2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/10/02(日) 21:17:24.443 ID:10rp9IJ40
コロ助の声で再生された
RPGなんて論外やぞ
天外魔境ってコアなファン多いからまだ行けるんじゃなかろうか
コアなファンだけじゃ無理よ
今の時代ウケるのは広く浅くじゃないと回収できない
おそらく今年イチのソフトでありコア層から広がった
その時期は特に目立ったヒットもなかった
0から1を生み出すのは上手だけど
1を100にするのは下手な会社なイメージあるわ
古き良きセガは0から150を生み出してたけどな
ただ早すぎたんだ…
要求するならせめてアーカイブくらいにしとけ
すっげー金持ちだった
儲かったんだなぁ
おーなんか気になる
チャレンジングだったのに保守思考になった経緯知りたいわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCエンジン自体がハドソンの持ち込みだったんだっけ。実質ファーストで幅広くソフト出してたし。だからと言って任天堂と仲悪くなった印象もなかったし上手くやってた。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCエンジンミニ2出して欲しいけど、元々ナムコタイトルや版権物が多いイメージもあるし
前回でもタイトル集めにコナミも相当大変そうだったから
やはり厳しいのだろうか…
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
NEC自体が2000年過ぎにはもう怪しかったから買い取ってても会社は潰れてたろう
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もし今ハドソンが生き残ってたとして、当時から続くIPで今風のゲームが作られている世界線はイマイチ想像できないな。
ヒューマンの方が生き残ってたら面白い作品が出ていたような気はするけど。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高橋名人…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PC-FXで天外魔境3を出さないと発表した時点でハドソンのゲームはもう買わないと誓った
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
拓銀破綻がね…
まあ今を見るとコナミに拾われるようになったのは結果的に良かったのだろうか
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
開発費高騰で大手が似たようなゲームに一極集中化してしまってる中でも
良い意味で今の任天堂みたいに従来IPで新旧様々なスタイルのゲームを出してそうではある
PS2の時の旧タイトルCG化は正直微妙だったけど、柔軟性は感じてたし
アークのくにおくんじゃないけど、昔のような2Dスタイルの新作ゲーも色々と楽しめたのかも…と思うと
桃鉄の繁盛ぶりもあって残念に感じる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も高齢ファンに行き届いて無いのを見ると
PCエンジンミニの一般ショップでの市販化を期待したかったんだけどな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
いやいや、どちらかと言えば今のSIEとスクエニ路線だからムリ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
プレステミニ、NEOGEOミニの値下げ見て店舗販売を辞めたんだと思う
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンマイに吸収されたせいでボンバーマンがあんな事に…
とりあえずメスガキ達を生み出した功績は認めるわ…
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
倒産した後も桃鉄は売れて、元ハドソンのチームは独立していてマリパを作り続け
ガンホーに入社したチームはパズドラを作った
元々ハドソンは携帯電話用のゲームの研究を注目される以前からやっていてそれが活用された格好
あとFF14の吉田も元ハドソンだな
潰れたことでゲーム史に及ぼした影響は大きいかもね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かとちゃんけんちゃん!
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここやタイトー、アイレムなんかは一気にハゲ上がったな
全盛期知ってると悲しいわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもお前ボンバーマンやってないだろ
今流行りのバトロアなのに
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サターンのバルクスラッシュ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
名人は今でも活動してる
こんど監修のSTG出るし
20.名無し
ボンバーマンと桃鉄はホント接待ゲームとして役に立った(SSS初めSTGの完成度も高い
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
PCFXは美少女ゲーム専用機って印象がな…
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン・PCエンジンの普及に貢献したけどその後がな。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ファイプロがどうなったかは気になる
闘魂列伝はそれはそれでいい物だけどファイプロのお祭り感も好きだわ
あのなんちゃてネーミングも楽しいしな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ハドソンシューティングはスターソルジャーまでしかやってないけとヘクター87はどうだったんだろう?
動画見て思ったのは一面はゼビウスみたいやな
2面見て沙羅曼蛇?
って感想
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
アンチ乙
ファイアーウーマン纏組って名作もあると言うのに!
まぁギャルゲーなんだけど
その為にPCFX買ったワイみたいなのもいるけどその後 PSに完全版出たけどな!
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
タイトーのゲームはサイキックフォース2012まではやってたわ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
粗雑なPSも、守銭奴なNeoGeoも
数あるミニハードの中でもあまり評価できる物では無かったのがな…
あれら両ハードに影響されてたのだとしたら本当に勿体無い
28.名無し
ハード損とハドソンが出すとそのPCを終わらせるとまで言われてたメーカーからしたら良く持った方かと
FCのキャラバンや高橋名人がピークだったのかね、80年代か90年初頭?のTV取材では大学サークルみたいなノリの開発室だったけど
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
爆ボンバーマン移植してくれ
30.名無し
スーファミの鮫亀を大量に広告打って大量に売れ残っていた印象
なぜこんな地味なゲームをハドソン出すんだろうと疑問だった
やったことないけど面白かったんだろうか
31.名無し
>>27
むしろメガドライブミニに影響されたのが問題だった
あっちのACT重視ラインナップに対抗するようにSTG偏重になったせいでマイナータイトルだらけになった
ギャルゲー、キャラゲーもPCエンジンの顔だったのにカッコつけたせいで…
32.名無し
天外魔境シリーズは敵の悪行が生ぬるくないから好きやったなぁ、特にIIの出雲国らへん
33.名無し
岩崎啓眞の同人誌「ハドソン伝説」シリーズを読むと、潰れた理由はなんとなく理解できる
34.名無し
一流の下請け会社
ハドソンらしさを作ることは出来なかった
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミの時点でもうキツくなってた印象
末期のボンバーマン頼みは泣ける
1.名無し
せめてNECが買い取ってくれてれば…まぁアベニューも消えたしコナミより酷い結果かな…
今でも生きてればDS原人とかVITA原人とか拝めたのだろうか…
2022年11月02日 05:55 ▽このコメントに返信