グランツーリスモ
エルダーズスクロールズ
モンスターハンター
想像したらやりたくなったw
テイルズオブ
ピクミン
ウィッチャー
黒い砂漠
ただの背景が綺麗になるだけじゃ意味ないわw
なにが逆になの?
ヴァーチャルハイドライド
シムアント、シムアース、テーマパーク、
グーグルマップで遊べるレースゲームまだかよ
TESはもうPSには出ないから
君らには無関係だよ?ゴキ君。
Switchやそれ以前のゲーム機のゲームとかはすべて
Switchのゲームはグラフィックが良くないから
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読者コメント
2.名無し
>グラフィックが良くなればその分魅力が増すのは間違いないんじゃない?
この命題自体がもう間違い。魅力が減るもんの方が多いことに皆とっくに気付いてる。
求められてるのは味や個性のあるビジュアルであり、雰囲気にあったもの。
日本では年間、3億7000万部の漫画本が売れ、1億5000万冊の漫画雑誌が発行され、漫画市場は6700億円を超えるが、
これが全部実写になったら誰が喜んで買うよ? それと同じ。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダンシングアイ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームなんだから現実に近くなくても別にいいよ〜
5.名無し
一般的になら無いんじゃないかね
ゲームが面白くなるってハッタリだけのグラではなく、情報としても意味のあるグラと言うことだろ
逆に言えば、それらすべての情報を精査しないといけない情報過多なゲーム、ライト層がやれるかね?
格ゲーですら体力ゲージ以外いらないなんて人もいるのに
ゲームは簡略、誇張され分かり易くお手軽だからこそと言う面もかるのだし
6.名無し
ポケモンやマリオやピクミンと任天堂のゲームはグラがよくなればなるだけ魅力は加点されていくとは思う
でも別に加点はそんな急いで求める必要もないってだけ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イベントCGの迫力とストーリーの内容に格差が出てしょぼく見える
そこらへんは洋ゲーは映画みたいにシナリオとグラフィックの加減がうまく調和できてるな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何故か「グラが良い=フォトリアル、非フォトリアル=グラがゴミ」な主張する人が多いから
「グラ要求=妄言」という印象になっちゃってるけど
ゲームに合った綺麗なグラフィックは魅力を高めるよね
9.名無し
LAノワールとか、取り調べで相手の表情から嘘を見抜くみたいのは
グラが一定以上あってこそのゲームだと思ったな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最新エンジンで作ったスーパーマリオが全然面白そうじゃないからな
あれは無駄にリアルあほすwっていう面白さでゲームの面白さじゃない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイレントヒル
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
それは確かに。ただ、フォトリアル以外でハイクオリティってなるとセンスが要るんだよね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミ捨ては転売ゲームでリアルを体感できるな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
程よくゲームとしてデフォルメしてくれればいいよな
リアルすぎるとゲーム的な仕様との齟齬で逆に不自然になっちゃう
15.名無し
>>2
極論すぎ
実写化はグラフィックが良くなると言えない別ジャンル
16.名無し
現実の世界に生きてる我々が、娯楽の世界に求めるのは虚構だよ
日々妄想の世界に生きてるやつらのことは知らん
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうないけどセカンドライフ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff10まで良かった言うても10はムービー以外あまり良くなかったのが印象やが
12でオンゲーをオフにしたみたいで微妙になって
13で完全にグラが無意味となった瞬間やったワゴン値ファンタジー15もしかり
ff7rもグラが足引っ張ってるのかよう分からん展開に
kh3はあれだけ発売引っ張って微妙無印超えは無理やし
何かなー?グラ足引っ張ってる感がある会社になってもうたムービーは良いがムービーdvd.bdではないしね?ゲームやんけ?本当微妙これに尽きる
19.名無し
>>15
CGが実写とほぼ同じレベルまで来てるんだから別に極論じゃないだろ
20.名無し
マネーアイドルエクスチェンジャーやろ!
21.名無し
レースゲームだと高グラ化でおもしろくなると思われてたが、シミュレーターが出そろってくると、
グラはわりとどうでもよく、音や挙動の方がはるかに大事なことわかった
でもゲームとしてのおもしろさだとマリオカートのように、リアルさもどうでもいいことがわかった。
ましてグラなんてもっとどうでもいいことがわかった
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一番最初のドンキーコング
…マジレスするとフライトシミュレーターかなぁ
23.名無し
ファンボは「グラこそゲームのおもしろさ」と思い込んでるだろな
それ以外のおっさんは「グラでおもしろくなるゲームあるかも」と一生懸命考えたがるだろな
若者はそんなこと考えもつかない
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックが良くなればその分面白さは増す → わかる
グラフィックが良ければ面白い → んなわけない
グラフィックが良く無いから面白くない → んなわけない
Switchの面白いゲームはプレステに出してればグラも良くてさらに面白かったはず → グラに開発力取られて本来の面白さが蔑ろにされてただろうから有り得ない
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SIREN1と2
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラって言ってるのって年寄りだよな絶対
CGが物珍しかった時の記憶を今だに引きずってる
27.名無し
ドンキーコングJR.の算数遊び
算数部分だけをHD2Dで魅せてやれば最高だろ、グラ馬鹿にはw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラが良いのは良い事だけど、そこに気を取られてゲームの本質的な楽しさを追求してない見た目だけのクソゲーに存在価値なんて無いのよ
FFもそうだけど、見た目だけ進化させましたと言いつつ中身が古いままのゲームはどんどん廃れてるじゃん
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
『ゲーム』ってのは本質的にグラに依存はしないのよ
グラはフレーバー。テキストと一緒。
フレーバー強くしても本質は隠せない
ゲーム部分がつまらなければすぐ化けの皮剥がれるよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シムズ
31.名無し
これはグラフィック(だけ)が良くなればって言ってるんだから現状のVRでもウケてるものと根本的にはほぼ同じ
ホラーとエロや
32.
このコメントは削除されました。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良くなるが解像度が上がるだけだとなぁ
それだけでどうにかなるのは
メモリなら無双やEDFがよく言われたが
34.名無し
グラ良くなって明らかにつまらなくなったタイトル → FF
35.名無し
見た目はよくなるけど 面白くはなってないな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
でも、実際は最新と言われるエンジンでも雰囲気で誤魔化してるだけでよくみると全然リアルじゃないんだよな……
触れもしない、なんの反応もしない、虚しいハリボテが多いし
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォトリアルなんて出来上がってしまった現代で言うことではない
38.名無し
グラより爆破しても壊れない背景とかをなんとかしろ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
任天堂のゲームはその辺のセンスが上手いな
あと、インソムニアックあたりは建造物やらキャラクターの高画質っぽい見せ方はすごく上手い
けど、スパイダーマンで思ったのは、楽しませ方はまだまだという印象かな
予算の中で出来る最大限を実現してるとは思うけど
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
現実に生きてないやつは現実的なゲームに浸って大人になった気持ちになりたいのかもしれん
満たされてないからこそ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魅せ方のセンスが良くなるなら面白さに起因する
解像度が上がっただけじゃ面白くはならない
42.名無し
ゴリラになって余計ブスになるだけ
43.名無し
DVDからBlu-rayになっても面白さは変わってないしな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これはファイナルファンタジー7
7-8頭身じゃなくて5頭身のままデフォルメのままグラフィック良くしたのやりたい。
Rはなんか別ゲーだから、、、
45.名無し
そも面白いゲームをグラしか能がないメーカーが買い取ってリメイクでもすんのか??ww
面白いゲーム作れない奴が他人のゲームをリメイクするとか空しいやろ・・・・。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
リメイクって言うからアレなだけでHDリマスターと移植実質専門みたいな所もあるし現行機移植に意味があるケースもあるからそこはまあ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
アイマスダンシングアイ出てほしいわ
箱○版出た時に一番熱望したのはこれなんやぞ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
そう言うグラがゲーム性に直結するゲームほとんどないからなぁ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
塊魂
シュールさが増したりしないだろうか
描画に時間掛かるとおもしろくなくなるか
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
あとレースゲームは結構恩恵大きい気がする
開発費べらぼうにかかりそうではある
かと言ってGT7みたいなそび糞は遠慮
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
っていうか3DになってつまんなくなったのはRPGのシリーズ全般な気がする
幻水お前の事やぞ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これはもうシーマンをフルHDでリメイクするしかないな!
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダービースタリオンだろ!
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
筋肉番付のゲームも捨てがたいな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
キャラがリアルになると、セフィロスの刀長すぎ問題とか出てくるからな
56.名無し
ポケスナみたいなゲーム
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直メトプラ4とかはCERO Zぐらいのの過激なリアルSFホラーを見てみたい。あのバイザーのゲーム画面の臨場感すごいからあの視点でドス黒い世界を探索して急に敵が降ってくるとか経験したい。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
追加。まあないと思うけどね。勝手な個人の妄想。
59.名無し
>>7
非常に低いハードルで、ね
終始モッサリアクションしか映さなきゃ、そりゃあ粗も出ないわなw
60.名無し
グラフィックがよくなる=リアルフォト調 って考えてるやつはダメ
作風によって水彩画っぽかったりしてもいいし、それこそアスファルトの粒の大きさにこだわったグラだってそれが成立するバックグランドがないと
61.名無し
>>51
3Dになった事でファンを引かせたのは間違いないが
3は名作の部類だぞ
62.名無し
グラキレイになったFFより
ジョブとデフォルメのブレブリの方が面白いって答え出てるし
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆に、普通に、ぶっちゃけ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のグラでゴエモンやりたい。
65.名無し
>>51
そりゃ仕方ない。
2Dドットの表現の限界からキャラ同士の棒立ち喋りもプレイヤーの脳内補完と妥協で許されてたが
それを3Dポリゴンになってからもそのまま今現在まで踏襲し続けてるのがJRPGだからな…w
3Dになったのに3Dであることを活かせない以上、手間を惜しまなかった2D時代のRPGは超えられん。
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
限られた開発費をグラに回せばその分中身がしょぼくなるに決まってるじゃん…グラを良くする分の資金を誰かが追加で払ってくれるなら話は別だが
67.名無し
ドラゴンズドグマ2で実現してくれると思ってる。
68.名無し
>>66
その単純明快で当たり前な事をグラ厨は理解出来ないんだよな
視野が狭いのか頭が悪いのか言葉もすぐ切り取るし
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「いや、そんな低い壁ジャンプで越えろや」「コーンくらい蹴飛ばして進めや」
「木?その大剣は飾りか?」「鍵が無いだ?手持ちの銃火器でぶち破れや」
などリアルになればなるほど進行不可ゾーンへの障壁が目に付くように出来とる
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
グラ向上は中身がある程度出来上がってから残りの期間でやるもんなので、開発費の向上というよりは、その開発費の中でやるもんやぞ
グラ向上部分がなければ、その予算を削るだけや。
71.名無し
>>70
ならいいんですけどね
どこぞのメーカーはPV作ってからゲームに落とし込んでるんすよ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
それは広報戦略的な話も絡んでるから、それ自体が悪いというわけじゃないかと。
73.名無し
skyrimとかの頃は中身もギュウギュウに詰まった世界とかと高画質だったから時間や予算掛かったの理解出来るが、
FF15とか見ると金も時間もかけた割りにゲームシステム御粗末で、普通にプレイするだけでバグ塗れでデバッグしてるかも怪しく、
グラフィック以外に何に金掛けてんだろうこのゲームってなるような作品もあるからなぁ…
MGSとかバイオ、サイパン2077みたいにリアルにして質感や世界観を深めるならまだしも、本気でグラだけで中身無いゲームはいらん。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうプレステやめたらぁー?
2022年10月03日 16:40 ▽このコメントに返信