2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/06(木) 20:44:05.99 ID:FG5QMkFEM
お!腐れジジイゥー!
アドバンスはスーファミには劣るんだよなあ
てか5と1.2リメイクから6と3リメイクで音源進化し過ぎやわドラクエ
ファミコン音源が上位互換なのよ~
GBにしか出せない哀愁みたいなんはわかるが
スーパーボンバーマンのステージBGMとか最高
好き嫌いの問題だけど
グラの進化で皮肉なことに多様性が失われてしまってる感じ
音源のおかげよ
割と綺麗だった気がする
プレゼンして採用させたソニー製の音源チップのおかげや
初めてやったゲームやし思い出補正がある
そのアクトレイザーがスクウェア作やろ
当時はエニックスやぞ
作業にも丁度いい位の音
ボンバーマン3と4の爆発音めっちゃ籠るわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンはピコピコだけどスーファミは何て表現していいかわからん
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミ世代ワイ「ファミコン最高峰はコナミワイワイワールド」
4.名無し
開発環境のデフォルトドライバが糞すぎて、アクトレイザー作るときに古代祐三が即作り直した話草
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーのチップだからだよ👍
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂信者はファミコンの呪縛から抜けられませんねぇwwwwwwwwwwwwwwww
7.名無し
あの当時やりこんだゲームの曲は今でも覚えてるの多いけど、最近やりこんだゲームの曲はすぐ忘れる。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロマサガが無いだと?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロマサガが無いだと?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サンプリング性能の低さからくる音の劣化がうまいこと全体をまとめてるんだよな
あと8音なので捨て音がない詰め込まないアレンジなのもある
サターンや初代プレステになると下手なDTMみたいなBGMが増える
12.名無し
ファミコンで表現できなかった音表現を思いっきりできたからじゃないかな。
音の重ねにしても曲の長さにしても、スーファミでだいぶ自由度ができたでしょ。
ハード制限かかってた作り手の熱が解放されて、いい感じに脂が乗ってる気がする。
制限かかってる中でやりくりするファミコンとは別ベクトルのあの時代特有の熱の入り方だと思う。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
お前なんでPS1抱きしめてんの?
14.名無し
スーファミって音がこもった感じで嫌だったわ、音色もファミコンに比べワンパターンだし
マリオワールド、アクトレイザー、マザー2、ドンキーは好きだったけど
15.名無し
PCエンジンのCD直音の後に聞いたから音源には何とも思わなかったな
16.名無し
>>11
ファミコン、スーファミ、メガドラ、ゲームボーイ辺りは音源に特徴があるよね
動画で○○風アレンジだと真っ先にこれらが選ばれる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
色んなゲームのメインBGM(ハナにつかない正統進化アレンジ)が収録されていて
今で言うスマブラみたく、当時BGMだけでも凄くお得感ある
世代にはホント豪華なタイトルだった
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11の冒険の書イベやる度に思うけど、4までのBGMの完成度に比べて
5以降のファミコン風アレンジBGMのクオリティがやけに低い感じする
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ6の戦闘BGMは
アレンジよりSFC音源のが良かったと思う
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はメロディ、ベース、ドラムとかの3〜4つぐらいしか認識できない。
オーケストラとか多くの楽器を使えば音の厚みできるが記憶に残る音は少ない。
ファミコンとかの音源が少ない曲は、認識できる音すべてが曲になるから、記憶にはっきり残るのちがいだと思う。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
久夛良木健「ファミコンじゃ、音楽できないよね」
2022年10月11日 01:51 ▽このコメントに返信