2022.10.04 14:04
https://gamebiz.jp/news/357563
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円
最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)と大幅減収・赤字転落となった。
・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、
263: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/04(火) 23:50:39.59 ID:rAJM93EB0
>>1
なお予約も悲惨な模様
利益全部スクエニに取られたのか?
爆死したからサ終したんだぞ
モノリスみたいに上手く操縦できれば化けるかも
MSがJRPGの会社買うかなぁ。少なくともアクションゲーム
名作インアンを忘れてるぞ
インアン2か!?
SO6も予約死んでるしそのうちどっかに吸収されそう
ゲーム作りのセンスないよなここw
エッが封じられたら打つ手なしだよ
手触りは良いんだけどビジュアルが圧倒的にダメだよな。
そこを突っ込める社員がいないのもダメ。
一回潰れてどこかまともな感性を持ったとこがIP引き受ければいい
よく今まで生きてたよ
本当にそう思う
そもそもスターオーシャン6が普通に出ること自体に驚くわ
Switchにソフトを出してるようなメーカーでは真似できないだろう…
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
あかんか
3.名無し
SO6:スクエニの品質管理×トライエースの開発力→???
4.名無し
どこかで見た「すごい同人が商業に転向して、長く頑張ったけど同人運営では生き残れなかった」というのが合点いった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
て言うかまだあったんや
6.名無し
最後までプレステに貢献してきた会社なんだからソニーが買収してやれよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トライエース作品はどれもシリーズ化する前は良かったってイメージあるな
8.名無し
エンドオブエタニティは面白かったよ
その方向で進めばよかっただろうに
イグジストアーカイブみたいなクソゲ作ったりソシャゲに逃げてしまったのが終わりの始まりだね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6が終作?
終作は3だよ、作中の時系列を知らんのかと
10.名無し
売上高12億5000万円もあるんだから勝ち!とかプレステ信者はいわないの?
あいつら利益じゃなくて売上高で語りたがるアホだからいそう
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今、民事再生の申請手続きとかしてるんかね?
それか身売り?スクエニか古巣のバンナム?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
利益あってこその売上高だが必要以上に採る必要はない
任天堂はぼり過ぎだから言われてるんだよアホ
全く技術力ないくせに技術投資しない、ソフトは外注だらけハードはゴミ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
その辺は、SO3とVP2で決定的に印象づいた感があるよね。
14.名無し
>>8
リメイクを箱で出さない忖度っぷりを見せてくれたけどね後方互換すら許可しないし
まぁそんな事してるからこうなるんだろうけど
15.名無し
>>9
アホなこと言っとる
16.名無し
>MSが買収するなら割とここよな
ゲハのお爺ちゃんたち見る目なさすぎて笑うしかない
MSが日本のメーカーも取り込みたいと考えたとしてもここだけはないだろ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
スターオーシャンという宇宙歴史物語、その最終章にあたるのが3
長編作品としてのクライマックスは既に迎えているのよ
もう最終回を迎えたシリーズなのよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
巨大な研究棟まで新築して投資しまくってんのに馬鹿じゃねーの
ろくに売れもしないクソサードが技術力あるとか笑わせんな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
バカが自己紹介してるわ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
まあ、五反田が居る限り無いわな。
ぶっちゃけアイツL5の日野みたいなもんだし。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤字もAAA(トライエース)級
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS版のレナス買うからsteamでも出して
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トライエースって割と得意不得意が分かれてる感じよな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
商才は凄まじいが開発能力が皆無ってか事か
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴァルキリーの頃は良かったのになぁ~。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグだらけなゲームばっかだった印象しか無いわ
27.名無し
スターオーシャン3とVP2は3D化して見事にこけたからな
開発力はあれども資金力がないんだからちゃちな2Dでいいから中身で勝負すべきだった
28.名無し
ゲーパスに入れば少なからず安定的な収入はあるけど・・・
29.名無し
毎作戦闘システムは面白いんだけどシナリオ、ビジュアルとかで足を引っ張ってるの逆に珍しいよな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スターオーシャンも6で終わりか。
南無阿弥陀仏。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあゲーム出してなくて、ソシャゲも終わってどこで利益上げんのって状態だもんな
SO6の構想に数年、開発に3年かかったらしいしその間の開発費も響いてそう
SOシリーズもトライエースも終わって欲しいとは思わないから頑張ってほしいな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
単に適切なコスト管理が出来てないのを棚に上げてるだけじゃん、それ……
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
中身で勝負すべき、は同意だけど
どちらも3Dになったことが直接のシリーズ凋落の原因では無いのよね
どっちもシナリオと構成がシリーズを全否定してるのがいかんかった
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
トライエースとして発売する最期のタイトルになりそうってことだよ?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファンボくんの有難いお言葉
「ソニーは信用があるから債務超過も赤字も出来るけど田舎の玩具屋の子会社なら無理だぞ、ブーちゃん」
ファンボーイくんトライエースが助かる方法はあるんですかね?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
このお言葉確かモノリス官報スレでのやつだよなw
ソフト開発の真っ最中でゼノブレ3発売前の決算だから前期比大幅減だった時の
あの時のモノリスは別に赤字でもなければ債務超過しても無かったけどw
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ファンボの脳内じゃ
棚卸資産と売掛金引いたら実質債務超過
って設定だったのでwww
38.名無し
お涙頂戴メーカーかな?
39.名無し
なんでスクエニと関わっちまったんだか・・・・。
スタオーはゲームボーイ版(エニックス)が一番面白かったな。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
利益が少ない程良いと
だいじょうぶ?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういうニュースって益々品質が心配になるんだよなぁ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
型月はそれなりに上手くやってるのにな…
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ゴキブリには日本語難しいからしゃーない
44.名無し
>>24
日野ほどの商才は無いだろう
似てるのはやたらとシナリオを書きたがる事だけだな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
自転車操業は一瞬の赤字で消え失せる可能性があって怖いなという話じゃないのかコレ
46.名無し
>開発案件の中止や終了に加え、開発の遅延等から見込んでいた受注額が
>獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した。
スターオーシャン一作目も開発の遅延で終盤の展開を端折ってたけど
スケジュール管理が甘いところは20年以上変わってないんだな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニがソシャゲ打ち切りでトドメ刺したのか
恐ろしいなほんと
48.名無し
>>12
お前絶対に「原価率30%のくせにラーメン屋はぼったくりすぎ」とか言ってるだろww
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タイトルが有名になってお金持ちだ!嬉しい!って遊びまくった結果後が見えてなかった奴か
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビビるくらい古臭いのよなこの会社
いつまで90年代のヲタクやっとんねん
51.名無し
SO6ですらあの出来だもの。
今のトライエースの苦境は推して知るべしw
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
そら親玉が何回も債務超過して会社潰す無能だからしゃーない
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
日野ほどの実績無いけどな
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これからはSwitchに出さないハードは次々潰れていくんやろなぁ…そらそうよ、ハード普及台数の分母が違う
そしてただ出すだけではダメ、任天堂ソフト目当てで買ってる客に売れるソフトじゃ無いと、何でもかんでもSwitchに出して売れると思うなよ!
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ぶっちゃけRPGの3D化は鬼門だと思ってる
幻水も3Dにしてからパッとしないし最初から3Dで作ってたシリーズはまだしも2Dで評価されたシリーズの3D化で上手くいったのが思いつかない
ドラクエの8も賛否両論な気がする
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
シナリオは4最悪だったわ
何なんあのクソ電波なシナリオ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
開発のモチベに直結するしな
潰れる心配しながら開発なんてしたくないやろ
転職考える人もいるだろうし
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
Switchに出さないハード?おそらくサードやろうけど
出さないサードは勝手にのたれ死ねばええねん
自業自得やろ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
まあSwitchは出せば何でも売れる魔法のゲーム機じゃないからねぇ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
そういう思考の統一性があるというよりは
ソニーの方が利益率低いから正しいみたいな短絡さだと思う
実際は税金やら融資やらというメリットも無くはないが安定性に欠けるっていう
まあ方針の違いというかなんだけど
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜ3を作っておいて未だにシリーズ続けているかが理解できない
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
時系列なんか聞いてない、黙れ。
63.名無し
手触りは悪くないし面白いけど、ある種独特というか、大衆受けとはなんか違うゲームデザインなんだよなここ
尖っていたいならそれで構わないけど、売れたいのであれば任天堂の支援を受けた方がいいぞ
技術力が高いのは遊んでいてよく解るけど、売れるかどうかは別の話というのが辛いところだわな
64.名無し
そのまま消滅コースかな、、
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
遺作って言い方の方が伝わるかな…
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
もともとウルフチームの中でバンナムから逃げたかった奴らの会社だから別の大手の下に着くのは自然だったのでは
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
沈みかけの船が沈まないように頑張るのはきついね
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
竜騎士…
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
違うタイトルにする勇気がなかったのかな。
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームビジネスはリスキーだなあ…
71.名無し
>>6
一度Xbox360独占にいったやん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもファン何人いるのか
2022年10月06日 01:18 ▽このコメントに返信