1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:18:46.67 ID:i7lTnx2P0
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2
49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 15:57:56.54 ID:nfiivu4P0
売上高25億3300万円(前々期比2.3%増)
営業利益14億6000万円(同3.6%増)
経常利益15億7300万円(同10.9%増)
最終利益10億2700万円(同2.7%増)
①製品部門 売上高6億4000万円(前々期比4.1%減)
②ライセンス部門 売上高18億9300万円(同4.6%増)
59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 16:44:43.70 ID:N/rP5ucO0
>>49
黎の軌跡2はパッケージが在庫切れになったんで
黎の軌跡2はパッケージが在庫切れになったんで
ダウンロード版に移った人がいたんだろうな。
PSのダウンロードはパッケージに含まれるみたいだし
PSのダウンロードはパッケージに含まれるみたいだし
72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 20:51:07.93 ID:awvH0hcU0
>>49
またライセンス部門にPSのDLあるってわかってないゲェジ?
またライセンス部門にPSのDLあるってわかってないゲェジ?
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:19:20.73 ID:i7lTnx2P0
あ、ごめん、わずかに過去最高ではなかったわw
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:20:25.63 ID:AsBmXkN90
剰余金 (利益で増えた資産) の増え方が加速度的に上がってるの凄いな
これでもまだ2軍作らずに1チーム体制でやってるのは長生きの秘訣だな
これでもまだ2軍作らずに1チーム体制でやってるのは長生きの秘訣だな
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:20:38.48 ID:mvXh9UYfd
やっぱりイース6、軌跡が契機になったんやな
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:23:34.94 ID:AsBmXkN90
>>4
あの時はホントにお祭りムードやったからね
それ以前の色んなタイトル乱発(移植含め)してた時期の
作品も好きなんだけど、大きく被っとしてたわけじゃないからね
あの時はホントにお祭りムードやったからね
それ以前の色んなタイトル乱発(移植含め)してた時期の
作品も好きなんだけど、大きく被っとしてたわけじゃないからね
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:25:39.59 ID:mvXh9UYfd
>>7
イース7は起死回生を図る一手だったと思う。
それまでのリメイクやらアジア系ゲームの移植やら本当にきつかった。
イース7は起死回生を図る一手だったと思う。
それまでのリメイクやらアジア系ゲームの移植やら本当にきつかった。
71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 19:48:16.72 ID:ljeKShuUM
>>4
せやろなあ
せやろなあ
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:21:24.74 ID:jiP1GOdta
老舗企業やな
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:22:01.56 ID:smwJWH9X0
すげえ
任天堂すら3DSで赤字出したよな
任天堂すら3DSで赤字出したよな
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:24:58.28 ID:AsBmXkN90
>>6
組長時代に為替差損でも赤字出してる (当時は資産運用なんて考えてなかったから
組長時代に為替差損でも赤字出してる (当時は資産運用なんて考えてなかったから
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:23:53.13 ID:mvXh9UYfd
ライバルがいないってすごいよな。
ケムコがそれなりの絵師とシナリオライター雇う、
ケムコがそれなりの絵師とシナリオライター雇う、
スクエニやナムコがグラ重視やめたらやばい立ち位置ではあるが。
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:27:27.26 ID:NBxHcQbR0
営業利益率が凄いなーって思ったら、ライセンス部門が利益を押し上げてるのか
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:29:47.71 ID:AsBmXkN90
>>11
コテコテのJRPGシナリオって
アジア圏ではまだ人気高いから
普及が進むほどに市場が広がってく
グラフィック>>シナリオ
で煽られる日本が不振なったのはしゃーない
コテコテのJRPGシナリオって
アジア圏ではまだ人気高いから
普及が進むほどに市場が広がってく
グラフィック>>シナリオ
で煽られる日本が不振なったのはしゃーない
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:30:00.99 ID:B07/KPLRa
>>11
製品部門(PS)はマイナスだからな
製品部門(PS)はマイナスだからな
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:30:58.80 ID:cAnu0TGk0
>>11
国内のスイッチ版もまだほとんどライセンス部門じゃなかったか
国内のスイッチ版もまだほとんどライセンス部門じゃなかったか
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:31:26.66 ID:i7lTnx2P0
来期の予想がファルコムにしてはかなり強気で出してきてるから
今期は過去最高達成する可能性結構あるな
今期は過去最高達成する可能性結構あるな
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:33:02.67 ID:AsBmXkN90
ライセンス部門が美味しくなったから
手を挙げた外注にやらせてきたポリシーやめて
自社で移植して儲け増やすポリシーに変更
既に契約済みのタイトルがいくつか続くから
ファルコムの収益に入るのにまだ数年かかるけど
手を挙げた外注にやらせてきたポリシーやめて
自社で移植して儲け増やすポリシーに変更
既に契約済みのタイトルがいくつか続くから
ファルコムの収益に入るのにまだ数年かかるけど
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:41:48.36 ID:SC9DLjiDM
塵も積もれば山となるを地で行くのか
馬鹿にされても方向性は変えないのは良いのかもな
まあそれもいいけど
昔あったブランディッシュ系の迷えるダンジョンゲーム系も出して(´・ω・`)
馬鹿にされても方向性は変えないのは良いのかもな
まあそれもいいけど
昔あったブランディッシュ系の迷えるダンジョンゲーム系も出して(´・ω・`)
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:43:48.82 ID:uKaIK98H0
細々頑張ってるならまあいいんじゃない
27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:54:54.66 ID:yiNH5Fy20
そろそろビル買えるのでは?
28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:57:29.45 ID:i7lTnx2P0
>>27
確かにこれだけ内部留保溜まったのなら
そろそろ自社ビルぐらい構えても良いようなきがするわ
立川なら十分買えるでしょ
確かにこれだけ内部留保溜まったのなら
そろそろ自社ビルぐらい構えても良いようなきがするわ
立川なら十分買えるでしょ
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 14:59:37.46 ID:HhzH333eM
なぜ上場しているのかさっぱりわからない会社ではある
78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 22:48:27.38 ID:y2kHmJjO0
>>29
配当金の湧くファンアイテムっていいよね
配当金の湧くファンアイテムっていいよね
30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 15:00:14.98 ID:4A0o3wI00
利益率凄いな
32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 15:01:45.36 ID:TxLOSb0M0
ファルコムは実際経営自体はかなり堅実だと思う、それは間違いない
34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 15:04:17.03 ID:5XD315DI0
そりゃ開発費低いゲームをぼったくりで売れば赤字にはならないでしょ?
小売に押し付けたら三流メーカーでも赤字にはならないんだしw
身の程を知った堅実な運営してる賢いメーカーではあるけど、それだけだよね実績見ると
小売に押し付けたら三流メーカーでも赤字にはならないんだしw
身の程を知った堅実な運営してる賢いメーカーではあるけど、それだけだよね実績見ると
65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 17:07:46.96 ID:i7lTnx2P0
売上トップ4
日本一 6億4千万 北米移植
コナミ 5億2千万 日本PSパッケージ
ソニー 3億8千万 日本PSDL版
CLE 3億7千万 アジア
日本一 6億4千万 北米移植
コナミ 5億2千万 日本PSパッケージ
ソニー 3億8千万 日本PSDL版
CLE 3億7千万 アジア
66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 17:08:59.09 ID:i7lTnx2P0
前年度がこれだから2は1より売れてるね
売上トップ4
コナミ 5億5千万 PSパッケージ
日本一アメリカ 4億7千万 北米移植
CLE 3億1千万 アジア移植
ソニー 2億9千万 PSDL
売上トップ4
コナミ 5億5千万 PSパッケージ
日本一アメリカ 4億7千万 北米移植
CLE 3億1千万 アジア移植
ソニー 2億9千万 PSDL
67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 17:11:37.42 ID:i7lTnx2P0
これみると黎2のDL率は35~40%ぐらいかな
68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 17:15:56.25 ID:i7lTnx2P0
前年度の黎1と比較したらパッケージが3千万下がってDL版が8千万増えてる
70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/10(木) 18:40:36.51 ID:NxAUOfSn0
ファルコムは無借金経営で過度な投資しない会社だしな
PCメーカーから始めて単独でそりゃ生き残りするよね
PCメーカーから始めて単独でそりゃ生き残りするよね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668057526/
日本ファルコムは堅実!
どんどん良作出して儲けてくれていい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イース脱Pはワロタ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキイラする理由は黒字だけどSwitchに出します!なんだろうな
プレステが売れないせいなのに逆恨みされてかわいそう
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネガキャンむなしい任天堂信者哀れwwwwwwwwwwww
5.名無し
40年近く推してるとさ、PSだろうとSWITCHだろうと大した話じゃないんだよ。
PC→CSの時の方が致し方ないにせよショックだったからね。
6.名無し
>>4
ネガキャンしてんのは脱Pされて悔しいお前らゴキブリの方なんじゃね?w
ebitsu.net/archives/86784083.html
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃゲハじゃないなら基本ハードに拘りとかないからな
8.名無し
広く浅くじゃなく特定の層に向けて作ってるのがいい
9.名無し
営利率50%は異常
12%くらいいけば優秀な会社って言われるのに
10.名無し
>>7
問屋からハブられてCSに逃げて来た話する?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ANGIN知らんのか?
PSに忖度してるので有名だったメーカーの一つだぞ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
対応ハード増やして利益上がってるのにイース新作を独占にしろって言ってるんだからな。クオリティ云々言うなら利益上げて開発費増えた方がよくなるだろうに。
13.名無し
ソニー恩義企業のファルコム(化石クソゲー製造機)はソニーのゴミステから離れるほど利益が上がる皮肉w
14.名無し
イースは7であの形式に踏み切ったのは良い判断だったと思う
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コピペで量産してるし開発費は相当圧縮できるだろうな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
軌跡はいいから新作ロードモナーク出してくれ
2022年11月12日 07:55 ▽このコメントに返信