1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:28:48.51 ID:wBTx3BKNM
西川善司の3DGE:技術の視点で分析するPSVR2の体験。
進化した映像表現や操作感からグラフィックス表現の
ポイントまでまとめて解説
https://www.4gamer.net/games/612/G061274/20221018082/

PS VR2では,着用者の視線をリアルタイムに追跡できるので,
これを活用して解像度が均一ではないライティングやシェーディングを行う。
これがFoveated Renderingの基本的な概念だ(関連記事)。

 Foveated Renderingの仕組みは,現行世代GPUの多くが対応する
不均一解像度でのシェーディング技術「Variable Rate Shading」(以下,VRS)
を活用して実装するのが一般的だ。ただ,PS5のGPUはVRSに対応していないので,
別のアプローチが必要となる。
 具体的には,Flexible SRによる解像度不均一のラスタライズを使い,
視線から外れた領域については,積極的にピクセル解像度を下げる。
これによって,VRSを使用したときに近い描画を実現するわけだ。

>ただ,PS5のGPUはVRSに対応していないので,別のアプローチが必要となる。

14126


35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:21:36.79 ID:B8ZX26gYa
>>1
箱なんてVRに対応してない

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:30:21.03 ID:TaoQI3SOd
やっぱり旧世代やね

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:36:13.57 ID:XwuwicIF0
>>2
なのに箱SEXに性能で勝ってすまんな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:30:49.19 ID:/ipaAkF7a
ダメだこりゃ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:32:44.85 ID:x/id0ZwMa
とほほ…




5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:34:16.78 ID:2kKH+4gOa
あかん前世代機や

xbox one xよりかは高性能って感じか

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 21:11:02.77 ID:gvxFXy0Dd
>>5
PSなんてスペック以外は取り柄ないプアマンズPCなのにな

XSSにすらある意味劣ってるし

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:38:53.30 ID:Bi14P1nL0
VRSなんて使ってるゲームが無い

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:42:36.38 ID:ouGLYEXh0
>>7
PSVRソフトはPSVRに特化したソフトですよ?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:42:40.08 ID:mznhd3U50

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:42:52.31 ID:C2chdKjRM
ハードウェアでのVRSはAMDの場合RB+ユニットが受け持つから、
RB+じゃないPS5ではHWサポートはされてないって、
結構前から分かってたんじゃなかった?

ソフトウェアでの実装はできるしその方が柔軟に制御できていいんだ!!
みたいなこと言ってる人もいたし

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:43:40.00 ID:PKuUGHTD0
これVRS対応タイトルをスクショで比べて「劣化!劣化!」ていう流れになるよね

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:44:20.27 ID:xkymYEBMa
APUはPS5向けに機能をカスタムしてるって散々言ってたじゃん
カスタムの意味理解できないの?
VRSなんて機能を示す単なる「名称」でしかないぞ?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:56:04.84 ID:ksttOqBu0
>>12
APUはカスタムしててもCPUとGPUは型落ちものって解析されてるからな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:03:16.79 ID:v5o7sCGh0
>>12
カスタムって言えば聞こえは良いけど
実際は機能を削りまくってるだけでしょ?
浮動小数点パイプラインが128のZen2とか、Zen1に2の機能を
盛り込んだカスタムって言ったほうが正しいレベルでないか?

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1306550.html

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:12:46.98 ID:LyPONpK60
>>12
バカだな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:44:42.61 ID:mlEwledZ0
VRSってギアーズ作ってるスタジオくらいでしか使われてない失敗作だろ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:48:32.87 ID:C2chdKjRM
>>13
少なくともフォースポークンでは使ってるぞ
あれ意外と技術のショーケース的な感じだから

https://youtu.be/MlTohmB4Gh4

15分辺りから

PS5版でどうなってるかは…知らない

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:02:04.60 ID:7Ac6AgTt0
>>15
負荷少ない照明にしか使ってないからほぼ意味ねーじゃんw

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:58:29.06 ID:1U1FoSJxa
>>13
わざわざゲリラがホライゾンにソフトウェアVRS実装したの知らんのか
まあゲリラが失敗スタジオってのは同意できる

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:47:29.75 ID:nK1Gkw5vp
VR系ユーチューバーが視点動かすとボケボケつってたからヤバそうだとは思ってたが、、

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:49:08.56 ID:pNRjIQ+Wr
VRSはそもそもマイクロソフトの特許技術…

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:51:59.85 ID:/zM9rK0+0
VRS対応
・Xbox Series X
・Xbox Series S
・Steam Deck
・新型SwitchPro

VRS非対応
・PS5
・PS4
・Xbox One
・Switch

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:41:05.06 ID:2vlYumNj0
ローンチ前よりはマシな内容だなw

>>17
XBもスイッチも対応してるだろ?
DirectXが動けばいいだけだぞ?
世代が古いとかNviだからとかは関係ないぞ?

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:55:51.56 ID:SoxdVHac0
>>42
SwitchはDirectXに非対応 同等機能はnvidiaが用意してる

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:55:40.68 ID:Wr+GifsR0
確定してしまったか…

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 19:56:59.23 ID:G9ybBIvK0
6万もするのに?クッソしょぼいじゃんこれ
こんなの買う奴居ないだろ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:07:21.14 ID:TF4kby9ba
またも旧世代確定情報

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/26(水) 20:15:47.24 ID:7Ac6AgTt0
まあVRSなんてVR以外で積極的に使う所はないだろう
画質の劣化の割にパフォーマンスはそれほど上がらん
https://www.youtube.com/watch?v=mpqbkXQ4r98


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666780128/

残念 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯