報が溢れているので情報遮断しきれない部分はでてきちゃうね
取り逃し要素とか隠し要素(イベントや追加ストーリーなど)は
気になるようなら追加でもう一周遊ぶけれど
アイテム系なんかは遊び終わった後で知っても別に欲しくならないしね
効率プレイ的なものは自分で探し出すまでが楽しいと思うのだけどな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
サブクエやらんかったらええんでは?
3.名無し
人生という名のクソゲーもおつかいの連続
頼まれない人間なんて信頼されてないって証拠みたいなもんだろうに
4.名無し
大きい街について大勢の人見るとサブクエ恐怖症が発動するわ
ゼノブレ3なんて新しいコロニー、新しいキズナでほんと悪夢
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ディアブロ3はティラエルとオレックのパシリをひたすらやらされるゲーム
そしてシーズン報酬貰って燃え尽きる
6.名無し
おつかいとか言って悦に入る人物は、自分が好きなゲームも似たようなシステムが内包されている事には気が付かないものである
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お使いしたくなければマイクラしてればいいよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
話を聞いて受注して
旅の途中で達成できれば良し
出来なくてもどうでもいいって内容ばかりだから気楽だったわ
遊び尽くしたい人には辛いのかな
9.名無し
ただ~してるだけ、なんて言い出したらゲームなんてやってられんだろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまswitchでドラクエ3やってるけど、今の感覚でやるとびっくりするくらいストーリー無いな
全部お使い
それでも楽しいけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全部お使いやぞ?自由度あるやつも基礎を作らなアカンしもうお使いやん
格ゲーも敵に近づくお使いされられて面倒または遠距離でコマンド出してお使いしたもの投げる感じ
結局は楽しめるかどうかやで細かいこと気にするな何も楽しめなくなるで
12.名無し
>>10
ドラクエ3は魔王を倒せって大目的のお使いを最初に提示されて、その中に船を手に入れろとかオーブ集めろみたいな中目的のお使いが挿入されて、さらにそれらのためにカギを手に入れろとか商人を人身御供しろみたいな目先の小目的のおつかいがぽこぽこ生えてくる提示方法だから案外飽きにくいのよね
今のゲームというか同じDQでも確か9くらいの時点ですでに○○しろ→次に行く場所がそのまま目的地でそこですぐ解決、って個々のお使い自体が全く連鎖しない体裁になって来てるから飽きやすいんよ客観的に言っても
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
その分RPの余地があるとも言える。
例えば、ルイーダの酒場で加える仲間が酒場で飲んでた初対面の人なのか、酒場で待ち合わせしてた友人なのかとか。
ちょっとだけ自分なりの想定を加えただけで道中の様子がだいぶ変わる。
14.名無し
ストーリーが開発者のトレースで既定路線なんだから遊ぶこと自体面白くないだろ
そろそろクラウドでAIでストーリー決めてくれないかな
15.名無し
縮尺された世界地図フィールドがあるゲームはお使いの目的地がはっきりしていて楽だけど
今の3Dフィールドを繋げたマップはその地名どこだったけ?から始まるからめんどくささが一段上になってる
導線で示してくれるゲームもあるけどずっと導線追わなきゃいけないから逆に嫌な作業感が増してる
16.名無し
※13
お前は初対面の人や友人の名前と職業決めてるのか凄いな
17.名無し
目的が一切示されないマイクラみたいなゲームならお使いにはならないが、みんながみんなお使いが嫌なわけじゃないだろ。おれはむしろ目的がなさすぎるとすぐ投げるタイプ。何かとりあえず得られる達成感がほしいんだよ。
18.名無し
サブクエ中も、それを進めても良し
進めなくても良しくらいだと良いな
そのクエの間は、よその地域に移動も出来ませんとかは鬱陶しい
19.名無し
ロールプレイしろよwww
意味わかってないだろ。
20.名無し
ロールプレイしたら、むしろサブクエやらんよな
物語が急展開してる時に、地域住民の願い聞いてる場合じゃない
21.名無し
クラフト要素の素材収集もゲームシステムにお使い組み込んだようなものだしな
そりゃシリーズ重ねるごとに飽きるわなモンハン
22.名無し
プレイヤーがゲームキャラと一緒に成長する体験がRPGの醍醐味だと思うんだが違うかね
最初は単純なお使いかもしれないが、それが色々紐づいて、結果世界の危機を救うっていうね
単純なADVだと、成長要素が感じられないからRPGって形式がいいんだと思うわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ティルナノーグ 悠久の仁ってジェネレーターRPGあるよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロールプレイしてよ!
25.名無し
寧ろ、子供の頃はおつかいや話の長さが駄目でRPG出来なかった
やってたのはアクションばっかりやわ
64ゼルダは話が短くてちょうどよかった
ムービー長いのもゼルダ姫のお話のところだけやし
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰にも〜内緒で〜♪
あんな番組成立するのは日本だけだ
海外なら児童虐待
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただ的に当ててるだけ
ただ殴ってるだけ
ただ歩いてるだけ
ただ走ってるだけ
ただ紙芝居してるだけ
全部言えるね
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
何回かゲームやってれば普通になってるだろ?いちいち時間かけて面倒くさい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
極論すればアクションだって敵を倒すなり生き残るなりが目的だし、テトリスだってライン揃える目的から逃げられないわけで、逆におつかいじゃないゲームってあるんか?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
海外移住しろよ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バンバンしてるだけ…何回も
32.名無し
それしかないものしか知らないだけだろ
33.名無し
そういえば、お使いゲーを自由に選べたら自由度!って言ってたなぁ
1.名無し
RPGは1人称の方が説得力はあるな
特に主人公が人間や人型の場合は
2022年09月29日 16:37 ▽このコメントに返信