2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/17(木) 15:11:40.18 ID:n9yZJxCd0
コンスタントに作れてるのが凄いんだよな
スイッチ時代になってから古臭いRPGだったポケモンから一気に進化したし
それがFFの勢いがあった頃と一致する
学生時代に1度もFFのナンバリングが出なかった子が日本にたくさんいる
その結果、FF=おっさんの娯楽になってるのが今の日本じゃん
だとしても開発ペース化け物すぎだろ
外伝とかリメイクを必ず1年間隔でだすし。
こういう積み重ねが信用に繋がって
子どもを夢中にさせるんだろうね。
これをやる為にはノウハウが溜まるまで我慢する投資の時期が必要だし。
サードだとなかなか難しいよね。
ソフトをだして回収してっていう繰り返しをやらないときびしいし。
ゲーム業界なんて30年以上続いてるのに
今まで何してたんだ?って感じ
リメイクとかは完全外注なのかもしれんが、
アルセウスとか本編は内製だろうけど
CoDみたいに完全に別ラインで並行して作ってる感じでもないし
ライブラリとか素材は共通にして
USUM→アルセウス
剣盾→SV
ダイパリメイクは外注
おそらくDLCのラインもある
剣盾のときは本編とDが違ったし
体感で10倍ぐらい長かった
早くても24年に続編が出るけど
小2が中3になってるんだし。
そりゃあ全くドラクエに思い入れはなくなるわなあ。
大人からしたら2017年なんて去年ぐらいの感覚だけどさ。
開発大詰めのタイトルに人員集中させて完成みたいな感じかな
年末はリメイクに担当させるみたいな
全体の絵図を描いてる人間がすごいのはある。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
3年でクソゲー乱発のゴミ捨てがなんだって?
3.名無し
クオリティと引き替えにメタスコア78点の微妙ゲーに仕上がってるけど大丈夫か?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現実は5年かけて作り途中手抜きの低クオリティゲームが出るんだからビビるよね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ポケモンSVのメタスコア低いね笑
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ、FFはオンライン版を作った為に、そこに労力を注ぐ事になって、本来のナンバリングタイトル量産出来なくなり、更にライトユーザーの記憶からも消えていった。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その上クソステーションは焼き増し殺人ゲームばっかりだからな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
またPSコンプの任天堂信者さんの脳死PSガーか
そんなんだから業界から嫌われるんやで
9.名無し
ジムリーダーのレベル固定っぽいな何の為のオープンワールドなんだか…
バッチ数に応じてレベル変動させられないの
10.名無し
剣盾の頃はまだこの理論だけだったけど今の場合コンテンツが多すぎてゲームに長時間割いてされないってのもあるな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラトゥーンもやる事変わらず乱発してるけどその方がいいのかもな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆やぞ
期間を空けるからユーザー層の入れ替えが出来る
妖怪ウォッチとか見てみろよ
結局当時の世代だけの一過性のブームに終わっただろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現実にポケモンが大成功して、ゲーム枠どころかキャラクターコンテンツ全体で世界一位を取ってるという結果があるのにメタスコアがどうとかw
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
何言ってんの
あれはせっかくの成功をダーク路線でぶった斬ったからじゃねえか
15.名無し
常時20fpsで天候悪化で10fpsまで落ち込むってまじか…
16.名無し
海外受け狙ってオープンワールドにしておいてメタスコア78点は相当ヤバイぞ
忖度とか抜きにしたら実質50点以下だろ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
2から3の間、5年空いてるんだが…乱発?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
メダロット見てみろよ
ロックマンエグゼ見てみろよ
一過性のブームで終わってんだわ
19.名無し
>>15
ゲームにならんやん流石に嘘だろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ファーストタイトルが、レーティングZソフトばっかりだしな。
日本じゃレーティングZタイトルは、広告規制が厳しくて、一般的な広告戦略ができない。
そのせいで一般層には全く知られて無いはず
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
メタスコア78は伊達じゃない!!
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンでメタスコアとかマジでどうでもいいんだが
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これはリアルにある
子供の時のあの感覚はなんなんやろな、一晩晩飯抜きなった時のあれだけの絶望感は無いわ
そう思うと3年5年とか途方も無い先に感じるのも仕方ない
FFなんて1から5、7から11が怒濤の如く出とるし
24.名無し
開発ライン4つくらい稼働させて、開発期間5年設ければいいのでは
3年スパンでOWは厳しいわ…
25.名無し
メタスコアに縋ってもPSは日本じゃ売れないよ
26.名無し
何を今さら
FFが大人気だったのは毎年出てたからだぞ
27.名無し
中高生も成長早いからなぁ
「やった!あのゲームの新作が発表された!」ってのが高校1年生で友達と盛り上がってたとして
発売まで5年もかかったら卒業してもう成人してるやで…
むしろ思春期真っ盛りで背伸びしたい中高生狙い撃ちしてたPSソフトやFFの方が間隔開けたらダメだったんだよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ファンボの希望だったスタオー6が71点だから、それよりは面白いやろ
29.名無し
>>12
煽りじゃなくマジで何言ってるか分からんから
もう少し詳しく頼むわスマン
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石にもうフルボイスじゃなくとも声付いてるよね?剣盾やった時はガッカリした
特にネズの所
31.名無し
>>28
SO6と比較されるまでポケモンは落ちぶれたのか
32.名無し
3年って大人にはそこまで長くないけど、中学生や高校生は入学から卒業まで行くんだぞ・・・
小学生だって低学年から高学年になるんだぞ・・・
33.名無し
FFの認知度の高さが分からないの凄い分かるわ
中高でゲームに一番ハマってた時にFF出なかったし今でも興味ない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
せめて発売後に一般プレイヤーが評価してから比較するべき
35.名無し
>>21
常時20fpsがマジなら78点どころじゃないだろうからな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤緑世代のおっさんだけど金銀出る前に中学生になっちゃってポケモン卒業したからめっちゃわかる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
メタスコアが全てな人からしたらな。売上では勝てないからそっちに逃げているんだろう
38.名無し
一時はポケモンでさえ妖怪ウォッチに子供客奪われてたしね
39.名無し
3年空いたら中学生の間に1本、高校生の間に1本しか遊べないって考えると深刻さが伝わりやすいだろうか
5年も空いたらタイミングによっては一番暇な大学時代に1本もリアタイできないんだぞ
40.名無し
今頃気付いたのか
っつーか、テメェの小中高で体験してた2~3年毎の密度と
社会に出てからダラダラ過ごしてる5年10年の密度の違いを思い返して比べれば
雲泥の差があるくらい30前後になる頃には気付けるだろ普通
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ダーク路線やる前の3の時点で300万本から80万本まで落ちてるから問題はそこじゃないんや
多分新主人公のイナホと発売半年で完全版発売(発表に至っては3か月後)とか古いウォッチで新しいメダルが使えない銭ゲバ仕様とかに親が付いてけなくなったのが原因
今の路線のアニメ自体は今のちびっ子もそこそこ楽しんで見てるんだけどな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2テイルズが1年に1回出てた時代が懐かしい
43.名無し
多感な時期に一作でもプレイしてたら良いんだよ
ヤバいのは一度も触れなかった空白の世代ができること
ぶっちゃけ今の若い子はFFが出るって言われてもピンとこないからな
44.名無し
FF7から9までは1.2年おきに出てたけど
FF開発ラインが3つあったのよねぇ
エンディング見りゃわかるが外注下請けも使いまくってたし
マルチタスクでやればいいだけだよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
FF信者さん曰わくピクセルなんちゃらがあるから若い世代もFF興味あるに決まってるらしいぞ
リメイクやらリマスターなんて当時遊んだファンしかやらんってのにな
46.名無し
子供ってクリスマスプレゼントが毎年違うのよ。
去年トーマスで今年仮面ライダーみたいな感じで毎年変わるから直前にリサーチせんとアカン。
早めに買っとくと直前に対象作品変わってるし、直前だと手に入らないとかで苦労したわ。
8店ぐらい回って諦めそうな時に目の前で入荷して買えたわ。で、数か月後には興味ないってさ
47.名無し
いまはFFとかおにぎりやアスファルとの粒で千本ノックだもんなぁ アホくさ
リメイクも分けちゃうし、改悪しちゃうし、ワールドマップも出せないしで情けないわ
48.名無し
ポケモン、如く、軌跡、アトリエ・・・このあたりの興味ないヤツに限って毎年出てるイメージあるわ
出てないのか?
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFとかポケモンとかガンダムVSは子供も大人もやってるからいいじゃん
シリーズが長ければ長いほど下火になっていくのはどうしようもない
50.名無し
開発5年なら野村ゲーの半分やん はやっ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
基幹システム導入して動かすまで3~5年掛かるからな
大人の世界は時間が時間の流れがおかしいわ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
剣盾の出来が良すぎて子供戻ってきたけどその後のシリーズを見る目が厳しくなってる気がするわ
往年のファンの評価はともかく、キャラデザ・リーグ設定・大人がちゃんと大人してくれるストーリー・初心者が困らない難易度・現代ゲームレベルの親切さはやっぱ今から思っても頭抜けてたからな
53.名無し
>>46
ウチの子もそんな感じやったけど、それが子どもの頃の大切な思い出になってるからな
ライダー自体は興味無くなったっぽいけどプレゼントのベルトは今でも大事に一番良いところに飾ってるわ
もう卒業して恥ずかしいから捨てるとかしないんよ
教育とか環境にもよるけどそういう思い入れのあるモノって多分一生モノなんやと思うで
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スピンオフのFFラーメンなんかタイトルしか世に知られてないじゃないか
55.名無し
FF7Rはすごいよ
20年か30年前に3年で作ったゲームを
3つに分けて通し15年くらいかけて出そうとしてるんだぜ? 狂ってる
56.名無し
>>55
しかも改悪の匂いがぎゅんぎゅん立ち込めてて開発の目的やらターゲットも行方不明
57.名無し
>>55
せっかくのフルリメイクなのに若い世代に遊んでもらって新規ファン獲得しようって気がゼロなのが凄えよな
オッサンオバチャン相手にあの頃の思い出が〜って売ることしかしてないからな
せめてくたばる前に完結してやれよとしか思わんけども
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ゲームオタクしか知らないメタスコアとか一般層からしたらどうでもいいからな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5年開いたら小学校1年生が6年生になるもんな
2年から3年のスパンじゃないと長すぎる。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
間隔空けながらDLCで繋ぐのって
その作品認識に対してユーザー間に格差が生じる(共有化ができなくなる人が出る)ぶん
昔の出しきりゲームと違って、共通の話題ツールにしづらいのがな
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
なおそのオッチャンオバチャンにも戦闘システムがウンコ過ぎて不評なもよう
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rで思い出したけどエヴァも旧劇場版から新劇場版までが10年でQからシンエヴァまで15年ぐらい間があいてるんだよな
ゲームと違って映画は見るだけ、とはいえ15年も経ったらおっさんでもかなり立場変わってるよな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
で、それは売上に影響あるんか?
ゲーム購入層の大半は一般人でメタスコアなんて気にしない以前に何それ?状態なんだわ
つーかメディアレビューほど参考にならんものはない。メーカー憎しで点数下げたり金で上げたりしてるからなw
64.名無し
DQリアルタイム世代だけど、もっと間隔空いていると思ってた
こうしてみると長くても2年だな・・・
65.名無し
>>11
FPSTPSは基本変えちゃだめだって何度言われたら理解してくれるのかな
66.名無し
>>5
じゃあメタスコアって企業にとっていちばん大事な売れる売れないに全く関係なかったってことだねw
自己満足じゃん。
GOW全然売れてねえし。
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
メタスコアが全てとは言わないけどそれが低いのに売上伸びてるって
純粋なゲームの面白さじゃなくてIPネームバリューで騙し売りしてるって事なんだけどいいのかな
68.名無し
メタスコア高いのに、全然売れないGOWラグナロクさん・・・
69.名無し
ポケモン豚おじさんはもう50歳だからな
人生をポケモンに捧げる哀れな人生だよな
70.
このコメントは削除されました。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
騙し売りって(笑)
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエの新作が何年もかかるようになってからドラクエに触れた世代だけど、子供の小遣いでも安くなった過去作とか買い漁ってやれたから、新作出なくてもシリーズとしてはめちゃくちゃ好きになってた。まあ新作にしか興味持てない奴が大半だろうし、極めて珍しい例ではあると思う。
73.名無し
>>69
ガキゲーのネガキャンに人生捧げるガンダムおじとどっちが悲惨かねぇ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ガキの3年は中学から高校に変わる時間だぞ知恵遅れ
そうしたら当時の友人は居ない可能性が高いから環境変わって飽きらている可能性が物凄く高い
75.
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76.名無し
GBの頃のRPGも一周クリアするまでは大変だったけど一度クリアしたら周回プレイでの攻略効率を考えるのが楽しかった。簡易タイムアタックだな。
今はどのジャンルも長いしグラがすごいDLCがあったりで楽しみ方の違いって言ってしまえばそれまでなんだろうけどさ。
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コロコロ読んでた男特有の感覚と思うけど、コロコロで取り扱われたかも影響あると思う
子供の時はロックマンエグゼとかシリーズ物は毎年出るのが普通でポケモンは次作が出るのは遅く感じたけど、ポケモンはコロコロでも特集組んでたりしたせいか身近だったし期待感は維持してた。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
話が極端過ぎんだよなぁ
間にDLCも出てるし1年で低クオリティ乱発より3年くらいでちょうどいいよ
2022年11月17日 20:39 ▽このコメントに返信