https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220530-204510/
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/30(月) 22:26:42.43 ID:lwK7Tl36a
グラフィックの強化なんて誰も気にしてないのに
Switchはもっとかかるよ
低スペックにチューニングするせいで
会社は利益重視
ユーザーは常に腹ペコ状態だわ
みたいに語ってるのに草
つか素人ですら察してた事を開発してる当事者は理解してなかったの?
ユーザーのこと見てないからねこいつら
数多あるインディデベロッパーの上澄み勢に駆逐されて
大手がインディーと競合しない大規模プロダクションの
FPS/TPSゲームばかり作るようになったから
2017 ゼノブレイド2
2018 イーラ
2020 ゼノブレイド1DE
2022年 ゼノブレイド3
マジで見習えや
間のやつ入れるアホ
グラ偏重でそれ以外を蔑ろにしてきたのが他でもないメーカーと開発者だろうが
そんなゲーム面白いとも思わんから見るだけだがな
信者はゲーム買わないのにグラフィックグラフィック騒いで
開発費は無駄にかかり開発期間も長くなりしまいには売れない
まあ自業自得だがな
短期で出してたのは開発者も客も若くてそうしないと
開発者の高齢化で時間感覚も老齢化してるのが最大の原因
端的に言うと危機感が足りない
上の方は飲みに行った回数で決めてるし
下は高グラの方が給料高いから黙ってついていっただけだし
これも10年後くらいに発見しました、みたいに語るん?
背景綺麗なだけの中身PS2ゲームに5年とか正気じゃねぇよ
しかも延期された1年はPS5にチューニングするためだったっていう
そうなるとグラに進歩がないと叩かれるようになる
するとますますグラだけの凡ゲーになるので面白いゲームが
マジでテイルズに該当してて草
それだけで頭パンクするから
ようやくできるようになった、みたいなそんなレベルですかね
IP維持を何より大事にしてるのが任天堂しかないという
そらこうなる
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックやシステムの進化で開発期間が長引くのはわかるけど、どうしてそこにクソシナリオ乗せて台無しにするの?
和ゲーも洋ゲーもせっかくのシステム、グラフィック、IPを使って意味不明で不愉快なシナリオばっかやん
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高グラ言ってるヤツはラスアス1リメイクちゃんと買えや!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
早速Switchガー湧いてて草
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ならお前がシナリオ書けよwww
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
俺「アンチャーテッドリメイクしたら買うよ!」
ノーティ「マジか!じゃあラスアスリマスターをリメイクって名前にするから買えよな!」
俺「」
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
今書いてる
少なくともポリコレ洋ゲーとFFよりは面白い
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
逆に取捨選択のセンスがないとFF7Rみたいにメインキャラにポリゴン使いすぎて遠景を1枚絵にしちゃったりNPCが適当だったりテクスチャ張りが間に合わなかったりすんだろうな
9.名無し
グラフィック云々とでかい声を真に受ける末路だな
娯楽なんだから面白さだけ追及していればいいものを
10.名無し
マシンスペックが上がりすぎたせい以外にないだろ
ファミコンは、小さい弁当箱に工夫して色々詰める作業だった
今や何畳もある箱におかずを敷かなきゃならない状態で、更にそれの味付けにも厳しい審査が一々入ってる
費用も期間も膨大にならざるを得ない
11.名無し
ディレクターの経験値とゲームの仕様次第じゃね
桜井、宮崎、新納見習えよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DCGの表現力が向上し過ぎたせいで、クリエイターの制作意欲に火がついて、無駄にこだわったものを作る事に時間を使い過ぎてるのかも知れんな。
吉田も、なんかそんなような発言をしてた気がするし。
13.名無し
長期化の原因分かってるけど解決方法がわからないのではなく、原因が何か開発者達さえわからない状態
ってのが既に問題のような 憶測であれこれが原因じゃないかと色々上げたところで拗らせるだけな気がする
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マネージャー不足
コミュ力不足
遊びなのに芸術作品気取り
15.名無し
10年前も同じこと言ってた定期
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自己満でソフト作ってるからだよ。
ユーザーは二の次。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
FF15より面白いって書かないと語弊があるな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
国家の思想と理念、戦争への経緯
人を殺めることへの苦悩、血筋の呪縛、身分格差いろいろ書くべきことはあるな
魔王がただの悪いやつってのはナシの方向で
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFよりペルソナの方が深刻な問題だなこれ
20.名無し
前もまとめたよねこれ
ネタが無いのかな
21.名無し
ヴァルキリーみたく元が面白くないとグラにいくら力入れてもムダに時間かかるだけ
22.名無し
>Switchはもっとかかるよ
>低スペックにチューニングするせいで
自分でチューニングって言ってるくせにもっと時間かかるとか矛盾で草。
すでに開発終わってるモノだぞそれw
23.名無し
労働環境の変化ってのもあると思うわ
昔は今のブラック企業が白く見えるくらいのえっぐい残業とかが法的にもまかり通っていたからな
今の業界もホワイトな環境とは言えないのかもしれないけど昔よりはマシになってるはずだし
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラグラ言ってるけど
PSのダウンロード9月月間1位はクソグラのドラクエ10オフじゃんw
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
おかしいなあ…週販でSwitchにぼろ負けした時こんな糞グラ買うわけないとか言ってたのに
それとも糞グラゲーが1位取っちゃうくらいPSのDLはゴミってことかな?
26.名無し
グラフィックやらの制作部分に原因あるなら基本的には、お金はかかるけど人数増やす事で解決するはずのような
人数増やしても長期化するなら、問題はもう別の部分にある事になると思う
27.名無し
ファルコムはPS2レベルのゲームをちょっとリッチにする程度でいいって感じで割り切ってるもんね。
実際軌跡シリーズはそういうレベルのグラフィックに合わせたゲーム性だし。
俺はあれぐらいが疲れなくて丁度良いグラだと思うけどね。
あれデコンスタントに出せるのなら商売としていいと思うよ。その間に次の柱がほしいね。
リアルなグラはやってる方も少々疲れる。
28.名無し
>Switchはもっとかかるよ
>低スペックにチューニングするせいで
お前が言う様にそうだったとしてもソレだけ出す価値あるから苦にならないだろうなw
今やPS版の倍売れるからさww
お前が思うFF16を作る開発者のモチベーションって何だと思う??ww
29.名無し
Switchは旧世代ハードと言いながら開発費だけは次世代並みとかゴキの言う事は意味不明だな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファルコムは変わり映えないから自社フレームワーク使ったんだろう
根底的な仕様が変わらない限りは開発スピードは早い
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ゴミ箱未満の産廃しかないのではなかろうか
32.名無し
>>26
グラフィックを上乗せすれば終わりならその通りなんだけど実際には試行錯誤の過程でそのグラフィックごと
投げ捨てたりするのでさらに長期化する要因になる
それこそ任天堂のゼルダみたいに最初に2Dで作り込んでから作成すればグラフィック要員は無駄にならないんだけど
それが出来る開発ってのはまあほぼ無いのが現状
どこも見切り発車して無駄が多すぎるのよ
33.名無し
ハードルを上げるのは簡単だが下げるのは難しい
こんなのは20年前に気付いてなきゃいけない話、今更分析とか言ってる有様だからこうなってんだ
34.名無し
ゲームフリーク
2013年 ポケモン XY、ソリティ馬 2018年 ポケモン LPLE
2014年 ポケモン ORAS 2019年 ポケモン 剣盾、リトルタウンヒーロー
2015年 TEMBO THE BADASS ELEPHANT 2020年 ポケモン 鎧冠
2016年 ポケモン SM 2022年 Pokémon LEGENDSアルセウス、ポケモン 緋菫
2017年 ポケモン USUM、GIGA WRECKER
35.名無し
>>28
ホグワーツは?
36.名無し
どうしても人海戦術で挑む部分があった2D時代に、3Dにすればコスト削減!素晴らしいゲームが出来るぞ!…と
各社一斉にベテランドッド技術者を排除して、薄給で働く(専学で最低限の3D技術習得済の)新人をかき集めたものの、
あっと言う間に2D時代の何倍もコストが掛かる様になって、アホなチキンレースから降りれなくなってんだから間抜けだわ
しかも、海外では和メーカーが捨てた2D技術を生かしたインディゲー全盛なのに日本だけその波に乗れず、
そういうの作ってる海外クリエイターの多くが2D時代の和ゲーをリスペクトしてると公言してるんだから尚間抜け
37.名無し
>>13
マクロな視点で今に至るまでの流れを見れば原因は出てくるんだが、ミクロな視点で答えを出そうとしてるからおかしくなってる
38.名無し
自社のゲームエンジン持ってるところはコンスタントに出してる印象
39.名無し
ゲームフリーク 現在開発中タイトル(判明してる範囲)
第1開発:完全新規3Dアクション(UEによる開発経験者募集)
第2開発:ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
40.名無し
ゲーフリは開発速度と映像技術の進歩度は褒めていいけど、社員の偏差値というか国語力をもっと上げた方がいいと思う
剣盾の壁画のシーンでソニアに答えを求められた時の、ソニアの喋り方もアンサーの選択肢も日本語が変だったし、アルセウスでもオマツが情景を百人一首の一句に詠ったシーンもここでそれ入れてなんか意味があるのかと思った
41.名無し
テイルズは乱発してる頃のが名作多いんだよなぁ
開発期間かけたゼスティリアとエクシリアがクソで使いまわしのベルセリアとX2のが評価良いってどうなってんだ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
まずお前の国語力を上げろよw
43.名無し
Switchはもっとかかるよ
ってあのー ソフト、ポンポン出てるんですけど?
44.名無し
なんかファルコムの開発速度を毎回持ち上げてるファルコム信者おるけど
あそこはPSハードの進化に合わせてソフトを高度化出来てないからソフト開発が早く済んでるってだけだからな
グラはPS4初期レベル内容はPS3レベルのしょぼいゲームならそりゃソフト開発早いだろうよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリが発狂するのはなぜなんだろ
46.名無し
>Switchはもっとかかるよ
>低スペックにチューニングするせいで
チューニングに時間かかるのはPS向けに開発したゲームをSwitchに落とし込むせいだぞ
最初からSwitch向けに設計して作っとけばいいだけ
むしろPS向けに作ったってどうせ売れないんだから最初からSwitchベースで作って欲しいわ
メーカーには無駄な労力を使ってほしくない
47.名無し
おにぎりや岩に注力してるからやろ無駄なとこにリソース費やし過ぎ
48.名無し
>>28
違う違う、ソイツがバカなだけで移植ってのはカタチも大きさも違う器にどう移し替えるかが大変だから時間つかってるだけのこと
だから最初からSWITCHで作るゲームのほうが移植品より全然クオリティ高く早く作れることくらい常識のこと
なら逆なら簡単に早くできるか?っていうとそうはいかないから後からPSに移植されるのも時間かかる、ものには構造ってもんがあってスペックさえあれば何でもならないからPS5使っても解像度高いだけでグラフィック自体はメーカーのセンスだから負けてるものうや処理がSWITCHより遅いものも沢山あるんだよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱一つ作るにしてもドット絵だけ打てばよかった時代からポリゴンモデル、テクスチャ、反射、果てはギミックのデバッグまで
新生FF14とかBotwみたいにゲームに不要な部分は切り捨てるというセンスがないと地獄に陥る
例えば旧FF14の花壇が有名
2022年10月12日 04:35 ▽このコメントに返信