1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:01:28.76 ID:t1bh6Hl70
https://www.famitsu.com/news/202211/24283930.html



4位(初登場) PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖
9066本(累計9066本)/アクアプラス/2022年11月17日



196: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 23:44:19.72 ID:H/85eGOA0
>>1
これ採算は大丈夫なの?
偽りの仮面の採算分岐が12万本だぞ?

2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
 
――この20年間、アクアプラスは『ToHeart』や『ティアーズ・トゥ・ティアラ』、
『WHITE ALBUM』など、リリースするタイトルをヒットにつなげていて、
打率が高い印象があるんです。下川さんご自身では、ヒット率が高い秘訣は
どこにあるとお考えですか?

下川 社内から見たときと、社外の方から見たヒット率というのは
少し違うと思うのですが、私からすればそこまで高いという印象はないです。
やはり、なかには鳴かず飛ばずのタイトルもありましたし。
ただ、我々としては、3年から5年ごとに10万本を狙えるタイトルを出したい、
ユーザーさんの心に響くものを作りたい、という熱意は強く持っていいます。
採算はあまり追求しない、という無茶なところがあって、販売本数の割には
ヒットしたという認識が薄いところもあるのかもしれません。
正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、
Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、
多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、
じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。

――制作期間が長かったですからね(笑)。

下川 プレイステーション2版『ToHeart2』も10万本販売したのですが
赤字でした。その赤字は『XRATED』版(PCに移植したアダルト版)で
回収できましたが。『偽りの仮面』に関しては、『XRATED』版は
100%発売はしないタイトルですので、回収できてよかったですね(笑)。
ただ、振り返ってみると、そういったソフトに限って、
発売当初は回収できなくても、長いあいだ愛され、気がつくと採算分岐点を
超えて黒字になり、弊社を代表するタイトルとなることがよくあります。

――タイトルが徐々に育っていったということなんですね。

下川 ですが、開発中はそれこそ開発スタッフも販売スタッフも経営側も、
ギスギスですよ。「お前、こんなの80000本売れないと採算取れねえじゃねーか!」
とか、「昨今、12万本売れないと採算が取れないタイトルなんて、会社潰れるぞ」
とか、怒号が飛び交うほど(笑)。
ただ、“こだわって作った”という表現はイヤなのですが、開発コストが肥大化して
しまっても、苦労して作った分の“念”は詰まっているはずで、
それをユーザーの皆さんにも感じ取っていただけているからこそ、
一定の評価をしてくださり、徐々にタイトルが広まっていったのかなと。
まあ、結果論なんですけどね、これは。




365: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 08:28:28.15 ID:zylylKx00
>>196
鳩2が赤字の時点で社内の環境狂ってないか?
人件費無駄にかかってるんか

370: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 08:38:52.49 ID:OrWR/2wad
>>365
これは流石に並行していたアニメやPC版の制作費も含めてるやろ

211: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 23:56:37.01 ID:H/85eGOA0
>>1
Steamでも最高同接数723人なんだけど大丈夫なの?
もうファン層が枯れてないか?
Switchでも出して比較的若い世代も居るゼノブレユーザーとかに
媚びた方が良かったんじゃ?

281: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 02:24:35.90 ID:qWQwdnus0
>>211
ソシャゲに行ってる
いまやってるアニメとかもソシャゲのためやろ

227: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 00:10:53.99 ID:IroXpeFa0
>>1
PS4が国内パケ9066本
PS5が国内パケ5837本未満
特典商法考えたらDL率は低いだろうがDL率25%で仮定しても合計2万本
海外ではSteam版のみの販売 (欧米PS版はNIS America販売になるか?)
Steamが最高同接数723人の5倍買ったと仮定して世界3500本
恐らく実売初動は23,500本
消化率次第だが小売店に倍は押し込んでるなら5万本?
評判もイマイチでどう考えても初動型で伸び辛いゲーム

アクアプラス社長曰く、偽りの仮面の採算分岐が『12万本』なんだけど大丈夫なの?

228: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 00:12:05.59 ID:BoBm29oJ0
>>227
大丈夫なわけないだろ

323: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 07:13:32.01 ID:sErNGU7b0
>>1
あっ…(察し)

『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。
“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
 
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、
いちばん開発費をかけています。



325: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 07:16:27.56 ID:ci9Xm+vlr
>>323
スタオーヴァルキリーに続いたな
次は何処だ?

331: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 07:35:57.41 ID:ibgYJDV30
>>323
苦笑いが真っ青になってそう

332: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 07:36:10.65 ID:E7rX6g7Td
>>323
ソシャゲの儲け全部ふっ飛ばしてそう
ソシャゲが儲かってるのかは知らんが

333: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 07:41:28.64 ID:sErNGU7b0
>>1
アクアプラス うたわれるものシリーズ売上(ファミ通調べ)
*81,751 101,123 PS2 うたわれるもの-散りゆく者への子守唄 2006/10/26

*23,157 *38,654 PSP うたわれるものPORTABLE 2009/05/28

*26,902 *43,039 PSV うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*17,992 *20,623 PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*11,787 *11,787 PS3 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24

*46,337 *53,777 PSV うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*35,769 *41,511 PS4 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*13,326 *13,326 PS3 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21

*22,817 *28,711 PS4 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*12,196 *12,196 PSV うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26

*18,054 *25,115 PS4 うたわれるもの斬 2018/09/27

**9,334 **9,334 SWI ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
***,*** ***,*** PS4 ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10

*10,241 *10,241 PS4 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**4,081 **4,081 PS5 うたわれるもの斬2 2021/07/22

**9,066 ***,*** PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
***,*** ***,*** PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17


アクアプラス20年の歩みと今後の展望――下川直哉社長にインタビュー(1/2)
2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、
Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、
多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、
じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。

『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。
“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
2022.04.27 12:00
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、
いちばん開発費をかけています。

341: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 07:49:42.62 ID:lpl/+meR0
>>333
採算分岐点が12万本のやつより開発費かけてるのにこれだと詰んだのでは

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:01:59.38 ID:wtMjiqHo0
やはり斬に負けたか

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:02:18.26 ID:/KzlbXqk0
あれ?PS4独占?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:01:59.62 ID:sFqiYlZzM
あれ?PS4版しかないんだっけ?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:02:27.36 ID:KqzvCut7a
>>5
いやPS5もある
5837以下w

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:02:45.33 ID:grA7gzi60
数字出るだけマシ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:02:49.84 ID:KvH68Hy2M
おもうれのもの

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:03:02.14 ID:/KzlbXqk0
どーすんのこれ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:03:02.76 ID:BjZ7lVARd
PS5版本当に作る意味ないな・・・
PS4版もこんだけとか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:03:22.14 ID:a4XTCaHR0
一桁足りないんじゃねーか?

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:03:28.61 ID:Dwr1S5e00
PSユーザーが果たすべき労務
結果9千人しか果たさず

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:03:34.91 ID:HfV7x4jz0
型月派のワイがまほよ買うから許せ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:03:35.77 ID:v7xRGa540
これ制作会社としては今までよりずっと制作費かけてたんだっけ
赤字だろうなあ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:03:38.46 ID:o0Oq23/7M
しかもシナリオが中途半端に終わるからな
まぁ主人公のオシュトルなんて本編で死ぬのわかりきってるし
大して続き気にならんが

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:04:11.34 ID:ZF+kIqwYM
わりとcmをガンガンやつてるけど元とれるのかこれ?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:04:52.03 ID:KqzvCut7a
PSと心中した結果9000本と

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:05:03.51 ID:9qXvM8Yu0
4位でこの本数とは
しょっぱくなったなゲーム業界

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:05:13.79 ID:5AXswDO/0
JRPGラッシュとは何だったのか

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/24(木) 22:05:14.57 ID:S2ulOIYM0
結構売れてて草


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669294888/l50

アクアプラスファンは、買って応援です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




入金不要ボーナスのリストはこちら