『ファイアーエムブレム』総合@FireEmblemJP各キャラクターは様々な武器を持っており、武器にも有利、不利の相性があります。剣は斧に、斧は槍に、槍は剣に強いです。また、体術は弓と魔道書と短剣に強く、有利な武器で敵を攻撃することが大切です。#FEエンゲージ https://t.co/GFye37pgJe
2022/10/24 17:00:00
82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/24(月) 19:11:45.10 ID:simx9xia0
FEギャルゲ臭くなって離れてたが3すくみ無くなってたんかよ
びびるわ
3すくみが楽しかったのに
やっぱ原作者が追い出されちゃうと別モンに改悪されちまうもんだな
ティアサガベルサガにも3すくみ無いけど原作者が作ってなかったんだなへぇ
最新作の風花が3すくみがスキル性になってただけで
暗黒竜、外伝、紋章と3すくみ無かったわけだが
その3作は原作者が関わってないとでも?
剣は斧に強い←まぁわかる
斧は槍に強い←???
斧は盾にもできるから(白目)
トラキアのプージとか勇者の斧辺りからか?
個人的には烈火
烈火は斧全盛期だったな、てかヘクトルが強すぎた
次点で蒼炎、トラキアって感じ
斧はヨーヨー
槍は無双三段
剣は分身剣
槍はラウンドスライサー
斧はヨーヨー
ただ周辺要素がよく出来てたから総合点は高い
それを廃止したのは三すくみ持ち長射程が強すぎるという判断なのだろうか
白夜勢が天馬と忍者がいるから槍/暗器で固まっていて、
初代は3すくみなくて軽くて命中ある剣一択だったな
斧だけなぜか銀なくて最強がデビルアクスと散々だった
ただ風花雪月は自分から三すくみ有利を取りに行くというより
三すくみ不利で攻撃が当たらない問題に対処していく状況の方が多かった
総じて爽快感は無かったな
三すくみはプチ手抜きな感
敵の射程圏内に1人だけ自陣の仲間配置して釣り出すゲーム。
FFTとかは将棋囲碁チェスみたいな感じで進むから好き。
おれはFFTは狭すぎて嫌い
どこかで見たけど解法が複数ある高難度パズルって端的にまとめられてて納得した
暗夜10章はSRPG最高傑作マップ
にしても体術クソ強そうだけど大丈夫か
外伝といい風花雪月といい3すくみない作品はなぜあんなにもつまらないのか
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Vtuberゲー
3.名無し
風花も、スキルで緩く3すくみは残っていたんだがな
あれくらい薄っすらした程度でよかったんだが
風花無双でガチガチの3すくみになってて驚いたわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暗夜ルナクラ、ヘクハー、蒼炎マニアックはSRPGとしてマジで完成度高い。
今のところエンゲージは外伝系FE込みで初めて惹かれてない作品だけど、それくらいの調整してきたら間違いなく買うわ。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで体術の方が強いんだ?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かつて三すくみでバランスとれてた過去作あっただろうか
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
興味無いはずのゴキブリがシュバるの笑う
8.名無し
ベルサガに三竦みは無いけど別の切り口で差別化してたな
移動距離で槍の攻撃力アップのアイディアは面白かった
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーはキモいポリコレだし
任天堂はアニメ路線でいけ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見た感じ遠距離攻撃には体術(近接)が強いって感じか。いるかわからんけど遠距離体術があるのかと、剣とかとの相性次第で使い勝手変わりそう。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見た感じ遠距離攻撃には体術(近接)が強いって感じか。いるかわからんけど遠距離体術があるのかと、剣とかとの相性次第で使い勝手変わりそう。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
アニメ路線はモノリスとISの仕事
任天堂は懐の深い意味でのトゥーン路線でなきゃ
13.名無し
CCで全武器持つのが正義になるしいらないのでは
それか三すくみ超える武器適正持つハードル高くするとか
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3すくみないと高さの概念がないマップのデザイン難易度高いんよ
風花は適当に森を散らすだけだったし
そら復活させるわ
15.名無し
有ろうが無かろうがどっちでも良いわ
三すくみ有ったところで覚醒みたいな例もあるし
「マップを作りこむ」「稼ぎ要素(遭遇線・闘技場)無し」「チート武器無し」「チートスキル無し」
大事なのはこの辺り守れるかどうか
蒼炎とかは良く出来てた
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
存在していたことすらしらないし
2022年10月25日 22:23 ▽このコメントに返信