https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220530-204510/
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/30(月) 22:26:42.43 ID:lwK7Tl36a
グラフィックの強化なんて誰も気にしてないのに
Switchはもっとかかるよ
低スペックにチューニングするせいで
会社は利益重視
ユーザーは常に腹ペコ状態だわ
みたいに語ってるのに草
つか素人ですら察してた事を開発してる当事者は理解してなかったの?
ユーザーのこと見てないからねこいつら
数多あるインディデベロッパーの上澄み勢に駆逐されて
大手がインディーと競合しない大規模プロダクションの
FPS/TPSゲームばかり作るようになったから
2017 ゼノブレイド2
2018 イーラ
2020 ゼノブレイド1DE
2022年 ゼノブレイド3
マジで見習えや
間のやつ入れるアホ
グラ偏重でそれ以外を蔑ろにしてきたのが他でもないメーカーと開発者だろうが
そんなゲーム面白いとも思わんから見るだけだがな
信者はゲーム買わないのにグラフィックグラフィック騒いで
開発費は無駄にかかり開発期間も長くなりしまいには売れない
まあ自業自得だがな
短期で出してたのは開発者も客も若くてそうしないと
開発者の高齢化で時間感覚も老齢化してるのが最大の原因
端的に言うと危機感が足りない
上の方は飲みに行った回数で決めてるし
下は高グラの方が給料高いから黙ってついていっただけだし
これも10年後くらいに発見しました、みたいに語るん?
背景綺麗なだけの中身PS2ゲームに5年とか正気じゃねぇよ
しかも延期された1年はPS5にチューニングするためだったっていう
そうなるとグラに進歩がないと叩かれるようになる
するとますますグラだけの凡ゲーになるので面白いゲームが
マジでテイルズに該当してて草
それだけで頭パンクするから
ようやくできるようになった、みたいなそんなレベルですかね
IP維持を何より大事にしてるのが任天堂しかないという
そらこうなる
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
スイッチは低スペックにチューニングするからもっとかかる、ってアホの意見だよなぁ…
初めからSwitch向けに作りゃ良い、って話なのに、勝手に「先に高性能機版作る」って前提つけてる
そもそもチューニングの手間は性能に関係無いし。
3.名無し
>>1
結局彼らは「自分らはグラフィックの最先端に居るんだ!」って事を信念にしてる所あるからな
ユーザーも実際それを期待してた時期あったし。
ネットでこれだけ「グラなんて重要じゃ無い」って言われ続け、現にSwitchが爆売れしてる今
いい加減スクエニも方向転換を余儀なくされると思うよ
キングダムハーツの新作なんて明らかにPVの質落ちてたし、もう兆候は現れ始めてる
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニとかもう技術ないんだからスーファミ辺りまで先祖返りすれば良いのにな
ロックマンみたいに
5.名無し
スクエニは発売日を発表する日を発表したら上がる株価が、発売日から下落するからな
限界まで発売せずに引き伸ばすのは営利として当たり前
6.名無し
>>4
ちょっと前にスクエニが小粒のインディーズっぽゲーム色々出したじゃん
あれ、そういうの試みたんだと思うよ
小規模開発でゲーム部分を最優先にしたゲームを作ってみろってお達しが出たんだと思う
7.名無し
アトリエはほとんど毎年出てるんじゃないか?
その分バグがあったり多少グラが犠牲になっているが
8.名無し
>>7
あそこは自分達の求められてる事を理解してるからな
システムも前回のアップデートみたいにして開発してるんだろう
一から作り直してるどこぞのスクエニと違って
9.名無し
なんかプロにしてはすごい素人臭い連中だな。ツイッターの
10.名無し
現場に勘違いしたプチプロデューサーディレクターがゴロゴロいる
言われたことを手早くこなすよりもそっちにばっか気を取られてる
11.名無し
FF7まだ出ると思ってて草
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発かかるのは仕方ないんだは構わんが
結果の利益に伴えばいいんじゃない
13.名無し
開発者や現場スタッフ自身も想像や噂話と漠然としか語れないあたり あまりにも分業しすぎて
どの人も小さな自分の管轄の事しか分からず、全体はぼんやりとしか把握できない感じ
なんか、一つ二つの大きな問題が原因というより、それぞれ皆の小さな問題が積もりに積もってそれが原因になってそう
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
もしそんな通達が本当に出てて、その結果があのよくわからんカードゲームとかだったとしたら絶望的だな…そもプランナーが育っとらんという事じゃないか
15.名無し
Switchは玩具
PSはアート作品
この違い
数だけならそりゃ玩具の方が出る
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
まあでもほら、技術力のないメーカーがマシンパワー頼りにクソグラゲーをPS5に出す場合は開発が楽じゃん
彼らはそういうゲームがPS5には多いんだよ、開発楽なんだよーって言いたいのかもしれないよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
アートか
なら数が捌けないのも仕方ないね
代わりにパトロンどもに1本10万で売ろう
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
絶望的にゲームを企画するセンスが無いよな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
控えめに言って支離滅裂
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
絵画とかって大体投資目的で買われてるらしいからね。転売目的でしか買われてないPS5と同じかもしれない。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
そんなのをPS5ユーザーが買う訳ないじゃん
コンビニ弁当を重箱に入れて売ったら売れると思うか?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
育ってないよ
50代の野村とかがいまだに表舞台に立ってる時点でおかしいんだよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
それならまだ存在価値あるんだけどね
マルチのソフトしか無い時点でアートを語る資格は無いのよ
24.名無し
10年前はもちろん、20年前くらいにも同じようなこと言ってないか?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
FF7が出た時に新聞の日曜欄で『将来は映画館でユーザーが時々ボタンを押すだけのゲームになるんじゃないか』って皮肉言われてたの今でも覚えてるわ
26.名無し
アスファルトの千本ノックはアホすぎる
27.名無し
開発者じゃなくてもそりゃそうだろうなってみんなが思ってる理由だった
グラフィック推してるシリーズはどんどん厳しくなる
28.名無し
>>2
アホ通り越してキチのレベルの意見だよね
手間かかる=金かかるってことだから、スイッチは高予算ゲームだらけってことになるが、
そんなこと世界中の誰も言ってないんだよね。
29.名無し
>>26
おにぎり20回くらい作り直したりな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもCGなんて使うの当たり前の映像作品がそこらじゅうに転がってる時代に、そこに全振りしてるのがおかしいんだよ
素人が趣味でCG作ってる時代だぞ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
小学生がBlenderで作った鬼滅の無限城とかな
あれはたまげたわ
32.名無し
任天堂、ナムコ(減バンナム)、カプコン、セガ など昔アーケードゲームやってたとこはそれでも速い方だとおもう
基盤の入れ替えや、お客の飽きなどタイムリミット・納期が強くあったから
締切から逆算してゲームの規模やチーム編成決める癖みたいのがあるんだと思う、
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンソールの性能が上がれば開発が楽になるとか言ってる奴アホだろ
ちっこい弁当作るのと五段の重箱弁当作るのどっちが楽かなんてすぐ分かるだろうに
開発機のスペックと勘違いしてんのかあれ
34.名無し
絵がうまけりゃ漫画が面白いのか? SFXだらけにすりゃ映画が面白くなるのか?
たとえば絵画。写真の登場でリアルな絵は「写真でいいじゃん」ってなり印象抽象キュビズムなど人間でないと表現できないもの移行した
ゲームは次のステップに移行してないどころか絵に合わせてもっさりさせたりしている始末
機能に制限あった時の方がアイデア勝負してたし取捨選択がうまかった 逆行してるよ
35.名無し
凄いを売りにしだすとどうしてもな、次はもっとすごい、その次はさらにすごいでハードルだけがガンガン上がり続ける
そういう環境に染まったユーザーは欲が限界突破するので停滞するだけでぶっ叩かれる訳で死ぬまで走り続けるしかなくなる
だから性能やボリュームだけに走るのはダメなんだ、適度にブレーキをかけないと地獄を見る
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
故岩田社長がWiiDSの時からずーっと言ってた事だわな
特に日本の殆どのメーカーは膨大な資金の物量作戦には向いてない
重厚長大の果てがどうなるかなんてとっくに見抜いて警鐘鳴らし続けてたじゃんよ
その結果がSwitchとPS5で如実に示されている
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ヴェルサスの呪縛はFFXVを出したことで解放された…のか?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
発売日を発表できる日を告知する日を予想しよう。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
そんで押しても押さなくても何も変わらないんでしょ?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか勘違いしてるがSwitchとてソフト開発のハードルは上がっとるからな、ブレワイも良いが従来型謎解き新作ゼルダはSwitchでは出てないし任天堂もリマスター商法だからな
任天堂もSD捨ててまだHDに留まるが時代がFHDになった時点でな、ましてや今は4K
高解像度だとやっぱポリゴン数上げないと逆に陳腐なのが露呈するからどうしても作業量は増えるよね、恩恵で髪が風でそよぐのが鮮明に表現出来るようになったとそれはあくまでも結果論
あれだけSD規格では乱発していたレベル5がもうHD規格では作れなくなってしまってるからな、レベル5ヤバいでしょ技術的に作れなくない会社だがスクエニよりも長期化してないか?Cygamesのグラブルも何年前だよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
PSはアメリカ主導になっちまったからな、イワッチの思いは届かないよ。
42.名無し
今自分が良く遊んでるのはドット絵ゲームだよ参考までに
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
テレビ業界の4Kに踊らされてるだよ
テレビ番組はカメラを高性能にすりゃ良いけど、ゲーム機は描写処理も重くなるし、ディテールの甘さも露呈する
ハードも開発手法も整ってないのにディスプレイだけ高解像度化して、それに合わせないとダメ、って物事の決め方が逆
現実世界っていう解像度無限大のコンテンツありきのディスプレイ高解像度化なのに
ゲーム業界だけ高解像度化ありきのコンテンツ作りになってる
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
病人「Switchは低スペックだからPS5より開発が長くなるんだぁ。俺がそう言ってるんだから現実にそうに決まってるんだぁ(ニチャア)」
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
おにぎり「なんでやろな?」
アスファルト「せやな?」
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>グラフィックの表現力の向上や開発の大規模化に端を発する、
>さまざまな原因があるようだ。
予想を一歩も超えてこない内容で逆にビックリした
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
そんなんだよな その結果、グラフィックにこだわってるPSにソフトだすなら勝手に爆死してろ と見向きされなくなった 正直、PSのスペックなら需要あるけど、その他もろもろがダメすぎて、そのミドルスペック飾りでしかない 早い話、PSに関わってる会社が昔ほど、信用されなくなっただけ
48.名無し
>>47
そりゃ信用を切り売りで投げ捨て続けて来た負債が今返しきれないほどに巨大化したことでバカの目にもようやく可視化されるようになったってだけだし
49.名無し
ゲームソフトのだいたいの値段は同じ、売れた数からしか儲けは出ない
なのに長期化したら昔よりソフトが売れるようになったか、というとそんなこともなく
金の回収に困って世界中に販売を広げてみれば、クレーマーも世界中に増えて規制を厳しくしなきゃならん
ここまで逆効果だと、判断ミスってよりわざといじめてるのかと思うわ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
仕方ない思うよ
映画含む映像は実質は表面だけやしな、ゲームはそうはいかない3Dグラフィックで360°グリグリ動かせ回せ描写される、高解像度化で甘いところは本当に露呈されてしまう、逆にゲームは360°体感が一番の特徴でそれが可能な唯一のコンテンツだと思うわ
回避策はカメラ視点固定くらいでぶつ森は表示されない裏側は作ってないとか色々やってるし
スクエニは異常だよ開発途中でボツになり行かなくなった場所もそのままデータで残ってたりFF15で有名なのがルーナの部屋であったり、開発工程や人員のリソース管理が極端に下手、人増えればその分管理面も煩雑なるし見切れないよね
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
そもそもPS4とvitaマルチの頃はvita基準で作ってた訳だからな
スペック落とす作業とか言い訳でしか無いわ
52.
このコメントは削除されました。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人員数で海外に劣ってるからグラフィックや操作に力入れるとストーリーにまで手がまわらなくなり発売日に合わせるため割愛されてる感じ?
まぁグラフィックも海外に比べるとテコ入れされてないんだけどな
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
つーかアスファルトの粒の大きさ位、言われんでも初めから適切な大きさにしとけよとは思うけどね…少なくとも1本ノックで治るだろうし
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
日本で一番RPGを作るのが下手な会社
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
馬場とかね
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
Strayに関してはアート作品だったな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全体の工程の見積もりが甘いのが原因じゃない?
モノリスも任天堂に教えられるまで酷かったという話じゃなかった?これはあまり詳しくは知らないから間違ってたらすまん
いつも思うのがどの工程で遅れが出てるとかの管理やそれに対する対策をしてないのかな?
対策をしていれば次の開発ではその分はスピードが上がると思うのだが…
と言っても簡単に対策が出来たら苦労はしないけどね
59.名無し
>>2
すでに書かれてたわ
所詮グラフィックやスペック語るヤツのほとんどが造形センスや作り込みとハードで解像度上げるだけの違いすらわからん連中だから
60.名無し
>>58
酷かったわけじゃなく効率が劇的に向上したって話だね
ただあそこの場合は元から凄いもんがあったからこそそれも可能だったわけだけど
任天堂がずっと目をつけてナムコと任天堂どっちのスタジオかわからんくらいに任天堂のが親密だったくらいだからね
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
昔のテレビはアスペクト比4:3だった
地デジ移行後はアスペクト比16:9となった
iPhoneも5から8までアスペクト比16:9だった
X以降はアスペクト比19.5:9
Apple以外のメーカーも似たようなもん
本当に16:9が 世界のスタンダードになるのか?
62.名無し
昔から言われてる作品か商品か?の議論
商活動であるあたり作品作りたいならよそでやってねで良いと思う
1.名無し
スクエニはあれだろ、何年も前にイメージ映像とか作って発表だけしちゃうからそれに縛られて遅くなる
2022年10月01日 05:44 ▽このコメントに返信