モンハンが手元にある時期に出すべきだったとは思う
3DSに移動してから出してもなぁ
時代とか関係無いよ。
セーブさせるだけでウチのメモリ買って8000円近く払えとか言い出すようなハード
どんな時代でも成功してないと思うぞ
俺だよ俺
くそwwww
俺も本体ごと発売日買いの予定だった
公式サイトのぬえ子紹介ページ見て様子見に転じたんだけど
ViTA欲しくないなという気持ちが選択に多大な影響を与えたと思う
そういう意味でVITAは名機。PS2でお出しされてたら掴まされてた所だ
それがやれないから何やっても産廃で終わらせる事になる
一度価格改定してるはず
それ以外は無駄
読者コメント
2.名無し
自社ソフトが皆目ない時点でいつ出てもダメ
この当たり前に気づかないうちはプレステはダメなまま
3.名無し
ソフトパワーが足りな過ぎたな時代のせいじゃない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
背面タッチがクソだからアーカイブ専用機にもなれなかったし
モンハンなかったからやるもんもなかったんだぞ
本当にソフトが弱かった
金入れてないエアプは適当な事を言い過ぎ
5.名無し
唯一のミリオンがよりによってマイクラってのがすごく無様
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
P4Gやりたさで買ってそれ以降越える面白さのゲームが出なかった
あっても朧村正くらいかな?
さっさとSwitchに移植してくれ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SIM対応とかいう謎黒歴史
8.名無し
裏にタッチパネルとか採用せずに素直にL2R2採用すればよかったのにな
9.名無し
そこまで妄想しないと言い訳できんくらい切羽詰まってんのなwwwwww
クソ頭の悪いゴキちゃん哀れwwwwwwwwww
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
後継のPS5には、ミリオン無しのまま終了だろな
11.名無し
スマホのせい、3DSが上手くいったのはスマホ持たない年齢層に売れたからとかいってるけど
PS携帯機が10代後半中心のみに対して、3DSは10代前半がぐん抜きつつ40代までしっかり売れてたんでしょ
それにPSはゲーマーがメイン任天堂の方がライトユーザーメインなはずなのに だからスマホのせいとはあまり思えない
12.名無し
PSPのUMDの容量上限が2GBでモンハンが入りきらなくなったのも遠因だからVitaだけのせいではないだろう。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3Gで何がしたかったんだろうな
ゲームもやらない記者がSwitch発売前に「NXはスマホになる!任天堂はスマホを作れ!」
ってソニーと同じような考えのヤツが言ってたのかな?
14.名無し
当時のスマホの2倍の性能で実用レベルだったのにオリジナルメディアで儲けようとしたからじゃないの?
安く買えるSDカードを使うかせめてメモリースティック使えるようにしていればPSPユーザーも素直にvitaに移行しただろうけど
15.名無し
vitaだけじゃなく、PS2以降のPSやゲーム以外も含むソニー系全ての商品設計見てると
数字の倍々ゲームしか出来んエンジニアしかおらんがよく解る
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキですら「Vitaの良さはPS1のアーカイブが遊べること」っていうくらいソフトが無かったもんな
まあ、「3DSはグラが酷くて目が潰れる!」とか言いながら3DSより低グラのPS1ソフトを遊ぶしかなかったのはある意味可哀想でしたけどねw
17.名無し
専用のメモリ専用の充電ケーブル意味の無いUMD
SIMに関してはサムドラを死ぬほどやってたから有用だった
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外見はPSPに似ているのに互換無しってのもよくなかった。
19.名無し
>>18
DL版は互換はあるでしょ?
UMDで買った場合は登録するとストアで割引される仕組みだったよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
コレ
スマホとかよりもソフトのラインナップがクソとか魅力無いって言われた方が納得する
p4g朧村正初音ミクドラクラグラビティデイズぐらいしかソフト買ってないわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんな1youtuberの思想を取り上げられてもな
残念ならあんなソフトでてねーよ。
ソフト売り上げが自称勝ちハードの3DSと同レベルか以上なんだからアクティブユーザー数も同じ位だろ、ハードのほとんどは転売屋かチャイナにあってるんだよ。
あれで残念なら赤字しか産まなかった3DSはゴミもいいところだろが
22.名無し
海外だとPSPもイマイチだったけどvitaはそれより更に売れなくてマジでどうしようもなかった
23.名無し
>>21
VitaのことをPSPだと思ってそう
24.名無し
>>21
PSワールドだとそういう設定なのか?
すまんな、現実はまったく違うんだ
25.名無し
背面タッチパネルとかいう毒にも薬にもならないどうしようもない代物
間違えたのは時代じゃなくて需要とマーケティング
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴッドイーターとテラリアはメチャクチャやったわ
27.名無し
いつ生まれてもヒットする世界線は無いよ
ソフトが無いのと独自規格縛りが原因だったんだから
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
異世界の常識はご遠慮願おうか。
29.名無し
結局、新ハードってファーストが全力でそのハードの魅力を押し出すソフトをロンチで用意しないとダメだよな
VITAもPS5も、Xboxもそれがなかった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れる物じゃなくて作れる物を出すのがソニーの悪い点だな。
31.名無し
>>21
これPSPと素で間違えてるとしたら面白すぎるなw
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
作るのも売るのも全然客の方を見てないよな。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時は組長と岩田存命且つ宮本がゲハ脳絶賛拗らせ中な時期だったと言う意味では、生まれる時代を間違えたと言えなくもないか
34.名無し
PSPでヒットしたんだから、サードは勝手にソフト出すでしょ、って吉田CEO自体が思い込んでたからな
あそこでモンハン出なかった事がVitaだけでなくその後の業界の流れを変えたと個人的には思ってる
35.名無し
サードに背面タッチを強制してたんでしょ?そりゃソフト増えんわな
36.名無し
ソニーゲーム部門から日本が排除される原因を作ったハード
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局はソフトパワーだろな
vitaで一番売れたのってP4Gだっけ?
こういう一般向けじゃない作品がトップにくるって層薄すぎるわ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
当然マイクラは除くにしても、移植兼完全版のp4gがっていうのはねぇ。
スパロボも何作か出てたけどSwitchにも後々出たりしたし、踏んだり蹴ったりなハードだったね。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
物理L2R2ボタンがあればPS4のリモプ用として生きる道もあったと思うんだけどな。PSアーカイブ専用機としても不便で何でつけなかったのか。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
その日本排除の為のアリバイ作りが本命だったと言う説も有ってだな(以下略
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ああ、発売日に買った俺だよ
マヴカプ3買ったわ
後はアーカイブかペルソナ専用機だったぜ!
42.名無し
SCEのダメさがさく裂しただけで時期の問題じゃねぇ
DS、3DS、スマホ、switch、どの時代に出しても強大なライバルがいるのでどうにもならない
マイクラで先制出来たのはVITA唯一の強みだったしな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
共闘先生めっちゃ推してたのに当時の狩ゲーの代名詞って言って良いモンハンがなかったのが哀れだった
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グノーシアを生み出した功績だけは称える
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代?違うだろ、間違えたのは戦略。どういうつもりか客が喜ばない方面ばっか力を入れてた気がするんだが…
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホ市場に負ける雑魚ハード
10年前のモンスト、パズドラ、グラブルなんてポテンシャルそんな無かったろw
まだ誰も課金に手を出して無い時代のゲームに負けるとか…
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモン、モンハンが無い時点で携帯機としては成功しない類似品では勝てない
48.名無し
開発者がROMの容量増やしてくれてお願いしたら2枚組にしろって追い返されてるし
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
FF零式「やっぱつれぇわ」
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VitaTV君のことも忘れないであげて…
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
パスポート云々より、そもそもストアに並ぶUMDゲーラインナップの少なさがな…
PSPgoの時点で遊びたいUMDゲームが並ばなくて
肝心の「ゲーム」が遊べないって状況だったし
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
VITATV…涙のVサイン
53.名無し
まるで早すぎたみたいな言い草だけど
どの時代だったら成功したと思ってるんだろうな
…もしかしてSwitchが成功してる今ならPSの携帯機として売れるとでも思ってる…?
54.名無し
本当に時代を間違えたのはPSPgoやぞ






1.名無し
元スレ5で結論出てる。
解散。
2022年10月01日 00:27 ▽このコメントに返信