2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/06(木) 14:48:17.32 ID:7u2XUn8k0
確かに最終章一つ前の章は俺はゲームをやってるのかと疑ったわ
バカには理解出来ないゲームとか言ってたよなw
あれ?最近でも見たな…
それを大々的に宣伝してたのが笑えた
まさしくクリエイティビティの危機やね
それだけ音楽、ゲーム性、俳優、声優、演出、グラフィック、
正直100年後もザ・デス・ストランディングを超える
なんで現代にこのレベルのゲームが作れたのかすらわからんw
マジでオーパーツ
なぜ作れたかって?
自分で技術の梯子を昇るのはやめて
よそからもらってきた技術にのっかって作ったからだよ
あれがオーパーツっていうなら
きっと異星人から技術をもらったんだろ
ザ・デス・ストランディングなんてゲームは存在しないよ
君は一体何をプレイしたんだ…怖
革命という意味ならその後のゲームに影響を与える必要がある
デスストライクゲーなんてインディーくらいでしか出てないだろ
いうてソウルライクもダークソウルがでて10年以上経ってから
そもそもデススト自体が関口宏の東京フレンドパークライクゲーであって
めっちゃ深い話だし、登場人物の心情を表情で表現したりするのは
ストーリーとムービーが全てを無に返してる
裏テーマは繋げるってことなんだろうけど
あと梯子にしても制限区域とかあったりしてイラッとさせられたりな
我々プレイヤーがメインストーリーほっぽりだしてサブクエ
お前らももちろん"配達依存症"になったよな?
ぜっっっっっっったいにやるべき
マジでこれやらずにゲームは語れないレベル
最高のストーリー、最高のグラフィック、最高のゲーム体験がそこにある。
君も"配達依存症"になるかい?
そういうときはスチームレビュー見たらいい
あそこは購入者しかレビュー出来ないし
見てきた
1,プレイ開始直後から2時間ほど強制Movie、演出も観終えなければ先に進めない
(半強制。ゲームを遊ぶのではなく、どっしり構えて映画を観る心構えが必要)
ここで積もうと決め込む確率 ★★★★★
2,初期マップに絡むエピソード(メインミッション)は極力拘りを捨て先に進むべし
(能力が低く、装備も乏しくどう見ても苦行。後で戻って来れる)
この時点で楽しむ要素を感じ取れず積む確率 ★★★
3,エピソード3~エピソード6 この間にゲーム本来の面白さを感じ取るべし
(ゲームのお楽しみ要素満載。自由度が高いので、やりたい事を好きなだけ楽しもう
ここで向き不向きが試される。お使い作業ゲーと感じたら直ちに止めるよう強く勧める)
思ったのと違う、楽しみ方が解らない...で積む確率 ★★★★★
4, エピソード7,8以降、半強制お使い作業ゲー特化に急変する
(移動距離が長くより過酷になる為、とっとと先に進めて物語を追いたくなる)
途中でダレて飽きはじめ積みゲと化す確率 ★★★
5, エピソード9~ クリアに向けてラストスパート
(映画やTVのクライマックスな最終話を時間を空け、日を跨ぎ、
ざっくり「もう終わりかな?」と思わせた演出が始まり、
※ 食事、風呂など用事を全て済ませ、心に余裕を持たせ腰を据えて挑もう
(自分の場合は休日の昼飯前だったので、結果的に食事抜き、
必要時間 およそ2時間20分 強制Movie⇒操作⇒会話イベントの繰り返し
内部処理的に暗転時にセーブされていると思いますが、
スタッフロールも複数回ほど合間に挟むので、「え?終わらない?」
必要な演出かもしれませんが、加減というものがあります、精神的にも物理的にも
※ウチのショボいPC(推奨環境は満たしてます)のファンがずっと唸りっぱなしでした
ぶっちゃけ充実感で満たさせるはずもなく、苛立ち、怒りといった負の感情が強かった
マジで"アメリカ大陸"を"横断"してる感が半端ねえ
まるで自分がサムになったからのように配達中に
マジでこれ現実かよwってぐらい"リアル"
他にこんなに自力IPでやってる人知らん
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
万人にそこそこウケるようなゲームでは無くて、ハマる人はとことんハマるけどハマらない人は全然ハマらない
そんな感じ
まあハマらない人が一定数いるとはいえハマる人の方が割合としては圧倒的に高いから、人を選ぶゲームという前提はありつつもわりと色んな人にオススメできる
3.名無し
動画見るとかじゃなくて実際にやらなきゃ分からない面白さがあるんだよな
見るからにつまらなそうだからスルーしてたけど、友人が凄い熱量で勧めてくるからやってみたらまんまと配達依存症になった
4.名無し
ゲーム部分なんか要らんねん
スタッフロールのコジプロって文字だけ見れれば良い
そういう奴向け
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
遊ばずに批判してる奴が異様に多いゲーム
6.名無し
>>5
だってすいっちっていうガラクタじゃ遊べないんだもん
7.名無し
ストーリーもマップも登山も俺は好きだったけど、戦闘が面白くなさ過ぎた
投げ縄ガン撃って、転んだ奴気絶させるだけの作業過ぎて…
なんであそこでメタルギアで培ったスニークゲーとか出せなかったのか謎すぎる
物資略奪もメタルギアのマザーベース潜入のがまだマシだった
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白さを言語化するのが難いんだよな。
実況とか見てもクソつまらんだろうしw
めっちゃ面白いから騙されたと思ってとにかくやってみろとしか言えんわ。
9.名無し
>>5
これはあるね
まあ説明聞いても動画見てもただのクソゲーにしか思えないから仕方ない気もするけど
こういう所だと賛否両論なのに、プレイしないと書けないSteamレビューでは非常に好評になってるのがその状況をよく表してる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ぷれすて起動すればいいじゃんw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
革命は起こしてないと思うが
好きな人は好き でいいじゃないか
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
監督がどんなゲームか分かる前はすごい革新的なシステムを思い付いたかのように語ってたけど結局どうだったんだ?そういうゲームのジャンルが生まれるまでには至ってないようだけど。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ざっくり一言で言えば、
「MGSVの悪い部分が治ってない」って感じだったな。
ゲームパスでやるのがおすすめ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう少し薄着で走り回ったりしたかった
15.名無し
似たようなインディーゲーがあればやってみたいわ
ムービー見せられるのは勘弁
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
PCで出来るだろ?無能
17.名無し
>>5
それ、プロモーション失敗しちゃってんだよ。どんなゲームか分かりづらいってE3のときのあれからすでにあかん。
一番最初の見ただけで面白そうって思わせることに失敗したから手に取ってもらう事を出来なかったゲーム。
それって一番の失敗なんだけどね。ゲームとして。
やってみたら面白いゲームなんてごまんとあるわ。大体の人はファーストイインプレッションで面白そう!と思うところからしか始まらん。
18.名無し
>>6
国内でPS持ってても買ってないやつたくさんいるんだけどね~w
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
画面右下に「このムービーはあと何分です」って表示すればゆっくりプレイできたし
ワンボタンでスキップできるようになればRTAとか盛り上がりそうなジャンルだった
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
フリプでなければ絶対やってなかったろお前www
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あ~2の宣伝ね、案件スレかな?
22.名無し
皮肉で言ってるのをマジだと思ってる信者が居るの凄いね
23.名無し
監督への信仰心で内容が変わるんだろ?
24.名無し
自分は面白かったし、楽しく遊べた。
とはいえ「あまりゲームをやらない人」にすすめられる要素は少なかったと思う。
25.名無し
面白いゲームだったけど、革新的とは思わなかった。「歩くことがゲーム性」だったのは最初だけで、慣れてしまうとトラックやら別の移動手段が基本になって急激にお使いゲーム(このゲームの基本だが)の苦痛になる。
というか、作業ゲーは嫌いじゃないのでそこは我慢できたけど、一番の苦痛はやっぱムービーだよ!特にラストが一時間ムービーって頭おかしい、というか、ちゃんとした映像編集技術のある人間ならあの程度の情報を1/5にカットできる。そのぐらいだらだら会話劇が続いて台無しだった。
よく「小島監督は映画に行け」って連中がいるけど。全部を説明&会話で済ませたいような素人映像作家がチヤホヤされてるのは「ゲーム業界レベルの映像だから」であって。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
信者しか褒めてない作品
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ママーはなんで死んだん?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
銃+手榴弾+ワープ能力持ってるボスキャラがステゴロの主人公に負ける
しかもダメージ与えると何故か銃を捨てて拳で殴り合いになる
ヤンキー漫画もびっくりだよこんなクソ展開
29.名無し
革命ではないな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小島の名前がなかったら確実に売れてないし糞ゲー扱いされてただろうな
統一協会の壺みたいなもん
小島の名前があるせいで正当な評価がされない可哀想な作品ともいえる
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
コジマは「ゲーム業界に要らないから」映画業界にいけって言ってるんだよ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お使いゲーに特化してる時点で万人受けはしないわな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
荷物を運ぶだけ、いわゆるお使いゲー自体をメインにしてるけど間接的な他プレイヤーとの繋がりとか、道や道具の選び方が新鮮でめっちゃ楽しかくてプレイしてよかったと思えるゲームだった。
34.名無し
業界に革命はねーわ、影響を受けた後続が出てこないじゃん
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
システムもストリーも人を選びまくるよね
個人的にはシステム最高ストーリー最悪、総合良ゲーって感じだったけど、絶対人には勧めないわ
他の人にとってはシステムもストーリーも最悪ってことが普通にありそうで
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
むしろがっつりゲームやる層には受けん
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
演出もスロー過多でチープなんだよなぁ
未だにマトリックスに固執してる
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宗教みてぇなゲームだったな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
合間合間で長いムービーが入るから集中力が続かなくて長時間ゲームが出来ないおじさんでも小休止を挟むことが出来る仕組みになってて親切な作り
2022年10月11日 04:38 ▽このコメントに返信