1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 13:16:18.31 ID:J+waw4Cv0





39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:25:14.67 ID:Jo+AH7+Ha
>>1
じゃあそれ任天堂に言えよ
時間が無いとか言い訳するな
延期すんなって言えよ
メトロイムブライムとかどうなってるんだよ
ゼルダも延期に延期して来年になったけどどうして批判しないんだよ

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:28:57.12 ID:M9TD3tHL0
>>39
まあ青沼はちゃんと責任者として言い訳せずに頭を下げているからな
メトロイドプライムは・・・とっとと続報出してくれよな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:05:41.84 ID:JWR4omOjM
任天堂って言うほど予算青天井しゃないだろ
ってかゼルダぐらいだろ許されてるの

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:05:47.43 ID:uXbIyXuL0
>>22
奴ら的にはいかに馬鹿な信者作っていけるかの教育のが重視されてんじゃね




29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:10:29.21 ID:Sesgs/Yna
>>25
なるほどなあ
ソシャゲとかそういう信者いっぱいいるな
神運営とかもて囃されるけどガチャゲー採用している時点で
神でも何でもないゲームあるしな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:06:14.41 ID:W5hn+zIy0
任天堂「面白くなるまで予算追加と納期延長すればいいじゃない」

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:15:20.08 ID:/NEYOOsu0
>>26
はい寿司ストライカー

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:18:07.84 ID:J+waw4Cv0
>>26
そんなことできるの?
例えばスマブラのターゲットを壊せってシリーズを
重ねるごとに縮小されて最後には消えたけど
無限の予算で作ればよかったんじゃない?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:06:25.07 ID:b4QfAX6L0
まあ仕事してるとよく言われる事だわな。
その上で代替案探せと。

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:09:48.98 ID:EMmXOQnU0
桜井は当然のこと言ってるだけだけど、最近は顕示欲丸出し
おしゃべりクリエイターが一部いて
声のデカい盲信者が甘やかす事があるんだよなあ

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:30:39.44 ID:cK8xBX++0
>>28
そこまでわかってるなら桜井もその一人なのがわかるだろ

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:33:32.56 ID:aNpTcgGf0
>>28
そりゃ、次の仕事探さなきゃならんから。
営業みたいもんよ

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:37:06.21 ID:tMEsaEKzd
>>48
一生分は稼げたんじゃ?

桜井さん個人の力量に大きく依存したゲームで、売上が3000万本近いんだから
一本につき百円を貰うだけでも30億円だよ
それでも任天堂は大儲け

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:49:17.53 ID:1F5bOSzCa
>>48
引退した部外者だからアドバイスって体で好き放題言えるわけで

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:15:13.89 ID:uXbIyXuL0
インディのアーリーアクセスとか
Kickstarterとか推しの文化とか

信者作るのが目的って面が強いと思うわ
自分も好きなゲームがCS移植される時は宣伝しちゃうし

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:19:42.32 ID:JWR4omOjM
面白くなるまで一生ちゃぶ台返しなんてやり方
もうなくなってるよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:22:05.41 ID:p5c9eAqm0
やりがい搾取?

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:22:25.25 ID:NfDD+zb/a
この人スマブラ作ってゲーム業界全部理解してますって感じ?
小島和夫がそのムーブするなら解るがw

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:23:45.24 ID:CedCI0nB0
>>36
ほんこれw
吉島和夫はすごいよわw永遠のIPやしw

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:37:55.75 ID:JWR4omOjM
>>36
小島こそ小島組でお山の大将してた世間知らずじゃン

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:24:18.55 ID:eB0Q5rSr0
>>16
目を真っ直ぐ見てハッキリと言えるんじゃないかな

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:27:04.53 ID:4lH1i36H0
現実にリソースは限られていて、それでもお客さんを
失望させないようにバランスよく舵取りするのが大事、ってことだね

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:27:30.21 ID:aBb8K9Pd0
言い訳するな、とは言ってないんだよなあ
言い訳は客には通用しないから他の策を探してみるべきとしか言っていない

もう作っちゃったなら言い訳してOKってワケw

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:30:52.54 ID:uXbIyXuL0
>>42
売り方としてそれで客が納得するわけないからな
それなら信者としていかにクソゲーを買わせられるかの教育を考えた方がいい

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:27:33.92 ID:hhW8Z+q7p
プラチナゲームズ聞いてるか~?

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:28:35.14 ID:88DKS0HH0
しかしクリエイターと客との距離がここまで縮まるとはね
本人が書いてるのかは知らんけどコミュニティにもコメント結構残してるし
昨日はスパデラの企画書みたいなの上げてたな

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:34:07.73 ID:/HvY356q0
桜井も言ってるが、作り手も、ある時はゲームユーザーなんだから、
そん時の気持ちを忘れるなって奴だね
もちろんいざ作り手になると現実問題があるわけだが
そこでしゃーないで終わることが多いとユーザーには響かない

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:34:53.39 ID:aBb8K9Pd0
作り終わったあとの言い訳がNGとは言っていないからな

大半のユーザーからは理解されないとはいえ言い訳したけりゃしていいよ
オタクとしては制作秘話の一種みたいなもんだから聞きたい

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:34:59.90 ID:1IJUw8G/0
生産社会で働いた経験がないのが分かるが
発注受けたあとから「時間がない」という言い訳は絶対に成立せんのよ
ゲーム業界がおかしいわけで

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:36:12.12 ID:1IJUw8G/0
対応策を改めて提案して受け入れてもらうしかない
一言でも「時間が無い」なんて言葉は出せんわけ
でもゲーム業界のやつらは平気でそのセリフを言うだろ?
これがおかしいのよ

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:40:50.51 ID:4lH1i36H0
信者を作ると言ったら聞こえが悪いが、開発側がシリーズへの愛着を人質に
アコギな商売をするとかならともかく、開発とファンコミュニティが
お互いにプラスの影響を与え合う形になれば基本的にはいいことづくめだと思うな

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/05(水) 14:43:01.20 ID:1IJUw8G/0
子供の言い訳聞いてるのと変わらんのだから

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664943378/l50

まぁその通りです。
仕事は厳しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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