Voice of Cards 出来そこないの巫女/囚われの魔物(開発 エイリム)
ライフイズストレンジトゥルーカラーズ(開発 Deck Nine Games)
バビロンズフォール(開発 プラチナゲームズ)
トライアングルストラテジー(開発 アートディンク)
チョコボグランプリ(開発 アリカ)
FFオリジン(開発 コーエーテクモ)
春ゆきてレトロチカ(開発 ハ・ン・ド)
ライブ・ア・ライブリメイク(開発 ヒストリア)
ドラクエXオフライン(開発 B.B.スタジオ)
The DioField Chronicle(開発 ランカース)
ヴァルキリーエリュシオン(開発 ソレイユ)
スターオーシャン6(開発 トライエース)
ハーヴェステラ(開発 ライブワイヤー)
ドラクエトレジャーズ(開発 トーセ)
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/14(月) 22:01:37.05 ID:2VRM6Nqia
聞いたことのない開発が多いな
草
ドラクエ12
ドラクエはずっと外注しかしてないタイトルだろ(10は除く)
9までは、な
ドラクエはオルカだろ
あとCCFFもだったわ
あとわりとリマスターもやってるよね
サガとかFF12とか聖剣3とか内作のリマスターは結構評判がいい
外注はマジでひどいけど
イルカ(オルカ)でDQ12の為求人も出してたね
KH4、サガ、FF14
一部ソシャゲ
あれの開発はアクワイア
内製で作ってるのはFFとかだけかなってレス見て
来年自社開発AAAを3本出すから・・・・・
でもノウハウは共通で
UEのアセットも流用してそう
作れば作るほど作りやすくなる
賢い
なお毎回体験版で同じレベルの指摘をされている模様
あれ宣伝戦略だからなぁ
あえて未完成な体験版を配信
用意していた改善パッチにフィードバックを反映
ファンの声を聞いて改善のアピール効果大
嘘はついてないけどプロレスみたいなもの
ドラクエ3はどこが作るんだろな
あまた株式会社
キングダムハーツ
あれは龍エンジンで作ってるの?
PSとかGBA版のFF5FF6を作ってたところにやらせてあの惨状だったのか……
スクエニ側の開発管理がクソすぎたのか
第二は外注部署(ドラクエ10除く)
第三はFF16(とFF14)
第四はソシャゲ部署
だからそんなもんじゃね
カプコンも開発ラインこんなもんの数だな
とりあえず内製チームが少ないってことはないな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
トレジャーズは体験版待ちだな
スクエニは評価を待って、さらにセールを待つ位が丁度良い
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFナンバリング出てない年全部そうなるんじゃない?
外注でも引き取りでブラッシュアップしてそうだけど
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミンサガリメイクはどこなんだ?
外注だからキョンが参加してるのか?
5.名無し
下請けの労働力を搾取して安く作らせる
利益が出る数を小売りに押し売り
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういうのがトレンド化してくのかな
7.名無し
内製よりトーセのほうが数段信用できる
8.名無し
>第一はFF7R
>第二は外注部署(ドラクエ10除く)
>第三はFF16(とFF14)
>第四はソシャゲ部署
FF7Rってマジで足引っ張てるんだな
9.名無し
>>5
ただしい日本の会社だな
10.名無し
スクウェア→自社で開発する開発会社
エニックス→開発部隊を持たないプロデュース会社
と考えると今のスクエニはエニックス化してるのかな。
正直スクエニ内製はあまりいいイメージがないから実力のある外部の企業に任せた方がいい気はするが。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
腐ってもスクエニ様の仕事だからか、開発側が足引っ張っている例がそんなに無いのが面白いわ。大きめのバグとか出ても、それ以前の問題なソフトが多すぎる。
企画とか骨組みの段階からゴミか、売り方がゴミかのどちらかが多いから、とにかくスクエニが悪いな。
12.名無し
PS5でラチェット、スパイダーマン、ラグナロクとかやるとグラや演出の面で相当劣っていると思ってしまう
スクエニの内製ぐらい張り合って欲しい
13.名無し
ダイ大はどこで作ってるんだ?
14.名無し
あれ?もうすぐフォースポークン出るよな?って思ったら普通に来年に延期してたんか…
ガチで延びたの知らんくて11月末とかに出るPS5が年末商戦戦う目玉ソフトやと勘違いしてたわ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3すぐ出せるみたいなニュアンスで発表したくせにいつまでかかってんだよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何言ってんのかわかんないけど、誉められるために頑張る時代は終わってんだな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニはもう終わりだよおじさん
「スクエニはもう終わりだよ」
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サガって外注なの?
19.名無し
>>1
割と真面目にそんな気がする
20.名無し
>>1
スクエニは役員以外は正社員ですらなかったはず
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すぐサ終することで有名なソシャゲ部門も外注なのか?
22.名無し
>>15
発表時に制作開始と言ってたんだが
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ内製じゃない場合でも実装だけ外部でゲームデザインはかなり発注側がコントロールしてる事もあるけどね
とはいえ今のスクエニに口出されるくらいなら開発会社に全面的に頑張ってもらったって言われた方がまだ期待できるのも確かすぎる…スクエニなんかグラにしか口出ししてなさそう
24.名無し
外注でも品質管理出来てれば何の問題もない
まぁスクエニは出来てないのがほとんどなんだけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外か内かはどうでもいいよ
どうせ発売日には買わないから
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロマサガ2・3のリマスターは外注だったが、サガフロとミンサガのリマスターは内製だろ?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デベロッパーから、パブリシャーにクラスチェンジで糞ゲー量産成功!
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
あのグダグダ具合見てると、レベル5だったりしてな
29.名無し
外注だと、言われた通りにつくって納期重視だから 面白くならない弊害があるよ
たとえ良いアイデア思いつても「言われた事以外 よけいな事やるな!」と上司にキレられるし・・・
30.名無し
今のスクエニゲーつまらない理由コレかw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
せやで
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
中国ならまた変わってくるんだろうな
33.名無し
任天堂だってほとんど外注やろ
何がおかしいねん
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポークソーフンも爆死だろうし終わりやね
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エニ側はまだマシだけどスク側はもう期待してない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
へートライアングルストラテジーはアートディンクだったのか
懐かしい名前だな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
サガフロリマスターはバレット
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ゲームスタジオ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アートディンク生きとったんかワレェwww
40.名無し
買発力ホント墜ちたもんだ
そりゃ一発でおにぎり作れんわけだわ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
リアルだな、映像が浮かぶわ・・・
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニってTwitterjpのキラキラ連中みたいな事してるの?
2022年11月15日 13:27 ▽このコメントに返信