2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 02:15:01.68 ID:oHpKijKFd
サードのソフトってもう時代錯誤というか古臭いかんじするんだよなあ
3DS以降はまた子供向けって感じになったが
"卒業されにくい内容にする"というスタンスにwiiDS時代に変わってるよ
ポケモンBWはそれが顕著で社長が訊くでもハッキリ名言されてるし
ポケモンマリオカービィ辺りに全く興味無い奴等が集まってる
増田
そのとおりです。
それに、子どもから大人まで遊んでほしいと思いながら
これまで『ポケモン』をつくってきたんですけど、
どうしても中学生から、高校、大学へと上がっていくと、
ポケモンを“卒業”してしまうケースも少なくなくて、
それがすごく悔しかったんです。
そこで「もし自分だったら、どうすればずっと遊び続けるのか?」
ということをじっくり考えてみたんです。たとえば、
「最先端な要素が入ったら、もうちょっとやっていたのか?」とか、
「ひらがなじゃなくて、漢字にしたらどうだろうか?」といったように、
さまざまな角度からいろいろ見なおしました。
岩田
今回は、ひらがなだけでなく
漢字モードも選択できるようになりましたね。
増田
やっぱり漢字のほうが読みやすい人もいると思ったんです。
岩田
そんなふうに、いろんな角度から
「どうしたら“卒業”されないものになるか」ということを、
『ダイヤモンド・パール』ができてから、
ゲームフリークのみなさんが『プラチナ』(>>4)をつくっている横で、
増田さんはずっと考えていたわけですね。
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index.html
自分が好きなものを好きと言えず、ソニーブランドを後ろ盾に
自分が成長してないんだな
ホワイトを基調にしたカラー、ゲームそのものより
この手口はiMac以降のアップル社と同じで、この頃から任天堂が
最近に至ってはディズニーのようなアニメ作りによるブランド強化
テーマパークへの参入、直営ショップの運営など、アップルや
任天堂ブランドはどんどん強化されている
根本的に感覚がイカレてるんじゃないのか
任天堂機は子供がやるものみたいなのから大人も楽しめるという
そしてそのあとwii fitでさらに拍車がかかる
3DSのソフト紹介のコンセプトビデオが大学生になってて
まぁまさに小学生で64、GCを遊んでた
当時の自分の世代がターゲットになってた
ソニーは階段で外人達がPSPやってる広告とかVR家族とかまるで昭和で
老害幹部が若手の邪魔してるんやろなあ
ハードだけでなく全体的に無印良品のようになった
PSが存在感を強く主張する黒モノ家電路線を歩んでるのと対極やね
PSが業界の中心だった頃
DSWiiは売れたけどけっきょくそれまでの
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オシャレとは違うでしょ 大衆ウケは昔よりしてると思うが
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラトゥーンあたりからか?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Nintendo GCとNEWマリオ辺りから
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリじじい発狂しそうなネタ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前が大人になれなかった時からだよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
で既にネガキャンしてるぞ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSショップの閑古鳥見ると確かに任天堂オサレ感あるわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3Dキャラが確立してからは間違いない
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔に比べていい意味であっさりしたよな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
若いスタッフが頑張ってるからだろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
だからいつかのラインを言えや!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
すごく悔しそう
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャパンスタジオ潰れ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSのタッチジェネレーションズが展開された辺りだとおもう。
16.名無し
ゲームセンターに出たときから若者向けだろ
いつから子供向けになったんだよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラトゥーンじゃね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オシャレがどうかは置いておいて全体で見るとDSWiiで育った世代が成人してからじゃないか?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
じじいはPSゲーただ乗り以外は興味ないからいつも発狂してるぞ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
それわかる気がする
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひとつ言えることは64時代じゃないこと
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オシャレ?って思ったけど確かにゲームキューブやwiiの時の任天堂のゲームの雰囲気と比べると今の任天堂のゲームはなんか明るくて洒落てるな
スプラトゥーンから変わった感じある
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
既定のモノを生かしつつ上乗せしてるのがいいよな、捨てて1からやるだけなら誰でも出来そうだし
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームを遊ぶ人を映すのは64時代からあったけどハッキリ変わったのはDSWii時代からかもしれんね
GC時代は無かった気がするし
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
強度を上げるための64のシボ加工をwiiでは止めて高級感を出したって言ってたしな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ソフトはともかくハードはwiiの頃からおしゃれだった
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
配信でおっちゃんおばちゃんがやってるから
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オシャレと感じたことはなくて、むしろ普遍な印象あるな。
流行を追いかけてる、作ってるというより、スタンダードという印象。
昔はそう感じなかったけど、年くってからすごさにも気付いた。
29.名無し
任天堂はもうマリオを主人公にしたゲーム止めにしないか?
ボテボテの中年男のマリオが毎回ピーチ姫を救いに行くというゲームは見ていて痛々しく感じてきている
無理して走らせたり…無理して衣服を着たまま海面の中を泳がされたり…無理して不安定な場所での高跳びさせたり
無理して炎がよぎ立つクッパ城の中を飛び越えさせようとしたり…。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームでセンスがいいなと初めて思ったのはMOTHER。
2じゃなくて1。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームボーイで遊んでた子供が親世代になって子に与えるようになっただけだよ。
PSで遊んでた子供は親になってから何してるんだろう?
32.名無し
むしろ子供向け=程度が低いって見下す前提意識なこと自体の方が問題なんだと思うよ
33.名無し
おしゃれなイメージはないが
ガッキーがトレーニングしてた印象はあるしアイドルちゃんたちも楽屋でどうぶつの森やらをやってるイメージある
下心アリで女の子をゲームで誘う場合、ぼっち陰キャ向けでコントローラー一個しかないゲームは選択肢に入らないから
結果的に対比で「陽」のイメージが輝く 「おしゃれ」ってのはキラキラ輝かせるためにやるものだし
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
まあまあ、太い眉毛が特徴的なちょいキモなケモノが主役のゲームよりはよっぽどイメージ良いから
問題ないよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
よゐこができるなら俺でもできそうってなるの上手いわ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
組長時代は子供向け
岩っち以降は一般向け
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
マリオッさんの読者か?
38.名無し
子どもの頃遊んでた世代が自分の子と遊ぶ親世代になって
一過性じゃなく子から親へ、次の子へ世代跨いだサイクルが出来上がったから強いんだよ
結果、ドラえもんやドラゴンボールなんかと同じでガキ向けでダサい、じゃなくて老若男女楽しめる普遍的に面白いモノだと浸透した
ディズニーランドではしゃいでる中高校生や大学生に「ミッキーなんてガキ向けの子どもだましw」とか言う陰キャは逆にキツいでしょ?
39.名無し
SCFからずっと子供、大衆向けのイメージでオシャレとか思ったことないな。
カービィやスプラといったデザインて、任天堂くらいだからオシャレといったらオシャレ?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
プレステは厨二っぽい格好させたナルシスト系の男性タレントを起用すると実にマッチするタイトルが多いから、そっち方面で攻めるのが良いのかね
FFとかバイオとか、カッコつけながらプレイさせたらファン増えるかもな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂が戦略的に変わったというよりはユーザーのニーズに応えていったら自然と変わっていったって感じ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供向けなんて言ってるのソニーとゴキブリだけだよ
PS1時代からそう
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DSのガワがカスタムできた時
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
このイメージ全くなかったからスレタイから理解不能だった
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
わざわざPS選んで未だに脱却できてない連中だぞ、結婚してるかどうかすら怪しいな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
PS5が未婚中年男性向けのイメージはある
47.名無し
カジュアルユーザー多いから
カジュアルに起動できてさまざまにカジュアルなプレイスタイルがとれるのは強み
つまり、カジュアルファッション 普段使いのハードって感じ
車でいったら街乗りの軽みたいなかんじ
48.名無し
うちのおかんは俺が実家に置いていったwii fitと脳トレを未だにやってるわ
おかんが自分からwii fitって持ってる?脳トレないの?っていってきたから、ゲームも随分一般化したんだなあと思ったもんだわ
まあ一般化したのはゲームじゃなくて任天堂ゲーだけだったってオチなんだが
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
正直これ。今の時代で64のソフト見るとマリオ64とか時オカとか超大衆向け万人受けソフトの集まりだし。
50.名無し
PSのイメージがむっさいだけ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
いやいや、WiiDSの時代からゲーム人口の増加を目標に掲げて全世代に受け入れられるゲームづくりをしてきた結果なのよ
Wiiの大きさとかもリビングに置いても家族に邪魔に思われないものってコンセプトだし
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Killer7とかいうぶっ飛んだゲームを出し始めたときからだな
53.名無し
ネットやSNSの発展で広いコミュニティーができたのもあるんかな?
サンリオやシルバニアファミリーが良い例やけど狭い価値観で「なんとなく恥ずかしいからもう卒業する」って感覚が無くなって
好きなものは好きで共有し合って肯定できるからな
思春期の中学生になったからジャンプ読むのやめてグロいゲームしてブラックコーヒー飲まなきゃ…ってアレな流れはもう古臭いのでは
54.名無し
いまやスイッチユーザーだけどさ
WiiUはクッソダサいハードだなーとは思ってスルーしたよ 奇形だし
その反動のおかげか今はスッキリしてる
前フリが効いた説も唱えてみる
55.名無し
PS5とかエリついてるし巨大だしやることなすことダサいからなー
対比だろ退避(変換ミス)堆肥(変換ミス)
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オシャレWWWWWWWWWWWWWWWWSSSSSSSSSWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オシャレというか「こなれてる」かな…結果的に洒落たゲーム「も、中にはある」程度
キャラクターと、各パッケージ内部の世界観において行う役割がよく一致して馴染んでいる
多くのゲームにおいて「このキャラクター達はこういう生態なんだな」を裏切らない感じ
CMを見てオシャレとか思ってるなら論外、コテコテでベタな王道路線の機能広告だわ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSと比べて子供向けなイメージができただけで
任天堂単体で見たら個人的にはそうは思わない
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も子供向けだろ
良い意味でな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
それカプコンだし開発は須田さんだし
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラトゥーンがおしゃれって意味わからん
色彩が綺麗なだけでこれ一作でおしゃれて
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NHK教育テレビの変化とちょっと似てる
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジム・ライアン「当時、ゲームはまだ小さな子どもの遊びというイメージが強かったのですが
それを若者や大人が楽しむものとして広めていくことができたと思います」
ジム曰く、PSが出るまでのゲームはお子ちゃまの遊びで、それを変えたのはPSらしい
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
PS全盛期に64がっつりやってた人はゲーマー率高そう
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
Wiiは今でもデザインいいよな
PS2も当時はかっこよかったけど今見ると四角くてゴツすぎる
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
Wiiのデザインは「主婦を味方に付ける」がコンセプトだったっけ。
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ホントにな
ポップで可愛いイメージはあるけども
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
初代PSとPS2世代はメジャータイトル多いし普通やぞ
PS3から拗らせてる奴が増えた
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
PS信者はバカだからな
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
服装とかは着こなし意識してる人も見かけるしオシャレだと思うで
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
switch出たてのころはCM使ってそのイメージを付けようとして失敗してるだろ
結局今はいつもの子ども向けのイメージ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
スプラはほんと上手くやった感じあるな
ポケモンもプレイヤー層の広がりに合わせておしゃれ要素増やしてる感じはあるけど
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
その結果psユーザーが順調に加齢しておっさんしか買わないハードになってるの因果関係がはっきりしてて面白い
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直今のpsのイメージはかつてのセガハードのイメージと重なる
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
ドリキャスじゃダメなんか?
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
シティーコネクション(移植)だろ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
あーアイツらが海を渡って来た頃か…
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
全年齢にウケる王道を昔から目指してるよな
子供「にも」支持されてる事をマイナスと捉えるような奴らはpsに行ったんだろうが、そいつらは今やおっさん化したビジュアル系バンドのファンみたいな印象を受けるわ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
ちゃんとしろよ真の大人
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
ジムが無能晒してるだけじゃねーかwww
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小学生が面白いゲーム見極める能力に特化してる
小学生が楽しいと思えるゲームはたぶん大人がプレイしても楽しめる
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSliteでそれまで原色が多かったハードから抑えた色合いになって大人に手に取って貰うのを意識してると感じた。
83.名無し
運動不足解消できるもんがあるからだろ
ゴキブリはそういう所完全に無視するけどさ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオカートが、今だに『クリスマスギフト』のトップだしな。
サンタクロースから貰った、任天堂のゲームが楽しくて、自分が結婚して子供に、任天堂のソフトをプレゼントするサイクルが完成している
20年以上の信頼関係によってできてるから、おしゃれとかでなく、『定番中の定番商品』
85.名無し
初代スーマリのパケイラストからその方向性ではあったんだけどな
3そしてワールドと表現力が上がっただけの話
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オシャレwwwwwwwwww
87.名無し
子供向けでもオシャレでもなく、"ライトユーザー向け"や
88.名無し
>>86
今日はやたらはしゃいでるなガンダムおじw
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
PSはオタク向けってのはみんなの総意
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
好きなゲームをやっているだけなのに、周りからはオタクだの特殊な人に見られるのを無くしたい
そのためには普段ゲームなんてやらない人も興味を持って、ゲームって楽しいんだと想わせたいとライト層取り込みに舵をきったのがDsとwii
今おもえば岩っちは天才だと思うわ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
好きなゲームをやっているだけなのに、周りからはオタクだの特殊な人に見られるのを無くしたい
そのためには普段ゲームなんてやらない人も興味を持って、ゲームって楽しいんだと想わせたいとライト層取り込みに舵をきったのがDsとwii
今おもえば岩っちは天才だと思うわ
92.名無し
オシャレとは思わんが
DS と Wii で脳トレでジジババ、Fit でカーチャンを陥落させたのは凄かったな
これで一気に任天堂系ゲームが家庭に居場所を作れた
93.名無し
久夛良木がPS3発売頃あたりで、PSPは10代前後が少なくユーザーが多いのに対して、
DSは10代から40代男女と年齢層の幅の広さについて語ってたから、少なくともDSの時点で年齢層広がってるとは思う
94.名無し
オシャレか?
残念なポリコレ企業になったイメージしかない
95.名無し
なぜ任天堂=オシャレという発想が出てきたのかを知りたいw
任天堂信者ですらマリオをオシャレなんて思ってねーだろw
96.名無し
>>95
なんで任天堂からマリオの話にすり替わってんだお前
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
やめなよ
98.名無し
>>96
じゃあお前が思ってる任天堂のオシャレなポイントを教えてくれよ
俺はオシャレとは思ってないからどの辺を指してオシャレっていってるのかマジでわかんねーんだわ
99.名無し
>>98
何だこのキチガイは?
お前が任天堂からマリオに話をすり替えた指摘をしただけの俺が
なんで任天堂がオシャレだ、なんて主張をしてると思い込んでんだよ馬鹿
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS、LGBT向け(おしゃれ)
任天堂、一般向け(普通)
101.名無し
>>100
PSがオシャレはもっとネーヨw 泥臭く血生臭いイメージだわ
102.名無し
PS5は空気清浄機みたいでオシャレだなw
103.名無し
他方は△○✕□しか持ってないのにおしゃれもクソもないわ
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂どころかゲーム業界見渡してもオシャレなイメージのある会社が思い付かん。
名前だけならソシエッタ代官山があるけどw
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
今はともかく初代PSの時はPS=オシャレ、SS=オタク向けというイメージ戦略を頑張ってただろ
106.名無し
むしろ、いつ変わってたんだ???
107.名無し
大概の人間は一時的に中二病拗らせて「任天堂www」となった時期はあっても
社会に出て知見が広がってからはほとんどが「スゲーな任天堂」になるわな
この辺はディズニーやアンパンマン等も同じで、流行りに乗るだけより
世代超えて通じるエンタメ送り出し続ける方が遥かに難しいってのが後からようやく解るから
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
ええで。ややこしくなるから書かなかったけど、なんならセガサターンでも良い
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
セガは自社IP出して頑張ってた
110.名無し
今でも子供向けでは
ただ大の大人も遊べる子供向けのゲームってだけ
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
子供出来たらアンパンマンの凄さが分かるからな
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
オカマ「『ポリコレ&LGBT』が、おしゃれなのっ」
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
女子供向けって言うやつらの年齢がおっさんすぎてエアプ化してるのも頷けるわ
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>110
それを全年齢向けと言います
115.名無し
マリオだとNewマリやギャラクシーあたりで垢抜けた感あるな
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
さだまさしもこれなんだよな
親から子に、日々10代のファンが生まれててこないだのライブも若者多かった
117.名無し
>>99
なんだこの馬鹿は
マリオは任天堂の看板キャラだってことすら知らねーのか
118.名無し
wii時代のあのいちいち丁寧な広告は子供向けからゲーム初心者向けにシフトした過渡期で
出来るだけ悪い印象を与えないように、受け入れてもらうようにって言う守りの広告だった
それが攻めに転じて、あこがれの対象となるような引っ張っていく方向になったのはやっぱりスイッチからかな
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>118
あの老人向け広告スタイルが?
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グッドデサイン賞のGCよりもSwitchの方がスタイリッシュではある
CMの「カチッ」って音、本体からしたときはなんか感動したし
121.名無し
子供向けなんてゴキブリファンボーイが言ってたこじつけに過ぎなくて
ファミコン時代からいろいろあっただろバカジャネーノ
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スプラはオシャレだな
あとはまあ別に
123.名無し
キッズ向けからファミリーになったっつっても
当時のキッズがファミリーになっただけなんだよな
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>113
おそらくポケモン初代発売時に既に中学生以上だった連中やろうな
今のおじいちゃん世代は子供や孫切っ掛け、ポケGOでポケモン知ってるし、今30半ばより下の世代はポケモン触ってる
今40~50歳位が絶妙にポケモンと関連浅い
この辺がPSのボリュームゾーンだし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくともオシャレなイメージは全く無いな
2022年11月07日 12:00 ▽このコメントに返信