101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/30(日) 16:40:46.28 ID:4X991VeD0
今も昔もゲーマーだけよ気にしてんのは
いないね
「居る!」ってやつは自分の家族に聞いてみろやw
いない事はないが、いわゆる自称ゲーマーとは別のベクトルで評価してる
日本のライト層って、ゲーマー様の評価する頭身の高いリアルな
何やってんだかわけのわかんねーゲームって思うだけ
一般人がグラフィック気にしようが気にしまいが
客がどう思おうと関係ない、俺たちが作りたいものを作るんだ
みたいな態度だったからPS陣営って廃れたんじゃねーの?
まあ、国内ゲームユーザーの大半が
スマホゲームの中でも比較的グラフィックの緩い低スペックでも動くゲームか、
Switchで満足してるしな
まあ、ゲームの面白さにグラフィックは余り関係ない事が証明されたしいいんじゃないの
いなかったら新型CS機買う奴いないだろ
いつまでもロースペ機で満足する
売り上げに顕著に影響するで
だからソニーなんかが台頭できたわけで
リアルなブロック塀なんか一生かかったって作れんわな
ハードルが大分低いだけ
「手に取られるパッケージデザイン」
てものがあるからな
店頭で強い
現代における最低限の基準みたいなものはある
あのドケチの任天堂が豚にプラスになることをすることがないと思い直して
またグラ全否定モードに戻ってしまったな
高性能機待望論
とは、前世代の据え置きのマルチが出せるスペックあればいいや くらい?
さすがの豚もグラなんかより半導体の方が先だと気付いたんだろうね
それは良い傾向だよ
そんなことよりもそもそもゲームであるかどうかに直結する
雨とか雷とか演出的なグラは重要
綺麗だとかリアルだとかしか話題にしない
ゲームの面白さとか語り出すのはヲタクだけだよ
グラの話してる一般人なんてみたことない
あとは絵が細かくなってってるだけで、こんなの一般人は評価しません
ゲーム性とか無いようなもんだろアレ
ゼノブレDEやブレワイをやってて綺麗って言ってる実況者は多かった
アートワークなら気にするだろうが
HDR使ってリアルな暗さとだとか言って明かりの反射光が全く無い
レースゲームではヘッドライトの光量が足りなくて前が見えないかと思えば
車内の速度表示や回転計も含めて画面全て真っ暗になる始末
だったらレイトレやらで反射光を再現できるようになってから
なのにこいつらは反射光が再現できないまま
グラの話なんて一切してなかったわ
マニアによく言われる「グラ」の範疇なら一般人には気にされない
グラグラいう奴のグラの範疇が狭いんだよな
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノコンプする時点で関係ないんだろう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
組長気に入ったのかな?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般の人は『自分も〇〇がやりたい』っていう当たり前の事を考えるよね
ガッキーがやってたリングフィット、みんなが遊んでるあつ森、友達の家で遊んだマリオカート…
自分の子供の時はそれがドラクエ、FFだった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィック≠画質だって分かってない奴が多すぎるのがな
アニメ調やドットの方が合ってるゲームもあれば、リアルな方が没入感が増すゲームもある
全部一緒くたにしてグラグラ騒いでるやつはゲーム好きとは思えない
6.名無し
気にしてないの豚ぐらいじゃね?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーマーでも昔は気にしてた人多いだろうけどもうHD画質が標準になってからはゲーマーすらも半数以上は画質なんか気にしてないよね
話やシステムが面白いかどうかのほうが重要
8.名無し
アスファルトの粒とかどーでもいいわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもCGが何も目新しく無い今の時代にグラとか売りにされてもね
CGがもてはやされたのは20年以上前なのに
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ汚いのよりはキレイな方が良いわな、ただそれなりにキレイだったらそこまでスペックに拘らないけど
11.名無し
>>6
ステイ豚は気にしてるだろ
むしろそれしかとりえないまである
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大手サードがグラを売りにして内容疎かにしたのも悪影響だったよね
グラという言葉自体の印象が悪くなった
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
プレステ好きは高グラ=高解像度、フォトリアル
普通の人にとっての高グラ=好みのデザインか、明るく洗練されているか
これくらいの違いはある
プレステに多い暗くて陰湿なリアル系ゲームは普通の人からするとキモいだけで魅力的ではない
YouTuberがワイワイプレイしてなきゃグラだけじゃ見向きもされないレベル
14.名無し
トイストーリーも4より1の方が面白いわ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラよりゲームの質が気になるわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
4が駄作になったのはポリコレのせい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ステイ豚は気にしてる筆頭じゃない?
あいつら世間と感覚ずれてるし
18.名無し
グラなんてぷよぷよぐらいでいいんやで。
ゴキにはソレが解らんのです。
19.名無し
緻密描写だけがグラフィックだと思ってるんだよなぁ 描きこまれた絵がスゴイって思ってる
省略のセンスや無駄を省く 機能性だけを追求するのも立派なグラフィック
それを「デザイン」っていうんだけど
20.名無し
同じPSのRPGと比べた方が面白さはわかりやすいんじゃないか?
ライズとかソウルハッカーズ2とかあんだろ?宗教上、ゼノブレイドは遊べない訳だし。
任天堂ソフト実況動画とか見るのは教祖様(ソニー様)からお許しが出てたりすんの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通にいるだろうな。
主に絵作りという意味でだけど。だからポケモンやマリオ、カービィは手に取られ続ける。
ごちゃごちゃした絵は逆に嫌がられる。
22.名無し
ファミコン、スーファミ、PSとハードの進化が進む中で
グラフィックの進化も当然だったって時代はあるな
そこに疑問符が付きだしたのはPS3からPS4くらいの頃だと思う
グラが良くなったとこでやってる事同じじゃんって意見が増えてきた
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々やりたいゲームが綺麗なら尚いいけど興味のないゲームがいくら綺麗だろうがそれで遊ぼうとはならない。あー凄いね、で終わる。
24.名無し
西洋の画家たちがべったり塗りグラデーションを多用した浮世絵に衝撃を受けまくって
美術に革命おきた話、好き
見たことない表現方法だったんだろうねぇ
見たことあるもんじゃなくて見たことないもん見せてほしいわ フォトリアルはつまらん
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のゲームやると「うわ、ひでえな」って思うけど最初だけだわ
オブジェクトが何なのか分かればとりあえず問題ない
26.名無し
また豚のグラフィックコンプレックスかよ
豚にとってその時に任天堂ハードが基準でそれ以上のグラは何時も叩くよな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
あのシリーズは下手に3Dグラフィックに行かなかったことに好感持てるわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ルーンファクトリーオーシャンズ(PS3)
クソグラ過ぎて結婚相手悩んだ人多そう
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見た目がリアルでも動きとあっていない。
平地と階段でおなじモーションで歩くのを見ると違和感がすごい。
30.名無し
気にしてないわけではないが、優先順位は低いな。
グラフィックきれいなだけでつまらないゲームより、グラフィックは標準的でも面白いゲームの方が好まれるし、それが売り上げにも出てる。
31.名無し
ゲーム総選挙の時「大神」で花がパァーッて広がるシーンにて
「きれいー」って声が上がっていたのが印象的だった
花がキレイなものとい共通意識なのか、またまたあのカット割りにより勢いのおかげなのか
つーか花というより華があるかどうかが大事な気がする
PSのゲームは暗い雰囲気のゲームばかりで華がない
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
必要最低限のグラフィック能力どころか、内部処理もままならないからハブられるハードをグラ要素だけでアクロバティック擁護しても無理なんよ
PS3移植すらままならないあたりから見て、論理バス速度を実効バス速度が遥かに下回ってるの分かるだろ?
箱の設計がガタガタ以上にそもそもswitchってゲームするために作られた設計じゃないんだわ
33.名無し
>>26
ステイ豚がまたブヒブヒ言ってんな
34.名無し
>>32
一般人はそんなこと思ってないっていうお話ですよ
マイノリティさん
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
グラフィックデザインもゲームデザインも表現できないからこのハードは切り捨てだね
問題ないと思います
これが世界の流れ
どのハードかは自分で考えて
36.名無し
>>32
既に売れまくってるハードを擁護する必要があるか?
37.名無し
>>26
ステイ豚のグラコンプレックスの方がこじれてんじゃん
グラで言うとPCに負けとるし
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
AI絵見て「指が変」っていうの
「自分の審美眼はクソです」と白状しているのと同じだよな
39.名無し
なるほど
ニートのゴキは一般人以下って事だなwwwwwww
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
あれが単にPC画面をローカルストリーミングするためだけの設計だったことを知らんからな
でグラフィックを落としただけで新作はサードからさぞかしもりもり出るんでしょうなぁ
一般人も任天堂専用機だと知ってたら買わないってことだよ
Wiiがそうだったようにswitchにも騙された印象はあるよ
41.名無し
30-0でずいぶん前にもう結果出てるのになにをいまさら
42.名無し
>>40
うわーへんなひとー きもちわるーい
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ダテにフォートナイトが流行ったわけじゃないわな
あれだってグラ的には全然フォトリアルじゃないけど汚くはないし
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
フォトリアルかどうかは気にしてないけどグラは気にしてるよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
4までやってたんやな 3で記憶止まってたわ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
俺らが中東やら南米やらの全く文化が違う意匠に惹かれるようなもんか
色んなテイストを学ぶのって重要よね
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
気にさせないのが作り手の仕事です
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
振り向くモーションでも機械的っていうか軸を中心に回ってたりするしなぁ
かといってリアルすぎる足捌きにしたらスティック操作に追いつかなくなるし
49.名無し
トイストーリー4も別に面白くないわけじゃないけどな
完璧なものを求めすぎてんだよな
もっとゆるく楽しめばいいのに
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
大神はマジでグラの完成度たっかいよなぁ
ああいう独自性のある感じマジですき
51.名無し
洋ゲーみたいな高グラフィックは、小難しそうに見えて一般人は近寄らない
グラフィックが緻密になるほど「私にできるかしら?」と・・・・
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
お前のいう「ゲーム」の定義って一般人とズレてそうだな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLSSに対応してるかどうかは気にするようになった
54.名無し
>>31
PSオールスターズスマブラパクリ 華なかったよなぁ
おっさんとゲテモノばっかで
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームしない一般人こそグラフィックの進化に驚くでしょ
気にしないのは多数を占めるライトユーザー
56.名無し
映画のアバターですら見始めて数十分もすればCGなんてどーでもよくなるんだから
CGでしか描かれてないゲーム世界なんてそれ以上に気にしてないわなw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSやPCでゲームしてたら、それが普通だから気にしないだろうな
どうのこうの言ってるのは、ここの管理人はじめニンテン信者だけ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまたに4kの必要性がわからん
59.名無し
ステートオブプレイとかずっと似たような絵が続くから眠くなる
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
ユーザーから見捨てられてるよな。
偏ったデザインしかできないハード。
61.名無し
>>57
一般人じゃない人の意見でした
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
人の話を理解出来てない典型的なアホ…
63.名無し
リアルに近い映像が見たいなら映画見るわな
64.名無し
リアルなグラフィックというならそろそろマントを貫く脇差とか何とかしてほしい 毛穴書くよりそっちに労力割いてほしい
あと鎧着たままベッドインとか盾を背負ったまま野営で眠るとかそういう絵面に疑問を感じてほしい カメラワークで無理やりごまかしようはあるわけで
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつらの言ってることは「世界で一番売れたゲームがマイクラとテトリスなんだから全部のゲームはローポリで良くない?」ってのと同じなんだよ、当然そんなことはなくゲームにはそれぞれ合ったグラフィックが必要だ、原神ならアニメ調が合ってるしUndertaleならポリゴン調が合ってる、そして当然フォトリアルなグラフィックが合うゲームも沢山存在する、シュミレーターゲームやVRゲーならグラは現実に近ければ近いほど没入感が生まれるだろう、それを無視した「ゲームにグラは要らない」なんて意見は余りにも愚かだ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アモアスみたいなのでも流行るしな
スパイスに程度にしかならない
ペーパーマンレベルで十分だと思う、個人的には
すごく感動してたのなんてもう昔の話だよ、グラフィックでね
降臨祭
67.名無し
前回のニンダイで一番面白そうにっみえたのウルトラ怪獣ファームだったからなぁ
正直グラしょぼめなんだけどそれがまたバカゲーっぽくていい味出してた
68.名無し
>>65
きもーい ステイ豚が暴れるほどに逆効果 友達おる? 大丈夫?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そう考えるとホライゾンは明るめのビジュも増やして頑張ったほうなのかもね
まぁキャラクター達は人を惹き寄せるビジュアルじゃないから結局そこそこ止まりだったが
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
シミュ系やVRじゃないやつも無駄にフォトリアルを追求して微妙になってたりするし、止め絵ではリアルでも操作すると違和感が出ちゃうなんてザラじゃん
グラに力を入れるのと並行してゲームとしての完成度を高められない程度の実力ならグラ最優先してる場合ちゃうって事や
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
グラフィック需要が多ければ4kテレビの普及も当然されてるわな
72.
このコメントは削除されました。
73.名無し
>>5
そう思います。
74.名無し
>>71
需要が無ければ 作られることも無かったけどな。
この意味が分かるかな?
75.名無し
>>74
おいおいおい 需要がないないのに作られちゃった商品とか(世の中には三つ目のメガネもあるんだぞ)
ニッチなところをあえて狙ってる商品も山ほどあるのに(左利き用の急須とか)
ちっとばかりアレなこといってなぁ まるでステイ豚信者みたいだぞ
76.名無し
フルHD 60FPSが一般人のグラMAXだよ
まぁそれに満たないのがスイッチなんだけど
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
コンプって言われて悔しかったの?
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
テレビ、家電業界は「自分たちが流行を、最先端を作る」みたいな驕りが昔からあるのよね
この意味、分かる?
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
たしかにプレステはグラフィックデザインの面でSwitchに完敗してるもんなあw
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
PCに擦り寄ってくんな乞食
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
処理能力の高さよりソフト自体のデザインの方がよほど重要なんですよ、理解できないだろうけど
解像度が高い、実写に近い、なんてのは何の売りにもならんのよ
つまらん構図の写真が貼られた絵葉書より、写実的でなくても魅力的なデザインの絵葉書の方が遥かに売れる
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
きっしょい長文ときっしょい自演ハートポチポチきっしょ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
エントリークラスでレイトレも擬似、劣化しまくりのPS5がPCと同列にモノを語っちゃダメよー
一番中途半端でソフトも微妙なのしか無いんだから
84.名無し
いまだにドット絵のゲームしかしてないなら気にしてないと思うけど
どのゲーム機もグラフィックは進化してるからね
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも、面白そうと思ってゲームやって、その結果、グラフィック凄くてびっくりしたと言ったらグラガグラガがと言われるわけだ。
意味わからんわマジで。
86.名無し
グラどーでもいいよー
ゲームが面白ければ、ね
87.名無し
>>78
で?
88.名無し
美人は三日で飽きる
だからといってPSはブスの毛穴を描く やめてください そんなことするの
89.名無し
上からものをいうのがステイ豚の特徴だな
さすがシャトーブリアンのんじゃうトンチンカン貴族
庶民感覚持ってないトンチンカン貴族(子供部屋がお城)
90.名無し
>>88
現実の女子はファンデーションで毛穴やシミそばかすを隠す努力してんのにな
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキさんの現実の顔グラがね
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
理解できなかったか…。まあそうだろうと思っていたけど。
93.名無し
グラガグラガって言うなら、
一度アナログ端子とS端子を使って同じゲームをやり比べてみればいいんじゃない?
その人が今後どちらの端子を選ぶのか?
応えはそれでいいんじゃない?
94.名無し
>>89
この文章も上から物を言っているようにしか見えない。
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
PS5かなぁ
フォトリアルにしろって圧力が強すぎて自由なゲーム表現が出来ないハードだから
96.名無し
>>74
会話が成り立ってない
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開始一時間位は気にしてるけどそれだけだよね
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックってのは大事な要素の一つなんだけど、そこを毛嫌いしてゲームは内容とか、ぶっちゃけ浅いと思うわ。大事なのは、そのゲームをどうやって自分が楽しむかが大事でしょ。
綺麗なグラフィックは世界観により没入させてくれる要素だし、そういった世界観でマップ探索や繰り広げられるストーリーを追うの楽しくない?
グラフィック良ければキャラクリが楽しいとかもありそうだけど、そういったのも経験ないんかな?と思うわ。
99.名無し
何が面白いってソニー信者チー牛爺ゲハゴキがグラガー、セイノウガー、って言っておきながら五等分の花嫁が一番売れるって言う現実だろwww
そもそも性能やグラフィックだったらゴミステなんて買わずにPCかXBOXだろww
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
キャラデザイン昔に戻せ!
101.名無し
一般人じゃねぇやつらが一般人目線で物を語るの滑稽すぎるやろ
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
3のラストが台無しになったけどな。
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
白黒とカラーの違いはいつでも誰でもわかるけど4Kだの8Kだのにこだわるのはマニアだけ。
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
なるほど
3DやVRは大成功のうえで消えてったわけか…
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
そういう話じゃないのよ
ケーブル差し替えればどちらが綺麗かなんて誰でもわかるし綺麗な方選ぶのは当たり前
他のもの(開発期間、ゲーム内容の品質向上)を差し置いてまでグラ重視でソフト開発する必要無いし、そもそもリアルで詳細なアートスタイルなんて一般人は購入の判断基準にしてないから無駄、って話
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
今までのソフト売れ行きから想像して話す、という当たり前の事をしてるだけじゃね?
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>98
グラ向上によるメリットより他要素が疎かになるデメリットの方が大きいから『そんなにグラにだけリソース割くな』って言われてるんでしょ
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何でグラ厨って1次元でしか想像出来ないんだろう
グラが良いのと悪いのとどっちが良い?なんて当たり前の事議論してないのに
どの要素も良い方が良いに決まってるけど、全部最高にするのは費用的にも期間的にも現実的でないからリソース配分って考え方があるんでしょ
スポーツ出来るのと出来ないのとどっちが良い?じゃあみんなトレーニング全振りで勉強の事なんか考えなくていいね、ってならんでしょ
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックは綺麗な事にこしたこと無いしそれなりにグラフィックの進化凄いなとは一般も肌で感じてはいるだろうけど、その次に難しそうとネガティブな面も植え付けていると思うよ
実際リアル調は一画面に情報量が多いしそれを読み解き操作性がシビアでシステムも複雑だし
綺麗だと客観でネガティブには捉えてもその直ぐ次に難しいだろうとネガティブに冷静に捉える
そのネガティブになった部分の押すのは面白さだけどそこには至っていないかな
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アニメ絵もそうだけど、描写はシンプルで簡略化されてる方がゲームには向いてるんだよね
情報量が無駄に多いと疲れるし、それが何の反応もないただのオブジェクトなら無駄も良いところ
もちろんリアル系も一つの表現手法だけど、日本人が好む表現じゃ無いよね
実写なんて論外だし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オゲェーゲロブスブサイゾン
2022年10月31日 20:37 ▽このコメントに返信