65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/28(土) 00:34:59.15 ID:7pzcLyht0
33 (´・ω・`) 名無しのえび通さん2021/06/10(木) 18:07:46.47 ID:RzUETJn6a
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューで
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは早いうちに海外展開に力を入れて、
やっぱり鳥山明から変えなきゃ駄目だろうなドラクエは
この先の事も考えたら
ドラクエ関係者が思いっきり説明してるじゃねえか
doragon warriorってタイトルで一応NES時代から出してるけどな
その頃って海外じゃ鳥山絵じゃなかったんよな
だからドラゴンボールとの繋がりも海外では関係無かった
クロノトリガーが受けてたのを考えるとドラクエに鳥山らしさがないんだろう
鳥山の絵ではあるんだけど
クロトリは一部の熱狂的な信者はいるけど
海外では大して売れてないよ
「思い出」が無いからだよ
日本人は「思い出」があるからドラクエ買う
海外はドラクエの思い出なんて存在しない
ただそれだけ
海外で売る努力してないから
アクション性がないですね w
いつまで経っても進化しない古臭いゲームだから
散々語り尽くされただろ
ドラクエは洋ゲーのRPGを日本用にアレンジされたものであって、
ドラクエ7辺りから顕著だけど絵柄も野暮ったい
ドラクエと同じ絵師だからとか知ったこっちゃねーだろ
すぎやまが海外でゴミみたいに嫌われてる。
ストーリーがお子様過ぎる。
それは基本海外産のRPGも一緒じゃね?
クエストと言う名のお使いばっかりじゃん
海外産RPGにはあんまりないね
国内に多いけど、例えばブレワイは主人公が目覚めた瞬間から
ドラゴンボールの鳥山明が好きなんだぞ
外人から見たらゴミみたいな曲なんじゃね?
これ
リアリティを好む外人に薄っぺらい世界観のものは売れない
FFくらいに世界観を作り込まないと土俵に上がれない
だから最近のドラクエは全部PS5なんだし
悟飯にサークレット付けて3勇者風のコラ画像を何度も見かけたし
国内パッケージだけで400万売れてるからDL出荷なら最低500万は売れてるぞ
DQ11の国内比率75~80%くらい
海外195カ国でシェア2割とか人気なさすぎな
国内パッケージだけで400万売れてるからDL出荷なら最低500万は売れてるぞ
DQ11の国内比率75~80%くらい
海外195カ国でシェア2割とか人気なさすぎな
スマブラ参戦発表での外人の反応見て
ドラクエを古いだのとあえて買わないんじゃなくて本当に知名度が無いってのを知った
他の日本のアニメとかもそこだったりDQの場合はそこを隠して海外宣伝してたり
ボール集めみたいな冒険のシーンは好きじゃない
さらに言えば最近の鳥山の絵もZ時代とは最早別物っていう
ポケモンだって毎回新しいことしてるのに
ドラクエはほんとやってることがファミコンからの延長って感じ
読者コメント
2.名無し
人の家に勝手に入りアイテムを盗んでいく、ドロボークエストだから
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
JPにマスエフェ売れんのと理由は同じ
4.名無し
ゲームのテンプレートが古すぎる
「男はつらいよ」みたいなもん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
例えばナンバリングからスピンオフ関係なくすべてのドラクエなんて存在しないものとする
11をいま初めて新規IPとして出ても誰も買わない
40年近くファンやってるのは40年と数十作品の思い入れがあるからファンなのであってそれがなければただのクソゲーでしかない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザが日本に比べウケてないから以外に理由あるか?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
薄っぺらい世界観って・・・marvelの悪口はそこまでだ
8.名無し
>>子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
これよね、ポケモンが受けてるのだから。
DQて日本も今の若い子に受けてないし。大人になっても今の大人ほど遊ばないだろうし
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人向けのゲームだから
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分が攻撃して、次相手が攻撃するのを待ち続けるターンバトルがドM見たいで気持ち悪いだよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
いや鳥山絵のせいだって
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々日本人にRPGを啓蒙するためのゲームだから海外からは相当古臭く映るんだろ
役割を果たしてからはドラクエらしさに囚われて進化も止まってるし
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/05/28(土) 00:34:59.15 ID:7pzcLyht0
↑
古いネタ何回やるの?
14.名無し
パパスを主人公にして
アクションにして
スライムをゲル状のデザインに変更すれば多少は売れるだろ
でも、それはもうドラクエじゃねーし、ドラクエである必要もないわw
15.名無し
海外向けに売ろうとしても
日本で売れなくなったらプラマイゼロだわな
16.名無し
翻訳の問題だって書いてるライターさんいたな。
堀井さんのテキストがあまりにも日本人向けで、翻訳した時にニュアンスが上手く伝わらないじゃないかって言ってた。
17.名無し
この話何回目だよw
スライムのデザインが変えられない以上
ダークにするにも限界あるからムリポ
18.名無し
誰もが鳥山明が原因とは分かっているが 鳥山はずしたらそれはもうドラクエか?って話だからな
19.名無し
売れる理由がないから売れないだけだろ
理由もなく買うか?
20.名無し
野暮ったく古臭く見えるのが1番だろうね
今のアートワークはお世話にもセンス良いと言えないし
戦闘のダメージ表記とか安売りスーパーの値引きポップみたいなセンスだし
21.名無し
>>18
そこね、言い続ける人いるけど俺は普通にドラクエだと思うよ
敵キャラだけ印象的なの残して置けば良い
キャラとかもう記号化してて何の魅力も無い
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シンプルにつまんねぇもん
30年以上システムが進化してないゲームが人気出るわけないだろ
日本で売れてるのもオッサンが思い出で買ってるからだよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外産のなんちゃって時代劇を「わざわざ日本人が買うか?」っていうのと一緒。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンになれなかったからな
1.名無し
日本で売れてるのも不思議だよ
2022年10月18日 04:41 ▽このコメントに返信