ドラクエ8とか画質をフルHDにすれば完全新作として出しても通じるだろ
ボリュームやシステムの複雑さや作り込みが現代的過ぎる
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/16(日) 16:16:05.86 ID:66un+eDi0
ニュースで見たけど実写みたいな画質なんだろ?
でもPS5でフルHDでPS2のドラクエ8とかスパロボZとか出されたら古さ感じるか?
PS3は画質の良さやネットサービスには感動したけど
もうゲームはネットサービス周りとグラ以外進化してないだろ
ファミコンぐらいクソに振り切ってると逆にきつくない
PS1初期じゃ無くPS2の話やぞ
ゲームとして普通に遊ぶには十分綺麗なグラやろ
3Dグラは今だと正直微妙じゃね?
時期によるかもな
PS2最初期のタイトルは少し微妙ではある
後期になると全く気にならなくなるわ
確かにPSもPS2も世代内で全然違うってのはあるな
マシンスペックだけじゃない技術革新が可視化しやすい時代だったのは間違いない
ワイはシミュレーションやRPGメインだからスマホ弄りながら
ロード早かったらスマホチェックできないじゃん
PS3でガチで完成されてると思ってるグラ含めて
1本買ったら最後まで追加料金無く遊べるんやぞ
今ならソフトも100円とかで買えるしPS2こそ至高のハードやろ
DLCは確かになぁ
古い人間だから衣装とかゲームバランスに影響ないといわれてもなんか嫌
今はもう100円で買うの難しくね?
レトロゲームの需要があがって値上がりしまくってる
ハードオフの青箱定期的に漁りに行くと珍しいタイトルに出会えるぞ
こないだPS2のドラクエ5とFateの格ゲー110円で見つけられたわ
ちょっと前はそうだったんだが
今だと狩りつくされてるかなかなかない
近くのハードオフ330円になってやがる
ジャンク全部330円なのか?
流石に一部タイトルだろ?
一部が100円でほぼ330円
コントローラーも値段上がってるし嫌になる
ワイは携帯機は3DSまで、据え置きはPS3まで持ってるけど
PS2とかの頃はまだまだハードにも進化する要素たんまりあったからワクワクしたけど
今はもうグラもかなり高水準にまで達してしまってるからな
PS2じゃマイクラみたいなゲームは無理やからPS3じゃないかなさすがに
まぁその頃がピークやろな
ps1も2もずっとそれでやってた
これ以上の革新ってあるんやろか
ワイはオンラインマルチが実現した時の方が衝撃凄かった
オンラインマルチプレイには当初かなりワクワクしたけど
でも蓋を開けてみたら玄人と素人の棲み分けがキッチリ出来ないから
遊んでみるととてもよく解る
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10年後も同じこと言ってそう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1 何もかも足らない上にさらにやりたいことも見えてきた
2 ある程度の言い訳できないものが作れて残りのポイントが明確になった
3 もうアイデアでなく技術をぶちこんでるだけで2年経っちまうけどどうするよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大量卒業させた戦犯がなんだって?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ8でHD化すれば新作で通るとか10年前でもありえないわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロードと演出過多でテンポ損なわれたゲームが頻出した世代
アクションゲームはPS1から正当進化で楽しかったけど、RPGやSLGは劣化を感じた
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世代じゃないから持ってはいないけどね
ハードの世代としては間違ってないけどより正確に言うなら、性能と筐体としてもソフトのメディアとしてもよりコンパクトで扱いやすかったGCが完成形と思う、今はその延長で
画質こそSDなだけで現代ゲームはあの世代の高画質版だから作品によっては今でもリマスターだけでも通用するものもある
その前のPS1や64と、PS2やGCのこの間の進化の落差があまりに大きすぎる
8.名無し
独占ゲーがあふれてて存在意義があったCS完成形(ビジネスモデル的にも)
いまは劣化PC
&無料ゲーとサブスク合戦でおかしなことになってきてる
9.名無し
>>8
ゴージャス主義だと大所帯チームになってスタッフのモチベーションとか成功体験とか維持するの難しそう
なんてことがPS2くらいから言われ出したのよね
正直今のゲームは熱量とかアイデアとかふざけた企画(いい意味で)・挑戦・ゲーム愛が薄いような気がしてる
手癖で仕事してるというか ハンコみたいなプロダクツが多いというか
10.名無し
右スティックの発明したのってソニーなのかな
もしそうなら視点操作、照準操作でゲーム性が飛躍的に拡大したのはソニーのおかげだよね
任天堂って何か発明したかな2?画面wダンボールw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
貧乏人のひがみにしか聞えない
12.名無し
完成っていうかPS2から停滞の始まりって印象。
そして停滞後の崩壊がPS5。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
つか、いくらハード性能が上がっても
制作側のスキルや意向次第では全然活かされないしな
2Dドラクエだって現行の11やロト編3作でモンスターアニメーションすらしない一枚絵にされて
戦闘シーンも昔のSFCやPS1やDS期のハードの頃のが生き生きとしてたし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オッサンまたps2の話してるwww
15.名無し
PS2とキューブ時代に完成したのは分かる
あとはグラ上げてロード早くしてくらいだからな
ソシャゲはパチスロだからまた違うしな
16.名無し
>>10
スティック自体はそれより前だけど、64でスティックが採用されてから倍にして出したのがPSのデュアルショック。
右スティックでカメラ操作が割り当てられたのはPS2になってから。
あと右スティックをソニーの発明というなら任天堂はFCで左側に十字キー右側にABボタンを確立,SFCでXYLRボタンを増設も発明やろ。
17.名無し
>>10
右スティックエイムこそが、ゲーム性を画一化させた最大の枷だと思うのは自分だけ?
PS2時代のゲームは1ボタンで敵を自動追従してくれたから、◯△◻︎×ボタンをフル活用する事が出来ていたが...
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2の時代は任天堂が落ち目でPCも今ほど普及してなかったからまさにPS2一強の黄金時代だったからなあ
PS3はまだ勢力強かったけどビジネススタイルが悪すぎてSCEを潰すレベルの赤字出したしPS4の頃は任天堂に追い抜かれた上にPCゲームプラットフォームの台頭で数ある選択肢の一つって程度の存在感になってPS5で品薄商法やテンバイヤーのせいでサードから完全に見放されてもはや風前の灯に
19.名無し
プレステの欧米かぶれの宣伝の仕方かえろ
意識高い系の誰にも見向きもされてない感じ
生理的に受け付けん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スレ立てしたのどう見てもゴキではないやろ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁPS2は楽しんでたよ ケロロ軍曹や仮面ライダーの格ゲー持ってたわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
Switchに負けたゴキブリの末路なんだろう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパロボZ、ベルサガ、ミンサガ
今でも楽しめるぞよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時のスペックでリアルの限界まで頑張ったグラって今見ると非常に寒い
世界観に合わせて動き含めてまとめてるやつはまだ何とか見られるけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ハードルは上がったと思うわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
技術の進歩を喜ぶんやで
27.名無し
PS2時代のスパロボのアニメーションは今のスパロボより良いまである…動きが派手で細いんよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4kテレビでやるとクソグラ過ぎて窓から捨てたくなるぞ
コントローラーも糞だしディスクの回転音がうるさいし出し入れ面倒臭いしで今触ると良いところが全く無いおんぼろハードだよwww
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3でグラが完成されてたとか、360相手に完全敗北してたやん、窓の外の景色とかトタンで隠されてたり影省略されてたりしたやん……
30.名無し
>>18
知ってるかな?
PS2はPS1より売れてるのにソフトはPS1より売れてないんだぜ
DVD再生機として黄金時代って意味なら間違ってないけど
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
>>17
右スティックの視点操作もマリオ64のcボタン操作が源流だしカメラ切り替えると一人称あるいはズーム視点でスティックカメラ操作やってたがな
もちろん照準もな
1.名無し
DVD再生機が完成形だったとは、やはりグラフィック至上主義者は違うな
2022年10月20日 02:50 ▽このコメントに返信