1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:41:10.97 ID:TjIkVDHs0
日本のPCゲーム市場は3年で倍増
https://www.serkantoto.com/2022/11/06/japan-pc-gaming-market/

・日本のPCゲーム市場は拡大中
長い間、日本の主要な業界データ プロバイダーは、日本の PC ゲーム市場の
規模に関する数値をわざわざ公表しなかったか、レポートの最後に
それらをどこかに埋めていました。これは現在変化しています。

日本のシンクタンクである角川アスキー総合研究所によると、
日本のゲーム市場全体は、2021 年には約 2 兆円の価値がありました
 (コンソール ハードウェアとソフトウェア、スマートフォンと
PC ゲームを合わせたもの)。

現在、その総額はわずか 137 億米ドルに相当 しますが、2021 年には
円が大幅に下落していることに注意してください。

KADOKAWA アスキーによると、特に日本の PC ゲーム市場は、
その年に 1,313 億円 (8 億 9,600 万米ドル) の価値がありました。

さて、興味深いのは、2021 年の PC ゲーム市場の規模が
 2018 年に比べて約 2 倍になったことです。したがって、
ここで大きな成長が見られることは間違いありません。

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51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:23:31.87 ID:OHcRwzHnd
>>1
国内PCで売れてるフルゲームってペルソナ4ぐらいしか聞かない
流行ってるのはエイペックスとかフォートナイトとかの無料FPSゲームばかりだし

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:25:41.08 ID:SNRvmHBYd
>>51
それも勘違いなんだよね
P4Gが話題になったのは日本でも安値で買える、
おそらく海外主導でおま値じゃないからこそ日本でもそこそこ売れたってだけで
国内ランキング見てもサイバーパンクなんかの大作も定期的にランクインしてるよ




61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:30:56.63 ID:jdqDH7l5d
>>57
そもそも日本のランキングは全く売れてない
ハーヴェステラだろうがトップ争いしてるしな

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:35:01.82 ID:f/Izp9ge0
>>57
その海外で人気のサイバーパンクのアニメとか日本が作ってて笑えるよな

112: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 14:01:33.48 ID:+5StnJAV0
>>1
そりゃ

フェミニストポリコレなんか嫌だもんな

PCに流れるわ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:41:18.66 ID:TjIkVDHs0
・日本のゲーマーはこれまで以上に PC を受け入れています
KADOKAWA アスキーはまた、2021 年の日本における
 PC ゲームのユーザー数は 1,600 万人であり、ゲーマーの総数は
 5,540 万人であると述べています (日本の人口は昨年、約 1 億 2,600 万人でした)。

ここでも、比較するとより多くのコンテキストが提供されます。
2015 年に、同じ会社が特定した日本での PC ゲーマーはわずか 1,100 万人でした。
その数は、2021 年までになんと 45% も増加しました
(当時のゲーマーの総人口はわずか 4,500 万人でした。わずか22%)。

2021 年にさかのぼると、KADOKAWA アスキーは、日本の 1,600 万人の
PC ゲーマーのうち、450 万人がそのプラットフォームだけで
プレイしていたと述べています (他の人はコンソールや
スマートフォンでもプレイしていました)。

この数は、2015 年の 220 万人の PC 専用の
日本人ゲーマーから 100% 増加しています。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:43:07.81 ID:TjIkVDHs0
・日本における PC ゲームブームの背後にある複数の要因
それは何故でしょう

日本には、1980 年代初頭頃に国産のコンピューターで
始まった初期の PC ゲームの豊かな歴史があります。

すぐ後にコンソールとその後のスマートフォンが引き継いだのは正しいですが、
PCゲームは日本で決して死んでおらず、そのニッチな性格は
常に少し誇張されていると私は考えています.

ほんの一例として、DeNA (2432) は、約 10 年前に日本で PC ベースの
ソーシャル ゲーム プラットフォームを 1,000 万人以上のユーザーに
スケーリングすることに成功しました。

現在のブームの主な要因は次のとおりです。

・コロナ影響(日本全体でゲーマーのユーザー層拡大、PCにも波及)
・日本での PS5 の供給不足が続いているため、一部のハードコア ユーザーは
ハイファイ ゲームをプレイするために PC を使用するようになりました。
・Steam や Epic ストアでよりアクセスしやすく、多くの場合安価な
海外およびインディー ゲームの受け入れが拡大しています
 (PUBG は 2017/2018 年頃の日本の PC ゲーム シーンにとって
特に大きな推進力でした)。
・改善されたローカル PC ゲーム プラットフォーム、つまりPUBG を
早期に賢明に日本に導入したDMMのプラットフォーム
(ゲームは 2021 年に DMM から日本の Steam ストアに移動しました)
・カプコン (9697) などの日本のスタジオが、このプラットフォームは
実際には非常に有利であるという新しい洞察に駆り立てられて、
日本製の PC ゲームの可用性が単純に高まっています (特に、
Steam は最近の多くの日本のスタジオにとって標準的なローンチ
プラットフォームの 1 つであり、非常にまれなことです)。ほんの数年前)
・ファイナル ファンタジー 14や艦隊これくしょんなど、まれではあるが
既存の PC 初の国内ヒット作
・日本でのブロックチェーンゲームの台頭(そのようなゲームのほとんどは
まだコンピューターのみであり、日本にはブロックチェーン愛好家の
健全なコミュニティがあります)
Steam は日本の視聴者向けに劇的に改善された店頭を持ち、
その存在感を拡大しています (数年前の最初のイテレーションはひどいもので、
たとえば、円での価格さえ提供していませんでした。
しかし、使いやすさは今でははるかに良くなっています。
カードは日本全国どこでもご利用いただけます。)
・Cyber​​Agent のウマ娘 (4751)、Bank Of InnovationのMemento Mori (4393)、
GREEの Heaven Burns Red (3632) などのスマートフォンのヒット作は 、
初日から PC でも登場するケースが増えています。
・その他色々

上記のリストは完全ではなく、すべての点が日本の
 PC ゲーム市場を熱狂させたわけではないことは十分承知しています。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:43:28.09 ID:TjIkVDHs0
日本の PC ゲーム産業が大きくなる傾向は、今後数年間続くと思います。

たとえば、Valve によると、日本はついに Steam の上位 10 か国の
ランキングに入っただけでなく、現在、世界で最も高い成長率を誇っています。

もう 1 つの興味深い事実として、今年の東京ゲームショウで
日本の 6 大ビデオ ゲーム スタジオが展示した 60 のゲームのうち
40 が Steam と互換性がありました。一方、PS5 では 38 だけでした
 (日本経済新聞の調査による)。

特に海外の PC ゲーム メーカーにとって、今日ほど簡単に
日本市場に参入できることはありません。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:48:33.94 ID:yGOYEIk2a
ドル表記でよく分からないストア扱いだったのがよくここまで成長したよな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:49:21.64 ID:67d3X9cQ0
マジレスしたら2年間も購入のチャンスがないんだから
PCに乗り換えるわな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:51:24.36 ID:T8955Eqhd
PSは最終的にPCに飲み込まれることは確実だろ
その時にSIEがただのソフトメーカーになるのかPC上に
自社プラットフォームを維持するのかはたまた無くなるのかは不明だけど

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:56:01.19 ID:yGOYEIk2a
和ゲーがハブられ難くはなってきてるし同時にも出る事も多いし
ここ2、3年でやっとまともになった感じだな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:59:28.26 ID:jdqDH7l5d
後は原神やらエペやらFF14とかか

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 12:59:51.23 ID:7cJpTicxd
1600万人もいる割には景気のいい話聞かないな
カプンコですら合算でしか発表しないし
スイッチ単体の方がでかいんじゃ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:05:44.21 ID:3HlmQUdIa
>>19
PCゲーマーってほとんどオンライン購入とオンライン課金でしょ

ソフトの購入行列がなくなった代わりに
パーツを購入するための行列は定期的に話題になってる

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:05:45.35 ID:E+OcqQYaM

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:04:49.96 ID:jdqDH7l5d
俺はSteamで買う方が多いけどSteamランキングの日本これだしな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:05:51.58 ID:Vb5Q9VDYd
そら自分のとこ強化しないで他人に難癖ばかり
盛り上がる方がどうかしてる

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:08:45.95 ID:7cJpTicxd
pcゲーマーってそんなにパーツ代えないぞ
自分5年前に組んだのをまだ使ってるけどそれでもps5よりやや上だからなあ
らでおん7ちゃんを舐めるなよ

tes新作が出るまではこれで耐えたい

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:09:00.24 ID:6xhK5/2y0
dmmはソシャゲのpc版がかなりあるな
収入はこっちの方が多そう

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:10:35.25 ID:UXANV+2q0
モンハン新作が据置無しでSteamになるとは思わなかった
なんでPSやXBOXに出さなかったんだろ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:13:37.31 ID:jdqDH7l5d
>>32
選択ミスだったな、までアプデやるんでしょこれ

69: shosi (@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/11/07(月) 13:36:28.05 ID:Fr+rLBD60
>>32
ライズは任天堂がCS独占権買ってるからな
次のモンハン新作は普通にPS箱PCだろう

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:12:08.16 ID:Q6SoWzT70
ソシャゲをPCでやってますってだけの話か
switchでソシャゲ出来るようになったらこっちも売上3倍になるかもなw

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:14:22.44 ID:HKn5WQfA0
和サードがSteamに出すようになったのとPS5の
供給不足で金がある人はPCに移行するだろうな
PSは貧困層向けというのが定着する

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:17:16.53 ID:jdqDH7l5d
>>36
北米でも10万台出荷しても1日と保たないらしいからなPS5

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:35:16.28 ID:dzr9voTAd
>>40
まじかよ
PS4の何倍ぐらい売れてるの?

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:17:02.26 ID:R5KFHQssd
一年間PS5の抽選やって買えなかったからさすがにPCに移ったよ

デモンズしか遊びたいの無かったからいいんだけども

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:19:03.42 ID:doaLUCpw0
PS3みたいに半導体から設計しろとは思わないけど
工場くらい確保しとけよって思うわな
供給不足に関しては

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/07(月) 13:25:15.08 ID:AN26SdqUp
Switchのライバルはスマホ
PS5のライバルはPC


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667792470/

PCゲーム市場は現在成長中! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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