https://steamdb.info/app/1446780/graphs/
ワールド(アイスボーンは2年半以上前)
https://steamdb.info/app/582010/graphs/
って言ってた人はどうすんの?
これだけが頼みの綱だったのに😭
なんでワールドと比較したらカプコンのネガキャンになるんですかねぇ…
悔しいねぇw
力入れてないからこうなってるんだけど
客観的に見てもアプデ頻度とか作りとかどう考えてもワールドの方が力入れてた
まあ元から中高生向けモンハンって暗にデグレード版であると示唆してたしな
ワールド>>>>>>ライズ
評価
ワールド>>>>>>ライズ
プレイヤー数
ワールド>>>>>>ライズ
プレイヤーからは手抜きしてるようにしか見えないわけで
外出てないと時間感覚すらなくなるの?
俺もひっさびさに見たけど普通に抜き返されててワロタよw
あー、だから今大喜びしてんのか
そういう思考してるから
君も絶対そうなるってわかってるでしょw
ならないほうがおかしいからw
ライズ>>>>>>>>>>ワールド
またお金かかってない自慢ですか?
ライズはむしろ金使ってるから収益出てるんじゃね?
正当進化の古くさい感じのでしょ?
虫は移動時早いけど、その分操作増えるから面倒に感じるわ
それにライズはSwitchでやりたいし、
CSよりPCが盛況になったワールドとは違って、
独立と言えばワールドがクロスプラットフォームじゃないのは
マジで糞ゲ
モンハン名乗るなよこれ
PCハンター切実な思いやろ
手抜きとか出すなよ
プレステか終わってる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そら投げ売りで売ってる奴には勝てんよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
SO6「おっそうだな」
4.名無し
>>2
これ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PC同士の比較なのCSの話しだすゲハ厨はほんまアスペのガイジばっかだな
実際ライズの方が飽き早いのは事実だわ
アクション以外やる事無い癖にそのアクションは近接で戦うよりガンナーでひたすらハメた方が良いとか言うアホ臭い調整で出来悪いし
3Gから入ってライズで初めてPスタッフ製モンハンに触れたけど狩り以外の生活要素蔑ろにしすぎだわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライズもサンブレイクもユーザー減少速度がWよりだいぶ早いんだよな
モンハン板の人口スレで散々言われてる事ではあるんだが
7.名無し
そりゃswitchでやるからな
モンハンなんて持ち寄ってなんぼだろ
8.名無し
モンハンはもういいからドグマ2はよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
Switchで買ってるからSteamで少ないのでは?
PSは無料で配ってたのにPSじゃなくSteamでみんなやってるのゴキちゃん的に恥ずかしくないの?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switch版もそんな賑わってないんだよなw
11.名無し
>>10
どうやって調べたんだそれ?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
PS だけじゃなくPCゲーも買わなきゃいけないステイ豚®って大変だよなw
ちょっとトロフィー見せてくれませんかねw
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチでの売上は全く伸びてないんだよなぁ
14.名無し
そりゃSwtich版のが1年くらい早く出てるんだからSwtichでやり始めちゃった人はわざわざSteam版買って1からやり直さないだろ
15.名無し
>>13
どうやって調べたんだそれ?
16.名無し
ガンダムおじが適当な事ばっか書き込んでんなぁ
17.名無し
モンハンワールドのほうが今までのモンハンでシンプルで面白いからな
ライズはゴッドイータみたいでもはや別もんだろ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この手のスレまとめはゲェジが大暴れするから一般人は退避推奨
19.名無し
ライズとW並べてゲームはWの方が面白い!は無理しか無いわ
ライズやってからWなんて怠くてやってられんぞ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
乙女の祈りに正論は無駄だぞ
21.名無し
大騒ぎするようなことなのかこれ
22.名無し
store.steampowered.com/charts/topsellers/JP/2022-11-1
steamの週販ではライズが21位 Wは79位
単に販売年数の違いなだけなのでは
23.名無し
何でワールドでライズ叩いてるのかと思ったらもしかしてライズはSwitchで出てワールドはPS4で出たからSteamでワールドのが人多い=プレステの勝ちとかそういう話?
24.名無し
>>23
まぁそれしか無いわな
ゴキちゃんのプライドよ
とっくにPS死んでるのにご苦労な事だが
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
狩りゲーとして、モンスターの迫力も狩りがいもマップのクオリティも、ワールドの方がぶっちゃけ上だからなぁ。
ライズはアクションに特化してて操作してて面白いんだけど、適当やっててもクエ失敗する気配ないしモンスターに迫力が微塵も感じられんしで、狩りが楽しくないわ。狩りはおまけで本体はガチャだし。
26.名無し
>>25
日記帳にでも書いとけ
27.名無し
ライズはあっさりなんよね、良くも悪くもモンハン感が薄くなっいてる
討伐も時間かからないし相対的にプレイ時間減ってるんじゃね
28.名無し
これ、PSで遊んでた人がPCいっただけじゃん・・・
29.名無し
単純にSwitch版で遊んでる人が多いだけだろ・・・?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
論も証拠もなしにプレステがどうだのスイッチだの言い始める馬鹿が多いこと
単純にスチムではライズよりワールドのが安定して評価されてるってだけの話だ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
後は「何故か」未だに国内版が発売されない箱のユーザーが買いに行ったか?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
オバダビィトゥデイ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソ簡単なだけの自己満作業ゲー好きが好きってイメージ。
クリアできないと怒る人達しか最後までやらんだろ。
34.名無し
XXが出た後なのに4Gやってる奴らのが多い
みたいな現象だもんな、コレ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
減る速度がすんごい早いから
switchでやってるからでは?ってのは見当違いなんだよなあ…
36.名無し
>>35
コレ
なんでsteamだけ減ったと思ってるのかが謎
steamからSwitchに流れたとか言い出すつもりなのかな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
御守りのガチャがゴミシステム、クエスト報酬で良かっただろ
システムも劣化してる所も多いし
38.名無し
>>30
PS4とsteamでワールドを遊んで、switchでしかライズ遊んでないけど、遊んでて楽しかったのはライズだな。プレイ時間もサンブレイク込みの方が多くなったし、サンブレ前はちゃんとイベントの古龍連続クエストとか高難易度バルファルクもソロでクリアできるくらいには腕前も付けた上での評価。
って自分も居るから、steamでの評価に参加できないのは残念だね。
まぁ、switchユーザーとかサンブレの後にスプラ3があってさらにポケモンSVが来るからモンハンの道雪は減っているだろうけどな。
39.名無し
瞬間最大風速で言われてもな
40.名無し
時代の流れかどんどんコンテンツの消費スピードが速くなっている感覚はあるな。だから一つのゲームをずっとやり込んでるのすげーとは思う。
一通りクリアしたら、思い出した時に少し遊びなおすなら自分でもあるが、毎月気になるソフトが出てくるとそっちを遊ぶのに時間を使ってしまうから、ホントに一つのソフトを数か月ずっとは無理だ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンゲームはパクリ作品ばっかだしそんなにいいゲームないだろ
42.名無し
そんな差なくね?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PC版やった奴はswitch版には戻らん
何でわざわざ快適さも操作性も悪い方に行くと思うんだ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ぶはははは!本体売れてるのにソフトが全然売れてないPSがそれ言うってギャグかい?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
モンハンなんて操作性だの快適性だのより、リア友の所持率が高い方に行くだろ?
ソロプレイヤーならPC一択だろうけど
46.名無し
Switchは本当にサードはうれんな
ライズもほぼPC版の売上が占めるみたいだし
47.名無し
>>46
switchの本体がアホほど売れている状況でサードが売れないってことは、日本全体でサードのソフトが売れてないってことなんだわ。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
それしか言うこと無いんか?つまらん奴やな。
マップ移動が翔蟲移動で虚無、攻撃に全ツッパしても鉄蟲糸技カウンター受け身で死ぬ気配なし、環境生物の生態系が感じられない、モンスターの大技が迫力が微塵もない。
狩りゲーとしては明らかに劣化してるのは疑う余地なし。ハクスラガチャゲーとしてはアプデで飽きさせないように頑張ってるけど、行き着く先が9割9分ゴミ引く虚無ゲーなので、飽きられるのも仕方ないんだわ。
ちなみに、どっちも1000時間以上やってる上での感想なので悪しからず。
49.名無し
>>43
PCだとswitchの携帯モードで遊びながらPCで動画見る(というか聴く)ってできないじゃん。
画質やフレームレートより好きな姿勢で遊べることとフレンドの数がモンハンでは重要かな。幸いPS4とsteamのロードの差ほどの違いがライズにはないから、買い替えで今までのプレイ時間を手放すほどの理由にはならなかったわ
PS4だとワールドのためにオンライン有料になる友達いなかったけど、switchだとマリカーもあつ森もポケモンもスプラもスマブラもするから、結局オン有料でもハードル低いんだわ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
それな。
PCでやっても問題なかった層がSteamでやってるわけで、Switchに戻るとか移行とかありえん。
51.名無し
>>48
一番顔を合わせる受付嬢がストーリー内で不愉快になったから、わざわざ集会場の嬢に話しかけに行くのがめんどくさかったし、高画質なのは良いが草やその他のオブジェクトが多くて採取がメンドクサイ、古龍と戦うのに痕跡集めるのでうんざりしたし、フィールドとモンスターの動きがちぐはぐで見た目の割にはストップモーションアニメみたいな違和感があったし、素材を集めても凝った見た目やモンスターの系統による武器の見た目の違いを楽しめなかったりしたのが
ライズではゲームとして楽しめる範囲に改良されてたし、登場キャラの言動と合う有能さが百竜や盟友クエストで実感できたしライズとサンの看板モンスターやゴアマガラもシャガルもバルファルクもヌシも傀儡もカッコいいと感じたからライズの方がハマったわ。
まぁ、サンブレイクの後にゼノブレイド3やスプラ3があったから、全然やり込めたって気はしないから悪しからず
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
要約すると
ワールドは見た目とシステムが気に食わなかった。ライズはキャラとモンスターがカッコよかった。OK?
んで、狩りゲーとしてはどうよ。書き込んでる内容見ても、ストーリークリアしただけ勢にしか見えん。君みたいな層がサンブレイクから撤退してるから、Steamの人数がワールド並に落ちてるって話だぞ。
居座る奴が居るってことはそこに魅力があるからで、ワールドは狩りゲーとして良かったから今もサンブレイク並みにいる。サンブレイクはガチャゲーで飽きも早いから失速してる。
別の魅力的なゲームがきたらワールドもライズも人数減るはず。なのになんでライズがワールド以下になったか、そこが論点なのに、モンスターがかっこいいからライズの方がハマったとか、なんかズレてないかい?
53.名無し
リアルフレンドがいない寂しい奴おるな
友達がSwitchでやってんのに自分一人だけPCに移ってソロプレイやりたがる奴なんていねーよ
54.名無し
>>49
いや、普通に音楽流しながらゲーム出来るぞ
中学生みたいなPC知識やな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あんなイベクエじゃそりゃそうなりますわって感想にしかならん
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんならXXよりおもんないでサンブレ
57.名無し
>>52
まずワールドに居座る7000人がいつからワールドに居座ってるのかを証明してくれよ
最近ワールドやり始めた奴が7,000人いるだけなのかも知れんだろ
それなら狩りゲーとしての魅力がどーたらなんて関係ない
ただ単に値段が安くて名前が売れてるワールドを選ぶ人がまだいるってだけになる
58.名無し
安くて売れたのはあるかもしれんけど、面白くなきゃ続けてくれないでしょ
それに、どちらかと言えばライズは未だにアプデが続いてるのに人が減ってることの方が問題なんだと思うで
59.名無し
ワールドもそうだけど昔はエリチェンに意義(ペインボが切れて大捜索とか)があったけど今のは薄いんだよなぁ
しかも飛竜系の閃光撃墜も飛ぶモーション入っちゃうと効かなくなるし
だからワールドもライズも即効飽きたわ
どっちもクエスト追加クッソ遅かったし
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
※アプデ中の最新作と4年前発売の過去作です
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
そりゃSwitchユーザーはモンハン以外にもソフト買ってることが数字に出てますし(^_^;)
62.名無し
ワールドに比べてライズはMODが明らかに少ない
これならスイッチでいーやってなってPC版のサンブレイクは買ってないわ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ゴキブリのトラウマなんだろ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お手頃(投げすて)価格なんでしょ?
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
最新作のライズの方に流れやすい筈なのにワールドに流れてるのなら、それはそれでライズの魅力がなかったという結果では?
狩りゲーとしての魅力無視にして、君の言うように新規が入ってきてるから?としても、ワールドが面白かったから知名度が伸びて人が増える、ライズは面白くなかったから伸びないとしかならん。
値段が云々もSteamの値段調べてから言ってくれ。
66.名無し
ガイジンが嫌いなモンハンのめんどくささを更に煮詰めたアイボーが面白かったのか
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンドコンテンツの有無なだけでしょ
未だに4Gのギルクエやってる人が居るのと同じで
好き嫌いよりもとりあえず目標の残ってるやつをやっちゃうやつ
68.名無し
>>65
>最新作のライズの方に流れやすい筈なのにワールドに流れてるのなら、それはそれでライズの魅力がなかったという結果では?
だから、それはあなたの想像でしかないでしょ?っていってる。
まずあなたがいってる「ワールドに居座ってる7000人は狩りゲーとしてライズよりワールドの方が面白いから居座ってるんだ」ってのを具体的に証明してくれよ。
それが証明できないんならそれはただ単にあなたの想像でしかないってこと。
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
狩りに関しては、XXも遊んでたからワールド自体には新しさを感じなかったし、こんなもんか感は強かったな。スリンガーに肥やしやら閃光やらの玉をなんでも装填するのは面倒だったけど、爆発石や貫通石で閃光以外で飛行から落とせるのは良かったかな。ダメージソースにもなる時あったし装具は使うと緩くなり過ぎて使わない様にしてた。IBのクラッチは多少の手間だとは感じたけどそれで劇的に面白いとも思わんかった。
ライズの翔蟲の方は狩りのスムーズ差が上がって、次はこう動いてみようって思ってからの実践とそれが出来た時の感動は大きかった。新要素をちゃんと身につけていく快感はあったな。コロガシ系の状態異常やガスガエルを使った狩りのタイム短縮。エンエンクで討伐対象以外を誘導して操竜しまくるのも気分は良く遊べた。虫技もカッコいいし決まると気持ちいい。サンブレの技を切り替えからの畳み掛けが成功すると俺ツエーができる。ガルクで移動しながら回復や研ぎができて、移動やロード含めて全体のスピードが早くなったから、他のゲームとの合間に遊びやすくなった。やっぱり携帯機で慣れ親しんできたからながらプレイがしっくりくるし、緊急とか重要そうなモンスターは据え置きでできたりと、switchでの使い勝手の良さもあるな。
ちなみにSteamだとライズの半額でワールドって買えたんだわ
70.名無し
XXからワールドうつって「目新しさ感じない」ってのもすげぇな
フィールド探索してるだけで感動して初めて入ったフィールドは隅々まで見て回ったし、縄張り争いのモーションが自分には一切ダメージ入らない仕様を利用して積極的にモンスターを合流させようとしたりしたもんだが
全シリーズやってるけど一番衝撃大きかったのは3の水中戦とWのロードを挟まないフィールドと歩き回復薬だと思うんだけどな
虫は快適にはなったけど、それは一度XXで経験してることだったしなぁ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
狩りの話を振っておいて、なぜフィールドの話?
>>52の返信先の>>51でフィールドに関してのことは出てるじゃん。
映像作品として見てる訳ではなくて、ゲームとして見てたから、草ボーボーのフィールドは視認性が悪いなって感じてたわ。
72.名無し
>>52
まず大前提としてライズの売り上げはswitch>steamなのはわかるよな。で、ワールドとライズのsteamでの価格はライズの半額以下でワールドはずっと売ってた。その点でsteamにおいてはライズよりワールドの方が購入者も多いだろうというのはわかる。基本、ライズの話題はswitch版の方が多く、PS4でワールドの話題を出している人ってほぼ居ない。その点でライズに置いてのアクティブユーザーはswitch>steam、ワールドだとsteam>PS4だと思われる。
その上でライズとワールドを比べたらアクティブで見たら相当にライズ側がハンデになっていると思わないか?
で、別の要素として、switchの方はモンハン以上のキラーであるスプラ3が発売したこともあり、飽きる前にそっちに移動をしているっていう現象もある。
まぁswitchにはそういうモンハンより面白いと思われるゲームが多いのもあって、狩りゲーとしてワールドとライズのどっちが上とかとは別の次元なんだわ。例えライズをsteamでやってようが、スプラとポケモンは遊ぶわって言うくらいの集客力があるのが現状のswitchなんだよ。
だから、アクティブはスプラ3orポケモン>ライズ>ワールドも成り立ってしまうかもしれんという状況。一つのゲームしか遊んではダメとか言う謎の縛りでもない限り。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂信者はゲーム買わないからなぁwwwwwwwwwww
2022年11月08日 23:11 ▽このコメントに返信