違うのは見た目の取っ付きやすさと難易度だけ
なんでペルソナだけ大きくなるんや
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/09/25(日) 23:39:00.56 ID:1WJdB3XD0
真って着いてるから無印のシリーズがあるかと思ってたらないし、
ファミコンにあるやん
結局あるんか
FCのⅡは名作やぞ
デジタルデビル物語 女神転生
これ
トキやろがい!
主人公犠牲にならないマルチエンドも追加で
ラスダンでみんな死んでるのほんま斬新すぎるわ
1と2まとめて出してたら今みたいな評価にはなってなさそう
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読者コメント
2.名無し
キャラデザの魅力じゃない
3.名無し
答え出てるじゃん。見た目の取っ付きやすさ。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暗い…PSのゲーム売れないワケだ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラがキモい以外にあるのか
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キモい
7.名無し
テーマや舞台が身近にあって登場人物の行動に共感出来るかどうかって点が明らかに違う
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暗いからね。ifは一般人受けしてたから理をひらくより世界をとりもどす方が現実味はあるよね。
9.名無し
メガテンがコアなファンにしか受けないマニアックなゲームだから
カジュアルな外伝出してライト層に売ろうとしたのがペルソナだろ?
そもそもの目的がそれなんだからペルソナの方が流行って当たり前、ってか狙い通りなのでは…
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
舞台が東京、プレスターンバトル、悪魔のデザイン
この辺のマンネリ感をどうにかしてくれ
4で少しは違う話が見られるかと思ったのに
東京に着いた時がっかりしたなあ
そこはいじるなって人もいるんだろうけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガテンありきのペルソナなのはわかるけど、それならしっかり力入れて作ればいいのに
しっかり特色出せてるのがペルソナとデビサバで(あとライドウか?)、肝心のメガテンが出涸嵐なんよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ヤーマン」が
子供女一般受けするわけないし
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ffとサガみたいなものかね?
サガはどうにもニッチなんよな?
昔のffは需要あるがサガは少しね?そんな感じの人多いからそんな感じやね
知名度、明るさの差かな?皆明るい方か知名度が高い方が好きなんよ?そんなもんや
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暗いからね、ホラゲーみたいな印象あるわ
ペルソナは学園モノのイメージだな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
FFよりサガの方が先にミリオン達成してるけとな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
乾いてて無機質、思想的宗教的な雰囲気が漂うオタク向けの怪しいゲームであるメガテン本編が、ライトでオシャレな雰囲気で一般ウケしそうなペルソナより売れる世の中とかキモくない?
逆にメガテン本編が一般に媚びた作風とか始めたら、売れるようになったとしても個人的には嫌だなぁ。
『お前らあまり知らないだろうけど俺はこういうマニアックなゲームやってるんだぜ』って分かってる風にドヤりたいので、一般向けにはあまり売れないけど、方向転換せずシリーズ出続ける程度に売れてくれたら一番良い。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
明るさが違う
任天堂ソフトとPSソフトくらいに
18.名無し
カルトな世紀末めいた世界観と運命選択よりも、
学生主人公の勧善懲悪ものの方が受けがいいからでしょ
老人が水戸黄門とか時代劇好むのと一緒
考えるよりも感じろタイプの大衆消費型作品
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスイッチやめたらぁー?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガテン本編はもうやり尽くした感あるからなあ
ほとんどがfc2の焼き直しになってる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライト層からも人気出た4からはジャンプ漫画みたいに青春だったり仲間と力を合わせて巨悪を倒す熱い展開のストーリーだから人気でやすかった
ペルソナシリーズでも3以前はまだメガテンみがある時期でそんなに広く人気があるわけではなかったと思う
硬派で暗いストーリーが好きな層がそんなにいないけどそういう層には受けるから売れてはいたんだと思うメガテン
22.名無し
要するにマニア度が高いからって訳だね
23.名無し
メガテン5は主人公がクソキモくて
ソウルハッカー2はキャラデザが安っぽい
メガテンシリーズなんて所詮キャラゲーなんだから
デザインがひどかったらそりゃ売れんよ
FEだって古臭いキャラデザ捨てた覚醒~風花が売れて
気持ち悪いデザインの真暗黒は爆死、安っぽい幻影異聞録♯も爆死したろ
すげえわかりやすいと思うんだが
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガテン3、5しかやってないけどキャラが違うだけで中身同じようなもんやったしな。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暗いとかそういう問題じゃない。普通にゲームとしてあらゆる部分で拙い
暗い世界やストーリーを描くとしても5みたいなテキトーな作品では評価されない
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガテンはペルソナと違って万単位、億単位で人が死にまくるからな〜
27.名無し
ストーリーの発展がないんよね。神聖4文字倒したらもう敵おらんやん。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナは主人公の生き方、物語のゴールがしっかり明示されてて気持ちが乗りやすい。
メガテンは主人公の生き方も物語のゴールもすべてが不透明ですべてを自分で創造して決めなければいけないというこのスケールの違いが大きい。
結局のところ悪魔は悪魔でしかない、この世の無情さ、メガテンはまさに世紀末ゲー
29.名無し
>>18
むしろ今時ゴリッゴリのユダヤ・キリスト教的価値観ベースで天使だ悪魔だ神だどっちが真の正義だだののストーリーが娯楽として普遍的かつ先進的だと思ってる方が危ないわ
悪い意味で古臭いやろ今となっては
しかも最新じゃトゥルーエンドの扱いで仲魔は全部利用して使い捨てるための道具だから平然と消しますなんて結論出してるんだからなおさら
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暗いのはいいけど4辺りからのペルソナに寄ってくんのやめろよ
4F、DSは良かったけど4と5はゴミすぎる
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガテンはストーリーが薄い
ペルソナはストーリーがほとんど占めてる
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オサレ感とギャルゲー要素やな。
33.名無し
単純にメガテン4,5とペルソナ4,5じゃゲームとしての出来が全然違うだろ
ストーリーがどうとか世界観がどうだのそういうレベルの話じゃない
ゴリゴリのメガテン系列でもSJは良く出来てるし、ペルソナに寄せてもハッカーズ2は失敗してる
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナはオサレ御用達で暗い青春送った陰キャに人気なだけで別に流行ってないよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
チー牛って感じの意見やな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観とか設定はいいけど、今の多くのRPGプレイヤーが求めるのは魅力的なキャラが織りなす面白いストーリーであってメガテンのナンバリングタイトルでそれが出来てるのは4.4Fしかない なのに多くのメガテンファンからは4系列は不評であんま広まらない 結局なんかとっつきにくいよく分からんシリーズというイメージが広まっちゃってる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
真1とか陳腐だよね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
メガテンファンはオサレだからとかギャルゲーだからとか言うけど、そもそもゲームとしての出来が違うんだよね あとストーリーの好みはあるだろうけど見せ方がペルソナの方がドラマチックで魅力的だから明るい・暗い以前の問題
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
戦闘のフォーマットペルソナもほぼ同じでストーリーは圧倒的にペルソナの方がよく出来てるからそりゃペルソナの方が売れるでしょとしかならんね 元々メガテン3でプレスターンって革新的なバトル発明したんだし 5でも戦闘面で何か新しい事するべきだった
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザーがコアとかマニアとか言って自分は他とは違うアピールする痛々しいイキリインキャで硬派ぶってるけど、やることがソウルハッカーズ2等でわかる通り、気に入らないものに対してギャオり散らかす感情脳の老害だから
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
駄々こねてるだけの老人のどこが硬派やねんと
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
というより学生主人公の勧善懲悪モノって事は変わらなくてもストーリーに時代を反映した題材を持ってきて伝えたいテーマを変えてるペルソナと、ガワを変えてるだけで中身ほぼ変わらんメガテンじゃそりゃペルソナが売れるって
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
これは買わないゴキブリが悪いな
44.名無し
>>36
いや4は売上伸びたけど評価が悪くて4Fで急落したんだよ、4Fはともかく4の出来の悪さが原因
ストーリーも決して良くはなかったしペルソナの様なキャラの魅力も無い、悪魔やキャラデザもイマイチ
何より肝心の戦闘部分が余りにも雑過ぎる
戦闘が3Dじゃ無くなったとか会話パートが紙芝居とか、そもそもナンバリング進んだのに何故ゲームとして後退してるのかと不満は多々ある
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
庵野監督みたいな思想やめなよ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
不満点があるのは分かるが、ストーリーとかキャラの面では他のナンバリング作品と比べるとかなりマシだったと思うけどな4は 続編の4Fはその面では最高傑作だったと思うし そこで良い評判が広まらずに終わっちまったのも惜しい
47.名無し
>>35
自己紹介やめえや
反論できずに人格批判とかお前こそチー牛そのものじゃん
48.名無し
3と同じになるが、
>違うのは見た目の取っ付きやすさと
答え出てる。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあメガテンだけはあのキモい絵で続けるのが他シリーズとの差別化になると思う
それで売れないならもうシリーズ畳んでいいんじゃね
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作ソウルハッカーズはペルソナチーム新人参加作だったのに、ソウルハッカーズ2は何故こんな人事になった
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ifは魔界と化した学校からの脱出ってのがB級ホラー感あって惹かれた
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
反論も何もガワでしか物判断できないチー牛に何を説明しろと?
チンパンジーに因数分解教えるようなもんや
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガテンはカルトなダンジョン探索ゲームやん…
トホホ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
そう、本編は名前は知れ渡ってるけど元々それほど売れてるシリーズじゃないんだよね。
ストーリーは常に重く暗いし。
ペルソナはポップさを取り込む方針がうまくいったシリーズ。そりゃどっちが受け入れられやすいかはわかりきったことだわな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
4はシリーズを復活させたことに意味があるからあまり言ってやるなよ。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ストレンジジャーニーやってると本編の路線も掘り下げようがあるように思えるんだけどね。つかストジャーがナンバリングじゃなかったのは不思議だわ。東京が舞台じゃないといけないルールでもあったんかね。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
話は違うけど無理に新作作るよりも遊びやすくしたライドウをリメイクで出してほしい。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
ストレンジジャーニーはすごかったけど、ナンバリングじゃないから一応議論から外した
59.名無し
私がやりたかった真・女神転生は2のその後なんだ・・・
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
もうラスボスの候補いなくない?
想像ができない
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
思うところは同じようだ。余計なこと言ってゴメンな
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
友よ
お前いい奴だ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
岡田氏があの後作るのはもう無理だったって最近のインタビューで言ってた
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
持ち上げて買わないゴキブリが悪いな
1.名無し
スレにも出てるけど暗いからだよ
ペルソナは明るい
2022年10月03日 10:39 ▽このコメントに返信